お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

新明解

新明解国語辞典
といったら一部の人に愛されている辞書ですが。
我が家には20年ほど前にもらった新明解さんと最近の版の新明解さんがいます。

先日ちょうどネタにあがったので、ちょっとみてみた。

恋愛
第五版ではなんと、「合体」がない〜〜!
ちょっとがっくりした。

第三版を調べてみた。
恋愛
「特定の異性に特別の愛情を抱いて(中略)合体したい
という気持ちをもちながら、それが、常にはかなえられないで、
ひどく心を苦しめる(まれにかなえられて歓喜する)状態」

そう、それ。その「恋愛」の定義があるからこその新明解さんだったのに。
第五版でなにがあったのかしら。

そして赤貝。
「肉は赤くてうまい」
うまいって。
新明解さん。
赤貝は好きみたい。
これは第三版も五版も新明解さんは「うまい」って言ってました。


「体はよく太り」
とか、

「鼠をよく取る」
とか、
新明解節が炸裂してます。

十年くらい前に一度はやったこともあったから、新明解さんファンは
いまでも多いと思うけど、今見てもやっぱり新明解さんはかわいいw
けど、五版の恋愛はいただけない!

でも新明解さんを読みふけってしまいそうです。
イギリスにもって帰ろうかな。

ちなみに明日旅立ちます。
しばらくネットのない環境(両親宅)へよってからだけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-31 23:44 | つれづれ

いっぴごとうび。

久々に大人語を聞いたの。
いっぴって。
明日くがつついたち。
バスの予約をしたら「いっぴ」って言った。

それはさておき。
昨日はちょっとお友達の家で年末の仕込み。
いやはや、大幅に予定オーバーで大変。
気がついたらよる九時まわってました。

そして今日は銀座、秋葉原をまわって二次会会場選び。
実は、先日時計とスーツケースを修理にだしていたら、
どちらも仕上がりは九月になりますとかいうんですもの。
今月中じゃないとだめなりーとお願いして、ようやく今日
できあがったのでそれぞれ引き取りへ。

その足でお店確認。
実はお目当てで言ったお店がけっこうな金額をつまないと
貸し切りできなくて、どうしようかな〜〜〜とか思いながら
最後、疲れたのでお茶をした店がわりとよかった。
そこにしちゃおうかしら
どうしようかしら。

とにかくお店探すのって大変!
宝くじがあたっている予定だったのにだめだったし。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-31 20:53 | つれづれ

イギリス料理。

二次会の場所を探すたびその1。
都内某所のイギリス風パブへ。
雰囲気はけっこういいかんじ。
料理は量が少ないけど味は悪くない。
まあ、すっごいおいしいわけではないw
けどイギリス料理ならそんなもんでしょ、っていうのが
あるので、そもそも期待しないからいいかも

問題点。
人数上、店舗貸し切りと言うわけにはいかなそうなの。
まあ彼側はイギリスからそうそうこれないし。
なので私の友達とかばかり。
そうなるとどうしても少人数なので、貸し切れない。
となると、けったいな格好してると一般のお客様に丸見え。

更衣室もない。
式のあとの二次会なので式からの参加者は着替えたいところ。

場所もちょっと駅から遠かった。

でもまあ、イギリスパブってことで、ありかしら。
あと数店みたいところだけど時間があまりないので微妙〜。

早く決めちゃいたいわん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-30 00:39 | 料理。

肩の荷

ちょっと肩の荷が降りました。
でもそのあとまた問題が。
精神的に強い子なので、これでへこたれるたまでは
ないんだけど、でもさすがにいやんな汗がでた。

実は年末に結婚することになりました♪
それで、招待状をお友達に手伝ってもらいながら
ちまちま作って、おかげさまで発送完了〜ばんざーい。

ところが彼タン側が英語だし私側は日本語だしというわけで
招待状を二カ国語対応。疲れた。うまいこと彼タンと
調整がつかずに見切り発車して作ったら
「こことこれへんだからかえてー」
とか言われた。
とほほ。

もう刷っちゃいました。

まあ、致命的な問題点ではなかったんだけど。

そして、多めに印刷をしていたつもりが見事に多めに
ミスプリントwぎゃふん。

なのでぎりぎりになってしまいました。

というわけで、肩の荷が下りたーと思ったとたんぐったり。
でもなんとか一応完了。

あとは二次会がらみでまだいろいろやることあるけど。
でもみんなにいろいろ協力をしてもらいつつ
なんとか着々と進んでます。
ありがたき幸せー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-28 16:27 | つれづれ

バーベキュー

なんか三週連続でバービー。

今回はお友達がさんま、ホタテ、サザエを持ってきてくれて、
海の幸もわんさか。お肉もたっぷりのバービーちゃんでした。

でも今日は私はすきっぱらに最初アルコールをいれたら
ちょっとうえっときて、食欲がいつもよりなかった。
それでもわりと食べてたけど。

サンマの刺身も食べた。おいしかった。
サンマの頭は食べなかったのに、ちゃんとした身の部分は
うちの猫食べてた。

今日のメンバーは高校の時の友達。
その高校へは私は三ヶ月ほどしか通ってなかったんだけど、
なぜかいまだにみんなとことあるごとに会うの。
趣味も性格もかなりばらばらなのに。
唯一の共通点がおいしいもののツボ。

また次回おいしいものを食べる会に行かないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-26 23:49 | 料理。

ここ数日の私

先日歯医者の予約をすっぽかした。
朝十時の予約、すっかり忘れてぐうぐう寝てました。
起きてからしばらくして思い出して、予約変更。

数日後、ちゃんと歯医者さん行ってきました。

スーパーで買い物。
あと、夏に重宝されるピクルス、残ったすし酢で作ったら
これがすごいおいしいの。らっきょう酢はイギリスじゃ手に入らないし、
と思ってて普通の酢から作ろうとしてたけどすし酢でできるなら
それでいいや。(らっきょう酢で作るレシピを以前もらったの)

キュウリ、大根、人参などの野菜をスティック状に切って、キノコ類
は軽く下湯でして、ジプロックにいれてすし酢、と普通のお酢、こしょう、しょうが、
鷹の爪、いかくんをいれてつけこんでできあがり。
すし酢だけだと甘すぎるので普通のお酢もいれた。

夏のへばったときのお酢はおいしい♪

そしてそれを食べ食べ何をしてたかというと、今更一年前の
セーブデータのロマサガをひっぱりだしてきた。
そろそろ終盤。
いいかげんクリアしたいところです。
ようやく四天王のおつかいイベントが終了。

それよりやらなきゃ行けないことあるんじゃ????と思いながらも。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-25 10:37 | つれづれ

バスキンロビンス

そろそろバスキンロビンスです。
31歳です。
いや、こう書くとやばい。
なんか重みを感じる。31年分の。。。。

なので現実逃避風にバスキンロビンスと御呼びください。

前の会社の方々と新宿で飲み会。
私の友達もさそって謎の会になりました。
みんなほぼ同年代。

いやはや、妙な盛り上がりで楽しかった。
でもね、今日はね、どうしても白いご飯が食べたかったのに
メニューになかった。

けど、最後にサプライズで誕生日ケーキがでてきた♪
ありがとー。

今日は薮から棒に小宇宙を感じました。
※薮から棒に〜
普段絶対言わない言い回しだけど無駄に流行らせようと多用する
※2小宇宙
コスモ。このぐらいのお年で兄か弟がいるかたならわかるアニメにでてくる。
締めの言葉として大活躍。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-23 00:23 | つれづれ

池袋→新宿

池袋で野暮用。
いや、ほんとは野暮用ではない。
大事なお買い物♪

数年ぶりに行ったお店の店員さん、私のことを名前まで覚えててくれてうれしかった。
なんか私はいつも同じ店、同じ人に通いつめてしまうくせがあるのです。
今回はその方が担当する商品ではないのに、お買い物につきあってもらっちゃった。

その後眼鏡屋さんでコンタクトの交換。
先日購入したものの、装着後の視力検査で視力があわなくて、
様子見で使用してたんだけど結局一段おとしたレンズに交換してもらいました。

そして鳩居堂(東武の中だけど)でふらりとカードを買ったり。
あそこの品は無駄に欲しくなるのです。使うあてがなくともついつい。

それから新宿へ行ってお友達と会ってきた。
おいしいメキシカンをいただきました。
でも日本のファヒータはトルティーヤのサイズが小さくてびっくりした。
まあ、そのくらいのほうがちょうどいいと思わないから私はぶくぶく
太ってる訳か。

神様仏様。
お祈りしたいことがあるので耳を貸してください。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-22 00:36 | つれづれ

今更ながら。

先月よりほぼ毎日スカイプ使用中。

スカイプとは、パソコンを使った電話みたいなもので、
通話もできるしビデオチャットもできる。

母親に言葉で説明してもなんだかわかってくれなかったので
実際パソコンの前に座らせて異国の地に残してきた彼タンと
通話させてみたら、感激してた。

まあ、私も電話代なくして通話、しかも顔をみながらしゃべれるので
感激してるんだけど。

けど、困ったことにスカイプではマック用のビデオチャットソフトがまだ
でてなくて(β版のみ)、カメラも通常売っているのはウィンドウズ専用。
マックは高いiSightのカメラ使えってことか。

でも、高いのはちょっと今は贅沢できないということでウィンドウズ用のを
買って、で、姉のを借り借りビデオチャット。
しゃべりながら、「これ見てみて!」とかできるので楽しい。

私が向こうに戻ったらスカイプしてね。
スカイプネームをこっそり教えるので。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-21 15:35 | つれづれ

お出かけ。

大宮に行ってきた。
暑い一日。

用事をすませて浦和にも足をのばして、うなぎを食べた。
一緒に行った叔父が何十年も前に行ったことのあるうなぎ屋さんを
うろ覚えながらなんとなーく発見。

久々のうな重おいしかった!
けどうなぎはご飯も大量に食べるからけっこうな腹持ちで、
おなかがすかないの。にもかかわらず家に帰ると姉と彼が
バーベキューしようっていうんでして、また大量に食べてしまった。
私はハニーマスタードとかハニー系の味付けの肉が好きなんだけど、
えいやっとハチミツを鶏肉にかけたつもりがケーキシロップだった。。。
ほのかにホットケーキ気分。。。。複雑な味でした。

というか
やせないと。
断食したい。したいけど意思が弱くって。。。

意思の弱い人がやせるにはどうすればいんだー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-21 10:20 | つれづれ