お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

フラットシェア

フラットシェアはけっこうこっちではポピュラーだけど、やっぱり繊細な女子にはむりぽ。
って私は全然繊細でもないけど、それでも神経使う。神経使って疲れた方が負けみたいなとこもある。

知り合い同士で住む場合、お互いのことを多少知っているので信頼がある程度あるから、やりやすい。逆に言うと気を使ってしまうこともあるのかも。私の場合、今の家4人のうち二人はもともと知ってた人(イギリス人)。一人だけあとから入ってきた人(アルバニア人)。

私が一番年上なので、けっこう言いたい放題しちゃうときもある。で、なんつーわがままビッチ!にはなりたくないので、シェアでの問題点、見つかったらその場で言いましょうって言い合うんだけど、でも、どうしても私が注意をする率の方が高い。

というのも、どうしても私の私物が多いから。キッチン用品はほとんど私のもの。私のものをみんなが使うのは問題ではない、というのはみんなには伝えてある。ただし、条件がひとつ。元会った場所にもとのコンディションで戻すこと。ところがみんな守らない。テフロンなのに鍋の中でフォークとナイフで肉切るバカとかもう信じられない。お菓子作り用のゴムベラで普通に料理し始めるのとかもやめてほしい。トマトソースの色がゴムベラにうつってますがな。。。外での飲みに私の漏斗を持っていってそのままなくしたとか。というわけで、いろいろその都度、言うんだけど、同じ過ちを何度も繰り返す人もいる。それでもそんな人と契約切れるまでは一緒に住まなければならない。けっこうストレスになる。

ただ、ここで知り合いと知り合いじゃないフラットメイトとの違いは、話し合いをすれば自分が納得するのと納得しないということ。知り合い(友達)なら、話し合いをして、お互い譲り合いができるんだけどそうじゃないとどうしてももう知らん、かかわらないで欲しい、って逃げたくなる。

シェアって、社会経験的に楽しいし学ぶこともあるから好きだけど、やっぱり見ず知らずの人と住むのはつらい。シェアしていく上で知り合って仲良くなれるケースもあるんだろうけど、今回のアルバニア人はダメでしたー。皿は洗わない、(洗っても表だけで裏は油でぐっちょりだったり)ビルは督促状がもう真っ赤なファイナルになるまで支払わない。

次の引っ越し先はまた4人でシェア。でも全員知っている人同士です。仲良くやっていこうっと〜〜〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-30 03:31 | つれづれ

バーベキュー

たくさんお友達を読んでバーベキューしました。
ところで、焼いてもとけないハルミチーズっていうのをたぶんはじめて食べた。
生で食べたらきゅっきゅってなんかゴムの音がする。焼くとやわらかくなっておいしい。はるみさんってどこのお嬢さんの名前かと思ったけど、haloumi cheeseというらしいです。

けっこう寒くなったけど、でもやっぱりバーベキューは楽しい。
トウモロコシ焼いたり、バーガーに巨大マッシュルーム(ガーリックチーズいり)をはさんだり、野菜の串焼きしたり。

簡単サングリアとピムズのちゃんぽんしてたら、朝つらかった〜。起きれない。でもがんばってバイトに行ってきました。

次回は引っ越ししたら、ハウスパーティをまた予定中。

ところで、こっちのハウスパーティはホストが普通負担します。日本みたいな割り勘じゃない。でも、そのかわりゲストは大体ドリンクを持ってきてくれる。その前に、「何かいるのない?」って聞いてくれる。今回人数が結構ふくれあがったので、足りないかな?と思って何か食べたいのがあったら持ってきてね、ってみんなに伝えたら、けっこう律儀にいろいろみんな持ってきてくれた。そんな中でもかわっていたのが某K氏とその奥さん。ウェイトローズという高級スーパーで買ってきたバーガー、自分たち専用を一枚ずつだけ。タンパク質は自分で取れっていったやないか!と言ったとか言わなかったとか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-28 06:35 | 料理。

下妻物語

以前、映画館まで見に行って大爆笑した下妻物語。
DVDを手に入れたので、見ました。

ヤンキーいちごがめちゃくちゃかわいい。ももこもかわいいけどやっぱりいちごがかなりいい味でている。もうあのおつむてんてんなところがかわいい。

ジャスコとかベルサーチとかもうおなかがいたい〜。
ちなみにももこのジャージ天国のくだりで、イギリスにもジャージのChavというこわい人たちがいて、それとかぶったりなんかして、おもしろい。イギリスでもうけそうなんだけど、どうなんでしょう。

ていうか、代官山なんて私行ったことないや。
ベイビーの服、かわいいから一度きてみたい。でも、まあ、さすがに年も年なんで、あれですが。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-26 03:16 | 映画・音楽

ニューハウス

やたー。
新しいおうちがみつかった。

うれしい〜〜〜。
今日、二軒みて、そのうちの一軒に決めました。
最初の一軒は、せまいし、住んでいるのが男の学生ばっかり4人とかで、くさいし汚いし、最悪な家。

その後期待しながら次の家へ。
そしたら、家の立地もいい。すごい静かな住宅街。学生街ではないので、かなりいいかんじ。
まあ、そのぶん駅からもバス停からもちょっと遠いけど。

で、家も二階建てで、部屋は5部屋プラス倉庫。4人でシェアするので、一部屋空き部屋ができます。(遊びにきてね)

キッチンはちょっと小さいし、家具もぼろだけど、家具付きだし、庭もちょろっとある。部屋も大きいから、決めちゃいました。

さて、例の保証人の件。
保証人は難しいとエージェントに伝えたら、六ヶ月家賃前払いだってー。ま、でもしょうがない。
六月末に引っ越すことにしました。引っ越し大好き。楽しみ♪
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-25 05:23 | つれづれ
前からふと気になってたんだけど。。。
サンドイッチ屋さんとかで、サンドイッチを頼むとおもむろにぴたぴたの手術用のゴム手袋をつけてから作ってくれます。で、作り上がって
「はい、じゃ2.95ポンドですね〜」
とかいわれてお金渡すと、その手袋のまま受け取る。
で、次のサンドイッチはというと、その手袋のまま作る。
なんのために手袋つけているのか教えてくださいw

それからダメもと精神でなんでもアタックする人。
バイト先にいろいろな人が来ます。

「私今80ペンス(160円ほど)しか持ってないんだけど、どうしてもこれ欲しいの。まけて」
と、90ペンスの商品を手にする女性。
なにそれ。

閉店間際にやってきて。
「もう店じまいでしょ?あまったご飯頂戴」
とかいう人。

「これ、10ポンド札に取り替えて」
と1ポンドコインを手渡されて数えてみると8ポンドしかない。

なんでこう、むちゃくちゃな人が多いんだか。
なんか、すごいなー。
戦後の闇市か?!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-23 05:53 | イギリスのばか〜

家探し。

六月末ごろ引っ越しをしたいので家探し。
今の家は、大家の娘がアメリカから帰ってくるので、我々は今年でなきゃいけないのです。

で、今日見せてもらった家。
かなりイイ!
大きい家で、三階建て。一階は半地下。で、三フロア。しかも各部屋に洗面所付き。かなりポイント高い。トイレは一個だけ。大きなダブルルームが3つ、少し小さめのが一つ。キッチンはせまいんだけど、リビングダイニングがすごい巨大。ちょっと駅からあるけど、かなり広いし、いいかなーと思ったんだけど、ただ、家具なし。イギリスは家具付き物件もけっこうあるし、我々3年生としてはわざわざ今更家具買うのもあれなんで、ちょっと悩む。。。

しかし、やっぱり学生相手でしかもこっちは東洋人だし、なんかエージェントで差別というか、ちゃんと相手にしてもらえなかったらやだなーとか思ってたけど、さてどうなるんでしょ。

保証人はいますか?とわれて、まあ、彼タンのパパリンがなってくれるとは思うけど、そんなの海外からきている学生には現地の保証人なんているわけないじゃん!ていうか、我々日本人は礼儀正しく、折り目正しく、家賃踏み倒すとかそんなことしませんから。銀行のステートメントみせたら納得してくれるのかしら。どうなのかしら。

でも、さすがにこっちの友人の話聞いたら、なんと数ヶ月家賃おさめてないとかそんな話もちらほら。やっぱそういう人もいるのねー。

素敵なおうちが見つかりますように。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-22 06:02 | つれづれ

お食事会。

お食事会というほどきばったものじゃないけれど、お友達が何人か遊びにきてくれました。
で、最近夏の飲み物と言えばフルーツ満載アルコールのレモネード割り。
代表的なのはピムズかサングリア。

ピムズにはキュウリをいれるレシピもあるけれど、私はそれはちょっとキモスという気がしなくもなく、イチゴ、レモン、ライム、をスライス、あとラズベリーとかぶどうをいれてピムズとレモネード(7upとか)で割るだけ。

サングリアはオレンジ系をいれるみたいだけど、適当に上と同じようなフルーツを入れてやっぱりレモネードで割る。シナモンとかミントをいれるとなおよしかな。でも偽サングリアでも十分おいしい。しかも、安いまずいワインでも、フルーツのおかげでおいしくなる。

けど、おいしくて飲み過ぎてしまうので注意。あと皮ごといれるのでなるべくオーガニックなフルーツを探して使います。

こういうサマードリンクは、ほんとおいしいんだけど、イギリスはなにやらまた雨続き。風も強い。バーベキューしたいんだけど、なかなかできず。

結局夜中まで飲んだりDVDみたり。途中で眠くなった〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-21 05:50 | 料理。
エッセイやっている最中煮詰まって、チャイニーズのデリバリー頼んで夕飯食べながらテレビ点けたらシャーロックホームズやってたので見た。

悪魔の足です。

ストーリーは、療養にコーンウォールのほうまで来ているホームズとワトソンのもとへ、一家三人が死亡と発狂というすさまじい状況になっているという話をその一家の親族が知らせに来ます。

で、何がすごいって、この作品、ホームズが完全にジャンキーでおもしろい。ホームズがアヘン中毒というのは有名だけど、小説を読んでいるだけだとそんなにぴんときません。そういう描写はあっても人ごとだと思ってたんだけど。。。このドラマでは、ホームズかゴムを腕にまいて注射針をさそうとするシーンがあって、その直後にワトソンが入室してくるので慌てて隠すホームズがなまなましい。なんだかコミカルだけど哀れで哀しくなった。

そしてそのあと、殺人に使用されたのがとある薬の一種で、それの効果を試すとか無茶なこといって、ホームズがトリップしちゃうの。それもなんだかリアルで。。。。

なんだか昔だったら、そういう映像を作る人も大変だなーくらいにしか思わないんだろうと思う。でも、こっちにいるとそこらへんに大麻あるし、やっている人もたくさんいる。ハードドラッグの人は生では知り合いはいないけど、結構やっぱり日本に比べたらやっている人口が多そうなかんじがする。テレビ制作者なんて少なくとも大麻やってそうだから、意外とそんな映像作るのって体験ももとになっているんじゃ。。。。?とちょっとうがってみてしまうようになりました。

そんなわけでなんだかホームズがなまなましくてちょっといやでした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-18 19:48 | つれづれ

エッセイ終了〜〜〜

なんとかエッセイ終了。
今回はきつかった。
3000と4000語の二本。

しかもなんか悔しいのが4000のほうが選択科目のやつなの。で、選択科目は最終的に私の学位には関係ない。けどそっちのほうが楽しかったのでがんばっちゃった。

3000のほうは国際政治経済っていう科目ので、そっちが本当はメインなのですが。。。国際関係の中で政治経済をやると、やっぱりセオリー中心にしないといけなくってそれが大変。セオリーを実際の状況とかあてはめて説明するのが苦手です。

しかし今回やりきった感があまりない。
なんか、不完全燃焼。
3000のほう、タイトルからして最後の最後まで決まらなくって、やる気がでなくって、なんか力をだせなかったかんじ。それが経済一辺倒だったらまだなんかうまいことできたんだろうけど、やっぱり国際関係のほうはめんどくさい。。。。なんか、regime についても一応書いてみたの。liberal institutionalism からみたWTO regemeについて。

でも、いまいちうまくまとめられなかった。

ま、でもそれでもなんとか提出したからよし。

明日からは遊びます!
といっても試験が今度はあるので、(しかも3時間!!!)試験勉強もしないと。。。科目が違うやつだから、また一からやりなおし。とほほ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-18 18:41 | 大学

とりあえず。

なんとか1本目終了〜〜〜。
4000単語(文字数だと2万語くらい?)ということだったんだけど、まあ、10パーセントプラスマイナスありってことで3700でした。ダブルスペーシングをしないといけないんだけど、そうすると25ページとかなるよ。。。しかも2部提出。50ページ×5ペンス=2.5ポンド!500円もするよ、ママン。。。。

もう一個のやつは今からスタートです。
あんまり文献まだ読み切ってません。さてどうしよう。

こちらの文献は読んだらリファレンスをするんだけどそのシステム、私はオックスフォードシステムというフットノート派です。脚注とかいうやつで、ページごとに注釈が入るの。ワードでやると簡単。で、脚注をつけても最後に参考文献一覧を別途つけなきゃいけません。で、その文献リスト、あなどっているとけっこうめんどくさい。基本は脚注のをコピペするんだけど、きれいに並べ替えたり。

_____________________
1 Utonium, P. Saving the World Before Bed Time, Townsville: TV Press, 2006, p100

と脚注を
著者
本のタイトル
発行場所
発行者
発行年
ページ番号
の順番に書いていくんだけど、よく発行場所と発行者を入れ間違えたり。最後の参考文献リストではページ番号はいれないのに入れたままだったり。
というわけでそういうケアレスミスをなくすよう、見直しが重要なんだけど、見直しって、私苦手。。。早読みが得意というか、それしかできないので、本を読むスピードものすごい早いかわりに細かいミスを見落としがちなのです。ゆっくり読んでみたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-15 07:07 | 大学