人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスパーティ。

学校のお友達とクリスマスパーティをしました。
といってもディナーを一緒に食べただけだけど。
たまたま私の友達ベジタリアンが多いので、今回もベジタリアン料理に頭悩ませました。肉食だったらターキーローストしたのに!

いろいろ悩んで結局カレー。インド風カレーです。お米はバスマティという香りの強いお米。それをサフランで黄色く炊き上げます。

カレーはタマネギ、にんにく、しょうがをすりおろして油でじっくりいためる。そのあとクミンとかなんかカレー系のスパイスを適当に混ぜ入れて、ペースト状のそれを炒める。別の鍋で野菜を炒めて、先につくったペーストを混ぜ入れてまた炒めて、お水と缶詰のトマトを入れて煮込む。砂糖をいれて煮込んで、あとさらにクローブとか月桂樹の葉とかの煮込み系のスパイスを混ぜ入れる。別にオクラを湯でて、それを最後に混ぜ入れます。出来上がり。

あとロ−ストポテト。みんなにカレーにローストポテトは初めてといわれたんだけど、本当はボンベイポテトといってイギリスのカレーにはつきもののお芋の炒め物にしようとしたら彼タンがクリスマスにはローストポテト!といいはったので、やってみたら、結局イギリス人ポテト大好きさんが多いから全部で巨大ポテト8個分くらいはあったのに6人ですべて完食。カレーもすべて完食。ばんざい。

デザートはこれまたベジタリアン向けに寒天で杏仁豆腐を作ってみた。アーモンドの味は好き嫌いありそうだったけど、一応食べてくれた。

楽しかった。
by tamamaimpact_21 | 2005-12-09 23:23 | 料理。