お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

歯医者さん

メントスのような、ソフトミントというのを食べてたら、
がりってした!!!
慌ててだしてみたら、歯の詰め物でした。。。。
とれちゃった。
とれちゃった。
しかも超でかいの。
1センチ角くらいの最大サイズのやつ。
いついれたのか忘れちゃったけど、かなり前のかな。
ぽろっととれた。

で、慌てて歯医者さんへ。

実は先日知り合いの方が歯医者さんに予約をいれようとしたら
一ヶ月先まで空きがないといわれて、緊急専門の歯医者に
いったら500ポンド(単純計算で10万、だけど今は
12万くらい???)っていわれたとか。
えーーー、だったら日本に帰って治療した方が飛行機代
いれても安いんじゃ、、、って思った。

ので、かなりびくびくしてたのです。
前に親知らずやったときは50ポンド弱でした。
一万円強。
でもそのときはすぐにやってくれたし、
と思って、以前と同じ、キャンパス内にある歯医者さんへ。

でもね、そこの歯医者さん超若いの。
ぱっとみ二十歳。
なんか若く見えるから腕を信用してなかったんだけど、
でも親知らずから2年くらいたってるけど、まだ彼女でした。
2年最低でも経験があれば十分でしょ。
って思ったけど、やっぱり若い。。。
若く見えるって、損なこともあるのね。

肝心の予約。
来週の火曜日まであきがないって。
えーーー。
それでその間は?っていったら
歯に汚れがつかないよう気をつけておいてねだって。
それだけだお。
はー、、。
かなり巨大な穴だし、なんかしみそうだし、
こわいよーーー
早く治療したい。

でも日本の歯医者さんは、待てばその日とかに緊急なら
治療してくれるけど、でも再診料とるために絶対
最低でも2回、多いと4回はこさせるからなーー。
それ考えたらどっちもどっち?!

ともかく来週の火曜まで、穴ぼこと共存します。
とほほ。

あ、最近スーパーミルクちゃんをまたみる機会があったんだけど
やっぱりかわいいね。
なんか懐かしくなってしまった。
「はい、○○○です。なーんつってな」
とか
「ラジャーりょうかーい」
とか
「すしでもくいいっかー」
とか、
ミルクちゃんかわいいです。
DVD欲しい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-26 21:27 | イギリスのばか〜

お勉強

お勉強が大変です。
なんか前学期は以前にもかじった内容だったので
楽勝だと思ってたけど、今年に入ってからはかなり
難しい。
二科目選択してるんだけど、両方とも初めての分野だし、
二つがまったく違う内容なので、頭が混乱します。
その上前学期の課題が今更提出なので、それも
今やってて、もう頭が、、、、。

ちなみに今やっているのは国際環境法と国際商法。
そういえば、日の出時代に、ライセンシー(某おもちゃ会社とか)
がサブライセンシーからのFOBプライスの何パーセントの
ロイヤリティとかっていうような話をしてたものですが、
FOBについて勉強しました。
今はあんまりFOBってやらないんだって。
CIFなんだって。
ふーん。。。。
でもわかったようなわからないような。
これは国際法といってもプライベート(国際私法、Private International Law)
で、つまり国と国ではなく、国をまたぐ会社間取引などに
ついてお勉強します。かなり実務的。

環境法のほうはパブリック、要するに国と国のことを勉強します。
でも環境法は勉強すればするほどいらっとくる気がします。
というのも、環境って、一国でなんとかなる問題じゃないし
文化と発展と保護とかってこちらをたてればあちらがたたずみたいな
ことになるし。
ちょっと感情的になりそうになる日々。

それよりバカボンが膝の上で寝てますよ。
かわいいですよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-26 07:30 | 大学
つかの間の休息を楽しんだけど、
今週からばりばりお勉強モードに戻ります。
というか戻らないとヤバそうです。
なんか、すごい急にやることが増えた。
来週プレゼン、しかも今までみたことも聞いたことも
なかったハンガリーとスロバキアのダム問題。

それから二月の頭にまたまた課題提出。
今度は牛の話。
牛にまつわる話。
例えば、イギリスでは生きた牛の輸送は禁止だけど
EU内では認められている。さてそれは牛さんにとって
とても窮屈でかわいそうな輸送方法なので全面禁止にするべきか。
輸出国フランスは怒っちゃう。
例えばアメリカでは成長ホルモンを牛さんにあたえてでっかくさせてる。
その成長ホルモンは人体に影響がないといわれているけど、
そうじゃないかもしれない。イギリス国民が反対したら、その牛の肉の
輸入を禁止するのは合法なのか。
輸出国アメリカは怒っちゃう。
そしてかめさんとかいるかさんとかもでてきちゃうのよね。
エビをとるにあたって、かめさんが一緒に網にかかって、
その亀は実は絶滅危惧種。なので、亀が逃げられる網を
使用しないといけません!とアメリカが別の国にいう権限はあるのかとか。
マグロをとるときにイルカまで殺しちゃう方法は使用禁止!と
アメリカ人は他国の漁の方法にまで口出しできるのかとか。

そんな話です。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-17 06:18 | 大学

バイト。

なんかなんかバイトがめんどくせ!
いや、バイトは別にいいんだけど、
マネージャーが馬鹿すぎて売るものがないとか、
逆に多すぎて賞味期限切れてて廃棄処分しなきゃいけないとか
もういやだーーー。
マネージャーって、そういうのちゃんと面倒みるんじゃないの???
私なんてたかがバイトだというのに、
なんでマネージャーのかわりに問屋に電話して
オーダーなんかしちゃって、なんか
違う。。。
最低賃金しかもらってないのに、
ものすごい疲れる。
マネージャーならちゃんと仕事をしてほしいです。
で、モノが店頭にならんでなくて怒られるのは
私たちバイト。。。
客も客で、やな感じの人がまた多いの。
場所柄???

私は学業を優先させたいので、そんなに働きたくないんだけど、
人がいないからとかいって人使いあらい。

イギリスの場合、雇用形態にパーマネントとカジュアルが
あって、パーマネントはパートタイムであろうがフルで
あろうがちゃんと社会保障があります。私はカジュアルなので
なし。例の仕事をやらないババアはパーマネントなので、
仕事してなくても有給はあるは、病欠はあるは
(しかもちゃんと病欠とっているw)で待遇に差が。
彼女がパーマネントになった理由も、前のマネージャーが
人がいなくてついうっかりオファーしてしまったらしい。
かんべんしてーーー
私はまだ学生だからカジュアルでいいんだけど、
一緒にバイトしているMちゃんは毎日フルタイムで
入っているのにカジュアル扱い。
もう5ヶ月くらいたつのにカジュアル。毎日朝から晩まで、
マネージャー以上に仕事してもカジュアル。
休みなし。たまに用があって休みたいと言っても
休みなし。あんまりです。。。

なんとかしてほしい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-15 05:07 | つれづれ

一ヶ月の食費。

あんまりちゃんと計算したことないんだけど、
ひと月の食費ってどのくらいなんでしょう。
我が家は、学生同士5人で家をシェアしているんだけど、
二、三週間に一度大きな買い物をします。
そのときにだいたい100ポンド。たいていの食品も
シェアするので、大雑把に5で割って一人20ポンド。
これで二週間はだいたいもつ。
まあ、牛乳なんかは週三回牛乳屋さんが届けてくれるんだけど、
週半ばにそうやって多少つぎたして買い物をしたとしても
多分二週間で30ポンドは使ってないんじゃないかな。
ってことはひと月でだいたい60ポンドくらいか。
単純計算で円にして1万2〜3千円くらい。
ひとりそんなもんなら安い方?
しかも私は飲まないし、旦那タンもまあ、たまにビールは
飲むけど買い置きはうちはあんまりしないしなので
食費はわりとおさえてあるほうかしらん。

ちなみによほどのことがない限り、我が家の食事は
冷蔵庫をみてからレシピを決めます。
献立を決めてから買い物するのは面倒くさいw

そして外食もごくまれです。
昨日はお昼に外で食べたけど。
学生のうちは贅沢は敵です。
そのぶん料理のレパートリーがひろりんぐw
なんか作れないと思ってたものもどんどん作れるw
さすがにかまぼこと納豆はまだチャレンジしてないんだけど、
これはイギリスに今後長いこと住むならぜひ
挑戦したい。

そして平日はバイトの日はバイト先でお昼がまかないなので
お昼代もうく。(けどバイトは勉強の邪魔になってきたので
時間減らした。。。。週二回だけ)

でも、食糧、けっこう安いのを探して買っていて、
なかにはきっと中国製とか(加工国がたとえばイタリアだと
中国産トマトであってもイタリア製になってしまう。。。)
あるんだろうけど、今はしょうがないかな、と思ってます。
だって、トマトの水煮缶、一番安いの一缶なんと40円もしない!
なので毎回20個ぐらい買いだめしてますw
パスタにピザに煮込みにと大活躍。
大人になったらちょっと高いトマト缶買ってみます。

今日は水炊きでした。ポン酢がなぜか冷蔵庫に二本も
あいたのがあったので。
いやはやさっぱりしておいしかった!
やっぱり日本食っておいしいね。
チーズも芋もいいけどやっぱり和食は
さっぱりしてうまい。

しかしイギリスの鶏肉は皮にたまーに抜ききれなかった
羽の名残が、、、。
さて明日は何食べよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-14 07:06 | つれづれ

テスト終了〜〜〜

ようやくテストが終わりましたー。
二時間の試験で、二問を解く。
なので、ようは小論文を二時間で二本。
ちなみに、なんか私毎年一回はアンチダンピングについて
エッセイ書いてる。
アンチダンピング。。。。
小学生のとき初めて耳にして、なんてへんな響きだろうかと。
そしてなぜか日本がターゲットになる。
なんだろう、、、って思ってたら、ようやく
ちゃんと勉強してアンチダンピングがなんなのか、
何が問題なのか、わかってきました。
が、わからなくても生きてはいける。
でも、イギリスで中国製の革製の靴はアンチダンピング対象なのです。
意外と身近な話題。
もう一個は、普通にWTOの話でした。

さてさて、ようやく試験が終わって、裁縫でもしようかと思って
型紙買ってきたら、布が足りなかった。。。また買いにいかないと。

a0038129_7542973.jpg


バカボンちゃん、昼間はいつもベッドの上にしいたブランケットの上で
ちゃんと寝るの。そこが自分のベッドってわかってるみたい。
かわいいやつめ。
でも、夜寝るときは私の腕枕です。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-12 07:55 | つれづれ

お汁粉

お汁粉食べました。
小豆、以前買っててしばらく使ってなくて、
どうせならと、一気に乾燥時で500グラム分くらい煮た。
おもちは、こちらで手に入る餅米から作りました。
レシピは以前、海外在住の方がネットで公開していたものを利用。

餅米を一晩みずにさらして、水切り後、水をたして
バーミックスでまぜまぜ。
あとはレンチンです。
何度かかきまぜる&レンチンを繰り返すとお持ちになる!
これには感激しました。

で、できたてのおもちをいれたお汁粉最高においしかった〜〜〜
食べ過ぎちゃうので困ります。

さて、残ったあんこ、煮詰めてアンにしました。
ので、大福作ろうとしたら、作り方のこつを忘れてしまって、
面倒になったので、あんぱんを作ることに。
今生地発酵中です。
出来上がりが楽しみーーー。
あんこ最高。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-07 02:46 | 料理。

あけおめ!

おせち料理作ったよ!
がんばった。

日本で買った材料とイギリスで仕入れた材料で作ってみました。
日本で買ってきたのは、栗の甘露煮、クチナシの実、松前漬けのもと、
田作り用の小魚、かまぼこなどなど。
イギリスで仕入れたのはエビ、サツマイモ、カブ、黒豆、スモークサーモンなど。

28日ごろにあ、そうだサツマイモ買ったのにくりきんとんつくってないと
思い出し、作り始めました。
ちなみに、フープロを使ったので裏ごししてません。
でもクチナシの実の黄色、以外とうつらなかった。
というかきんとん、なんか黄色というより緑色に近い。
ちょっと気持ち悪かったw

松前漬けはまぜるだけ。おいしい。
カブは白い部分は梅酢と梅干しのしそ(夏に漬けた梅干しの)で、
葉っぱは塩、ゆず、昆布と鷹の爪でお漬け物に。

お煮しめ、私のめんどくさい病のせいで一気に全部煮てしまったので、
なんだかよくわからないことに。
里芋のようなタロイモがちょっととろけてしまいました。。。

薄切りの牛肉もないし、ごぼうもないので、人参とパースニップの
ベーコン巻きとかいうのも作ってみたけど、私は食べなかった。
味はどうだったんだろう。なぞですw


a0038129_5491310.jpg



a0038129_5494445.jpg



a0038129_550547.jpg



a0038129_5502865.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-04 05:50 | 料理。