人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

迷惑メールがたくさん届く。。。。

普段は友達とかちゃんとお互いよくわかっているもの以外には使用していない本メールアドレス宛に大量のスパムが毎日届く。ウィルス引っかかってる人いませんか。。。。って、意外と自分の親だったりしそう。
届いたメールは私のISP、日本の会社なんだけど英語できているので、差出人が私のプロバイダを装っているけどありえないとすぐにわかるのでうっかりクリックってこともないんだけど、毎日届くとさすがに腹がたってくる。内容は、私のメールアカウントが消滅の危機にあるのでこれをクリックして、ってことなんだけど、そんなわけあるかいと。そんな重要なメールだったらちゃんとプロバイダから日本語で届きますから。しかもアドレスそれじゃないですから。

で、ヘッダー解析。
Return-Path: <私のプロバイダをかたったアドレス.ne.jp>
Received: from localhost by ms25 with LMTP for <私のアドレス.ne.jp>; Thu, 02 Jun 2005 17:51:23 +0900
Received: from 私のアドレスのサブドメイン.ne.jp (英文字と番号.netvigator.com [IPアドレス]) by mx24.ms.so-net.ne.jp with ESMTP id j528pFNG028416 for <私のアドレス.ne.jp>; Thu, 2 Jun 2005 17:51:16 +0900 (JST)
Message-Id: <200506020851.j528pFNG028416@mx24.ms.so-net.ne.jp>
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed; boundary="----=_NextPart_000_0007_4A2E4E27.9CF408F2"
X-Priority: 3
X-Msmail-Priority: Normal

ぐぐってみたら、mx24.ms.so-net.ne.jpは詐欺メールをよくだしているみたい。netvigator.com はちゃんとした香港のプロバイダ。ここ経由できているってことはまさにうちの親が怪しい?!あるいは何人か香港に知り合いがいるからそれか。。。。
てか、ソネットのアドレスを騙ってもいるようなので、ソネットさんもなんとかしてくれないの?
by tamamaimpact_21 | 2005-06-02 19:08 | つれづれ