お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いろいろ

広告みたいなトラバとか、個人なのかもしれないけどつまらないトラバ禁止。
削除しました。
で、トラバはエキサイトユーザーのみの設定にしました。
それでも広告トラバが多い場合はトラバ全面禁止にしようかな。
めんどくさい。。。。

三連ちゃんでバイトです。その中日。
ちょっと今それとは別にも忙しい。

ほんとはこの前いろいろ写真とったのでのせたいんだけど。
今日もなんだか曇ってる。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-31 16:39 | つれづれ

髪の毛。

イギリスにいると一度や二度はみんなぶちあたる壁。
髪をどこで切ろう。
どこで染めよう。どうしよう。

なかなか困る問題です。

冬休みに日本でいつも行っているヘアサロンで切ってもらってカラーリングもして以来早三ヶ月。根元真っ黒。髪もぼさぼさ。

日本人で8年もこっちに住んでいる女性にたまたま出会って、彼女に聞いたら髪はロレアルのでけっこう染まるとのこと。で、ロレアルの毛染めをみてきた。私はいつもヘアサロンでやってもらっちゃってたので自分で染めるのすっごい久しぶり!

やっぱり難しかった〜。でもなんとか根元の真っ黒のはそまりました。
あとは髪の毛、カットしたい。でもロンドンまで行かないとこれは無理そうだな〜。
もうちょっと髪型についてはまたねば。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-28 20:23 | 美容・健康
バイトをはじめて、税金とか引かれるようになりました。
とほほ。といっても今のところ10ペンスとかだけど。
で、仕事をするにあたって将来のためにNI No.というのを取得しにいってきました。この番号があると、税金の額がかわるらしい。ふつうアルバイトだけの外国人はなくってもいいんだけど、ある程度の金額をかせぐようだったら番号がないとだめみたい。

で、雨の中、9時40分というアポのためバスで街まででかける。朝早いし、雨だったので、今日の格好はほぼすっぴんにアウトドア用の上着。スキージャケットみたいなごっついやつ。オサレのかけらもないかんじででかけてきた。

申請にはパスポートやら大学からの書類、運転免許、銀行カード、光熱費などの請求書などなどが必要でした。私は10年近く前にもイギリスにいたので、旧パスポートのはんこがいろいろめちゃくちゃになっていてどれがどれだか。。。新しいパスポートに去年切り替えたけど、ビザはふるいパスポートからまだ移していないので、両方常に持参。ところが今年に入ってからチップ入りパスポートというのができて、それに切り替えたいな〜と考え中。

滞りなく申請終了。1ヶ月くらいでカードが届くらしいです。イギリス人は16歳だかなんかになると自動的にカードが届くらしい。そのカードがまた激しい色。水色と赤の2色。なぜその2色。。。

そのあとお友達の家にお邪魔した。一人暮らししていて、なかなか贅沢な部屋でした。リビングとベッドルームがあるタイプのお部屋。けどさすがイギリス。部屋の床が傾いている。なんかこう、斜めになるの。で、壁と床にすきまもあるし。イギリスの家はふるいから、けっこうそういう目によくあう。

今度夏前に引っ越しをするんだけどいいお家がみつかるといいな〜〜〜。庭付きがいいけど、でも家よりも海岸沿いにたっているくっついた3階建てくらいのビルとかに住みたい。
a0038129_19102888.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-28 19:10 | イギリスのばか〜

ばたばたと。

いろいろ忙しい週末でした。

金曜ロンドンに買い物ってわけじゃないんだけどとあるブツの下見。
そのあと、彼タンの友達のライブがあったのでそれに行ってきました。
その友達のところに泊めてもらって、土曜日またロンドン市内をちょろっと見学。
本屋さんで欲しい本をチェック。でもアマゾンで買う方が安いし重たい本は持ち帰りたくないので今は買わずに店をでた。

いやはや、ロンドンの交通費高い!
オイスターカードを作ろうと思ったのになんと最寄り駅の販売所が「スタッフがいないので休みです」とか書いてあんの。はあ?って思った。しょうがないので高いお金出してバス載りました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-26 06:04 | つれづれ

チョコレート工場の秘密

英語で理解できないコンセプト。
ウィリーさんとかディックさん、普通に人の名前なのに、
同時にその、あの、
男性の例のブツを示す言葉でもあること。

なんで?
名前なのになんで
ティンコ?

だって
「ディックサーーン!」
なんて大声で読んだら
「チ○コさーーーーん!」
って言っているのと同じことにならないの?!

チョコレート工場にでてくるウィリーウォンカさん。
彼タンいわく、絶対作者は「ねらっている」とのこと。
ねらっているってのはもちろん、そのウィリーとあっちのウィリーを連想させているってこと。
さらには
wonka
ってウォンカっていっているけど、
あれもワンカーをもじっているんだっていうんだけど、
その説はちょっと嘘っぽい。どうなんだろう。英語で韻を踏む場合、母音をかえることは普通ないので、もしその例でいくとこれは母音の音が違ってるから。

でもどのみち理解できない。
ティンコなのに名前。
名前なのにティンコ。
そんな名前で呼ばれたら泣いちゃう。
でも、実際ディックさんって、1950年代くらいまではいたみたいだけど(今40代、50代くらい)最近の子供でディックって名前の人はまずいないらしいです。チ○コになっちゃったから。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-23 04:16 | 映画・音楽

アルバイト。

アルバイト。
けっこう楽しい。お昼まかないでるし。たまにおこぼれもらえるし。

でも、店長がむかつくー!!!!
普段おもしろい人なのに、超気分屋。
いきなりキレる。
そして店長の奥さん。(というか彼女が実質店長)
この人も基本はいい人なんだけど、バイトが休みを取ろうとすると
「私なんか休みもなく仕事してるんだから、長期休暇もらえるなんて思わないでよね」
とかいうの。

てかね、私たちはバイト。
あなたは仕事としてこういう店を開いた訳でしょ。
そんな責任を私たちに押し付けないで欲しい。

ついでにいうと、ほんとは従業員用のトイレ、たまに客が借りることもある。
客じゃないのにトイレ貸してくれっていう人もいる。普通はかさないんだけど、たまたま今日はなぜか店長がどうぞーとかって20代のイギリス人女性に貸した。

彼女がでたあと、フロア中臭った!くさい!バカ!
しかも便器にべちょっと汚いの残していってくれました。
サイテーです。汚したらきれいにしてから出て行くように。
おトイレ汚したまま逃げるなんて最低です。

そのあともなぜかトイレだけ借りる人続出。今日はなにかウ○コが急にもれる日だったのでしょうか。

夕方、へんな若い男性がやってきて我々に
「ハ〜イ、どこから来たの?」
と聞いてくる。
「日本」
というと
「いや〜すごい素敵!きれい!」
とか絶賛。はいはい、心のこもっていない言葉はいりませんから。
そしたらその後の質問が
「ステンレスのスプーンある?」
ですって。
ないですっていうと
「そっか〜、ここならチョップスティックだね!ありがと、またね〜」
といっていなくなった。何がしたかったんだろ。
よくわかりません。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-22 19:52 | イギリスのばか〜

セントパトリックスデー

先日、3/17の金曜日はセントパトリックスデーでした。
ので、そこら中のパブでギネスのキャンペーン。4パイント買うと帽子とバッジがもらえます。
てか4パイントって、けっこうな量。友達とかおおぜいで買わないとね。
ギネスだけだと苦い人向けにブラックギネスといって、ブラックカラントのジュース入りのがあって、それを飲みました。でもやっぱり1パイントはきつい。

ほんとはアイリッシュパブがあったので行こうと思ったけど、やっぱりぎゅうぎゅうに混み混み。入れなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-19 19:16 | つれづれ
イギリスの猫にさしみ魚のにおいをかがせてもふんって無視された!
そうですか、生魚は食べませんか。のりも食べなかった。どっちもバカボンの好物なのに。

それはさておき。
お月様ってチーズでできているんですって。
黄色くって穴がいっぱいあるから。ねずみのチーズでできているんですって。
知らなかった。でもウォレスとグルミットの最初の話で、チーズがなくなったからってお月様までとんでいってたけど、そうか、月はチーズでできているんだ。

というわけでグーグルムーン。ここでプラスボタンで拡大していくと。。。。

ちょっと下ネタ。
オマタのとこにジャージとか着ているとできるしわ、Camel Toe(ラクダの爪先)といいます。ちなみに後ろに下着のラインがでちゃっているのをVPL visible panty lineというそうです。
いや、どちらもやってしまったので。さらにババシャツがセーターからはみでてました。ありえない。今日はちょっとすっぴんでうろうろしてたし、ちょっとだめだめな一日でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-16 05:55 | つれづれ
魚の種類が異様に少ないイギリス。
コッド(白身魚)かサーモンくらいしかいままでこっちで食べてなかったけど、今日たまたまMonkfishというのを見つけて買ってみた。高い!2切れで2000円近くした。
とりあえず今日は食べないので冷凍しちゃった。どうやって食べようかな。
ついでにサーモンフィレも買った。そしたらオーガニックサーモンがあって、うっかりそっちを買ったら、それも高かった。でもなんか普通のとオーガニックどっちがいい?っていわれたらやっぱりオーガニックがいいって思っちゃうでしょ。どの程度オーガニックてのがきちんと基準守られているのかわからないけど。気休め。

でも野菜とか今のとこオーガニックっていうのに手をだしてません。まあ、今学生だし、高いオーガニック買うのもね。そもそも野菜なんかは家でシェアしているので、まわりも学生だから、安いのをまとめて買ってわけあってます。

あんまりとやかくいうような、ちょっと電波入っているようなオーガニックマンセーとか、あれはだめ、これはだめみたいな人にはなりたくないけど、私にとってお食事ってすごく大事な生き甲斐の一つなので、おいしいものを食べたいから、オーガニックのほうがいいっていうことなら、切り替えるかもしれない。ちなみに卵はフリーレンジ(放し飼いニワトリ)のを買ってます。けど、肉はフリーレンジは買ってません。フリーレンジでオーガニックのお肉もあるけど、まあ、おいおいそういうのは考えよう。

だってそもそも香港で育った私の体は相当中国の農薬とかで汚染されているwデトックスするべきか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-16 04:59 | つれづれ

英単語。

新しく仕入れた英単語をつらつら書くのもいいかと思ったので更新。
tome
学術書なんかの大きい本。
私がエッセイで死にそうになってたら、私のまわりに散乱している本のことをこう呼んでました。
もっとも私、ちゃんと一冊読み終えたことないです。この手の本。大体チャプター1、2個読んで終わり。読んでみたいなーと思うんだけど、時間がない!てか、二行で寝れるので。

それよりムーミンの本をバレンタインにもらったけど、ムーミンアニメで育ってないので全然しらない。私のムーミンに関する知識はなんか小学生の頃?友達が持ってたパロディマンガ雑誌があって、そこになんかムーミンのマンガが載ってて元ネタしらないので笑えなかった覚えがうっすらとある。ていうか、ムーミン、英語版なんだけど、ムーミンはムーミントロールっていって、ムーミンママ、ムーミンパパっているんだけど、じゃあほかのムーミンがたとえばいたらどうなるの?!ってネーミング。てか名前ないんじゃ???
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-14 09:14 | 大学