お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メープルシロップ

テレビ番組で、メープルシロップができるまでをみてたらとってもパンケーキが食べたくなったので、さっそくメープルシロップを買ってきた。一瓶で500円以上もするけど、メープルシロップはやっぱりうまい。

パンケーキといっても、ちょうど日本から持ってきてたホットケーキミックスがあったので、それで普通に焼くだけ。で、イチゴ、ブルーベリー、洋梨、マスカットをばらばらと置いて、さらにクロテッドクリーム(アイスでもいいけどたまたまクリームがあったので)、そしてメープルシロップをかける。仕上げはカボチャの種をぱらぱらと、と粉砂糖をふるいかける。すっごいおいしかったけどボリュームがありすぎて途中でいやになったwパンケーキは一枚でよかったかも。

それから、冷凍のベリーミックスを使って、ヨーグルト、バナナ、メープルシロップをすべてバーミックスでまぜまぜ。スムージーおいしい。メープルシロップはやっぱり偉大だと感じた日々でした。

水曜日に引っ越しなので、冷凍庫の中や戸棚の中の保存食から食べていってるんだけど、それでもまだまだ消費するべきものがたくさん。まあ、引っ越し後に食べればいいんだけどね。でもさすがに冷凍庫はすっきりさっぱりさせたいところだけど。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-25 17:57 | 料理。

たくさんいろいろ

街までいって、ドライクリーニングにだしたジャケットやコートを引き取る。
なんとジャケット2枚、コート1枚で5000円ほど。高い!伊勢丹のクリーニングは高くても質がいいから大事なものはだしてたけど、こっちのそのへんの店でこの値段。質だっていかがなものか。まあでも日本に持って帰るのもばからしいのでしょうがない。

てくてく歩いて今度は写真屋さんへ。
デジカメデータをCDに焼く。1.99ポンド(400円強)。あれ?先日友達がやったとき1ポンドって言ってたような???私はセルフでやるクイックCDってのをやったんだけど、まさか、クイックだから高い?セルフなのに?

それから、自分で持ち込んだCDの写真のプリント。デジカメ写真ってなかなかプリントしないけど、せっかくなのでやった。なんと150枚翌日仕上がりで10.5ポンド(2200円くらいかな)。実は90枚くらいだと、150枚やるより高い。一枚単価が150枚になるとたん安くなるので。だから150枚選びましたとも!無駄な写真もあるような気もするけど、でも下手に100枚とかより安いなら。

さらにてくてく歩いて、お茶しました。
ブライトンというとモックタートル!みたいな記事もみるけど、今日は別のティーショップに入ってみた。郵便局のそばのピンクのお店。もう三時で、上は閉まってたんだけど、入らせてもらえました。紅茶とスコーンを頼んだ。けど、味はまあ、普通。クリームが缶のホイップクリームでこれも微妙。缶のは時間がたつととろけてきちゃうから。やっぱクロテッドクリームが一番よね。

その後指輪のサイズがでかかったので、それのおなおし。一時間後に出来上がるというので、また市内をふらふら。タグが欲しかったので、タグを買いに。お荷物につける、紙製のタグです。引っ越し荷物の仕分けようにと思って。1枚10円とかそんなかんじ。紐を通してつけます。パディントンについてた、Please look after meって書いてあるやつ。もちろん一枚それを作ったw首からぶらさげてパディントン行ってこようw

夜Secretaryっていう映画をみた。なんか、すごいへんなの。へんな性癖のある人の話。最初、もうみたくない!って思ったけど、見終わったらわりとなんかまあ、そういう愛の形もあるのかもね、と思った。主役の女の子の声が子供みたいでおかしいけどかわいい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-22 18:01 | つれづれ
ダヴィンチコードとXメン3(X-Men 3)をみた。

ダビンチコード:
原作をかなり前に読んでいた。けど多少細かい設定で違うところもあった。
原作の時点でかなり映画っぽいつくりだなーとかんじるので、映画になってよかった面も。ダビンチの絵とか、原作読んでいるだけだとその場では手に入らないから。けどまあ、これは別にもう一度見たいとかは思わなかった。

Xメン3:
これは続編なのでみなきゃと思って。
ウルヴァリンが大好きなのです。
今回のストーリーは、2で死んだジーンが、2の最後のシーンでみせていた、湖面にうつるフェニックスの影さながらに復活。
けれども、コントロールできなくて大変!というかんじ。

ポスターにエンジェルとかうつっていてあらどうなるの?と思ったら彼は全然Xメンとは関わりなし。お父さんを助けていてほほえましい。

そして今回ミュータントを普通の人間に戻しちゃう男の子がでてくるんだけど、かわいかった。

ピノコとブラックジャックの関係が好きな私としてはウルヴァリンとローグが好きなんだけど、まあ、それをハリウッドでやることはまずないわね。当然ながら。

ちなみにエンディングの最後にワンシーン入ってます。イギリスの映画館は、最後までみないで途中でみんな席をたつし、掃除の人も入ってきちゃうこともあるので、最後のおまけを見逃す率が高い!でもエンタメ性の高い作品は最後まで残った方がそういうオマケ率も高いので、なるべく残る。

そうそう、イギリスではパイレーツオブザカリビアンの続編の公開が6日から!ぎりぎり日本に帰る前にこっちでみれそうです。楽しみだー。ディズニーストアではすでにグッズが満載。(しかしどれもビミョー)映像もけっこう流れてる。ジャックにまた会える!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-20 20:06 | 映画・音楽

親知らずを抜いてみた。

イギリスの歯医者さん、恐くて避けていたんだけど、背に腹はかえられず。
親知らずがのびてきて、歯茎がはれて痛かったので、歯医者に行ってきた。

レントゲンをとって、どうやら抜いても平気だというので抜いてもらうことにしました。
麻酔はなんだかちくりと何カ所かやられた。
右上の奥。

で、うがい後即抜きにかかった。何をどうやっていたのかはわからないけど、器具が唇をはさんで、めっちゃ痛かった!

で、10分ぐらいぐりぐりして、終了。
抜けた歯をちょっと見ちゃった。けっこうでかい。。。血まみれでした。

で、しめて約9000円。高いのか安いのか。。。
とりあえず、日本で健康保険に入っているので、この金額の一部は還ってくるけど。

顎関節症も患っていて、アゴがすごいずれて痛いんだけど、寝ているときにはめる器具が大体2万円とかいわれた。それはちょっと高いだろ、と思って今日は買わなかったけど。。。どうなんだろ。アゴの治療、ほかにどんなのがあるんだろ。調べてみないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-20 01:26 | 美容・健康

終了〜〜〜〜

ようやく試験すべて終了〜〜〜〜!
長かった!

やっとこれですべて終了。
あとは七月に日本に帰るまで引っ越しをするだけ。
14日に日本に帰ります。(フランス革命の日)
→ちょうど最後の試験がフランス革命についてでした。

いやはや、疲れた疲れた。
一時間の短い試験だったけど、たくさん書いた。
7ページくらい。筆圧が高いので、手首が痛い。

明日あさってとバイトがまたあるんだけど、土曜の夜は友達のところでバーベキュー。
楽しみ。

そして月曜日はなんとイギリスで歯医者さん!
昔痛い目にあってこわいんだけど、でも背に腹は代えられず。
親知らずが痛い。
アゴもずれちゃって痛い。
日本までまてないので行ってきます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-16 21:46 | 大学

リーズ城

リーズ城に行ってきた。
リーズ城はリーズ(イギリスのちょっと北の方)にあるわけではない。
ケント州にあります。ロンドンから約一時間。
ブライトンからは、ロンドンブリッジ経由で二時間10分、アッシュフォードインターナショナル経由で二時間半。アッシュフォード経由のほうが実は時間はかかるけど、10ポンドほど安いので、そっち経由で行ってきた。

朝10時半にで一時頃Bearstedという駅に到着。駅からお城はけっこうな距離なんだけど、電車でリーズ城までチケット買えば、無料送迎バスに乗れます。でも、そのバスが、一時半までなかった。。。ので、ふらふらと駅の外を散歩して時間つぶしました。

そのあとバスでお城まで。
お城は、昔の11世紀、12世紀ごろの石の白なんだけど、その後最後の個人所有者の女性が1930年代にいろいろ改装して、室内は一部けっこうモダン。今はお城保護団体所有で、そのミーティングなどでも普通にまだまだ使用されているらしいです。実際、帰り際なんだかハイソサエティな方々がありえないお帽子を身につけてやってきてました。なにやらパーティだかなにかがあった模様。

お城のお庭は広大で、迷路がそこにもいってきた。意外と迷う!
でもおもしろい。

帰り、五時のバスで駅までいって、そこからまたアッシュフォードインターナショナルまで。そうしたら、今度ブライトン行きの電車が50分ぐらいなくって、その手前のライというところまでのがあったので、それにとりあえず乗車。

ライについて、ブライトン行きの電車をまったら、結局50分後の例の電車までないので、近くのスーパーで夕飯の材料を購入。駅に戻ってきたらブライトン行きはキャンセルになってました。。。。

なんのこっちゃと思ってたら、臨時のバスサービスでヘイスティングスまで行ってくださいとのこと。30分後到着したヘイスティングス行きのバスでヘイスティングスまで。そこからブライトン行きの電車は、、、やっぱり30分後。泣きそう。

最終的に家についたのはなんとびっくり十時でした。五時間もかかった。。。。

とりあえずそれでもおなかすいてたので、夕飯食べました。金曜日だからお魚。コッドフライ。しかし、大変な行程だった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-10 19:48 | 旅行

Inside Man インサイドマン

映画インサイドマンを見た。
銀行強盗の話です。日本での公開はまだ先みたい。でもこれは見るべし!
かなり面白かった。

とあるニューヨークの銀行にペンキ塗りと偽って銀行強盗に入る3人組(4人かな)。
お客さんや行員は人質としてとらわれてしまいます。その強盗のボスとの交渉にいどむ警察側と銀行側の二人。

ちょっと疑問に思った箇所もあったんだけど、でもけっこうクレバーな映画で最後わりとすっきりします。しかしネタバレなしで書くには微妙。

以降ネタバレ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-06 05:15 | 映画・音楽

どうでもいい話。

エキサイトブログの容量が1ギガにアップしてた。

髪の色を少々染め直した。

謎のちらし寿司を作った。

これはどうでもよくないけど、ニューオーダーがイギリスツアーするので、ロンドン(というかウェンブリー)のチケットをとった。10月の金曜日。先の長い話だ。なんだか10年ほど好きなアーティストなのでちょっとどきどきする。

さらに、大事な話。ぶぶちゃんが無事イギリス到着。ケータイで話しました。明日の夜にはブライトン入り。

夏は7月半ばに日本に行きます。
なんだかやることがいっぱいある。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-06 04:29 | つれづれ

海辺でバーベキュー。

彼タンの友達がロンドンに引っ越すということで、ビーチでバーベキューお別れ会しました。

そしたらそこにきていたとある女性の持ってきてくれた食べ物がとってもおいしかった!

その1
野菜の串焼き。
パプリカ、紫タマネギ、ハルミチーズがハーブやオイルでマリネされていたの。そのソースがめちゃうま!

その2
ラム肉のハンバーグ
これもハーブがきいていてめちゃうま!

その3
バナナの皮にスリットを入れて、チョコレートとナッツをいれて、ホイルでつつんで焼く。これも本当においしかった。

ふだんバーベキューってコッチの人はハンバーグとかできあいのまずいの買ってくるんだけど、彼女の手作りのお肉のおかげですっごいおいしくかんじた。
野菜マリネもほんとにおいしくて、ぜひまねしたいところ。

さてさて、明日は久々に休みなので、がんばって試験勉強します。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-05 03:30 | 料理。
三時間の強烈なテストが終了。
ていうか、私にとってはこれでテスト期間開始。あとまだ二個テストがある。

今日のテストは、、、まあ、なんとかできた。
けど、すごいよかったとかいう手応えはない。
いつも後悔するの、もっとちゃんとやっておけば、、、って。
成長大人になったらするかなとおもったけど、やっぱり三つ子の魂百までです。

その後休みたかったのに、バイト先で一人休みになっちゃって、かわりにでることに。
まあ、ぬるーくバイトしました。
で、今日から四連ちゃんの予定でしたが、別の人が月曜かわってくれることになった。
よかった。じゃないと試験勉強どころじゃないし。

で、帰宅後、以前購入した餅米と山菜で山菜おこわを作ろうとしたんだけど、
前回大成功したのに気をよくして大量に3カップとかやったらさっぱり
うまくいかない。蒸し器でむしても全然むせない。
結局炊飯器で炊いた。そしたらびちゃびちゃでした。
もうがっくり。

来週日本から友達がくる。
楽しみ。ちょうどフラットメイトが今いないので、お部屋もあいてるし。
まあ、試験もあるので遊んでばっかではいられないんだけど。
私も七月になったら日本に帰る。
楽しみだわ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-03 16:01 | つれづれ