人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリスのスーパーの食材で牛丼を作ってみる。

イギリスには薄切り肉が売ってません。昔に比べてオリエンタルフードもてに入りやすくはなっているはずなんだけど、でもやっぱり霜降りとか薄切りとかバラ肉を見かけない。しょうがないので、普通に牛肉のステーキを購入。冷凍庫で少し凍らせて、薄切りしやすくしようとしたけど、三時間くらい冷凍庫に入れたのに(うっかり忘れかけた)全然凍ってなくて、切りにくいまま。薄切りはあきらめて普通に細切りにした。
もちろんみりんはないので、夕飯時に飲むワインをかわりに使用。たまねぎをいためて、牛肉をいためて、ワインをいれて砂糖をいれてしょうゆで味を整えて終了。
ご飯は、リゾット用のお米を使って鍋で炊きました。リゾット用は日本のお米みたいにまるっこい。でもちょっと白っぽいかな。わりと上手に炊けた。ちょっと水が多かったかも。

できあがりは、まあ、味は牛丼。あ、でも生卵は無し。やっぱりお肉がちょっと厚いし固い。うーむ。まあ、しょうがない。けどわりとおいしくできたと思う。みりんのかわりに使ったワイン、実は飲んでみてわかったけどスパークリングでした。ありかしら。使った時は気づかなかった。
by tamamaimpact_21 | 2004-11-29 00:00 | 旅行