人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Nightmare Before Christmas とティムバートン

ティムバートンの映画、ナイトメアビフォアクリスマスがなぜいまさらまたフィーチャーされているのか。(ちなみにフィーチャーfeatureをなぜかフューチャーfutureと発音する人がいるけど意味違うし。)

先日ビデオ屋さんにいったらナイトメアのDVDと同じ棚にパイレーツオブカリビアンが並んでいました。違う。。。わかるけど違う。。。一緒なのはジャックって名前だけちゃうかと。でも確かにここにもどっちも好きな人がいるので客層かぶっているのですね。世間的にも。

ナイトメアのDVDは以前にアメリカ版を買っていたのですが、おまけで収録されているティムバートンの初期作品、白黒の短編がいくつか収録されてますが、なかなかいいです。Frankenweenieというのは犬が死んじゃって、という話で、エドワードシザーハンズをちょっと彷佛させます。なんかちょっと悲しいけどコミカルなかんじが好き。ティムバートンはバットマンなんかもすごく好きな作品です。ちょっぴりなんかうすぐらいかんじの雰囲気が好き。

ちなみにティムバートンは大好きですが実はダニーエルフマンがもっと好きです。彼の音楽があってこそみたいなところがあるので。けっこう音楽が印象に残ってその音楽と一緒に映画のシーンが思い浮かんじゃうのです。エドワードシザーハンズはもちろん、はてはスパイダーマン2までうっかりサントラを買ってしまっています。彼の音楽は本当にあの物悲しさとかいっそうココロに強く響いてくるのです。

Nightmare Before Christmas とティムバートン_a0038129_2364973.jpg


お庭に咲いていたので。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-26 19:57 | 映画・音楽