お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いやんばかん

いつのまに、、、31日です。
大晦日です。なんてこったい。。。

いろいろあってなんだかここ一週間は死人でした。
ひどい風邪もひいたし、
なんつーかハプニングもあったし、
アクシデントもあったし。
いやはや、一生分の泣いたり笑ったりがありましたよ。。。

というわけでいつのまに大晦日なので、がんばってあわてて
おせち作りました。

作ったもの。

かぶのつけもの
カニ入り紅白なます
豚と卵と大根の角煮みたいの
鶏肉とにんじんの昆布巻き
筑前煮
栗の渋皮煮(本当はくりきんとんにしたかったけど
渋皮むくのが面倒だったので)
黒豆
うぐいす豆
伊達巻きもどき
あと、リンゴで酵母を育てて、それで作ったパン。
イースト不使用だからにおいがちがう!

あとはお雑煮つくったらできあがり。
本当はエビとかいれたかったけど、有頭エビが近所には
売ってませんでした。

ていうか!
クリスマスプレゼントに圧力鍋をもらったのです。
すごい!圧力鍋!
マジすごい!
角煮が一気にできた。
筑前にも一気にできた。
やばすぎる。
圧力鍋料理にはまりそう〜
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2009-01-01 05:01 | つれづれ
久々に映画の記録。
飛行機に乗ったのでいろいろみました。
エックスファイル。
新しいやつ。
なんか、スカリーふけた〜〜〜!
さすがにふけてました。でもあいかわらず小さくてかわいい。
ストーリーは、なんか超常現象じゃないのよね。
生体肝移植みたいな話しです。
やっぱり初期のもっとオカルト満載なほうが好きだけど、
でも今回はモルダー危機一髪!かなりどきどきしました。
そしてスカリーとモルダーのちょっとした恋愛なんかもありました。
かわいいw

で、ママミーア。これ、マンマミーアっていわれてるけど
いや、マンマじゃないだろ、、、発音。
ABBAの曲きいたってどう考えたってママミーアっていってるし。
Hanna って名前もハンナじゃなくってハナだって、て
いつも思いながら、、、
主役の女の子が魚顔でコワい。
そしてメリルストリープもいいんだけど、無理してかわいこぶっているのも
コワい。
女性が作った女性向け映画ってことだけど、、、
こうしたらおもしろいでしょ、みたいな場所がおもしろくなくてつらい。
小太りのおばちゃんがひらひらドレスで走るところとか。
ねらいすぎ映画はひねくれものなのであんまり好きじゃないです。
スイーツ(wにはおすすめw

ハムナプトラ3、、、これも原題はマミー!つまりミイラ!なんだけど、
今回は中国が舞台。
ストーリーはつまらないんだけど、中国人女性役の女優さんがきれいだった。
ギャグがほっとんどなかったんだけど、、、
前の映画と製作した人たちが違うのかな?どうなんでしょう。

The Duchessはキーラナイトレー主演の、ダイアナ元妃の先祖の
スペンサー家のお話。
なんつーか、、、金持ちってやること勝手なのね。
浮気し放題。おそろしいですわ。。。
衣装はちょっと微妙に横に飛び出たスカートでそんなにかわいくない。
そして髪型もやばい。
これは時代考証が忠実なのか、それとも衣装やヘアメイク担当の
アレンジなのか、そこまで判断できないけど、もうちょっと今でも
かわいいと思えるようなアレンジにしてもよかったような?
ちょっとあの髪型はね、、、キーラは美しかった。
キーラ役の浮気相手の男が、たしママミーアの男の人といっしょの気が。
ちょっと濃い顔なのよねーーー。

というわけで、お金をはらってみるまでもない映画たちでした。
そうでもないとみなかった映画なので、まあよし。
あ、でもエックスファイルは好きよー
どうころんでも、腐っても鯛!
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-12-12 19:42 | 映画・音楽

会社のこととか。

元同僚とか上司に会いました。
いろいろ勉強になります。日々これ精進。
私は結局何をしたいんだろう。。。。
さっぱり方向がみえません。
スーパー主婦になりたいと思いつつ、
仕事にも生きる人がいいな〜と思ったり。
はてさて。

でもまあ、なんとかがんばって生きてます。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-12-09 00:02 | つれづれ

寒い。。。

毎日寒いです。
暖房代がもったいないのであんまり暖房入れてないです。
寒い。。。。

毎晩湯たんぽ使ってます。

今日はお友達が陶磁器の作家さんなんだけど、
そのエキシビジョン兼即売会に行ってきました。
雨が降っていて寒かった〜〜〜
ちょこちょこ歩いて、会場へ。
入場料は5ポンド。

雨だし、日曜だし、人はいないだろうと思ったら、
意外と意外、かなり大盛況。
たくさん人がいました。

いろんな作品があって、どれもすてきで欲しくなったものも
いっぱいあったけど、、、
今は買える身分じゃない。
どれも5000円前後とかの値段。
安い方で。
高いと何万というのも。
フェルト細工からアクセサリー、カップから置物まで、
いろいろあったけど、作家ものはちょっと高いです。
そのうちお金持ちになったら欲しいのがあった。

お友達の作ったカップとか。
すごいかわいいの。
ころん、と手のりサイズ。
大人になったら買う約束をしました。

そして会場の目の前の和食屋さんへ。
和食、といっても定食屋さん。丼ものとカレーしかないです。
でも、このイギリスでなんと一人5ポンド前後で食べれるので
かなりお安い。のでので、毎日大盛況。
今日も人がいっぱい。
ただし、せまいし、店員さんはなんかてんてこまいだし、
長居はできないのでまあ、そんな居心地はよくないです。
味は濃い。
濃いのでのどかわく。
けど、安い定食屋さんってブライトンには珍しいから
いつもイギリス人、日本人、外国人たくさんのお客さん。
安さってすごい!
(味も濃いめなので外食向きなんだろうな〜と思う)

そんなわけでおなかいっぱい。
寒いので家では3枚くらい服着てます。。。。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-11-24 05:49 | つれづれ

マンドクセ

ちょっと最近日記つけるのマンドクセ。
ていうか、いちいちコメントとかトラバにへんな広告とか
うざいのがわらわらとまいこんできて、削除したりとか
そんなのがマンドクセ。
なのでコメント機能は終了。

最近は毎日お弁当を作って妻度をアップw
日本風のお弁当作ってます。
ご飯とおかず。
おかずが困るけど大体卵焼きと大豆の煮たのが入ってる。
好きだし簡単だから。
あともう一つか二つ、おかずいれてます。

最近おいしかったのが甘酢あん掛け系。
ミートボールでも、唐揚げでも甘酢あん掛けにすると
なんかめちゃめちゃおいしい。
ピーマンとタマネギを素揚げしてからまぜるとさらにうまい。
エビチリも、回鍋肉も、麻婆豆腐もたれが売ってないので
たれから作れるようになった。
ていうか、一度作ってみるとあらいやん、こんな簡単なのに
わざわざ今までたれでやってたなんて!と思っちゃう。
味の素はもちろん入れないです。
中華スープのもとも味の素入っているから使わない。
使わなくてもおいしい。
ていうか、なんでなんでもかんでも味の素が入っているのかが
わからない。。。。

そんなわけで最近は勉強をしなくてよくなったので、
料理を今まで以上に楽しんでます。
写真をとり忘れるんだけど、、、
覚えてたらおもしろレシピは調理場にうpします。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-11-17 05:05 | つれづれ

冬!

最近かなり寒い。本格的に冬突入。
冬用のコートを着始めました。
寒い〜〜〜

面接が、、、かんばしくない。
ショボーン。
仕事しないと。。。

なかなかいいせんまでいったのにお祈りされちゃうと
かなりがっくりくるね。ダメージ高いです。

まあ、今はなんとか生活できているけど、
やっぱりもうちょっと安定させたい。
キャリア志向じゃないので(そりゃたくさんお金あるほうがいいだろうけど。。)
あんまり競争したくない。
ゆるく楽しくがんばりたいな〜
いい仕事みつかりますように!

ところで今さら、エックスファイルの昔の映画をみた。
今年公開の新しい映画、みたかったのにイギリスの公開を
逃してしまいました。。。卒論で忙しかったからね。。。
でもエックスファイル好きなのー
やっぱりオカルトって好き〜
DVDがでたらみたいな。

最近観た映画:
エックスファイル
舞妓Haaaan!!!
バブルへGo!
魔女の宅急便(これは何度めかわからないけど、
またニシンのパイを作りつつみたw)
映画館でみたの:
バットマン ダークナイト
Wall-E

ウォリーは泣ける〜〜〜!!!
これはかなりすてきな映画でした。
私はロボットに感情があるっていう設定だけで
涙が五リットルでちゃう〜〜〜
やばいやばい。
DVDでたら買いたい!
ダークナイトはちょっとくらすぎた。
やっぱりティムバートンのバットマンが一番好きかな。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-10-04 05:50 | イギリスのばか〜
めっきり冬模様。
寒いです。

そしてなぜか旦那タンのほっぺがハムスター病になった。
おたふくかと思って、病院へ行ったのが一週間前。
そしたら、おたふくか、あるいはウィルス性のリンパ炎症か、
ということで血液検査をするというので血を抜かれた模様。
そしたらね、、、血液検査の結果は一週間後なんですってよ。奥様。
遅くね?
結果でるのそれじゃおそすぎじゃね?
一週間後って、、、おたふくなおるってw
炎症であっても腫れ引いてるw

案の定、一週間抗生物質などの薬を処方してもらってすっかり
ハムスター病はなくなって、ほっぺがもとにもどっていたんだけど、
とりあえず結果をもらいに病院へ。
そしたらなんと、、、
1、わかったことがおたふくではなかった(おたふくの抗体がすでにあった)
2、ウィルスも検出できなかった。
で、頬が腫れた理由は不明!
原因不明の恐怖の病に冒されてました。
なんてこと、、、、
白目むきそうになった。
いや、そこでそのあたりをつけた二種類じゃなかったら
別のなんか、、、病気の見当をつけて調べてくれないの?

原因不明で終了でした。。おそろしや。。。
確かにここまで診察はすべて無料。
けどお金払うから治療してくれ〜〜〜って思うんですが、、、
どうなの?!
大体血液検査に一週間て、変なウィルスだったら死んでるって、、、
一週間後、元気になるか死んでるか。
それがイギリスが提供する医療サービス。
そりゃ無料ですよねー
診察の必要がないw

でも笑っていられない。
今は健康かもしれない。
でも今後、、、心配です。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-09-24 01:15 | イギリスのばか〜

面接

いくつか面接してきました〜!
大変だ。
交通費でないのに、ロンドンまではうちから最低でも2000円。
この前は5000円以上した。。。。
高いよーーー。
交通費だしてほしいです。
しかもたとえば面接二回めとかなら特に。

しかし、日本で某社に勤めたときは面接やって、
その数日後社長面談で終了、だったけど、、、
あそこも交通費くれなかった。
そのかわりガソダムのテレカくれたw
いらないw

そして、そんな面接からはや10年。。。。
今更面接なんて、、、、
むりぽ。

こっちでよくある面接質問集
1、今までで、一番難しかった局面はどんなときですか?
そしてそのときはどうやって対処しましたか?

2、上司があなたの正義感に反することをしろといいますが
そのときあなたならどうしますか?

3、上司が長期休暇中はどうやって仕事をやりくりしますか?

4、〆切り間際の仕事がいっぱいですがどうしますか?

5、今までの経験でとてもやりがいのあった仕事はなんですか?

6、何があなたの原動力ですか?

えええーーー?!
ちょっとむりぽ、、、こんな質問答えられませんがな。。。

今がんばって面接対処法を考えているところです。。。。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-09-23 00:18 | イギリスのばか〜

寒い〜〜

就職活動中です。
とりあえず数うてばあたるといいな式で、とになく
履歴書を送りまくってますが、、、
なかなか返事がない!

そして面接になんとかこぎつけても
また10年ぶりの面接。。。
やばす。
ギザ難しい

なんて答えていいのやら。
中途採用だから即戦力を求められているんだけど、
その即戦力を判断するための質問のあらし。。。
大変です。

そんな中、今更だけどみくたんのロイツマのポルカきくと
ちょっと和むw
エンドレスリピートだけどw
ちょっとみくたん声が高すぎてこわいけどw
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-09-15 05:33 | つれづれ

今日も雨

なんだか毎日雨で洗濯物がかわきません。
それでもしないといけないし。
家はせまいから干す場所が、、、
大変です。

ひさびさに町にくりだしていろいろお店をみてたけど、
なにせ家がせまくて、チャリティショップに寄付をしたのに
まだ荷物が多いから、買い物する気分にもならなかった。

あれもこれもほしいのに〜〜〜

とりあえず、やるやるといってやってなかった編み物と縫い物を
はじめようかな。

作いたいもの:
マフラー。毛糸を買ったはいいけど、にゃんこの遊び紐になっている。
おざぶ。いすに座布団のようなクッションがほしい。
こっちで買おうとしたら一個がなんと3000円近い。ちょっと
高すぎるので。。。
トースターカバー。トースターにふたがついていないので、
ティーコージーみたいのをつくろうかな〜と考え中。
そんなかんじです。
[PR]
# by tamamaimpact_21 | 2008-09-07 05:05 | イギリスのばか〜