お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つれづれなる毎日

なんか、、、イギリスから帰ってから連日バイト。
私は短期バイトなので、おばさんたちの派閥争いに
まきこまれたくなかったのに、、、あるのよね。
派閥。
知るかーーー!!!
て思うけど。

基本同じ部署の人はいい人なんだけど(一人口の悪いのもいるけど)
隣の部署が、なんか割れた。
うちのとこにもへんなおばさんが二人ばかしいるんだけど、
その人たちはまあ、おばさんなのでなにかと
うわさ話だの文句だの、責任逃れする。
それはそれで、被害が自分にまいおりてきたこともあるので
かなりうざーーーーなときもある。

でも派閥に比べればいいのかなー
なんかAさんに隣の部署からヘルプできてもらっているんだけど
そのAさん、うちの部署に来る前にむこうでリーダーと
一悶着があったらしい。
詳しくかくわけにはいかないけど。

ていうか、バイトの私をまきこまないでーーーー!!!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-31 12:16 | つれづれ

日本♪

日本に戻ってきたー。
眠い!
そしてまたバイトがすぐはじまる。。。

夜は涼しいけど日中けっこう暑い。
部屋もなかなか片付かないし。
あー、、、やだやだ。

どうでもいいことですが、最近雑誌でみかけた
リアディゾンさん。
プロフィールをみてたらネットで話題になったとかある。
とおもってイメージ検索してたら、
あ、みたことあったw
ちょっとエロいグラビアの写真w
去年確かに話題になったてたー。
JJとか清楚なお嬢様系ででてたから
同じ人だと思わなかった。

飛行機の中で
Amazing Graceという黒人奴隷廃止の映画をみた。
これ、思ったよりよかった!
ストーリーもいいんだけど、衣装も美しい。
久々にきれいな映画をみた。まあたぶん奴隷の事実が
あんまり表立ってでていない(そこが主題ではないので)というのも
あるのかな。奴隷廃止運動の主導者たちのお話です。
一人一人の人物描写はそんなにすごいというわけでは
なかったけど、映画全体からくる雰囲気がよかった。

主人公より
トーマスがなかなかよかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-25 21:50 | つれづれ

卒業式

先日卒業式でした♪

みんなガウンと帽子をかぶってて
ホグワーツみたい。
前のボーディングスクールの卒業式は
ガウンとかはなかったので、
今回初めて着ました。
あと、念願の袴も♪

ちなみにわが大学の、チャンセラー、学長にあたるのかな?
はなんとリチャードアッテンボローさん。
ジュラシックパークのあのおじいちゃん。
映画からずいぶんたつから、かなりおじいちゃんになってたけど、
でも素敵な方でした。
ジュラシックパーク大好きだからうれしかったー!

けどけっこう暑い一日で、着物は大変。
友達とも久々に会えたけど、
なんかあっという間でした。

学部とか、課程によってガウンのリボンとか襟の色が
違ったんだけど、もし大学院行くとしたら
また卒業式あるのか、、、とふとおもった。

マイハズバンドの両親もわざわざきてくれて、
わが両親も来たし、なにげに半年振りにみんな再会しました。
けどなかなか疲れる一日でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-22 00:45 | 大学

シュレック3

シュレック3みたよ。
おもしろかった。
あんまり猫もドンキーも活躍してなかったけど。
でもやっぱり声をだして笑える映画っていいね。
おもしろかったー。
これはDVD買う。
パイレーツはなんか1が一番おもしろかったけど、
シュレックは2も3もおもしろい。

でもエンディングのあとのオマケ映像がなかった。
イギリスだから?
それとも今回はないの?
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-16 20:39 | 映画・音楽

フィッシュパイ

イギリス料理のひとつフィッシュパイ。
金曜日は魚料理が多いのは、私もボーディングスクール時代
からついやっている習慣です。
クリスチャンでもないんだけど。

ともかく、金曜日だし、久々にイギリスで
料理だし、というわけでフィッシュパイを作ることにしました。
同じ魚でもフィッシュアンドチップスじゃちょっとねー
ということで。

スーパーにいってお魚とジャガイモ、バター、クリームなどを購入。

フィッシュパイの作り方。(BBCのレシピ参考にしました)
6人分。
ジャガイモ900gは皮をむいて適当なサイズに切って
竹串が通るまでゆでる。
お湯を切って、マッシュしたら、バター50g、クリーム150cc
とあればナツメグの粉、塩コショウ加えてなめらかにする。
ちょっとこれは横においといて、その間にソース作り。

バター85gを弱火で溶かし、あらみじん切りにしたパセリ一束分を
加えてしんなりさせる。火はあくまでもすごい弱火。
泡ぶくぶくさせない。10分ほどしたら小麦粉30-40gを加える。
火が通ったら、牛乳500cc、クリーム150ccを徐々に加える。

パイ皿(かなり巨大)にバターを薄く塗って、魚(白身とサーモンなど
二種類ほど、全部で700g)を並べいれ、レモン汁をかける。
あればかたゆで卵をくしぎりにして並べ入れる。
ソースをかけて、マッシュポテトを上からふたをするように
のばしいれる。
200度のオーブンで30分から45分、ポテトが少しこげるまで
焼いて出来上がり。

かなり恐ろしいほどのクリームやらバターが入ってます。
こんなの食べたらそりゃ太るわ。。。

でもフィッシュパイおいしいのよね。
ちょっと面倒な部分もあるけど、できあがりはおいしいのでお勧め。
めんどくさいときは、パセリソースにしないで
ふつうのホワイトソースをかけちゃうとか、
マッシュをインスタントにするとか
手抜きもできます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-15 20:55 | 料理。

イギリス再び。

戻ってきちゃった。イギリス。
イミグレで、今回配偶者ビザで入国しました。

審査官「今日は一人ですか?」
私「はい」
審査官「この配偶者ビザでの入国ですか」
私「はい」
審査官「だんな様はどちらに?」
私「ブライトンです」
審査官「一緒じゃないんですか?」
私「一緒じゃありません」
審査官「このビザの前はどうしてイギリスにいたんですか?」
私「学生でした」
審査官「どこで?」
私「サセックス大学です」

などなど。
正味2分くらい?
学生ビザでの入国のほうがわりとむこうはいろいろきいてくるきがします。
あっさり入国できました。
というかできなかったら怒るし。
12万五千円ですから。(しつこい)

というわけで無事イギリスに戻ってきました。
その後バスでブライトンへ。
そしたらそしたら、到着したときは23度で
あ、わりとあったかいんだーと思ってたのに
ブライトンついたら寒い!
凍えるかと思った!
強烈に寒かった。
ブライトン風も強いしやばかった。。。

家について、軽く荷物を整理してそっこう寝ました。
でもやっぱりまだなんかぼーっとする。
時差ぼけがなおるころにはまた日本です。
あー、なんか三十路に入るとなかなか
長距離を一ヶ月のうちに何度も乗るのはつらいです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-13 23:48 | イギリスのばか〜

ゼルダ

DSのゼルダ買ったー!
帰りの電車でやろうと思ったら、DS本体わすれてたー
がっくし。

エニウェイ
今日からゼルダ!
明日12時間のフライトがあるのでゼルダがんばります。
っていうか、ゼルダ、やったことない。
幼少のころ、まだファミコン時代にやろうとしたんだけど、
あまりにも意味がわからず、セーブもできず、
つまってそれっきり。
多分開始後数分とかで。

なのでリベンジゼルダ!

最近やってたウィッシュルーム、これけっこうおもしろかった。
謎解きなんだけど、なかなかDSの機能をたくさん使用して
おもしろい。せっかくタッチペンだし2画面だし、なのに
DSのおもしろさを活かしてないゲームとか
(FF3とかFF3とかFF3とか、)
ゲームはおもしろくても、別にアドバンスでいいじゃん!みたいな
(FF3とか)
それに比べたらウィッシュルーム、派手さはないんだけど
地味によかった。

ゼルダはどうかしら。
わくわく。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-11 10:15 | ヲタ

アルバイトのお話

今回短期のバイトを久々にしています。
で、社員さんに一人きつい人がいるのです。
私はまあ、こんな性格なのであんまり気にならないのですが、
けっこうショックを受ける人多数。

先日、レジの配線がおかしくなってコードがちょっと
飛び出てました。
そしたらパートさんが
「あら、今日はXさんいなくてよかったわね」
といったのです。
で、周りの人はみんな
Mさんがいなくてよかった=Xさんがいたら
コードがでているだのなんだのをびしばしと
怒られる(しかも自分のせいじゃないのに)
と理解して、
「まったくよねー、何言われるかわかったもんじゃないわ」
なんて言ってました。

でも、実は最初の発言した人はXさんが妊婦だったので
気遣ってのことでした。コード危ないから。
でも、そうやって人の発言すら誤解してとらえられてしまう
Mさんの普段の言動って、、、、
やっぱ相当ひどいのね、
と思った次第。

確かにかちんとすることとかむかっとするようなことを
Mさんはよくいうので、あれをもうちょっと丸く
言えないものかしら、とはみてても思います。
そういう人って、そんな性格なんだと思う。

そういえば今日自分宛に送ったお中元がばんばん届いた!
大奮発して夕張メロンの高いほうとか、買ったの。
食べるの楽しみ。
ほんとはメロンてそんなに興味ないんだけど、
折角だったので、たまにはいいかなーと。
食べたがってる人もいたので。
あとお徳用のたらことか買った。
たらこ大好き。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-09 22:38 | つれづれ

日本でも

お菓子作りやパン作り、時間があればやってます。
といってもバイトがけっこう忙しいので、ずいぶん手抜き。

このパンはフードプロセッサーのオプションで買った
「パンのはね」
を使用してみました。

a0038129_23102625.jpg


でもあんまりおいしくなかったー。
フープロって、結局のところパン作りできるような
モーターをつんでないので、負荷がかかっちゃうから
2分くらいしか回転できない。
そのため、こねが足りないのを大量のイーストで補うという
いやんなかんじ。
なので味もイースト臭がすごいぱさついたかんじ。
微妙でした。日本でもパンメーカー欲しいなー。。。
でも、黒豆パン、ソーセージロールと種類を作ったので
総菜パンならなんとか。

そして、梅酒の梅を使ったケーキ。

a0038129_23131584.jpg


梅酒、2002年に作ったのが放置プレイ。
で、さすがに梅はもうとったほうがいいのではと思い立って
取り出しました。でも捨てるにはしのびないので、
梅ジャムにして、種のまわりをこそげとって
ケーキにしてみました。
牛乳のかわりに梅酒をいれたらなんか、、、
アルコールとんでない?!

けっこう梅酒っぽい味で、姉には不評。
今回梅干しも漬けてます。
土用丑の日にはいないのでその前に
天日干ししないと。
なんかめんどくさいけど、でも梅酢が大好きなのよね。
イギリスにはなんと梅酢が売っているんだけど
(健康ショップとかで)意外に日本で梅酢って
手に入らない。スーパー何件もみたけど売ってない。
梅酢、手に入らないなら作ればいい、ということで
梅干し作りつつ梅酢を作ってます。

梅酢ちょびっととごま油をサラダにかけるのが
最近の定番ドレッシングなのです。
かけすぎると梅酢かなりしょっぱい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-05 23:17 | 料理。

お買い物。

世の中なんとセールなのです。
いやんうれしい♪

というわけでセールに行ってきました。
そしてびっくり体験。
とあるお店でお靴のかわいいの発見。
でているのが24センチだったので、小足の私は
店員さんに小さいサイズがあるか聞いたところ、
ないとのこと。
違う色の23.5をためしたけどやっぱり大きい。
それをみた店員さん
「こちらじゃ でかいってかんじですかー」
私 「は?」

いや、びっくりした。
店員が客にむかって
「でかい」
って。。。
あんた、なにいってんの。
びっくりしたけど、ギャルっぽい店に三十路の私が
行った罰だと思って胸に秘めておきます。
(秘めてないけど)

その後別のお店でお靴サイズぴったりんこのとか
バッグとか買いましてうきうきなのです。
いやーバイト代が入ると思うとお買い物も楽しいわ。
って、まだ入ってないし。
しかも入ったら親孝行するっていってたのに。。。
でもお買い物これでやめますので。

でもお買い物する基準が最近は
1、イギリスで着てもうかないか
2、イギリスの道を歩いても足が痛くならないか
なので、なんかわりと地味です。
ピンクとか最近ご無沙汰です。
クレージュもご無沙汰。
まあ太って着れないってのもあるんだけど。
やせよー
と誓いをあらたにしました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-03 21:41 | つれづれ