人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガーデンパーティ

先日ガーデンパーティなるものに行ってきました。
大学の教授が自宅でパーティ開催。
ゲストはそれぞれ一品を持ち寄り。
その国の料理をもってきてっていわれたけど、
日本人=スシはもうあきた。
ていうかスシは材料費もばかにならないし、
作る手間もかかる。
なのでやめてみました。
かといって、じゃあなに?ってかんじだったので、
パンにした!
総菜パンってイギリスでは普通みかけないので、
総菜パンを作ってみたよ。

普通にバターロール系の生地を作ったら
チーズを中にいれて丸めて二次発酵。
マヨネーズ、スライスしたタマネギ、
パセリをかけてオーベンへ。

ちなみにマヨネーズも手作りした。
卵の黄身3個ほど使用。
ひたすら電気のミキサーで混ぜたんだけど、
けっこう大変。
というか、油の量すごいね。
90%以上油なのね。
エキストラバージンオリーブオイルで作ったら緑がかった
色のマヨができたw
ちょっと気持ち悪い。
でもおいしかった。

さてガーデンパーティ。
各国料理がそろってナイス。
ていうかイギリス人が料理持ってきてないw
典型的?
フィッシュアンドチップスくらい持ってきてってw

カレーやらイランのご飯料理やらサウジの揚げ物とか
いろいろ食べました。
でも外国の人とのパーティは、日本以上に
食材に気を使います。
ベジタリアンがいたり、豚がだめだったり。
卵は?
ハムは?
小麦だめ?!
となんかもう、めんどくさい!!!
一応今回はベジ対応のパンにしたけど、
本当はこれ、ハムかベーコン入れるともっとおいしい。
でも豚をいれると、ベジ以外にもムスリムとかが
食べれない。
本音はもうめんどくさいなーーーーってところなんだけど、
でも宗教とアレルギーでの食事制限は本人のせいじゃないから、
なるべくならいっしょに食べたいから、食べられるものを
用意するのが当然なので、がんばります。
こういうときぐらいね。
by tamamaimpact_21 | 2008-05-31 06:29 | つれづれ