お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お買い物

お買い物してきたんだけど、なかなか大変。渋谷にいって、いろいろみてまわったけど、季節の変わり目なので、微妙に外は暑いが店では秋ものしかないってかんじ。秋物かわいいんだけど、まだ着れないし、着ようと思う頃には冬だし、と思うとなかなか財布のひもがゆるまない。けど、なんとか秋色のキャミとそれにはおれるうわっぱりを買ってみた。

きょうはMちゃんと彼タンと一緒だったんだけど、そのあともう一人のMタンと合流。一緒に夕飯食べました。

けど最近けっこうJJよりもViVi系がはやっているというか、カジュアル派手可愛系なのが多い。わたしはきれいめが好きなので微妙にうまくはまらない。。。ピンキーガールズとかプライベートレーベルはヒットするんだけど、でも逆に今度はイギリスではちょいやり過ぎ感がでちゃうので着れないし。そもそも最近太ってきたし、年も年だし、と思うとなんかいったいどこで買い物すればいいのでしょうか。MANGOみたいな、ちょっと年上お姉さんけどカジュアルお値段控えめっていうブランドもっともっと作ってもらいたいです。そして世界的にきれいめが認められれば、ベビーピンクもイギリスで着れるのでぜひとも。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-31 01:12 | つれづれ

ブリ大根とアサリご飯

今日スーパーにいって無駄にいろいろ買ってしまった。おなかのすいているときにスーパーは行ってはいけないとあれほど言われているのに。。。
というわけで、衝動買いしたのはブリあら(120円×2パック)とアサリ。
ブリあらならばブリ大根、ということで大根も。まあ、衝動買いといってもシャネルバッグじゃないのでいいけど、でも、大量の食料=体重増加です。やばいです。

家に帰ってまずあさりを塩水につけて砂抜き。
その後お湯を沸かしてぶりの身アラを霜降りします。大根は半月切りにしてゆでる。
ショウガとみりん、砂糖や酒などをいれた鍋でブリを煮始めるんだけど、いつも私は間違えて最初にすべての調味料をいれてしまう。。。醤油はあとででしょ!と思いつつも今日も入れてしまいました。先に醤油。だから味がしみないんだってば。。。ま、しょうがない。

大根がゆであがったらブリの鍋に移し入れて落とし鍋をして煮込む。

アサリのほうは最初みそ汁もいいと思ったけど、ご飯にすることにしました。アサリを研いだお米にのせてしめじもいれて、昆布も一枚いれて、醤油とかをかけてそのまま炊く。アサリご飯、ちょっと水が多かったか。

出来上がりは割となんとかおいしくできました。ブリのアラのむにぷにしたところとか大好き。コラーゲンコラーゲンとかって食べてたら、一緒に食べてましたAさんが唇をつきだしてくる。コラーゲンというとコラーゲン注射(唇を厚くする)を思い浮かべるらしいです。はいはい。

とても魚くさい、塩くさい和風の料理でしたがなんとかイギリス人(脱ベジタリアン)も食べてました。よかった。おかわりもしてくれた。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-26 22:14 | 料理。

光接続。

NTTによるとどうも新しい光の契約があるらしいとのこと。
で、さっそく工事してもらいました。
以前から光だったけど、新しいのになると、上下線ともものすごい早いみたい。
とはいえ、上下100メガも必要あるのか?!というと微妙。
どのみち、AirMacエクスプレスは56メガ。
そもそも、動画なんてみないのに必要あるのか?という気もするけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-24 22:39 | つれづれ

シナモンロール

今日はバイト休みだったので思い立ってパンを焼いた。
パン焼くの大好き。
この家にはフードプロセッサーがあるのでらくちん。シナモンロールを焼きました。
ところが、結局すぐ食べちゃったのでもう一回焼くことにした。
で、今度は手でこねこね。手でこねるのは大変だ。。。。暑い暑い。
大汗。
フードプロセッサーだと三分でできるのが15分はかかる。
そのあと一時発酵、ベンチタイムに二時発酵。
夏は発酵がちゃんと室温でできるのでありがたい。
イギリスにいたころは湯煎にかけたりオーブンにいれたりと大変でした。

シナモンロールといっても適当にシナモンと砂糖をまずして丸めて切って作るだけ。
シナボンはめちゃ甘いけど、やっぱり自分で作ると砂糖恐くてたくさんはいれられない。それでも甘めになったかな?と思ってたけどやっぱり甘さはひかえめ。そのくらいがちょうどいいのでしょう。アイシングもないけど。
でもやっぱり自分で焼いたパンはうまい。

a0038129_124787.jpg

シナモンロールなだけにシナモロールのシナモンちゃんのお皿にいれてみた。
最近めちゃめちゃシナモンにはまり気味。だってかわいいんだもん。。。。

a0038129_121951.jpg

フードプロセッサーはナショナルの。パンを作る時はパンの羽という別売りオプションを使用。レシピが決まっているので結局手ごねで作る方がいろいろできる。フードプロセッサ自体は普段はほぼパイ生地作り専用。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-22 22:37 | 料理。

日光

日光にいってきた。
なんか、ガイドブックもみずに、何も予備知識もなくいったのでどの建物がなんだとかわからぬままでしたが。。。。
あちこちにいる亀がかわいかった。
あと、川があってすごくきれい。水のそばに住みたい。
a0038129_15342985.jpg


a0038129_1534509.jpg


a0038129_15352627.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-18 15:33 | 旅行

バイト

楽しいけど疲れる。
そして、フルタイムで入っているのでなかなか自由な時間がつくれず。
ネットに接続するのもメルチェしていつもみるサイトをちょっとみてまわってってかんじで時間が終わる。。。。

でも、やっとこ今日休み。ほっとする。。。

バイト中、いろんな子供にあうけど、子供かわいい。まだまだこの国はいける。と思うんだけど、ここにくる子供はほとんどがまだ小学校前。小学校以上になるととたんになんか生意気ってだけじゃなく、こずるいのとか、せこいのとかでてくる。小学校が子供をだめにしてるのか?!とか思う。まあ、そういういやんな子供の親も大体いやんな性格しているので親のせいってのも大きいと思うけど。

けどそんなこといってもほとんどの子供はかわいい。みんなかわいい。ありがとう、またね、って笑顔でいってくるこも、恥ずかしがって親の後ろから出てこない子もみんなかわいい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-17 22:46 | つれづれ

電車男。

なんかテレビからベノアが なんちゃらって聞こえてきてん?どっかで聞いたことあるとか思ったら、電車男テレビでやってた。
なんか割とおもしろいかも。
てか、ストラップケロロだー!呪いのケロロ!
私のケータイについてたケロロは逃げ出したくてケータイごと飛び去りましたから。

そしてコミケとデートの選択が笑える。確かに一大事だわ。年に二回の祭典ですから。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-11 22:32 | つれづれ
朝早起きして大宮6:50ごろの新幹線で山形に行ってきました。
そこからハイキング。
とはいえ、蔵王までバスでゆらゆら。で、蔵王でハイキング。
ハイキングなんてしたことないし、まして日本でできるなんて思ってもいなかったのでめっちゃ楽しみにしてました。だから早起きも何のその、お弁当も持参です。

でもハイキング、山のガイドさんがついたんだけど、ちょっとうざめのオバサンがいちいち植物の名前をあら、これは○○かしら、とか聞いて、ガイドさんもいや、これは××でね、こういうふうに葉が生えていて、なんとかがどうでこうでと専門用語までまじえるもんだからいっこうにすすまず。10メートルおきくらいにそんなかんじ。かんべんしてくれ〜〜〜〜〜。

途中すでに標高1300くらいにはいたんだけど、そこからさらにちょっと山に登りました。ほんの15分くらいの登山だけど、疲れる〜!でもそのあとちょっとしたところのお池のそばでお昼にしたんだけど、おいしくておなかいっぱいになって昼寝もしちゃった。

最後は温泉で締め。蔵王の大露天風呂っていって、岩場なんかをりようしつつお風呂にしつつみたいなところでお風呂入ってきました。でも、温泉とかあんまり実は好きじゃないので私は五分としないででちゃったけど。だって長湯ができない。熱くて熱くて。しかも人様ほかにいらっしゃるし。水分補給しつつならもっと長く入れたのかな。ちょっともったいなかったかも。

帰りの新幹線、なんと満席。何時になるかわからなかったので予約をしてなかったら指定が買えなかった。しょうがないので一時間近くも前から自由席並んでたら、新庄からの新幹線ですでに自由席もほぼ満席。なんとか吸われたのは喫煙席でした。煙くて煙くてちょっとおえってなった。タバコは人の煙はすうもんではないです。

a0038129_22452140.jpg

山形新幹線つばさは初めてでした。

a0038129_22474830.jpg

わりと霧がでていたり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-07 22:04 | 旅行

War of the  Worlds 宇宙戦争

今日やっとこみてきた。宇宙戦争。
トムクルーズだし、Sci-Fiだし、みとこうと思ってたらいつのまにかわりと上映縮小とか終了。
あわてて、地元の映画館に行ってきました。そしたらなんと金曜日は女性1000円。おとくです。水曜1000円てのはよくあるけど、金曜なのはめずらしい。ものすごい古い映画館で、ちょっといまにもつぶれそうだけど、がんばってほしいです。彼タンも一緒だったけど、イギリスの学生証でちゃんと学割でいれてくれたし。

さてかんじんの本編。イカ型マシーンが襲ってくるんだけど、宇宙人、おめめがくりくりして自転車に驚いたりしてかわいい。こういう宇宙人侵略系の映画をみると思うけど、宇宙人が人間と対等に戦闘をいどんでくるのはいいほうで、こうして人間をなんとも思わず適当に殺戮をしていくのってけっこうコワイ。人間が虫とか動物とかを殺しているのと同じようで。

ところであの女の子の名前、以前なんかの雑誌でletter from Dakotaというのがあって、ダコタっていう都市からの手紙かと思って読んでたら、「私はいま撮影でニューヨークにきてます」とか書いてあって、なんのこっちゃと思ってたら、彼女の名前のことでした。かわった名前です。

けどこの映画、いったいどうやって収拾つけるんだと思ってたらオチはそれかい!みたいなのでちょいがっくり。でもってトムクルーズがなんかあんまり役にはまってなくてそれもちょいショボーン。そしてやっぱり背は低かった。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-06 00:01 | 映画・音楽

お買い物

一日二日とバイトがお休み。
で、一日はお友達と原宿へ。
久々の原宿、シャネルは通り過ぎました。はい。
もうそんなシャネルで買い物できる身分ではなくなってしまいましたので。とほ。

バイト用にワークパンツを購入。ポケットがいろいろついていたのでたくさんいれられる!とかって話をしたら店員さん苦笑い。ポケットは飾りなのか?!一応ちゃんとついてるんだけど、ポケットって最近は使わないのかしらん。

でもかわいいワークパンツなのでよかった。明日からのバイトにはいてきます。

そして今日は車でショッピングセンターにつれてってもらった。でっかい。
HMVでうっかりマーズアタックとポリスアカデミーのDVDを買った。いやはや、特にポリスアカデミー、昔子供の頃は笑ってみてたけど今見ても面白いのか気になる。今度見てみます。

そしてサンダルかったり、スーパーで食材とにゃんこのエサなど買ったらなんかお金ってすぐになくなるのね。びっくりします。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-08-01 00:15 | つれづれ