人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリスのドライビングライセンス

イギリス行ったらミニに乗りたい!十年くらい前に取得したドライビングライセンス、タンスの奥底から探し出しました。
イギリスのドライビングライセンス_a0038129_14555563.jpg

今はもうカード式らしいですが、当時の免許証。紙です。A4くらいの。で、8つくらいに折り曲げてたので、今みてみたらやぶけてるは汚いわで、なんか戦争とかをかいくぐってきたような。
でもって、真ん中に拡大表示してみました。有効期限。2045年ですよ。たぶんそのころ人類はスペースコロニーで生活してますよ。

このイギリスのドライビングライセンスは、当時は筆記試験もなく、実技試験のあと、(けっこう雨の中必死だった覚えが。三点ターンとか縦列駐車がお国柄必須科目みたいな)口頭で三問ほど質問があって(このマークの意味は、とか)そのあと前の方に止まってる車のナンバーを読み上げて視力検査のかわりとし、問題なければその場でこの紙にサインをしてドライビングライセンス取得!ビバ!Eastbourneという牛が道を渡るので車は止まってくださーいみたいな街でとりました。Lマーク(仮免)ついた車をみかけたら牛も人も車もよけてくれます。そりゃ日本で運転できませんがな。

あ、仮免といえば、仮免も郵便局で書類をもらってきてそれをどこぞに送付するともらえました。もらってすぐ公道です。教習所というのがないから。いきなり公道、しかも坂道で私はニュートラルのまますーっと坂道を下ってました。1に入ってると思ったのにな〜。
by tamamaimpact_21 | 2004-09-03 14:52 | つれづれ