お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。

by tamamaimpact_21

セントラルからピークへ。

たまたま弟たちも香港にきていたので両親とみんなで飲茶。そこに行くまで、九龍駅の上の自宅(というか両親の家)からは微妙に地下鉄にしてもバスにしても乗り換えだとかめんどくさいので、だったらいっそ、バス→フェリー→トラム(路面電車)にしてしまえ、ということで、バスでスターフェリー乗り場へ。そこからフェリーで香港島へわたります。フェリーはなんと2.2ドル。30円。安い。。。今日は月曜だけど、昨日がお月見だったので今日も香港は休日。ボクシングホリデーみたいなのりかも。なので、フィリピン人のお手伝いさんが今日もセントラルにたくさんいました。

フェリーをおりてちょっと歩いたところから路面電車に乗車。これは2ドル。で、Admiraltyで飲茶しました。ここはワゴンサービスがいまだにある飲茶。なので飲茶メニューが読めなくても大丈夫だし、某B社があるのでわりと日本人も多いのでお味が微妙におちたとかいわれてたけど、でもおいしかった。大丈夫でした。ひどい店は日本人とか外国人用にわざわざあわびとふかひれを使った料理しかのっていないメニューを持ってくる。さらにひどいとすでに調理したものすごい高い料理を無理矢理テーブルにおいてくる。さすがにそこまではなかったのでよかった。。。我々は香港に住んだことあるし、両親はいまだに香港にいるんだけど、それでも観光客だと思われるとそんな有様なのです。でも香港に住んでるよ、というと急に態度がかわるのでおもしろい。

午後は山登りしてきました。といっても、行きはバスで登る。けっこうな山道を二階建てバスがぐいぐいといく。かなりおもしろいです。

頂上では香港の景色が一望できてきれい。

帰りはピークトラムというケーブルカー。二両編成の電車風の乗り物だけどケーブルカーなのです。すごい斜面をぐいぐいいく。

そしてこの晩は家の下の九龍駅でチェックインして、お夕飯をそばのレストランでとってから空港へ。で、イギリスへいざ出発。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-19 18:54 | 旅行