お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日はまたまた歯医者さん。
奥歯の以前治療したところの詰め物の下からまた
虫歯っぽくなってたのでそこをなおしてもらった。
歯医者さん大好きなので、治療はきらいじゃないんだけど、
やっぱり大きくなっても自分の歯がちゃんとあるといいなー。

さらに歯磨きを丁寧にしようと決めました。
(でも三日坊主になりがち)

その後スーパーにいっていろいろ食材を買う。
とはいっても、チャリなので、あんまり前かご大きくないから
運べる程度に。

ちなみにイギリスでなぜか私の得意料理になったのは
巻き寿司と餃子です。というわけで餃子でも作るか、と餃子の
材料買ってきました。

そうそう、週末花火大会なので、そのときにピムズを持ってく予定
なんだけど、それ用のレモンとライムとキュウリを買ったけど、
やっぱり日本じゃそうそう簡単にはオーガニックは売ってない。
皮ごと使用する場合はレモンなんかはとくにアメリカ産は
いやなんだけど、ま、売ってないのでしょうがない。
皮をキレイにあらって使用することにした。

ついでにミントもうってなかったー。 
大きなスーパーだったのに。
駅前のスーパーには売ってた覚えがあったんだけど
(チリ産のレモンも)行くのめんどいのでやめました。

家に帰って餃子をもくもくと作った。
私はフードプロセッサーで具を細かくしちゃいます。
らくちん。
そしてここでも微妙にイギリスの影響。
食品添加物のアミノ酸って要するに化学調味料のこと。
英語ではMSGといって、体に悪いものの代名詞です。
味の素とかそういうの。私はもともと食卓に味の素を
おかない家庭で育ったので、そもそもあんまり好きじゃないんだけど、
中華スープのもととかにもなんでも入っているアミノ酸。
餃子を作るとき中華スープのもとをいれて味を整える
作り方もありますが、(以前は私もそうしてた)最近は
やっぱりアミノ酸といくら仮面をかぶっていても実際には
化学調味料!MSG!ということで、使わないで塩(フランスの海塩)こしょう
だけにしました。なにがイギリスの影響かというと、
MSGについて考えることがイギリスにいると多いから。

50個以上作った!今日食べる分以外は冷凍庫にしまいました。
今度ママンが帰ってきたら餃子と巻き寿司でも作ろうかしらとか
思ってみたり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-31 19:19 | つれづれ

ジャックスパロー

二度目のパイレーツオブカリビアン デッドマンズチェストでした。
この映画はかなり詰め込みすぎであれなんだけど、
でもジャックはかっこいいし、ウィルもちょっと見直したし
やっぱり好きな映画。音楽もいい。サントラ欲しいかも。
けどエリザベスはあんまり好きじゃないー。

ところであのタコ、どうも今日の夕飯はタコワサにしようかしら、
たこ焼きがいいかしらなんて思っちゃうけど、どうなのかしら。
けっこうぷにぷにしておいしそうなんだもん。

ジャックが死んでいる訳はないと思うので、次回作では
どうやってでてくるのか気になるところですが、個人的には
タコの体の中にピノキオのゼペット(ジェペット?)じいさん
よろしくジャックのパパリン(キース)がいるとかいう展開だったら
安直だけどディズニーっぽいと思うけどどうでしょう。
でもさすがにあんな怪物ではそんなことないか。

あとどうでもいいけど
エシロップ。

エシロップ。
逆さまに呼んで
ポリース。というかエシロップが逆さま読み。
Policeのこと。

以前も書いたけど、イギリスのパトカーには鏡文字で
Police
って書いてあります。

なぜかというと、車のバックミラーで見るから。
それがなぜかおもしろくって、写真をとったのでうp

a0038129_23201889.jpg


それだけだけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-28 23:33 | 映画・音楽

元勤務先

今日は元勤務先に行ってきた。
電車を乗り継いで、一時間半。
よく通ってたなーと思う。今やって見るとくたびれた。

杉並区のとある小さな駅のそばの5階建て。
元上司にお昼ご飯をごちそうになりました。
といっても交通費の方が高いw
まあでも来てよかった。
みんな元気そうでした。

相変わらずみんなの机の上に、いろいろフィギュアやら
グッズやらガンプラがのっててなかなか素敵。
来年夏には私も職探しするけど、こういうのりの会社がいいな〜。
とはいえ、まあそれなりに会社に対する不満もいろいろ
もちろんあったけど。

でも全体的に仕事は楽しかったし、やることやらせてもらったし、
満足しながら辞めることができてよかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-27 23:19 | つれづれ

ラインストーン

ネイルアートにかかせないスワロフスキーのラインストーン。
結構高いんだけど、でも探せば多少普通にお店で買うより安く手に
入るので、最近はとあるネットショップで買ってます。

いろいろたっぷり買ってしまった。
100粒というとなんだかすごい量に感じるけど、
実はほんとにちょびっとしかない。
携帯とかデコするとあっというまになくなっちゃうのです。

でも買ったはいいけど、デコするものがなかった。
携帯はイギリスで使ってるのはそろそろ買い替えたい2年ものだし、
日本では今回携帯なし。

名刺入れも今使ってないし。
デジカメも私のはコロンとした丸みがあるからデコに不向き。
さてなにしよっかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-26 10:22 | つれづれ

歯医者さん。

近所に新しい歯医者さんがオープンしていたので、
先日通りがかったついでに予約しました。
で、今日がその日。

イギリスで抜いた親知らず、みただけで
「あ、糸をくくりつけてドアをバタンて閉めて抜いたでしょ?」
と言われたらどうしようと思ってたけど、大丈夫でした。
イギリスで抜いたっていうのはばれませんでした。

ぐるっと顔を囲むエックス線をとられた。
ちょっとコワイ。
エックス線きらい。

この歯医者さんがハイテクなのか、日本はみんなそうなのか、
エックス線の写真、現像とかそういうんじゃなくって、デジタル
でした。で、持ち運べるモニタに映し出して、手元で
みせてくれた。

古い詰め物がゆるんで虫歯の可能性があるので取り替えて
もらうことにしました。古いって、たぶん20年ものとかです。
今の技術じゃ使わないような詰め物がつまってたみたい。

最後、治療前、治療後写真までくれました。
しめて2500円ほど。三割負担の保険証使用です。

とりあえず、イギリスで抜いた親知らずのおかげで
アゴのずれも前ほどひどくないし、イギリスの歯医者も
まんざらではなかったけど、やっぱり日本はなんだか
いたれりつくせりだなーと感じた今日でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-24 20:16 | 美容・健康

杜の中の伝統文化祭

杜の中の伝統文化祭という催し物の一貫で、
秋庭歌一具という雅楽のコンサート(?)に行ってきました。

場所は代々木駅からちょっと歩いた明治神宮の野外特設会場。
たまたま友達が篳篥(ひちりき)を習っていて、その先生が
参加する雅楽のイベントだということで、誘ってもらいました。

虫除けスプレーを入り口で塗布してもらって、芝生の上に
それぞれシートをしいて、いざ鑑賞。

雅楽って言うと中学生のころ、越天楽をビデオでみたくらいにしか
覚えがないんだけど、今回生で聞いてみて、思ったよりよかった!
途中こっくりこっくり寝てしまって、はっとして目をあけて周りを
みたらそこら中でみんな船こいでたw

でもちゃんと聞いてみると、なんだか普段聞き慣れている音楽では
ないので最初とっつきにくいけど、結構よかった。

演奏者も衣装もちゃんとしていて、趣きがあってとてもよかったです。
来年もあるというのでまた行きたいかも。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-23 18:10 | 映画・音楽
スモールパケットって、以前利用した時は小さい緑の紙に
内容品とか記入しなきゃいけなかったんだけど、今日出したら不要でした。

そうなの?いつのまにシステムかわったのかしら。

とりあえず、しまむらwで買った靴下280円や海藻サラダなどなどが
送料2500円もかかってイギリスへ。

無事届きますように。

ロイヤルメールはなにかと悪い話しか聞かないし、
実際私も荷物行方不明事件とか届くのに10日以上
かかったりとかいやんな目にあってきたので、
ちょっと不安。

そういえば今日早速バカボンが狩りをしてました。
勘弁してほしい。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-21 16:12 | イギリスのばか〜

お買い物

といってもしまむらw
しまむらって何?って人もいるのだろうか。
しまむらって、わが町地元埼玉県に本社のある謎の衣料店。
なんか安いとかいうことで、ここ数年人気で株の値段も上がっている
らしいです。

なんで行ってきたかというと、足袋ソックスを探しに。
イギリスでお留守番の彼タンが足袋ソックスが欲しいというので
先日より探し中。

デパートでみたら1000円ぐらいもして高かったので
安いと噂のしまむら行ってきたw

そしたら靴下280円とかなの。さすがだ。
でも二股の足袋はなかった。
五本指。でもこれもありかな。
といわけで三足買った。

ついでに海藻サラダとかふじっことかいろいろ買って
明日にでもイギリスへ発送予定。
ちゃんと届くかな。。。。ロイヤルメールは信用ならないから。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-20 20:19 | つれづれ

お電話したり。

今日はいろいろお電話しました。
まず、スーツケースのタイヤのひとつがこわれかけているので
そのメーカーへ問い合わせ。
そしたら販売店かメーカー本社へ持ち込んでとのことでした。
どっちに行くにしても交通費がけっこうかかるので、さてどうしよう。
ちなみに修理代も五千円ほどかかる。とほほ。

そのあとちょっと予定があって、その日にちの取り決めのお電話。
そしてママンにもお電話。八月半ばにいったん帰ってくることに
なりました。

ていうか、バカボンがあまえたさんで、すきあらばお膝の
上に乗ってくる。かわいいけどおもい。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-18 21:18 | つれづれ

バカボンちゃん。

我が家の猫はバカボンちゃんと言う名前です。
なぜかは知らないけれど、いつの間にかそんな名で呼ばれることはや7年?

今回半年ぶりに再会。
覚えているのかわからないけど、でも家についたらみゃーーんって
いいながら迎えにきてくれた。まあ、家の前に来る人みんなに
みゃーんっていっているのでなんともいえない。

でも、暑い中、昔のように私の横にきて寝てくれた。
普段私がいないときは一人でおねんねしているらしいけど。
かわいいやつめ。

けれどすぐに暑くなったのか、すぐにいなくなったw
でも今もひざの上でおねんね。

やっぱりバカボンちゃんかわいい。
イギリスのにゃんこもかわいかったけど、むこうの猫はでかい!
バカボンちゃんがリンゴにみえる。むこうのはメロン。

今日はお友達と浦和の近代美術館に行ってきました。
近代アートはわからないのが多いけど、一緒にやってた
マンダラ展てのがよかった。
仏教徒ヒンズー教にはかなり興味があります。
というか、日本にもかなり昔から入ってきていて根付いているから
親近感があるというか。

けどなかなかきわどい男神と女神の合体図とかは今の
道徳観だとちょっとあらあらあらあらなんて思ってしまう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-16 22:22 | バカボン