人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コンクラーベ(民名書房)

法王はイースターまではなんとか生きて終わったとたんお亡くなり。
しかし同じキリスト教でもカソリックというのはちょいとなかなか困った考えをお持ちなので新しい法王がどんな人になるか、気になる。
避妊がだめとか。

そういえば、アメリカの一部の地域ではなんと進化についての授業がなくなってしまいました。何を教わるかというと神様が人類作ったんですってー。
へー。へー。

てか、その宗教に入らないと不幸が訪れるとかいっている宗教は滅びるべし。
人が何を信じようがいいじゃん。信じなくてもいいじゃん。と思うのです。

とりあえずイギリスはプロテスタントの国だし、そもそも宗教がほとんどもうみんなからなくなっているので、普段は宗教についてあまりかんじない。けど、今読んでいるアメリカ人著作の本、アメリカは先進国でもめずらしい宗教国家というあたり、まったくだと。
その本によるとアメリカではけっこう半数以上がアメリカは神様の不思議な力によって守られているから繁栄していると信じている。おめでたい。まあ、もっとも私は絶対神みたいなのは信じてないけどいろんな神様はいると思っていて、いろんな神様に守られているとは思うので、そう思うのもありか。でも宗教と国政は分けてあるべきよね。だってその宗教じゃない人もその国にはいるのだから。
by tamamaimpact_21 | 2005-04-16 20:30 | つれづれ