お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジンジャービスケット

先日のジンジャーブレッドマンのレシピ。
けっこう量が多いかも。

薄力粉350g
重曹小さじ1
ジンジャーパウダー大さじ2
シナモンパウダー大さじ1
クローブ(丁字)大さじ1/2
バター(無塩)125g
三温糖175g
ゴールデンシロップ大さじ4
卵Lサイズ1個

ゴールデンシロップがもしかしたら日本では手に入りにくいかも。

a0038129_353023.jpg


かなりどろっとしたものなので、代用するなら水飴かなーー。
べっ甲色の水飴があればそれが一番近い。
蜂蜜でもよさそうだけど、とろみがたりない気がする。
水飴に黒砂糖混ぜてもよさそう。

準備。
天板を用意します。クッキングシートをしくのが後片付け簡単。
だいたい準備の段階でオーブンを余熱って書いてあるけど、
最近のオーブンは余熱が早いので今はしなくて平気です。

1、粉類(薄力粉、重曹、ジンジャー、シナモン、クローブ)を大きめのボウルにふるいいれる。

2、ふるった粉にバターを小さく分割していれて、指でつまむ。
スコーンとかクランブルを作るときの要領です。両手で少しつまんでは
ボウルの上へ手を持ち上げてぱらぱらぱらとおとして、バターの
固まりがなくなるまで続けます。全体的にパンのくずみたくなるまで。

3、ゴールデンシロップを小さい鍋にいれて弱火でほんの少し
とろみが弱まるまで暖めたら卵を割入れ混ぜます。冷ます。
2のボウルへいれて、木べらで混ぜます。最後は手でまとめます。

4、生地がやわらかすぎたら冷蔵庫で30分程度ねかせます。
打ち粉をした台の上へ生地をおき、(多いから半量程度)
めんぼうで5ミリにのばし、型抜きします。ツリーに飾るため
であれば、この時点でストローなどをつかって穴を一カ所あけます。
注意。かなりくっつきやすいので、大きい型はけっこう難しい。
ジンジャーブレッドマンとか。。。大変ですので打ち粉をしっかりしましょう。
そろそろオーブンも余熱開始。190度です。

5、生地はやわらかいのでうまいこと天板にのせます。
8から10分程度またはきつね色になるまで焼きます。
(といっても生地が茶色いのでわかりにくいです。
焼きすぎないように注意)
焼き上がったらそのまま10分程度は天板から外さずに
冷まし(まだやわらかいので)多少固くなったら
網の上で冷まします。

6、アイシングを施すとかわいい!
アイシングシュガー(粉糖)はふるって、卵白を
ほんのちょっといれます。
あとは色粉もつけたり。
絞り出し袋にいれて絞り出します。

出来上がり。



a0038129_475521.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-31 04:08 | 料理。

クリスマスディナー

ローストターキーを作ろうということで、
なんか、、、ものすっごい重いターキーを
旦那タンが買ってきました。。。。
ターキーってでかいよ。
以前、鳥小屋のうんこ掃除のボランティアにいったとき
七面鳥もわらわらといて、けっこうグロテスクで
あちゃーと思ったけど、とにかく存在感ありまくり。
冷蔵庫の半分以上を奪われた。

とりあえず前日から室温に戻すため取り出して準備。
なにやらクリスマスの時間割によると、前日に用意できることは
すませておくらしい。

しかし。
今年なぜか家中でみんな風邪っぴき。
そんな中薬の力を使ってがんばった。
フラットメイトのAちゃんがスタフィングを作ってくれました。
私はブレッドソース。Aちゃんの友達においもさんの
皮を剥いてもらったりと、みんなでちょっとずつ準備。
あ、あとケーキも作っておいた。

a0038129_5491117.jpg


翌日、25日当日。
本当は朝七時半にはターキーを準備してオーブンに入れろって
書いてあったけど起きたら九時だった。
それからターキーを準備。
首と内蔵でお出汁をとります。これはグレービーを作るのに使う。
首側の穴にスタフィングをつめつめ。
反対側にはレモンとハーブ、タマネギなどをつめるらしいですが、
タマネギが底をついてしまったうえにフレッシュハーブも
なかったので、レモンとオレンジをいれてみた。

a0038129_5495232.jpg


そしてアルミをかけてオーブンへ。
調理時間は5時間です。。。。
しかも途中で汁をかけたりひっくり返したり。

a0038129_5503127.jpg


ブラッセルスプラウツ。
これって、子供の頃小さいキャベツだと思ってた。
そしたら大人になってもこれはこれなんだって。
生え方がおもしろい。初めてみた。

a0038129_552538.jpg


焼き上がり。


a0038129_5523186.jpg


a0038129_5524983.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-27 05:53 | 料理。

クリスマス♪

今年のツリーは一段とでかい!!!

a0038129_22475614.jpg


プレゼントもたくさんおいてあるよ。
早くあけたい。

そして、ジンジャーブレッドマンも作ったよ。
おいしかった!
このレシピはまじやばい。
最高においしいです。

a0038129_2249875.jpg


アイシングもわりと成功。
今、ターキーやいてます。
オーブンのサイズぎりぎり。
ターキーでかすぎ。。。
焼けたらクリスマスディナーです。
でも焼くのに5時間かかるんだって。。。
先はながい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-25 22:55 | つれづれ
六ヶ月の待機期間中にすること。
エージェントへの連絡です。
イギリスまでの動物の輸送は貨物扱いのため、貨物を扱う業者に
連絡を入れた上でないと飛行機の予約ができません。
というわけで、どうやらイギリスまでの動物の貨物扱いについては
日通さんが一番使われているらしく、日通さんにお願いしました。
日通さんでチェックリストなども用意してくださるので
早めのコンタクトが望ましいですが、早すぎてもだめみたい。
私は3ヶ月前に連絡をいれましたが、早すぎた。。。
一ヶ月半くらい前に正式に申し込みをしました。
見積もりのときの金額は19万円。
でも、ゲージのサイズをひとまわり大きくしたので、
最終的には22万円となりました。ぎゃふん!!!

この22万円には、飛行機代、日通の手数料、現地の手数料、
輸出検疫検査費用などが含まれてます。
実際に金額が確定するのはフライト2週間くらい前だったかな。
現金のみです。振込か、当日の現金払い。

12月にはいって私も日本へ戻り、バカボンちゃんの最終チェック。
またまた石黒先生のところへつれていって、健康診断。
予防接種や健康診断についても結果を証明書という形で
出す必要があり、先生に記入していただきました。
12月14日、3150円。




でもこれで最後じゃない。。。
フライト前日までやることがあるの。。。
フライトの24時間から48時間まえまでマダニとか寄生虫の駆除が
必要なのです。なので、前日朝にまた石黒動物病院にいって、
駆虫処理してきました。
そして、Veterinary Certificateを用意していただきます。
これがくせ者。両面印刷するんだってーー。そして、間違っても
修正液の使用不可。
先生には何度も書き直してもらってしまった。。。
ちなみにUKnowにもDefraにもこの用紙はない。
なんでーーって探しまわったら、EUのサイトにあった。
UKnowは今はリンク先がのってます。

a0038129_115897.jpg


なんか書類だらけ。
でもまだまだ増えるw
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-24 01:02 | バカボン
在日英国大使館PETSについてのページを参照して、にゃんこの渡英準備をなんとなーく始めたのが2005年のことでした。

当初は、マイクロチップが日本ではあまり普及してなくて、さてどうしようってところからスタート。ネットで探してみたら北本の石黒動物病院でマイクロチップを導入していたので、主治医さんではなかったけど、お願いしてみることに。それからは渡英関連はすべて石黒先生にお願いしました。

ペットスキームその1マイクロチップの装着。
8000円かかりました。
その2狂犬病ワクチン
3450円。
ただし、ワクチンはブースターを一ヶ月後にさらに接種します。
2005年12月、この日は諸費用含めて15315円。

ただし、その後事情により渡英をしばらく断念。
なので2006年は特に何もせず。

2007年、今後私がイギリスにいるのが長くなりそうなので
やっぱりバカボンちゃんつれてくることに。
2007年4月狂犬病ワクチンを再接種。3450円です。
前回から期限がきれていたので、もう一度ブースター一ヶ月後に接種。
5月3450円。

その後、六月頃に神奈川にある畜産生物科学安全研究所に血液検査を依頼。
2005年までは日本にはEU認定の血液検査ができる機関がなく、
イギリスまで血清を送付しなければならなかったところ、
ようやく日本でもできるようになりました。ありがたや。
検査費用は12000円。
なお、証明書は英文が必要になるので、事前に獣医さんに
英文の証明書に記入していただきます。(証明書はサイト上でダウンロード可)

検査の結果、抗体がちゃんとできていたので、あとは六ヶ月の待機!
ということで、12月につれていくことにしました。

a0038129_045074.jpg


証明書。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-24 00:45 | PETSトラベルスキーム

なんと。

バカボンが海をこえた!
イギリスに無事到着したよ。

もうどうなるかびくびくしてたんだけど、
なんとかなりました。

みんなありがとう。
バカボンは、、、まだそわそわ落ち着いてません。
抱き上げるとかちこちに緊張しているのがわかる。
ごはんはちょっと食べました。

移動は大型のケージを用意しました。
で、中に簡易トイレを作ったんだけど、ちゃんとおしっこしてた。
百円ショップの野菜の水切りかご(長方形)のトレイのほうに
生理用ナプキン2枚をしいて、(ペットシーツだと大きすぎて
おさまりがわるかったので)ガムテープでケージに固定してたんだけど、
ちゃんと利用してました。

でも、タオルとかもちょっとおしっこ臭くなってた。
イギリスについてから、空港のそばにある検疫所の
人がタオルを交換してくれてました。ありがたい。

ペットスキームを利用して渡英したので、検疫所で
到着後3時間弱で引き渡ししてもらえました。
でもかごのすみで小さくなってるバカボンを
最後に日本であってから約20時間後にみたら
なんかもううれしさよりかわいそうになっちゃった。

そのあとも車で家まで約二時間の旅。
車はきらいみたいで泣き叫ぶ。
家についてもそわそわ。
早くなれてもらいたいです。
でもミッション無事コンプリート!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-23 00:25 | PETSトラベルスキーム

滞在終了〜〜〜

日本は結局2週間弱の滞在でした。
今回は使命があっての滞在で、イギリスに戻るまで
まだまだそれは続きます。
願掛けなのでまだ使命の詳細はいえないけど。。。。

ともかく今回は微妙な滞在でしたが、
また次回ゆっくり戻ってきたい。

でもなんかイギリスにだんだん舌がなれてきているのか
化学調味料(アミノ酸等ってやつ)いっぱいの
料理はおいしいと思わなかった。
イカとか魚のすりみそれだけでおいしい出汁がでるはずなのに
おでんの具材もつゆもアミノ酸等の味がする。
なんかちょっとがっかりした。
でも小学生のとき初めて納豆のたれを使ったとき
(それまでは醤油のみだった)なんておいしい!
と思ったあの感激は忘れられないけど、あれも
アミノ酸等の味w
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-21 04:03 | つれづれ

和みつつ笑える。

funny pictures
moar funny pictures
w

funny pictures
moar funny pictures
和平こうしょう

funny pictures
moar funny pictures
カタパルトw

ここのサイトの写真かわいい。
キャプションもかわいい。
I can has cheezburger といってちょっといいまつがえな
かんじでかわいいのです。
you ated it. とか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-18 01:19 | つれづれ

一周年。

なんと今日でケコーン一周年。
しかも旦那が横にいないw
イギリスにおいてきちゃった。ごめん。

一周年記念はペーパーアニバーサリーとか
いうらしいです。
というわけで紙を送るらしい。
ちょうどカレンダーというか、年間計画表を買ったので
(以前大学の新歓フェアでもらってすごく便利だった)
それに記念日とかマル付けて渡すことにしてみました。
だってギフトアイディアのウェブサイトにのってたんだもん。
お金がかからなくていいね。
新婚一年目はさすがに予算低めw
シナモンちゃんのシールとかはってみよう。

スーツ買いたくて伊勢丹いってみたけど、高いーーー
伊勢丹カードがあれば割引になるので親がもどってくるの
まってみようと思ったけど、でも待ってたらなんか
日にちなくなりそうです。
でも今日は買うのやめてみました。
けどなかなかいいのあった。
Mプルミエの。
でも高かったー。冬は特に素材が高い。
エフデもかわいいのあったんだけど、
スカートの形が微妙。
セオリーはもうちょっと背が高い方が似合いそう。

そんなわけで今日は戦利品なく帰宅。
帰りの電車で爆睡した。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-16 22:31 | つれづれ

スイーツ(笑)

ついうっかりCanCamとかJJとかまた読んでしまったわけです。
でも、だからといってお店で
「こちら今月号のCanCamで海老原さんがきてらしたんですよー」
とかいわれても別にあ、そうですか、ってかんじよね。
まあ体系も顔も違いますし。
ていうか、そういう口上にさそわれて買う人いるのか?
いるからいっているんだろうけど。。。
でもなんかショッピングはよほどのことがない限り
少なくとも最初の品定め中はだまってやりたい。

今回時間がないんだけど、それでも一度銀座に行きたい私。
いけるかなーーー。
銀座にはスイーツ(笑)満載だろうなーーー。
でも行きたいw
ていうか、スーツが買いたい。
就職活動をぼちぼち始めたいのです。
ちゃんとしたスーツを一着は用意したいところ。
外国のは腕が長過ぎたりするので、やっぱり日本のがいい。

今回日本は短期滞在なのでてんぱるちゃんです。
書類とか書類とか、、、

死亡フラグたてたくないので○○のあと○○するぜなんていいません。
が、でもやらなきゃいけないことがある。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-12-13 22:21 | つれづれ