お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エッセイエッセイ

なんか課題がね、たいへんーーー
まあ今のところ序の口なんだろうけど。
というわけでとてもログインできる状態じゃないのです。

ちなみに週末は、大学院の修学旅行?じゃないけど、法律科の人で
オランダのハーグにいってきます。
国際司法裁判所(今日本語名初めて知った)とか刑事裁判所があるところです。
英語ではザ•ヘーグ。ダイソーみたいだ。

二泊なんだけど、同じ科目とはいえ、基本犯罪法の人中心で、
私の貿易法のクラスの人はいなくてちと寂しいたびになりそうです。
でも現地で去年までクラスメートで今オランダの大学院に行っている
友達に会えるので楽しみ。

で、その次の週末は日本です。
一応日本に戻ります。
でも駆け足なのでd(二週間のみ、なにしろ年明け一週目に試験があるから、、、)
たぶん会えないと思うけど会えたらうれしいです。みなさん。

その前日が課題提出日なのでそれまで死ぬ気でがんばります。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-29 23:50 | 大学

お菓子の家。

お菓子の家(gingerbread house)を作ったよ。
いやーー、子供の頃からの夢でした。
お菓子の家。

でも作り方しらないのに、作った割にはなんとかなったか、、、な?

けどかなり適当に作ってしまったので、
ほんとはちゃんとしたの作りたい。


a0038129_6253544.jpg


貴重なきのこの山使ったw
その脇にいるのはロビン(のつもり)。

アイシングがたれてつららみたいにいい具合になってたけど
写真だとわかんなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-20 06:25 | 料理。
サワードウスターターを初めて三日。
ぶくぶくっと小さな泡が出始めて、つんとするにおいがしてきた。
でも腐ったような腐敗臭じゃなくて、食べ物のニオイ。
で、早速ですが作ってみました。
サワードウディナーロール。
サワードウで作るの初めてで、失敗がコワかったので
ちょっとずるして、イーストを小さじ1追加しました。
そしたら大成功〜〜〜

a0038129_22303512.jpg


レシピと注意点。カップはすべてアメリカサイズです。

サワードウスターター1/2カップ
水(冬なのでぬるま湯ー−30度くらいにしてみた)1/4カップ強
本当は1/2カップとあったんだけど、私のサワードウスターターは
水多めで作ったので。(ライ麦粉対水1対2)
蜂蜜大さじ3(さじにオイルを全体にぬっておくと蜂蜜がつるりととれて便利)
モラセス大さじ1(黒蜜)
とき卵一個
溶かしバター1/2カップ(50グラム)
オーツ(押し麦?)1/2カップ
強力粉3カップ
イースト小さじ1
塩小さじ1(だけど私はそれよりちょい少なめにします)

HBの生地モードで作って、一時発酵を少し長めにおいてみました。
けっこう硬い生地で、機械ががしんがしんなってびびった。
でも、なんとか機械大丈夫、がんばってくれました。
二倍くらいにふくらんだら、フィンガーテストして、
打ち粉をふった台の上にだしてノックバック(パンチしてガス抜き)。
持っているオーブントレイのサイズによるけど
だいたい16個から20個くらいにカードで切り分けて
簡単に丸めたらベンチタイムを15分ほどとります。
その後成形。普通に丸めて、トレイにすきまを
あけて並べます。このとき一個が5センチ大くらいで
すきまは2センチから3センチずつくらい。あけすぎたら
それぞれが独立したパンに、少しくっついたら
焼けたとき手で割るのも楽しい♪
寒いので、お湯をボウルにはって、その上にトレイをのせて
ぬれタオルをかけて1時間強くらい二次発酵。
そしたらけっこう大きくなってます。
うちのオーブンは温度が適当なので、オーブンの温度と時間に関しては
コメントできません。あくまでもかんで。。。。
最初少し高めの温度で、その後少し低くして、いい色になったら
出来上がり♪
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-10 22:42 | 料理。

サワードウ

というわけでリサーチしてみた。
サワードウについて。

どうやら一番簡単なのは、ご近所さんにサワードウタネを
もらう方法らしいです。
が、サワードウはあまりイギリスではさかんじゃないこと、
ご近所さんでパン作りしている人はそもそも知り合いにいないこと
などから自分で作ることに。

ネットで探してみるといろいろなレシピがあって迷う。。。
でも、イーストをいれないで、自然に酵母菌ががんばるのを
まつのがいいらしいです。イーストをいれて、一日程度で
発酵させるレシピもいろいろあったけど。

で、一番シンプルな方法でチャレンジ。
ライ麦粉と水を1対2くらい(1対1でもいい)
まぜて、一晩放置。
翌日同じ分量でライ麦粉と水を再度加えます。
それを一週間ほど繰り返すと、
酸っぱいかんじのニオイがしてくるらしいです。
要するに、粉や空気中の成分が天然酵母を作り出して、
イーストのいらないパン作りができるらしいです。

なんか先日作ろうとしたレシピは、イーストを補助的に
使うレシピだったけど、なんだかついうっかり
本格的な天然酵母レシピでパン作りにチャレンジしようかと
しているところです。

最終的にサワードウスターターができたら
レシピの水と粉の分量をスターター分減らして
作るみたい。でもってイーストが入っていないので、
発酵時間が通常の三倍はいるらしい。
なかなか大変そうだけど、おいしいパンをめざしてがんばってみよう。
でもサワードウの場合はなんか酸っぱそうだけど、
天然酵母といえばぶどうとかリンゴでもできるらしいです。
次回はぜひそれでやってみたい。

ちなみにサワードウはひたすら毎日少量ずつ追加して、
たまにパンを作り続けて永遠に江戸時代から続く秘伝のたれ状態
になるもよう。それも楽しみだ。

というわけで今日、ライ麦粉を水でといてみました。
a0038129_63620100.jpg

a0038129_6364257.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-07 06:36 | 料理。

パン作り

サワードウロールというのを作りました。
が、サワードウって、どういうものか知らなくて、
レシピをみて
「サワードウスターター」とあって、うーーん、、、、
なんだろう、、、、
なんだかわかんないけど、サワーとつくものなら
サワークリームがあったので、それをいれてみたw

出来上がりは普通においしかったけど、
あとでサワードウとは何か調べてみたら、
1、2日前までにパンのもとを作っておいて
ねかせておいたタネのことだそうです。
なるほどなるほど。

でも、モラセス(日本の黒糖みたいなかんじ)の入った
レシピなので、ちょっと茶色くて、そぼくな味がしておいしい。
このサワークリームはそれでありだったので、
このレシピとしてもとっておきたい♪

a0038129_218553.jpg


友達の家におよばれしてたので、パンをバスケットにいれて
行ってきました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-04 21:09 | 料理。

nekonekoneko

kawaii
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-01 23:32 | つれづれ