お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪♪

雪が降った!
けっこうつもった。
といっても5センチくらい。
近くの公園に行った。
雪だるまを無理矢理作った。
そしたらすでに何個もあった。

ゲートボールみたいなゲームをするピッチに
4体くらいいたけど、カウンシルの人が
雪だるま撤去してた。
しょんぼり。
でも、なけなしのやさしさか、
くずさず端に寄せてた。
一個はベンチに座るような形になってた。
彼らも仕事とはいえ、雪だるまくずしたくなかったのかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-25 07:47 | イギリスのばか〜

卒論って

長いの一本書くものだと思ってた。
ところが。

私のとっている科目だけなのか、なんか4本も卒論あるの。
そのうち1個は短めではあるけど。。。
けど4個って何それ。

というわけで今一個目作業中。
OECDとタックスヘイブンについて。
ハリポタの翻訳者がスイス居住だから日本政府に
税金おさめてなかったら、日本に滞在してた期間から
考えてもスイスに居住しているとはいえないとかで、
日本から追徴課税をせまられてたけど、
さてあれって結局どうなったのかな?

税金逃れのために海外に移住するのって
ちょっと間違っていると言うか。
今まで税金の恩恵を受けてきたんじゃないのかと。
道路だって学校だって(まあずーーーーーーーーーっと私立
っていうなら別か?)、公共機関だっていろいろと税金で
成り立っている。まあ、悪徳公務員もいるかもしれない。
よけいな道路工事もあるかもしれない。
でも、その国に住んでいるってことはその国のお世話に
なっている。生まれ育って、お金稼いだらはいさようならって
そういうのはないんじゃないかなーと思うのよね。

私は基本的には社会主義ではないので、こういう
コメントは普通はでないんだけど、でも、やっぱり
ちょっとおかしいかなーと思った。
恩を仇で返すと言うか。

もちろん、無駄な税金は払いたくないという気持ちは
よくわかる。そういう面ではなにげにOECDのキャンペーンにも
ちょっと賛成。でも、国家というのは、自由にその国の
税額を決めていいわけだし、所得税低めに設定して
海外からの長者の移住を歓迎してもいいんだけど。
けどけど、だからこそ、税金て大事なお金だから
政府がもっとがんばって、この政府にだったらお金を
預けてもいいと思えるような、そんな政府でいてほしいと
思いながら卒論を書いている次第。じゃないと海外に
移住しちゃう人はもっと増えるだろうし、優秀な人だって
いなくなっちゃう。

そんな心配よりとりあえずがんばって卒論と。
がんばろっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-25 07:44 | 大学

Night at the Museum

ベンスティラー最新作ナイトミュージアムをみた。
ズーランダーでおもしろかったので、けっこうベンスティラーファンになった♪

この映画もおもしろかった。
ちょっと子供がでてくる話はあんまり好きじゃないんだけど、
でもなかなかあほっぽさがよくでてておもしろい。

ズーランダーでも共演した金髪の俳優さん、以前は嫌いだったんだけど、
なんかこういうあほっぽい役が最高にはまってて、
そのキャラ作りというか、上手だなーと思って
彼のこともなんかキライじゃなくなった。
こういうおもしろい役をまじめにこなしているの好き。

あとメアリーポピンズにでてくる煙突掃除夫役の人が
でてくるんだけど、彼の踊りが最後にみれて感激。

ずーっと大笑いしっぱなし。
こういう映画は見終わっても気持ちいいから好き。
楽しかった!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-23 06:33 | 映画・音楽

ズーランダー

ズーランダーっていう映画がばかみたいで
おもしろかったのでDVDを買っちゃった。
4ポンド。

なんか、まさるさんネタを彷彿させるの。。。
あのまさるさん的なノリがアメリカ人にも
理解できるなんて衝撃です。
だばだばはしてなかったけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-16 03:58 | 映画・音楽

おいしいお菓子

冷凍パイシートがあまってたので、お菓子作った。
その1
栗とあんこのパイ包み。
なんか、見た目はぐちゃっとしてしまったけど味は
よくある和菓子なのに洋風なお土産風w

その2
薄ーくのばしてアルペンをしきつめて(溶き卵をつけた方がいいのかも)
砂糖もまぶして焼けたらチョコレートを糸上に斜めにかけて
きりわけてできあがり。

ショートクラストタイプで作った。
おいしかった。

残ったあんこでお汁粉にして、先日の鏡開きの時は
くりぜんざい。
なんか日本にいるとき以上に和風なかんじ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-14 02:01 | つれづれ

ウェディングケーキ

a0038129_23181863.jpg

ウェディングケーキは手作りでした♪

お友達に手伝ってもらって、三ヶ月前から仕込んだ代物。
はっきりいってほとんど彼女が作ってた。。。
私がやったのは、実際にケーキを作る際に、まぜまぜしたりとか。
アラザンはりつけるとか。。。

ケーキの中身は、リッチフルーツケーキといって、
ドライフルーツとバターがたっぷりのケーキ。
一番下の三段目は5キロ以上は重さがあるような、
とにかくどっしりでした。

しかも、結婚式三ヶ月前から焼いて、そのあとは
ブランデーを一月に一回ほどふりかけて式まで保存。
日本で夏にお友達の家にお邪魔して作らせてもらいました。
で、そのままその子の家に預けて三ヶ月。
なんとかかびもはえずに、ちゃんと日本の気候でも三ヶ月
大丈夫でした。

で、準備として、イギリスから7キロ以上もマジパンや
シュガーペーストを持って帰ってきて、それをのばして
ケーキにデコレーション。
ちなみにバラはすべてそのお友達の手作り。
一枚ずつ花びらシュガーペーストで作ってくれました。
ありえないほどの細工!感激してしまった。

三段目を式にきてくれた人と一緒に食べて、
二段目を来れなかった人に配って、
一段目は子供が生まれるまで保存するらしいです。

披露宴で三段目にケーキカットして、それをわけました。
その後二次会に二段目と一段目を持っていって、
二段目は二次会で食べました。
一段目は冷凍保存中!

お味はというと、わりと好評でうれしい。
実は私自身がこういうバターがしっかりしている
フルーツケーキって苦手なので、どうかなーとか
思ってたんだけど、(ミンスパイなんかは好きなんだけど)
おかわりする人もいて、けっこうすぐなくなっちゃった。
イギリスにもって帰ろうと思ったら、ちょびっとしか
残ってなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-12 23:26 | 料理。

暖冬につき

あまりまだ湯たんぽ使ってない。
暖房は朝と夜につけているのでわりとあったかいんだけど、
昼間から夕方、ちょうど家に人があまりいない時間帯は
暖房をけちっているので、つけてないから
そういうとき不幸にも家にいると寒い〜〜〜

デジカメ写真を300枚近くプリントした。
で、お店でサイズをスタンダードっていうの選んだの。
できあがってびっくり。
横が7インチ。17センチもあるの。
サイズ大きいのは見栄えするけど、300枚も
7インチ。。。。アルバムに入らないよー。
これはスタンダードじゃないでしょー。
びっくりした。

そうそう、今日は鏡開きしました。
日本から持ち帰った鏡餅とか、年末にお友達のとこで
餅つきさせてもらったさいにいただいたお餅を
焼いたり揚げたり。
お汁粉にしたり。
おいしかった〜〜〜。

ロンドンは、というかイギリスはセール真っ最中。
先日大使館にようがあってロンドンに行ってきて、
ついうっかりいろいろお買い物しちゃった♪
というわけで、お金がなくなったので
アルバイトをやっぱり始めることにしました。
まあ、ちょっとでも収入があるというのはうれしい。

しかし300枚もの写真の整理。
大変だー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-12 05:09 | つれづれ

眠い眠い。

イギリス着いたー。
今回はKLMできました。
常々、KLMって何の略だろうと思ってたんだけど、
調べてみました。
KLMKoninklijke Luchtvaart Maatschappij (Royal Dutch Airlines)
長い!
なんて発音するのかさっぱりわからない。

ところでKLMにはちょっぴり失望しました。
クルーメンバーは一人一人はちゃんとしてるんだけど、
ちょっとしたトラブルが今回我々に度重なっておこってしまって、
それでかなりうんざりきた。

大体経由便は疲れるので、そもそももう乗りたくない。
アムステルダムの空港はわりと安くて、たぶんイギリスより
安い気がした。

けど円安の今、円ベースで考えたら成田がたぶん
一番安い。だけど経由便の人は成田で液状、ジェル状商品
いっさい買えないの。直行便だったら平気なのに。
というわけで、やっぱり経由便は乗りたくない。

それにしても眠い。。。
宿題しないといけないけど眠い。。。。

あ、DSの百人一首とパズルボブル買った。
百人一首はお友達がなんかこれから買いにいくとか
年末いってて気になってた。和の心を大切に。
パズルボブルは昔ゲーセンでたくさん遊んで
懐かしくて。しかも安かった。これはDSにして
正解なゲームかも。タッチペンでひっぱって
遊べるの。FF3なんてDSででた意味がわからない
ほど、二画面のとこないし、タッチペン使わないし。

しばらくまたゲームにもはまってそう。
今度は聖剣2とかロマサガ2か3あたりのリメイクを
だしてほしいです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-05 03:08 | つれづれ

あっという間に。

もう年あけてしまいました。
あらやだ。

そして明日にはイギリスに戻ります。
やっぱり年明けはせめて五日くらいまでいたいなー。
ぎりぎりのスケジュールはきつい。

とりあえずパッキングがんばってちょっと掃除して、
明日朝一で帰ります。

日本で遊んでくれたみなさんありがとう。
次回は五月末を勝手に予定してます。
ので、もし逆にイギリスに来たいと言う方は
事前に予定をたててください。
じゃないと私はさっさと日本に帰ってきてしまいます。
ビザを申請し直したいので。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-02 14:11 | つれづれ