人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶ティラミス

抹茶のティラミスウマー
作り方は普通のティラミスのコーヒーのかわりに抹茶、ココアのかわりに抹茶を使うだけ。
マスカルポーネチーズをまぜるときに多めにブランディーを入れたら最高にウマー

一人でばくばく食べてしまった。

なにやら、世の中にはティラミスのベースにスポンジではなくて、イタリアのフィンガービスケットを使うレシピがあって、それで作ると超簡単。電動泡立て器がないと卵白を泡立てる部分がめんどくさいけど、ありがたいことにクリプレにもらった電動のがあるのでそれもあっというま。

ていうか、よく海外にいると話題になるのが、生卵食べたいけど、品質が不安。どうしよう。

私は、新しいのなら自己責任!ってことで普通に生卵ご飯もすき焼きも経験したけど、今のとこおなか壊したりしてません。

で何がいいたいかというと、海外ではそうやって卵のこと心配する人多いけど、そういう人はティラミスやアイスクリーム、カルボナーラとかって食べないのかな?意外とヨーロッパのメニューにも生卵が使われるレシピがあるので、ふと疑問に思った。

さすがに南国で生卵は難しいだろうけど(香港にいたときは農家から直接届けてもらってた)、でもイタリア人だって生卵!
by tamamaimpact_21 | 2006-06-01 05:45 | 料理。