お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

みそびれた

今日お友達と映画館に行ってきました。
パイレーツオブカリビアン3をみるために。
水曜日の午後、ちょうど四時の回が始まってしまってたので、
五時のチケット購入。そしたら、途中でインターバルがありますと
いわれた。確かにトレーラーもいれたら三時間以上の映画。
インターバルの部分はぶちっと切れるのか、
サウンドオブミュージック風なのか。

併設されているベンアンドジェリーズのアイスクリームを
買って食べてたら、ぽろっとコーンごと落とした。
なんかほんとに手からとびでるように落ちた。
びっくりした。

友達Mちゃんが、お店の人に
「私の友達アイス落としちゃって哀しそうなんです」
と言ったらかわりのアイスくれた。
ありがとう。ベンアンドジェリーズとMちゃん。

その後、五時前にトイレにもいって準備万端、
いすに着席。CM後にトレーラー。
ラタトゥイユとかシュレックとかみて、
ハリポタ。ダンブルドアがでた、、、消えた?!
魔法?

ではなくて、なんと映写機故障?!

その後映写機が復活することはなく、
我々は六時の回をみるか、返金するといわれて、
六時ではちょっと遅すぎたので、返金してもらいました。

はーがっくり。
みる気満々だったのに。
なんのこっちゃ。

というわけで、この映画をみるのはしばらく先になりそうです。
というのも数日後に私は飛んでます。
ロシア上空を。

日本でみるか、途中香港でみるか。
でもどのみち字幕があるので、ちょっといや。
字幕って何語であろうがあると目がいっちゃって邪魔。
イギリスでみたかった。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-31 08:36 | イギリスのばか〜
日曜日バイト後友達がロンドンからこっち方面に週末
きていて、うちにも遊びにきてもらっちゃいました。
で、バイト先でけっこうご飯があまっちゃって、
というのも日曜日だったし雨だったしで
お客さんがいないのいないの。びっくりするくらいいなくって、
あまった白いご飯とお寿司を持って帰りました。
おかず何にしようか迷ったけど
マーボナスが簡単でいいやってことで
それにしたんだけど、日曜日、おつかいしようと
思ったらスーパー四時で閉まってた!
さすがイギリス。
日曜日は四時までだった。。。。

なのでコンビにのようなお店(テスコエクスプレス)に
行って、ちょこっと買って、おうちかえってお友達とお料理しました。
もう二人、お友達とそのだんなさんにも来ていただいて
お夕飯を食べました。なんか、大人数料理にいまだに
慣れなくて、なんかなんか足りなかったんじゃないかしら。。。
心配になります。

パーティ料理ってなんで難しいんだろ。
というか、人数分用意するのって大変!
まあ、バイトのあとだったし許してね。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-29 09:24 | つれづれ

お友達

お友達に急激に会うキャンペーン実施中。

今週末から一時帰国するので、卒論提出後をいいことに
すごい勢いで友達にあったりいろんなイベント
めじろおしすぎてもうなにがなんだか。

毎日外食とか自宅でパーティーとか。
どうもお財布がなんだか軽いと思いましたわ。

先週はなんだか毎晩のようにパブいって
お友達と飲んだり(といっても私は飲まないので
パブなのにスパークリングウォーターとか飲んでた)
パブランチをしたり。
トラディッショナルなパブはおいしいパブランチがでてくる。
でもいまだに食べたことないのが
トードインザホール。
穴の中のカエルって意味なんだけど、
でっかいヨークシャープディングの中にソーセージが
入ってるらしいんだけど、いまだに
食べたことない。
ブライトンでみたことないけど、
どこかで食べられないかしら。

土曜日、お友達の結婚式でした。
素敵。素敵。
バンドの演奏にあわせてみんなで踊っちゃって
素敵な結婚式でした。とってもいい結婚式。

翌日バイトがちょっとつらかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-29 09:02 | つれづれ

バーベキュー

スーパーで小さいバーベキューセットが激安で売ってたので
買っちゃった。
というわけでいきなりバーベキュー。

ハンバーグ作ったり鶏肉と野菜の串焼き
(ハニーマスタードソースあえ)を作ったり
して焼いた。

それだけなんだけどおいしかった。
イギリスの夏はなんだか毎週バーベキューになりそうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-24 05:40 | 料理。

お昼食べたり

今日はお昼をぽんぽこ食堂というところで食べました。
丼ものやさん。
ブライトンの和食屋さんはたくさんあるけど、
丼ものばっかり、しかもそんなに高くないので
けっこうお客さんも常にたくさん入ってます。

でもメニューはほぼすべて揚げ物なので、苦手な人もいるかも。
味は濃いめです。
麦茶があってなんかうれしかった。
本当はウーロン茶が飲みたいけど。。。
ブライトンでパブでウーロン茶でたらいいのに。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-21 07:59 | つれづれ

肉まん!

ホームベーカリーがあるとなんと肉まんの皮もできちゃう。
ということで作ってみた。
生地モードは一時間半。
そのあと餡をつつんで蒸してできあがり。
お味は、、、

おいしいんだけど、ジューシーさが足りなかった。
イギリスの豚肉、ヘルシー志向で脂肪分が少ないからかな。
ヘルシーな味ではあった。
春雨、きくらげ、豚肉、スプリングオニオン(細いネギ)、リーク(太いネギ)、人参、ニンニクなどをいれました。味付けもなんだか薄すぎたみたい。

次回作る時は餡をもっと研究したい。
でも皮はすっごいおいしかった。

a0038129_5534698.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-20 05:53 | 料理。

抹茶ケーキ

黒豆入り抹茶のカップケーキを作りました。
ふつうのパウンドケーキのレシピに大さじ一杯分の抹茶をいれて作りました。
バターの味がしてすごくおいしかった。

それをもってお友達の家へ。
あと一ヵ月半と出産をひかえている彼女、編み物を始めたといってみせてくれたのがセーターの後ろ身頃。すごい!二日くらいで編んじゃったんだって。

私もなにげに編み物したい~
でもまっすにしか編めない。
というか編み物の本、読めないし。
編み物教室とか行きたいな。

プチバトーの小さいピンクのベビーシューズをプレゼントしました。まだ生まれてないけど、生まれる前からわりとプレゼント渡しても平気みたいだったので。
生まれたら今度はなににしよ。次は手作りもいいな~と思って、スタイ?ビブ?の作り方を探してたんだけど、実は例の古いミシンが壊れてしまって、修理にだしたいんだけど重たくてどうしようか悩んでいるところ。

あーでもミシンがないとつらい!
実はローラアシュレーで布を買ったばかりで、それでいろいろ作ろうと思ってたの。
ミシンがないと直線縫いしたくなくなる。。。。
とりあえずおはじきでもつくろうかな。
小豆が高いので、中に何いれよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-16 05:13 | 料理。

やられたー

今日おかいものしてきました。
お靴がかなりぼろぼろになったので、そろそろスニーカー(イギリス風にいうとトレーナー)を買おうと思って見に行ったらかなりナイスな茶色のお靴発見。コロンとしてかわいい。
で、荷物になるので箱を断って家に帰って発見。
靴紐が左右で違う。。。。
たぶん箱にそれぞれ入ってたのね。。。
がっくり。

箱が処分されてなければいいけど、ともかく早めにお店に靴紐のこと聞きにいってきます。あーしょんぼり!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-15 04:59 | イギリスのばか〜

日本のバカ。

著作権問題ふたたび。
一般に広めるっていうのは、著作物を作った人の目的のひとつじゃないんでしょうか。

それはさておき、なんでそんなことをいうのかというと、
以前ようつべで伊東家の食卓の洗濯物のたたみ方というのがあって
おもしろかったのです。いや、内容よりもそれにコメントしている
世界中の人が。

ところが今日みたらそれ削除されてた。
ビデオが。
あー、日テレからクレームきたんだろうなーと。
でもそんなクリップをようつべにのせたところで
著作権侵害とかケツの穴のちっちゃいこというな。

なんでそんなの急に思い出したかというと
テッドベーカーという洋服屋さんにいったら
イギリス人の店員さんがそのほうほうで
服をたたんで袋にいれてくれたw
ちょっとw
それw
とつっこもうかと思ったけど、店員さん、別の店員さんとしゃべりながら
だらけてたので、つっこむタイミングを逃しました。
今度もそうやってたたんだらぜひ次回はつっこみたいです。

海沿いのテッドベーカーにご来店の際には
皆さんにもぜひ確認してほしいです。

テッドベーカーはシャツがかっこよかったけど、
そんなピンクや紫のストライプのシャツの似合うだんなさんいないです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-13 21:44 | つれづれ

卒論提出しちゃった。

金曜日に学校にいって卒論出しちゃった。
本当は月曜日が提出日なので、それまで見直してもいいかなと
思ったんだけど、意外と見直しがすんなりすんだ。

すごい悩んだ部分も、さっくり削除。
書き直し。
それでだいぶよくなった(と思いたい)

とにかく終了!
長かった三年間、これで終了!

10年くらい前本当は大学にも入学して、二年に進学したんだけど
当時なんだかやりたいことがわからなくって、
どうにもこうにもこのままだらっと大学に行くのはいやで、
親には本当に申し訳なかったけど、途中でやめちゃった。
そのときは本当に何をしていいのかわからなかったけど
とにかく大学に残ることが選択肢に入らなくって。

ともかく、いったんやめた大学だったんだけど、
10年後舞い戻ってきて、ようやく卒業まであとひといき!
(卒業式は七月)

いやはや、まったくもって遠回り人生だったけど
なんとかここまできたわ。
あとは就職先を探すか、院に行くか。
ともかく、将来がなんとなーくみえてきたかも。
ベルサイユもこれで安泰です。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-13 07:08 | つれづれ