お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アルバイト

接客って大変ーーーー
お店閉店間際にくるお客様。
やーめーてーーー
私、その5分残業とか10分残業してもお給料でないんですーーー

といいつつ、駅前のスーパーが10時までやっているので
けっこう9時50分ごろとかに行くことあるのよね。
すみません。

自分が客の立場と店員の立場と両方からみると
店員さんてけっこうかわいそう。。。
違う人のミスでもたまたま電話にでれば
怒られるし、訳の分からないこといってくる人もいるし、
閉店ぎりぎりに大量に仕事持ち込む人もいるし。

忙しいときにへんな客にあたると顔がひきつります。
でもなんとか今日もきりぬけました。
土曜日、かなりの人出でてんてこまい。
イギリスと違って日曜日も日本は大事な稼ぎ時。
明日もバイト。今日と同じくらい混むらしいです。

イギリスの日曜日はお店が4時には大体閉まっちゃうし、
なんか閑散としてさみしい。
私のバイト先なんて、日曜の売り上げなんとびっくり、
5万円いくかどうか。。。。

あーーー明日も混むのか。
憂鬱。
そろそろセールの時期みたいで、次のお休みには
私もなにかお買い物したい所存。
でも、バイト代で新しいMacちゃんも買いたい。
親孝行もしたい(するほど稼いでないけど。。。。。)

しばらくは汗水だして、がんばろっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-30 23:53 | つれづれ
もう3週間もしたらイギリスにまた行く訳です。
しかも二週間イギリス滞在したらまた日本。
なんでこんなまどろっこしいことしているんだか。

ほんとのこというと、学生ビザも10月まであったし、
配偶者ビザとるのは10月でもよかった。
でもまあ、早い方が就職活動もできるかなとも思って。
でも卒業式の後まで日本に戻ってくるの
がまんしてもよかったのよね。

でも来てしまったので、日本を満喫してます。
バイトも無事決まって地道にがんばってます。

なんか就職もどうしようかな。。。
大学院にアプライしようとしたら、
なんか最近てどこもオンラインなの。
それがけっこうめんどくさいの。
それで出鼻をくじかれた。

でも一応アプライしようかな。
とちょっと思い始めてます。
本当は三年後なら授業料が安くなるんだけど、
三年も待てない。

イギリスは、学生ビザ以外できちんと
イギリスに三年以上住んでいると学費が安い。
少なくとも今は外国からの生徒はイギリス人の
三倍以上払ってる。配偶者ビザ含め三年住めば、、、
と一瞬思ったけど、最近はイギリスの学費が
どんどん値上げしてるし、まあメリットも今はそんなに
かんじないかな。どうでしょう。

なので、院に行くならどのみち今年から。
そもそもいったん今再就職したらもう
お勉強したくないかも。。。
習い事みたいなのはいつまでもしたいけど。
でも学問てけっこういまさらおもしろかった。
お勉強ってやっぱり素敵。
知れば知るほどもっと知りたくなるのよね。
これでこのめんどくさい病がなければ研究に没頭できただろうに。
そこまで学者肌ではありませんでした。
私の天職ってなんだろう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-28 01:14 | つれづれ
お昼過ぎ、ふと思い出した。
そういえばシティバンクに行こう行こうと思ってたのにまだ行ってない!
慌てて、でもないけど、それなりに急いで支度してでかけました。
で、現地についてエレベーター降りるとなんか走る人がいるの。
時計をみたら三時!
日本の銀行って三時に閉まるーーーー!!!
忘れてた!
シティバンクって、一部支店は遅くまでやってるんだけど
ここのは三時まででした。私も滑り込みセーフ。

かれこれ7年くらい前?
ユーロが導入された頃って実は1ユーロ90円くらいだったのです。
当時、ボーナスがでてわたしはユーロをシティバンクで
買ったのです。そのころ、みんなユーロなんて知らないし、
知っててもえー?なんでユーロ、なんて言ってましたが。
今となってはなんと1ユーロがもう160円!
当時もっとお金があれば、、、、。
まだ入社したてで、たいした金額じゃないw
でも今でもそのユーロ、シティバンクの口座で
利子をつけてくれてます。
ありがたや。

そんなシティバンク、暗証番号を忘れたので
再発行しに行ってきたのでした。長いみちのりでした。

その後、ネイルのおなおし。
ジェルネイルをやってるんだけど、二週間ちょっとで
かなりやばいことに。
もったいないけど見栄えがひどかったので
おなおししてもらいました。
高いけど、でもこういう出費もたまにはいいね。
きれいなネイルに満足。

さて次の待ち合わせまで二時間。
間があいちゃった。
そういえば、時計のバンドを取り替えようと思ってて、
在庫が前回なかったんだけど入荷したって
いわれていたので、行ってきました。
そしたらその場でバンド取り替えると思ったら
一週間お預かりですってー。
えーーー。がっくり。
しょうがないので預けました。
でもまた来週も遠出か。

でゆるーりと山手線のって新宿にでて、お友達と待ち合わせ。
豚しゃぶが食べたくてぷらぷら歩いていたら発見。
豚しゃぶおいしかったです。
夏は豚いいね。
ビタミンBが豊富でお肌にもよいのです。

なんかいろんな話に花が咲いちゃった。
ウォレスとグルミット(グロミット)のウォレスが好きなチーズ、
Wensledale Cheeseというのですが、それイギリスから持ってきてて
ウォレス好きな方にあげようと思ってて、彼は今日これなかったので
別の方に託しました。確かにあのチーズはうまい。
ぽろぽろするけどね。
日本にいるとまったくチーズを食べません。
チェダーチーズって40パーセントが脂肪分ですって。
ぎゃー!
でもイギリスに戻ると大量に食べちゃうのよね。

あとちょっとでいったんまたイギリスです。
それまでにちょっと痩せたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-27 00:16 | つれづれ

夏の風物詩

ついにでた。
夏の定番。
ちょっとまだ茶色かったけど
黒いあいつ。

なんでアイツあんなにきもいのー
なんでいきてんのー
太古の昔から日本人から嫌われている
G

クモとかハチとかは部屋にいても、むしろ毎回
外に生きたまま出します。
ハチさんなんて、何度も窓に頭ぶつけて
脳しんとう?でもおこしているのかふらふらしているのを
コップにいれて外に出したり、
クモさんは意外とジャンプして動きが早くて恐いのを
なんとかガマンしてやっぱりコップにいれて外に出してます。
たぶんそのうちハチさんからお礼にハチミツもらえると思います。
そのくらいハチさん助けた。
クモさんのお礼は、、たぶんいらない。

でも、Gに限っては死んでー
こないでー
とにかく二度とでてこないでーーー!!!!
なんでかわからないけど
とにかくGはだめだわ。

梅雨の半ばふと暑くなる時なんかに
でてくるのよね。
なんでもう何千年とか何万年とかの単位で
嫌われ続けているのに生き続けるのか。
ほんとかんべんしてー!!!!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-25 23:08 | つれづれ

アルバイトとか

今回久々に夏のバイト。
しかもほぼ地元でやってます。
以前池袋までバイトででてたとき、交通費はでるんだけど
時給800円でした。
池袋で800円。
私自分を安売りし過ぎじゃ、、、、と思ったけど、
かわいい子供とグッズに囲まれたバイトで
あれはあれでよし。

今回も接客なのでかなり疲れるー
一日の終わりには足が棒になってる。
でもバイトは接客が楽しいかな。
今までいろいろ接客バイトしてきたけど、
よく考えたらそれ以外ってほとんどしてないかも。

塾の講師の時給にひかれてやりたくなるんだけど、
昔夏合宿のアシスタントとしてやったけど
あれもなんかへんな宗教みたくなるしw
「オレはやるぜ」
みたいな気合いを入れるのw
あんたはシーザーかってw
(動物のお医者さん)

私はなにげに英語はすっごい基礎とか文法も
たたきこんでお勉強しましたので、実はきちんとした
文法ばっちりなのです。あとで自然になんとなく
覚えたものもあるけど、基礎があればこそ。
それがフランス語に活かされてないんだけど。。。。
そんなわけで英語を教えることもできそうなんだけど、
問題集とかみて和訳ができないことに気づいた。
英語と日本語を同時に勉強しなかったので
英語脳が日本語を理解しない。
同時通訳ができない。
それもなんかアホっぽいので最近は
極力英語でしゃべったあと、聞いた後、
和訳を頭の中でちゃんとしてます。
じゃないと日本語で説明できないなんかやなかんじなの。
でも、海外で英語と日本語両方理解する人と一緒にいると
どっちかの言語でわからないことがあればどっちかで
言えば通じるし、そういう便利な状況に長いこといると
ついつい、きちんとしゃべる努力を怠ってしまいます。

私がまごまごしているときは大体言葉がうまいこと
でてきてないとき。
英語脳さんと日本語脳さんを握手させないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-24 22:46 | つれづれ

いろいろうれしいこと♪

先日申請していた配偶者ビザがおりました!
うれしい!

ビザ申請までの道のり、長かったのに、
申請したらわりとあっさりおりてびっくり。
でもビザが届くまでのやく10日間、かなり
びくびくびっくるちゃんでした。

あとで今後イギリスに旦那あるいは奥様と住むために
配偶者ビザのエントリークリアランスを取る方の
参考までに私のしたことまとめようかなーと
思いつつ、でもUKNOWのウェブにある以上のことは
特にしていないのでいらないかなーとも思いつつ。

それからそれから、大学が無事卒業できるようです。
しかもUpper Secondで。
イギリスの大学は卒業時に成績がつきます。
一番上はファースト(それより上のディスティンクションとかも
あるらしいけど)、その次がアッパーセカンド(ココ!)
その下がローワーセカンド、さらに下がサード。

実質二番目成績グループで卒業♪
かなりうれしいです。
努力したかいがありました。
卒論でひーひーないたけど報われた〜
著作権について書いたあの論文、あれだけだったら
ファーストとれてたの。ミッキーマウスのバカーって
すごい力をいれて書いたからそれが伝わったのかしら。

もう一個のほうも割といい成績で、それら卒論と
今までの成績でなんとかアッパーセカンドでの卒業とのことで
うれしい限りです。

アッパー以上で卒業すれば履歴書にも書けるし、
大学院にも入れるし。

もっともまだ就職をどうするか、院に行くのか決めてないので
これから考えます。
でもうれしい〜〜〜〜〜
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-23 22:42 | つれづれ

世界の果て。

前回イギリスでとんだ目にあって、みることができなかった
パイレーツオブカリビアンをようやくみてきた。

どうこういうこともないんだけど、
劇場の中がしーんと静まり返ってて
大声でうっかり笑いそうな箇所笑えなくて
つらかった。
意外とあれでおもしろいところあったと
思うんだけど。ねらいすぎでおいおいと
思うこともあるけどね。

しかし、ブライトンの映画館では
途中でトイレ休憩があるんだけど、
いれるべき!
最後一時間トイレのことばかり
気にしちゃって集中できなかったし。

そういえばラストは猿でも犬でもなく人間なのね。

ジャックスパロウがたくさんいるブラックパール
おもしろいけど乗りたくないね。
あとあのカニとか巨大化する女神とか
ちょっと意味が不明でしたが
でもジャックかっこよかったし。
音楽もちょっとあれれ?ってかんじだったけど
最後しまってたのでよし。

実は2のDVDを買ってないのです。
というのも1を買った時はまだ2なんて決まってなかった。
2が決まった時は3も決まってた。
てことは絶対三部作コレクションボックスがでる。
なので次買う時は少なくとも2と3のセットか
123のボックスかな。
でも特典は私みないのでいらないから
廉価版で。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-21 21:43 | 映画・音楽
もうなんだかまるまる一週間前のことなのね。
ひこにゃんに会ったの。

その後なんだかアルバイトを急遽やることになって
地元の大型スーパーで接客してます。

接客は別にアルバイト何度もやっていてキライじゃないんだけど、
いやはや、日本のバイトはふとしたときにモノを書かなきゃ
いけない場面がある。

ちょっとした届けだとか伝票だとか。
実は白状しますが、、、、
かなり漢字に弱いのです。
読めるけど書けない。
そんな漢字ばっかり。
もうこれは本当自分が勉強しなかっただけなので
どんなえらそうなこといっても
言い訳してもだめよね。

しかも字も汚い。
外国育ちですからとかいう言い訳は
子供の頃はよかったけど今更ね。
お習字やりたかったけどそんなのなかったし
という理由もあるけど。

しかししかし、なんで今まで書いたことなかった漢字が
いまさらどかどかでてくるのよー
だって婚姻なんて去年一回書いたっきりで
人生で書くことなかったって。書けないって。

DSの漢字のやつ買おうかな。。。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-21 09:36 | つれづれ

ひこにゃん:京都と彦根

今回の来日の二大目的のひとつ、ひこにゃん。
ひこにゃんにあいに彦根まで行ってきました。

滋賀って行ったことがなかったし、状況があまり
わからなかったので、とりあえず京都に行くことに。
ぽっぽちゃんが西の果てから、私が東の果てから
京都を目指して京都で落ち合いました。

一泊してからいざ彦根へ。
京都駅のみどりの窓口で
「ひこにゃんパスポートの引換券ください!」
といって券を購入。1500円。
これが持ってて大成功。
彦根に行くには絶対もってたほうがお得なり。

残念ながら雨だったんだけど、
彦根駅についてから観光窓口で引換券を
本当のパスポートにかえてもらってからてくてく
お城を目指すこと10分くらい。

本当は速攻お城でひこにゃんにあおうと思ってたんだけど
井伊直弼が若い頃住んでいたという
埋木舎というところに行ってみました。
そしたらお客さんが全然いないということで、普段は
一般人は入れないその家の中を案内してもらっちゃいました!
素敵!

外からしか普段はながめることのできない部屋部屋を巡りました。
一回修理のため解体したけど、使えるものはそのまま使い直しているので、
井伊直弼時代の梁や柱などがそのまま残ってます。
斜めになった廊下とか、指である場所をさわると開く扉とか、
井伊直弼がデザインして作ったそうです。

本当は10時半にひこにゃんにあうのを目指してたんだけど、
ここで一時間半くらいお家を拝見しちゃって、ひこにゃんは午後まで
お預け。

でも午後、会ったよ。
ひこにゃんに!
最高です!

a0038129_19492484.jpg


能の舞をお勉強したらしいです。

a0038129_19495687.jpg


モチといわれるのがわかるw

a0038129_19502180.jpg


ちょっとだらけるひこにゃん。

もちろんツーショットも撮ってもらいました♪
ひこにゃん最高。
本当にかわいかった。
しゃべらないのにここまでのかわいさは犯罪w
イギリスから来たかいがあった。
もうほんとひこにゃん最高〜

これはうちの猫。
a0038129_19515526.jpg


彦根城の天守閣。
400年前の姿そのまま。
a0038129_19521078.jpg

城マニアとしてもおさえておきたいお城です。
でも急な階段が多いので足腰弱い人は大変。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-19 19:54 | 旅行

ゾディアック

先日飛行機の中でみたゾディアック。
以前テレビでも特集していてゾディアック事件については
おおまかに知っていて、未解決事件ということで
どうなるのかしらとみてみたけど。。。

結論。
つまらなかった!

主人公の心理とか伏線に思えるような行動がまったくもって
いかされていなかった。
全然伏線じゃないエピソードばっかり。

主人公が犯人と疑う男性も映画の中では特に
絶対お前が犯人だろう!って視聴者も思うんだけど、
実際に証拠不十分で参考人どまりってことで、
追いつめられない。でもその証拠不十分っていう
部分が映画の中であれだけ状況証拠を
出しているので、映画として不十分さが
わかりにくいというか納得いかないと言うか、
映画だったらあんたが犯人でしょう!ってなるのに
ならないのがあえて映画にする意味があったのか?と
疑問に思う。

そのもやもや感を出したかったのだとしたら
逆にその面でも失敗しているし。
ただたんに消化不良なかんじで
なんだかなーという映画でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-06-12 00:30 | 映画・音楽