お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日La Science des reves / 恋愛睡眠のすすめ をみてきた。
オフィシャルページ
てっきりカタカナで邦題決まるかと思ったけど、
日本語に訳されているこの邦題は悪くないかも。
サイエンスオブスリープなんてされた日には、、、と思ってた。
でもまあ恋愛睡眠だなんてなんかやっぱり
ちょっとあれ?みたいな気もする。

それはさておき。
映画の内容。
最近は日本でも人気?ガエルガルシア主演。
顔がかわいいので今回の役所とけっこうマッチしてた。
メキシコ人とフランス人のハーフの設定。
でも映画内の言語はほぼ英語。
お隣に引っ越してきた女性(シャルロット ゲンズブール)
にいろいろアプローチするんだけど、
ちょっと夢見がち、妄想族なので、
うまくいかない。
でも夢の内容、妄想の内容が
なかなかおもしろいです。
映像がうまい具合に妄想を映し出しています。
ポップアップ絵本みたいな、そんなかんじ。

そうそう、夢の中で車とか銃が段ボール製でした。
妄想しても、ディテールがわからないものは
ぼやっと、でも夢だから本物っぽくなっているっていう
経験はわりと誰もがあると思うんだけど、
それが映像化されているところが面白いなーと思ったのです。

とあるマンガの話だけど、同じ夢を見ちゃう宿屋が
あるんだけど、商人のみる夢では登場人物の
衣装やアクセサリーがきらきらしていて、金目のものだって
わかるんだけど、戦士の見る夢では登場人物の
強さ、スキのなさ、などが強調されていて、ほかは
ぼんやりしている。けっこう夢ってそんなものじゃないかな。

わりとこの映画は笑える部分も多いコメディなんだけど、
うまく自分の気持ちを伝えられないところとか共感できちゃう
人も多そう。そして考えちゃう。結局本当のところ
どうやったらいいんだろう。

ちなみに私のフランス語でぎりぎりライン。
あー、フランス語、もちょっとちゃんと勉強しないと。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-28 19:18 | 映画・音楽

ピアノを弾く猫

先日の母のメールにあったピアノを弾く猫、
電話でも相当ママン盛り上がってて、
「見せたかった〜
すごいいかわいかった〜〜〜」

というので調べました。
youtubeでw

そしたら一発ででてきた。
検索は
cat play piano
の三ワード

たしかにかわいい〜〜〜〜
やばい、
かわいい〜〜〜

ホムペはここ
このページの下の方にも動画あり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-26 00:23 | つれづれ

母からのメール

ケータイを新しく3Gのにしたそうです。
メールの仕方がよくわからないと先日の電話で
言ってたんだけど、さっきみたら3件もメールがきてた。

一通目
PIANOOHIKUNEKOOTVDEMITAYO

二通目
PIANOOPLAYSURUNEKOOTVDEMITAYO

三通目
Pianooplaysurunekootvdemitayo!

そんなにおもしろかったのかな猫。
私もみたかったよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-24 03:21 | つれづれ

チョコレート工場見学

Marsの工場に行ってきた。

日本語サイトはこちら。

MARSってマーズだと思ってたら日本ではマースだって。マーズでしょ〜〜〜。

実はこのチョコレート工場に行くのは二回目。
10年くらい前にも工場見学で行ったことがあるの。
今回は、エンジニア学生向けの見学だったんだけど、
応募したら別に問題なく行かせてもらえた。

ブライトンからバスで1時間半くらい、Sloughという
工業地帯にある。けっこう大きい工場です。

イギリスではマーズバーのほかに、モルティーザース、
ギャラクシーなどを製造していて、トゥィックスはヨーロッパの
工場なんですって。

工場はチョコレートのニオイがぷんぷん。
ウンパルンパが作ってたよ。
大きなお鍋とかで。

もともとはアメリカ人のMr.マーズという人が
30年代にイギリスにやってきて、手作りでマーズバーを
作り始めたらしいです。
a0038129_7295961.jpg


創業以来、いまだに株式非公開、家族経営の会社だそうです。
5つの経営理念があるんだけど、そのうちの一つが自由っていうのも
なんかおもしろいなと思った。

工場内は意外と人が少ない。
写真はもちろん禁止でした。
で、けっこう生産中にだめになる分があって、
いたるところにバケツがコンベヤの脇とかに
おいてあってそこにラインからはじかれた
バーが入っているの。再利用するって
いってたけど、どうやって再利用するのかまでは
聞けなかった。
床に落ちたのは再利用しないっていってたけど、
意外と床に落ちているのも多くて、
もったいなかったー。
そういうロスの分をなくせばいいのに。
あと、タイムロスも意外とある。
箱詰めのとき、いくつかまとまるまで機械が
動かないで待機するんだけど、
そのロス時間もなんかなればいいのに。
と、エンジニア視点です。

帰りにもちろんお土産いただきました。
けど実は私はイギリスのチョコあんまり
好きじゃなかったりして。ちょっと甘過ぎ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-22 07:39 | つれづれ

パワーパフガールズ

パワパフの映画版をみた。
ちょうど映画版が公開の頃、出張かなんかで
見逃しちゃっていて、それっきりだったんだけど、
なぜか大学の図書館にあったので借りてきた。

パワパフ、やっぱりかわいい〜〜〜
もうずいぶん前のことだけど、
パワパフが本当に本当に大好きで
なんか部屋中パワパフ。
と同時にポケモンも好きで、
なんかキャラクターハウスw

で、日本ではパワパフ好きな大人も
そこまでめずらしくはないみたいだけど、
外国ではさすがにあんまりいない。
うちのママンの知り合いにワーナーのデザイナーが
いて、
「うちの娘がパワパフ大好きなの」
っていったら、どうも小学生くらいの
娘がいると思ったらしい。

で、映画。
パワパフの映画、かなりがっくし。
というのもあの音楽が全然使われてない。
たまにアレンジがかかるんだけど、
それも使用頻度が少なくて。
パワパフといったらあの音楽を
ぎゅんぎゅんにかけてなんぼじゃないの?!
ストーリーとかはかわいくって
最高だっただけに音楽面でちょっとがっくり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-20 06:56 | 映画・音楽

たまってた写真その2

これはちょっと前、年始のにゃんこ。
まだ日本にいるとき。
なんかホームシックになる。。。にゃんこみちゃうと。。。
こんな目つきでも。

a0038129_19395738.jpg


年末お餅つきを友達のところでやらせてもらったんだけど、
彼の実家はガーベラ農家で、帰りにガーベラいただきました。
そしたらたまたまハート型♪かわいい
量産するべし!

a0038129_19412373.jpg


ちょっと前にブライトンで雪が降ったとき。
こっちにも梅みたいな木があった。
日本の実家にも梅の木があって、毎年実がすごいたくさん。
日本にいたときは梅干しとか梅酒とかつけたんだけど、
もうその時期に日本になかなか帰れなくて、
もったいないことになっている。

a0038129_19415344.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-18 19:43 | つれづれ

たまってた写真。

ここ数日の写真。

まずは先週の日曜日のロースト。
今回はポークです。
ポークにはアップルソースをかけます。
でも、お芋が重くて買えなくて、ローストポテトのない
ローストになっちゃった。
ポークは、皮のところのクラックリングというのが
すごいの。嫌いな人も多いと思うけど、私は大好き。
ぱりぱりに固くてさくさくしてて、おいしい!
けどイギリスの肉はちょっとくさいよね。
どうも、動物愛護的に屠殺の方法が日本とは違うみたい。

a0038129_5461965.jpg


そして、先日バテレンタインとかいう恐ろしい血の儀式があったとか。。。。
その祭に使用されたブツですw

a0038129_5474895.jpg


というか、このチョコレートケーキのレシピ、恐ろしすぎ。
6インチ(14センチくらい?)のサイズなのに砂糖が350グラム。
はあ?と思って、さすがに半分くらいに減らした。
卵5個、プレーンチョコ200グラム、バター250グラム。
ちょっ、そんなレシピ日本じゃありえないw
とか思いながら作ってみた。
でもって、このてらてらしたコーティングは、
チョコ200グラム、生クリーム60cc、バター120グラムw
これもすごい。

でもおいしかったのでよし?
けど1年に1度のレシピかも。ちょっとあまりにも
不健康過ぎ
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-18 05:51 | つれづれ

悪夢

ナイトメアっていうとなんかかなり本格的に悪夢なイメージが
あったんだけど、でも I had a bad dreamっていうと
「ていうかそれってnaightmareじゃないの?」
と聞き返される。
ちょっとしたやな夢でもナイトメアなのかな。

というわけでいやんな夢をみた。

なんか二度目。
というか、夢の中の一部が二度目っぽかった。

夢の中で誰かの家にお邪魔しているところ。
そこの家のお母さん(コワイ)はでかけていて、
友達(その娘)が、今家にお母さんいないから、
といって、勝手にし放題。
食事を作ってといわれて、下準備をしていると
ママン登場。
びびってしどろもどろになる。
でもなんか夢らしく適当にあしらうことに
成功する。その後トイレに行きたくなって
ママンの部屋のそばにしかないから
そこまで行って、ドアを開けると、、、
以前夢にでてきたトイレだった。

ここから先はかなりグロイ。
デリカテッセンというフランス映画にでてくる
アパートの住人でカエルとカタツムリを
部屋で飼っている人。あの人の部屋のようなトイレなの。
割と大きいトイレというか、便器が5個くらいあるような
大きい場所で、でもじめじめじめじめして
そこらじゅうにカエルとカタツムリ。
そこまでは以前の夢の内容。

今回のトイレはカエルのかわりに
オタマジャクシが泳いでた!
床がびちゃびちゃでおたまじゃくしがすいすいすい。
便器のふたをあけても水があふれでそうで、
ぬるっとしてるし、とても用を足すどころじゃないと
思って引き返そうとしたら、なんと今度は
なぜかヒルまで登場。
ヒルに噛まれそうになってひきはがしたんだけど、
上着にくっついちゃって。。。

すごいうなされた。。。。

起きたらもちろんトイレに行ってきました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-16 19:14 | つれづれ

バベル

先日バベルみた。
わりと面白かった。
ちょっとびっくりなシーンがあるけど、日本では
カットかぼかしで公開されるのかな?

ストーリーは3カ国(ともう一つ)にまたがるんだけど、
言葉が通じないってことがメインテーマらしい。
言葉なんて通じたって誤解はあるのに
通じないとよけいに大変。

でも最後のシーンが最初のシーンに戻ってくるんだけど、
なんかそこは納得しないというか、それから子供編が
スタートするのかと思うと子供かわいそう!
メキシコ人のオバサンもかわいそう!あのオバサン、けっこう
よかった。

日本編はまあ、なんつーか、ありがちっていうか。
外国人には受けるというか。
手話だからか、悪態のつき方なんかが言葉いらずに
わかるし。若い子、渋谷、ドラッグ、クラブ、性の乱れみたいな。

モロッコ編は父ちゃんが哀れで哀れで。。。
なんかもう父ちゃんと、銃を売ったおっちゃん、かわいそう。

サスペンスじゃないので最後三つの話がつながるときの
感動があまりない。メキシコ編とかなんか投げやり感もあったし。
でも、おもしろかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-08 08:08 | 映画・音楽

ハーデス編

セイント星矢のハーデス編2巻、2話と3話をみた。
春麗の声w
ちょっとありえないw

最愛の氷河が全然でなくって早く続きがみたいです。
でもなんか、放映当時のオープニングも入っているから
なんかなんか昔を思い出しちゃう。
ちなみに私は当時最初はそんなアニメの存在まったく
知らなくって、少女マンガは読んでたけど少年マンガ
もみたこともなかったけど、ある日何かのアニメ雑誌を
友達だか誰かに見せてもらったら、たまたま
見開きで氷河がお花くわえてマーマとか言ってて
それに惚れたw
ヤバいw
あれはかっこよかった。
NHKのロシア語講座見始めたw

というわけで今更ハーデス編なんてみちゃうと
ほんと懐かしい思い出までぽろぽろでてきちゃう。
キグナスダンスみんなやったよね。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-08 01:06 | ヲタ