お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

イギリスに猫を連れて行くには。
このサイトが日本語での唯一の公式情報です。イギリスのサイトはこちら。

そこによると、まずマイクロチップを猫ちゃんに埋め込む必要があります。

マイクロチップはどこの動物病院でもいいのですが、あまりまだ日本では普及していないので、いつも通っている獣医さんに聞いてみるか、ネットで調べるか、地元の知り合いに聞いてみる。私は知り合いに聞いて近所のに行ってきました。

マイクロチップは注射器みたいのでぷちっと猫ちゃんの首元に埋め込みます。そうすると、バーコードリーダーのようなものでそのチップの数字を読むことができるのです。マイクロチップの埋め込み費用は8000円でした。で、オーナーの情報を登録するのですが、これは郵送でやります。獣医さんに必要事項を記入してもらって、オーナーは1000円の申込金を郵便局で支払った上で申し込み用紙を送付。

そのあとに必要なのは狂犬病の予防接種。普通日本では狂犬病予防は猫にはしません。が、狂犬病って病名は犬の病気のように思えますが、実際にはほ乳類なら誰でもかかりうる病気で、かかったら最後、死んじゃうのです。で、日本ではほとんど発症例がないんだけど、でもイギリスに持ち込むにあたって予防接種が必要というので、やってもらいました。こちらは3000円ちょっと。ちなみにこの予防接種は必ずマイクロチップ挿入後にしないとだめです。当日でもいいけど、マイクロチップがちゃんと読めたかどうか確認してから。

そして、その予防接種の証明書を獣医さんに用意してもらいました。これは日本語のままです。マイクロチップの番号と、薬の種類も証明書に記載してもらいます。

今日はここまで。

その後は一ヶ月以上たったら、予防接種の抗体ができているはずなので、血液検査が必要とのこと。ちなみにその検査はなんと日本国内ではイギリスの指定業者がいないため、イギリスに郵送しないといけないのです。血液をエアメール!内容品って欄に「血液」とか書くのでしょうか。あやしい〜〜〜。ちなみに猫の血液はいいのですが、わんちゃんの場合はなんと輸出するのにいろいろ規制があるみたいです。

そして、血液検査の結果がでてから六ヶ月日本で待機。それ以降にイギリスに行けるそうです。(そこでもまたいろいろ手続きがありますが)もし、狂犬病の予防接種の有効期限がイギリス上陸前にすぎたら、再度予防接種をしないといけません。

実は20年くらい前にシンガポールに住んでいたときにそこから日本まで猫を連れ帰ったことがあります。当時、日本とシンガポールは世界でも珍しい清潔な国同士で、猫ちゃんは獣医さんに猫用パスポートを発行してもらって(たぶん予防接種もあったと思いますが、子供だったので覚えてません)、ビジネスクラスを予約して、手荷物と同じように機内に持ち込みました。でも、搭乗12時間前から水も食べ物も与えちゃだめ、という規制があって(もちろん機内でも与えちゃだめ)、猫ちゃん、7時間のフライトでしたがけっこう大変。よくがんばった。

もしバカボンをイギリスに連れて行くとしたら、12時間のフライト。さてバカボンには耐えられるのかしら。結構まだ先は長い。

さてバカボンはこれでリーダーでピッとすると読めちゃうようになって、なんだかバーコードおやじがスーパーで頭をピッみたいな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-30 23:20 | PETSトラベルスキーム
いやん、もう29日。
日本滞在は二日まで。
あとちょいです。
やることいっぱいあるんだけど、なんでこう毎日毎日無駄に過ぎちゃうんだか。

にゃんこのマイクロチップもやらなきゃいけないし。。。
宿題も終わらない〜。

今日は昼間祖父母宅にいってきた。
祖母の爪がのびていたので母が切ろうとしたら、爪切りがすごい巨大な足用しかなくて、そういうことならと私が普段使用しているネイルファイルで短くしてみました。さらにそのあとマニキュアも塗ったら喜んでいた。喜んでくれるならもっと前からやればよかった〜!なんか昔の人ってマニキュア=不良とかのイメージがあるのかな、と思って。私の父なんか以前は爪を伸ばしてカラーすると「○○の○○じゃないんだからそんなみっともないことはやめろ!」(職業差別にあたるので自主規制)と頭ごなしに怒っていたし。でもやっぱり女の人は爪がキレイになるのは年齢関係なくうれしいものなのかな。だとしたらもっと祖母孝行しなくっちゃ。また次回爪きれいにさせてもらおうっと。

ちなみに私自身の爪は昨日サロンでピンクにしてもらって、自宅で金箔をちらしてみました。お正月近いし。お正月アートはもっと凝りたいけど。何がいいかしらん。

そのあとお買い物に行ってきました。イギリスにもって帰る食材などを購入。海藻がむこうでは海苔くらいしか手に入らないので海藻サラダと寒天などを大量にゲット。あと乾物は軽いのでいろいろと。ほかには爪楊枝と竹串。それからコンタクトはハード用は向こうであんまり質がいいのがないので、ハード向けの液。これが重いの。。。。それから入浴剤も温泉のもとはなかなかよさそうなので今回もって帰る予定です。向こうの水にもあうのかな。あ、あとクジラの大和煮の缶詰!クジラ食べるとかいったらイギリス人から総スカン食いそうですが、一応文化としてあるんだというのを説明したい。この件についてはまたあとでまとめて書きたいぐらい意見がいろいろあるのです。

それから綿棒。国産のです。国産のは芯がしっかりしていて使いやすい。安いのはだめ。綿棒にはこだわりがあります。というか、耳かきとか耳系にはこだわりが。ミミクリンとか大好き。バンドエイド(R)も大事。ブライトンのブーツ(薬局)ではバンドエイド(R)がないんです。プラスターと言う、一般的な絆創膏はあるんだけど、ノリが強すぎてかぶれたので私はバンドエイド(R)を必ず仕入れてきます。

それからもちろん、いろいろネットなどで買ったネイル用品。ラインストーンとか、マニキュアとか。というわけでどうしても重くなってしまうスーツケース。しかもタイヤが一個壊れかけ。。。修理結局出せずじまいでした。次回こそださなきゃ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-29 22:14 | つれづれ

西荻。

毎度一時帰国のたび恒例の西荻ツアーです。
いや、ヘアサロンに行くだけなんですが。。。

今日は昼間に池袋でネイルとまつげパーマもお願いしてきました。このネイルサロンもなにげ早数年通ってます。本当は場所柄どうもお水とかの方が多いのでスカルプが上手みたいなんだけど、私はスカルプはやっとことありません。いつも自爪。そもそも普段は自分でいろいろアートするのが好きなんだけど、たまーにサロンで塗ってもらう。そのときはケアーとカラーをお願いしてます。きれいに甘皮の処理をしてくれて、いいかんじ。しかもやってもらうとなんかうれしい。

そのあと西荻にいって、元ミスドの店の前でミスドを返してくださいと呪をかけてから、例のヘアサロンへ行ってきました。今回もほぼおまかせでなんとかなっちゃう。赤みのある濃いめのブラウンにしてもらいました。ついでにハーフアップまとめ髪のアレンジ方法を伝授してもらった。がんばってみよう。

トリートメントもしてもらってさらさらヘアです。素敵。いつもながら満足しながら帰宅。ところが、電車の窓にうつった自分の姿をみて愕然。なんか顔が太っている。。。やばい。輪郭にきてる。でもさっきまでのサロンの鏡でそう思わなかったのって、サロンの鏡が細身仕様なのか、電車の窓がたまたまのびーる仕様だったのか。恐くて帰宅後まだ鏡みてません。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-28 23:02 | 美容・健康

久々ヲタネタ

ケロロとデスノートとロマサガの話。

続きはこちらから
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-28 01:02 | ヲタ

今回の日本。

私の飼っているにゃんこ、日本では姉に面倒をみてもらってます。
私の休みのたびに日本に戻って猫の世話をするのが約束なので、今回も日本に戻ってきましたが、そのかわり彼タンはイギリスに居残りなのです。ちょっぴりさみしい一冬でしたが、まあ、しょうがない。私が猫と一緒に寝ているころ、彼タンのベッドもなんかかわいい動物がたくさんいるみたいです。

a0038129_20112747.jpg


あは。かわいい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-27 20:12 | イギリスのばか〜

猫にサンタ

朝起きたら我が家のにゃんこ、バカボンあてにサンタさんがプレゼントおいといてくれてたみたいです。

a0038129_10374342.jpg


いいな〜〜〜。
私にはサンタこなかったよ!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-25 10:38 | つれづれ
kenya believe it?
海外でもなんか日本発みたいなかんじのかわいいものがちらほらと。というかこの作者は日本アニメ好きみたいだけどね。
このフラッシュ、エンドレスで頭の中で再生されます。

さてさて、今日本当は海外からの帰国生向け就職フェアがあって、まだ卒業は先なんだけど行っておこうかと思って池袋までいったんだけど、何しろ朝起きれなくって家出たのが二時。

池袋についたらアンケートお願いします〜とかいわれて、てっきりキャッチかと思ってお断りしたら、新製品の開発のだって某H堂経由です、とブランドに弱い私。商品の売りつけなんかはなく、純粋なアンケートだというので答えてきました。

どうやらファンデなどの化粧品の開発らしいです。ケースのデザインどれがいいですかってやつ。けど、どれをみても私にはぱっとこない。というのも私は化粧をはじめてからはや何年たつんだかわかんないけど、ずーっとほぼ一貫してシャネルスキーなのです。なので、ファンデケースと言うとあのシンプルな黒いケースしかイメージできなくて、なんかキラキラしたケース、透明のアクリルパネルのケース、とかデコラティブなのってぱっとみかわいいと思うんだけど、なんかそのあ、かわいいという気持ちが長続きしない。なので選ぶの大変でした!

しかもラインストーンとかついていても、それはその場でかわいいんだけど、また同じの買う気はないよな〜。日本のファンデケースはリピートしないものなのかな。私はシャネルの中身をリフィルで何度か使ったりするけど。で、たまに変化が欲しいと自分でデコしちゃうのです

さてさてそんなアンケートのあと、Mちゃんとご飯の約束まで時間があったのでマンガ喫茶に行ってきた。一時間400円で、個室でゆったり。映画をみるのもよかったんだけど、ちょうどいい時間のがなかったので。

そのあと新宿で待ち合わせその足で大久保方面にいって焼き肉!おいしかった。レバ刺しもなんと二人で一皿ずつ食べちゃった。うまかった〜〜〜〜。なむなむ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-21 12:55 | つれづれ

あらしのよるに

あらしのよるに
というアニメ映画をみました。
ちょっと目がぎょろっとしたヤギとオオカミの話。
友達なのにおいしそうにみえちゃう、葛藤がある。
ヤギのお尻がすっごいぷりんぷりんでした。まじでおいしそうです。
見る前からこれはやばいと思っていたので巨大ティッシュを用意。

案の定ティッシュ三枚でした。
目はれました。

でも一言言いたい。。。。
アニメの声は声優にやらせてください。
俳優と声優では似ているようで全然違う。
俳優鵜の声あてはあんまりうまくないんです。声優さんはさすがに本職ですから、全然違う。
俳優にやらせる意味がわからない。人気目当て?でもはっきりいってひどいもんでした。

たぶん声がもっとよければティッシュ一箱だったと思う。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-19 23:42 | 映画・音楽

日本寒い。

日本は寒い。
日本の寒さはなんかキンとしていて肌にくる。
乾燥しているのがよくわかる。で、日本にきてみたらなんと化粧水が夏のまま。冬用のがなかった〜〜〜。慌てて買いました。でも、よくみたら美容液もなくなってた。ぎゃふん。でも美容液は高いのが香港にもイギリスにも置いてあるのでなんか無駄な気がしてきてがまんしちゃった。。。。買ったほうがいいかな。でもなんかもったいない。

さてさて早速お買い物、といっても日用品を買いにでかけた。
なにせ、タンスの中も夏物しかなかった。というか、夏にいらない服をぽいぽい捨てたんだけど、どうも夏にいらない服=冬服を捨てていた模様。パジャマもなくて、寒くて寒くて。なので、フリースのあったかいパジャマを仕入れてきました。

あとちょこちょことクレアーズでピアスなんかも。てか、いつでも買えるじゃん、と思いつつ。

そうそう、ケータイを仕入れてみた。なんか姉が来年から使いたい機種を買ってくれた。どうも彼女はそのままでは来年機種変更がまだできない(ドコモは10ヶ月以上たたないとだめみたい)んだけど、どうしてもこの機種がいいんだって。

私にとっては初ドコモ。ドコモのケータイの絵文字かわいくない。。。。
が、顔文字がすぐでてくる。それでか、ドコモユーザーがうざいのは。顔文字多用禁止!
なんか(^o^)/こんなイメージがあります。ドコモのメール。

まあ、私はひっそりツーカーだったんだけど、ツーカーもいまや事実上なくなっちゃったし。でもマイノリティに幸あれ!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-19 13:00 | つれづれ

無事

日本に到着。
バカボンちゃんがさっそく膝の上にきた。
しかし、やっぱりバカボンちゃんうるさい。にゃーにゃーとなく。下の写真の猫ちゃんとか友達の家の猫ちゃんたちはすっごくおとなしくって、声をほとんど聞いたことないのです。でもバカボンはにゃーにゃーとうるさくなきます。ま、それがバカボン。

日本は思ったより寒くなかった。でも日本てキンと寒い。イギリスの寒さと違う。
あ、香港はぬるかった。

そうそうバカボンが冬太りしてた。まんまる。名菓ひよこを上からみたようなぷりぷり感。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-12-17 19:53 | 旅行