お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お買い物!

久々(?)に買い物したー!

フラットメイトがマリメッコのお皿を持っていて、それがとてもかわいくて
彼タンがいいなー欲しいなーと言ってたので、見に行ってみたら、
プラスチックの夏のピクニック用に使えるマリメッコが
半額!すごい大きなボウルタイプの(フルーツボウルにした)と、
四角い大皿(カナッペなどに使う予定)と小皿を購入。
ビバ半額。
丸い陶器のマリメッコもあったけどそれは高かったのでやめ。

その後ふらふらして、H&Mに行ったらかわいいワンピ発見。
まあ、下はジーンズとかはいてないと無理なんだけど。
でもかわいかったのでそれも購入。ついでに薄手の羽織ものもゲット。

さすがにこっちにきてかなり太っちゃって、下半身がやばいので
洋服を試着するたびにやせようと思った。

その後友達と会ってお茶して、家帰ってお夕飯食べ食べ
ターミネータ−2を見た。
エドワードファーロング好きだったな〜。
なんかCD持ってるよw
歌が超下手。私より音痴かも。

そんな彼も数年前今をときめく(?)パリスとつきあったりしてたけど
それ以来全然みかけない。元気にしているんでしょうか。
映画に復帰はあるのかしら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-29 07:51 | つれづれ

お部屋とアマゾン。

その1
お部屋が片付かない。
10月から大学スタートするって言うのに。
お部屋の片付けエキスパートにどこをどうすればいいのか
聞きたいです。

私はぴかぴかにすることは好きだけど片付けができない〜。
皿洗いするけど、洗ったお皿を拭いてしまうことがきらい。
皿洗いが好きとは言わないけど。

モップ掛けもなにげにキライじゃないんだけど、
床に荷物があったりするとそれを片してから、と思うと
それを片付けることがいつまでたってもないので、
モップ掛けがいつまでたってもできない。

というわけでものが散乱。
ものの場所を決めるのが苦手と言うか。

その2
アマゾンでいろいろオーダーしたら、郵便番号が間違ってて、
荷物が届かない。
電話したら、調べて連絡するって言われたけど連絡なし。
メールしたら、コピペのメールが届いた。
しょうがないのでまた電話しようと思ったけど、日曜はやってなかった。
今回のオーダーはどれも大事な大事なオーダーで、
とっても哀しい。しかも高額。とほほ。

ていうか、イギリスのアマゾンはオーダーしてから
発送に1週間以上とか余裕でかかるから、よけいに間違いに
なかなか気づかなくって、手遅れになったというか。

再発送を願いつつ月曜になったら電話してみます。
アマゾン。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-24 18:19 | つれづれ

和食

食べるの大好き。
和食も洋食も中華もみんな好き。

一番好きなのは香港育ちなので香港料理だけど、
和食も好き。

家では中華は作れないので(中華料理は外で食べるものだからかな?)
我が家のメニューは無国籍イギリス風と日本風が多いです。

和食は、こっちで手に入る材料が限られているのでかなり
苦肉の策なものもw

さて今日はブライトンにあるボンドストリート、ロンドンとは違って
高級ブランドなんてないけど、そこのパブ内でなぜか和食が
食べられるということで行ってきました。

12時から8時まで、和食が4.95ポンド!
結構お得だと思います。まあ、ドリンクも頼むので結局
一人7ポンドくらいにはなるけど。
メニューも豊富だったので、また今度きてみよっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-23 01:58 | 料理。

イギリスの家

ぼーっと家にいるとわりと頻繁に急に外から

ジョボジョボジャバー

と水の流れる音がする。

何かと言うと、配水管が壁の外を伝わっていて、家庭排水が
それを伝って地面に露出している排水溝に流れていく音。
初めて見たとき、なんて不衛生な!とかなり衝撃をうけた。
うっかりトイレの管の行き先も確認しちゃった。
さすがにトイレの管は露出した排水溝ではなく、
そのまま地面に埋まってるけど、それでも配水管は壁面(しかも外壁)
に露出したかんじで取り付いているので、もしあの管に穴が
あいたら、、、

ウ○コの途中で穴が、、、、

と想像すると恐ろしいw

そもそも家の中も、すごいことになってます。
まあ、この家がふるいからよけいにすごいんだけど。
水道管がやっぱり露出しているの。
まあ、部屋から部屋へってわけではないけど、
トイレの個室の中とか、洗面所周りがちゃんとカバーされてなくて、
壁を水道管が伝わってる。

やっぱり古い家ってちょっとそういう排水まわりがコワイや。
露出していると危ない。

でも、そういうふうに露出しているからDIYはやりやすいみたい。
ちょっとやそっとの修理や変更なんかはけっこう自分でやる人が多い。
私なんか餅は餅屋でしょ!って思うんだけどなー。
でもこっちの修理屋さんもなんだか適当な人多いし、高いから
自分でやりたくなる気持ちはわかる。

私はペンキ塗りとかのDIYは好きなんだけど、さすがに管とかはできないw

大家さんが、前の住人が勝手に塗ったへんな青色のボーダーをすごく
いやがっていて、そこをピンクとかかわいらしい色にするならいいって
いってたので、今度塗り直したいです。

そういえばうちの家のトイレはいまだに天井近くに黒い水タンクが
あるW.C.、すなわちウォータークローゼット式。
取っ手が長い鎖の先についていて、それをひっぱります。
いつか鎖が切れそうでひやひや。

日本のトイレは吸い込み式の省水型が多いけど、イギリスは結構
昔のままなのが多い。こういうとき環境問題とか考えちゃう。
ちなみにイギリスでは法律でトイレの個室内に電気のコードとか
コンセント使用不可。(お風呂場は当然だけど)
トイレの電気は紐からつりさげたスイッチ式が多い。

なのでウォシュレットなんてもってのほからしいです。
でも、確かにこの国の電気の配線なんか適当っぽいから
感電死する人続出しそう。
でも100vのひげ剃り用のは浴室内でみたことある。
あれならいいのかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-21 22:06 | イギリスのばか〜

疲れた疲れた。

アルバイトしてきました。
立ち仕事なので疲れちゃう。

私は前にフルタイムで働いていて、昔は男女平等どころか
女なのにがんばる人がすごいと思っていたけど
最近思うのは、それでも料理とか好きだから別に
旦那が食べさせてくれるなら主婦業もおもしろそうかもということ。

昔は主婦?ありえない!
税金泥棒(?)とか罵詈雑言いくらでも考えついた
(というのはいいすぎか)だったけど、バイトして学校行って
掃除洗濯料理はきつい。

でも料理は好きだからしたい。
洗濯も別にいやじゃない。掃除はちょっといや。
だけど、疲れてなければやるし、しかもいつも時間がない!
ってかんじで面倒くさくなるけど主婦になればやるかも。

それでケーキやいたりクッキーやいたりパン作ったり。
そういうことしつつ家のことをするのもありかもなーと思い始めた。
仕事も好きだけど、別に特別な目的があるわけじゃなかったし。
楽しいのは楽しいけど、でも自分の生活が犠牲になるなら
やりたくない。子育てとか将来のこと考えるとやっぱり悩むのです。

主婦なんてつまらない、煮詰まる、とかまわりの若い熱気のある人は
いってますが。ていうか、イギリスにいると、日本はだめ、日本は
遅れてる、女の人が社会に出てないとかいう鼻息荒い人もいます。

よーくみてみると、意外とイギリスで共働きの理由って、旦那のかせぎだけじゃ
心もとないからって理由が多いのよね。だからパートとかそんな仕事が
多い。ちゃんとした会社の仕事している女の人はシングルが多い気がする。
まあもちろん女の人がやりたくってやってるってケースもあるけど。
あとスカンジナビアとかは違うんだろうけど。

けど旦那のかせぎだけじゃやってけないからって理由での就職は
やだなー。がんばってもらわねば。
私はおこづかいをちょちょいと手に入れて、好きなことしてたい。

とかいろいろ考えてます。
だって来年就職なんですもの。
素敵な仕事がみつかればいいけどなー。
でも昔ほどばりばりキャリアウーマンwてのがすごいと思わなくなった。
仕事してないからだめ、負け、とも思わなくなった。
だって家の仕事たのしいんだもん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-20 07:23 | イギリスのばか〜

エルマリアッチ

スペイン語英語字幕版
エルマリアッチ
というロバートロドリゲス監督の映画を見ました。
アントニオバンデラスはいつ出るの?と聞いたら
出ません、と言われました。

でもって今アマゾンでみてみたら、エルマリアッチ、デスペラード
ワンスアポンアタイムインメキシコ(邦題は確かレジェンドオブメキシコとかいうかんじ)
の三部作セットでなんと13ポンド!

知ってたらばらで買わないよー。
ていうか、私が買ったのはジョニデのでてくるメキシコだけ。
でも、エルマリアッチ初めてみたけどおもしろかった!
デスペラードもかなりよかった(これは持ってない)。
ロバートロドリゲスはなかなかいい。

ほんとはただのギター弾き語りするだけの主人公、
たまたま服装とギターが同じということで、殺し屋に別人と
間違えられて殺されそうになって、正当防衛で人を殺してしまう、、、

というなかなかギター弾きのわりにはかなりピストルさばきが
いいかんじの主人公。けっこう血も出る映画だけど、
ちょっと笑ってしまうのがロドリゲスの映画のいいところ。

スパイキッズと同じ監督なのです。
けっこうこの監督の映画も好きかも。
そしてなにげに彼の映画にはアントニオバンデラスがよくでてる。
最初彼はちょっと濃すぎるわ、と思ってたけどぶぶちゃんが
彼のこと好きというので私も興味を持ちました。
そしたらけっこうおもしろい映画にでてるのよね。

でもなにげにゾロはまだ見たことないので今度はゾロみたいです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-18 05:41 | 映画・音楽
昨晩はお友達の家にお夕飯に招待されたので行ってきました♪
彼女は畑を借りていて、そこでとれた野菜のサラダとラザニアを
ごちそうになりました。
とってもおいしかった。

その後、バックギャモンやチャイニーズチェッカーズ、
スネークアンドラダーズをやりました。
バックギャモンは常々ルールを知りたいと思ってたの。
やってみたら簡単でした〜。
負けたけど。

スネークアンドラダーズは、くだらないけど子供の頃だったら
おもしろいかも。

今日は昼頃外にでかけて、市内をうろうろ。
そのあと近所の公園にいってきました。
St. Ann's Well Gardenといって、昔井戸があったそうです。
そこにリスちゃんがたくさんいるのです。
で、先日ひろってきたどんぐりをリスにあげました。
けっこう近くまで来るけど、さすがに手まではよってこない。
ていうか、鳩が勘違いしてよってくる。鳩のエサはありません。

リスにどんぐりやって、満足。
New Forestというのがサウスハンプトンのちょっと先くらいにあって
そこで今年ドングリが大量らしいです。
どんぐりは馬が食べると死んじゃうので、豚を放して豚に
食べさせるそうです。豚はドングリ食べても平気。
で、その豚が足りなくて、ニューフォレストの馬(放し飼いになっている)
が危ない!ということで、ご近所一帯に緊急豚スクランブル!
というか私としてはどんぐりを拾いに今度はニューフォレストに
行きたい。

Young Person's Rail Card(YP)といって、26歳以下、あるいはフルタイムの
学生が会員になれる電車のカードがあって、それを持っていると
電車代が2/3。それでもイギリスの電車代は高い気がするけど。

でもまた来週からバイトが入ってしまった〜。
しかも大学もそろそろ始まる。
ていうか、授業がすべて九時からってひどい。
朝の電車はYPが使えないからフルで払わないとだめだし。とほほ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-17 05:14 | つれづれ

びっくりした〜〜〜〜

いきなり大家さんが家にきた。。

あせった。
エージェントとの契約では大家は南アフリカに住んでいるとのことで
てっきりイギリスには帰ってこないと思ってたし、
大家さんがいきなりきても、テナントの権利として24時間以上前に
連絡がないと大家は家に入ることは法律で禁止されているので
追い返そうと思えばできたんだけど、一応家にいれることに。

でもでも、この家、ロックのかかった戸棚があって、そこをあけちゃったのよね。
というのも、私の寝室にそれがあって、どうしても荷物置く場所が足りなくて、
そこをあけて屋根裏に全部いれなおしたの。

そしたらやっぱりそこをつっこまれた。
カギがかかってるってことはあけちゃダメってわからない?!とか。
でも、契約書には書いてないし、我々は家全体を借り上げている。
でもまあ、けんかにはならず、大家さんもちょっとショックだったけど
しょうがないわね、と納得してくれた。

いろいろ壊れている部分とかについて言及したかったけど、
初めて大家さんにあって、ちょっとびっくりしちゃって、
あんまり強くはいえなかった。
とりあえずエージェントには修理依頼をだしてはいるんだけど。

大家さん、年に1回くらいはイギリスに戻ってくるそう。
で、大家のお母さんがうちの近所に住んでるんだけど、そこを
ひきはらって南アフリカにお母さんをつれていくらしいです。
が、が、そうやってひきはらっちゃうとなると、もしこの家も
売っちゃうとかいうことになったら、我々路頭に迷ってしまうので、
大家さんにはぜひこの家をキープしておいてもらいたいところ。。。。。。。
というのも契約も6ヶ月の更新式だし。

友達のお姉さん夫婦もじつは最近引っ越したら、大家が家を
売っちゃって、結局家を出るはめに。
さすがに夫婦となると学生と違って家具もたくさんあるし、
引っ越しも大変。なので、私もそんな目にあいたくないです。

家はぼろだけど、広いし、気に入っているので、ここからしばらくは
でたくないな〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-16 16:33 | イギリスのばか〜
アップルのバッテリー、いつもすっごい熱くなるなーとは思ってた
けど、本当に発火とかまで発展しかねないということで、
回収サービスしていたので、だすことにしました。

日本でやろうと思ったときにはすでに遅かったので、
イギリスについて、まずアップルのウェブサイトで確認。
日本で買ったiBookだったけど、ちゃんと対応してました。

シリアルナンバーをいれて、住所などを入力。
返信されたメールには4週間くらいで届きますとのこと。

が、今日お昼ご飯食べよう〜と準備してたら、ドアをたたく音が。
なんともう交換用のバッテリーが届きました。
すばらしい!

新しいバッテリーなので、儀式をまずすませてから使おうと
思ってたんだけど、儀式、うろ覚えで調べてみたら、やり方が
やっぱり覚えてたのと違ってたw
あせあせ。
ちゃんと儀式すませます。

アップル、バッテリー、儀式、で検索するとでてくるw

ところで、ローラアシュレーのラグ、ドライクリーニングにだしたけど
汚れとれてなかったー。
がっくり。
まあイギリスのドライクリーニングには期待してないけど。
でもなー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-14 21:27 | つれづれ
a0038129_20533658.jpg


アッシュダウンフォレストというところがあって、そこにはプーさんの橋が
あるので行ってきました。

ずいぶん昔にスクールトリップで行った覚えもあるけど、そのときは
バスだった。

今回は電車でブライトンからイーストクロイドン経由でEast Grinsteadという
駅まで一時間半。

駅を出てバス停のおじさんにどのバスにどればアッシュダウンフォレストに
行ける?と聞いてみたら、フォレストのどこに行きたいの?と聞かれて、
うーん、プーさんのとこ!といったら、291番のバス、タンブリッジウェルズ行き
とのことでした。291番はクローリー行きもあって、そっちじゃないほう。

そのバスにのって大体30分、ハートフィールドというところが
プーさんのショップのある村のバス停。そのショップでプーさんの橋までの
行き方を教えてもらってマップももらいました。

途中、日本から旅行にきているという女の子が一人でよくわかんない〜
ということで、一緒に行くことにしました。

橋まで徒歩やく50分。途中でブラックベリーがたっくさんなっていて、
少しつんできました。(家に帰ってジャムにした♪)

プーさんの橋ではもちろんプースティックをしたよ。
川の反対側にはスティックがたくさん漂流してました。

帰り道途中で用意していたピクニックバスケットからワインと紅茶、
スコーン、サンドイッチなどなどをみんなで食べました。

帰り道、ふと思う。
ブライトンからタンブリッジウェルズ行きのバスがでているので
そこまで行ってからそこからクローリー行き291番に乗って行った方が
安上がりで早そう。次回はそのルートを使ってみたいと思います。

どんぐりがたくさん落ちていたのでこれもひろってきた。
あとで近所の公園のリスさんにあげてみたいと思います。
(いつもものほしそうによってくるので)


a0038129_2152939.jpg


a0038129_218960.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-13 20:59 | 旅行