お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

街まで歩く。

街まで歩いた。バスで15分ちょいの距離。一時間くらいかけてゆっくり。
途中で疲れて投げ出したくなったけど、最近どうもおなかのお肉が気になります。ジーンズきついし。

ドライクリーニングにだしていたラグを引き取ってきたんだけど、ビニール袋大きいのないからとかいわれてそのまま渡された。先日は彼タンが扇風機を購入したとき(イギリスらしからぬあまりに暑い日が続いたので)、そこでも大きい袋ないわ、ごめんといわれてゴミ袋にいれてくれた。折りたたみ式のいすをかったときも袋がなくてやっぱりゴミ袋にいれられた。なんかそのへんがなんというか、サービス業がちゃんとしていないのか、それとも日本が過保護なのか。あ、でもラグを買ったローラアシュレーのお店では大きい袋に入れてくれたけど。高い店はある程度ちゃんとしているのか。でも日本だったらクリーニング屋さんなんて大きい荷物があるのわかるから袋置いてあるけどなー。。。。過剰包装なのかな。あるいは袋がなくても紐と取っ手が大体あるからそれでうまいこと荷造りしてくれるんだけど。

ま、そんなもんか、と思って大荷物を二人で抱えてブーツでサンドイッチ買って帰宅しました。そうそう、中東に行った友達からサフランを大量にもらいました。一生分くらい。なんか中東では安いんですって。イギリスにしろ日本にしろ、サフランはほんの1グラムで500円ぐらいするのでうれしかった。早速サフランライス炊いた。おいしい!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-30 22:38 | 美容・健康

イケアに行ってきた。

イケア大好き。イギリスだとアイキアと呼ばれているけど。
子供の頃、イケアのボールのプールでずーっとずーっと遊んで、とにかくボールのプールに行きたくてイケアによく連れて行ってもらってた。
イケアは香港は小さいのですぐに行けるけどイギリスのイケアは遠い!お友達の彼に運転して連れて行ってもらいました。車で一時間半くらいかかる。

イケアはショールームがたくさんあって、一個ずつみるのが楽しいんだけど、なんか久しぶりのイケアで興奮して、なんかいろいろすっとばしてしまいました。

で、無駄な小物を大量購入。本当は机欲しかったけど、今日はやめました。またイケアに行きたい。そういえば日本にもイケア来年ついに本格上陸ですって。楽しみだわ。でも値段が現地の二倍とかするんだったら超無意味。イケアはなんつーか、若いお金のないカップル向け自分で倉庫から探し出した上に持ち帰って組み立てるから安い家具屋さんなので。そもそもほとんど中国とかバングラディッシュ製な訳だし。

来週は香港に行くのでまたイケアに行ってしまいそう。でも、イケアの買い物はかさばるのであまり旅行中とかにするとなかなか失敗します。以前Mタンとドイツに行った時もイケアに行ってうっかり巨大まくらとか買ってしまって帰りのスーツケースがしまらなくて奮闘した覚えが。。。でもついまた行ってしまうイケア。大人になってもボールのプールで遊ばせてください。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-29 22:45 | つれづれ

ロンドンに行ってきた。

なんか今年は厄年かってくらいいろいろと不幸な目にあったんだけど、まあそれ以上に学業とかお友達とかそのへんは大変恵まれているので心配はしていないんだけど、厄払いしたほうがいいのでしょうか。でもいろいろハプニングもなんかこれから来る幸せ生活の前フリなんだわとかちょっと盲目的になってみたり。
さてそんな中ロンドンにいってきてパスポートゲット。十年前もロンドンで作った。また十年パスポートをロンドンで作った。感慨深い。のかな。てかてか、写真がテラヤバス。試験期間中、前髪が邪魔でばさっと切っちゃったのがいけなかった。なんか15歳児みたいなおばさんになっている。10年後もこのパスポート?!とか思うと憂鬱。

ロンドンはなんか思ったより暑かった。
くたびれた。ロンドン行くとなんか疲れるわ。鼻の中は乾くし、黒くなるし。

そうそう、ハロッズとハーベイニコルスがセールでした。普通に化粧品とか半額!エキサイティング!とか思ったけど、でもなんかセールってあの気迫は国を問わず一緒なのね。セールっていう雰囲気で疲れて結局たいして買わなかった。とくにハロッズはなんか人ごみがすごくって。ハーベイニコルスはそれほどセールを宣伝していないので人は少なかったので、わりとじっくりみれた。けど、もう働いていないので、200ポンドが半額になってもなんか高いと感じてしまう。でもプリングルとかバーバリーとか普通にセールしてた。早く仕事したい!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-28 05:43 | つれづれ

急遽。

強盗事件があって、どのみち日本に帰る前に引っ越しをすませようと思っていたんだけど、急遽引っ越しを今しようと決めて、即実行。30ポンドでトラックを呼びました。
てか、イギリスに去年の十月に来た時はスーツケース二個だったはず。なのになにこの荷物の量。ありえない。。。しかも今度の家は一人で一部屋じゃなくって、二人でシェア。すでに部屋には荷物が。なんとか運び入れたけど片付かない。片付かない。
ありえない。
とりあえず屋根裏の倉庫があるので今いらないものはすべてそこにいれることにしたけど、それにしてもなんだかアホみたいにたくさん荷物がある。
ブラウンのカーラーとストレートナーとか、香水瓶とか化粧品とか一個一個はちいさいんだけどそれが百万個とかあったら確かに大変だわ。てか日本のあの小さなベルサイユもなんだかいまだに荷物がたくさん残っているんだけど、なんのこっちゃ。
買ったら捨てろ。はい、次回がんばってみます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-27 05:36 | つれづれ

強盗事件。

週末家をあけていて、帰ってきてびっくり。カギが壊されている。え?!とか思って部屋に入ると、、、、荒らされている!のではなくて、引っ越しの準備をしていたので部屋はすでにぐちゃぐちゃだったので、おかしいなと思いつつあんまり気にしなかったんだけど、大家にカギの件で電話したらなんと週末に泥棒が入ったらしい。あわてて即チェック。とりあえず一番の貴重品、パスポートなどの入っている箱を確認。無事。電気製品をいれている引き出しをチェック。なんと、カメラ盗まれてました。一眼レフ。いくら古いとはいえ数万はするんじゃないのかしら。。。。でもなぜかそのすぐ下に置いてあったiPodは無事でした。よかった!iBookはすでに新居に持ち込み済みだったのでそれも無事。本当によかった。間違って強盗殺人とかでもないし。同じ家の住人はエックスボックスとかキャッシュを盗まれた模様。
あーそれにしてもびっくりした!こんな本格的な泥棒事件に巻き込まれたのは初めて。警察に電話したけど、警察は強盗事件の犯人なんて捕まえる気はさらさらないかんじだし。やってられないわ。
で、そのときは気づかなかったんだけど、新居に引っ越しして荷物を確認していてさらにiPodのファイヤーワイヤーケーブルとデジカメの充電器も無くなっていることが判明。そんなケーブルなんておかねにならないから盗まないでよー、と思うけど、もしかして一眼レフ、デジカメだと思ってケーブルもついでに盗んだつもりなのかしら。残念ながら35ミリです。てか充電器ないからデジカメもiPodも今の電池が切れたら使えないので不便!早く日本に帰ったらオーダーせねば。
てか犯罪者はこの世からいなくなってください。犯罪するようなくさった人は本当にどっかいってください。腐れ外道!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-26 05:27 | つれづれ
本当は今日は自然保護団体の保護活動に参加する予定だったのに、二人しか(フラットメイトと私)参加者がいなくて中止になりました。早起きしたのにー。で、家に戻ってフラットメイトはそのまま二度寝、私は某掲示板をのぞいたりして、午後みんなが起きてから家の大掃除をはじめました。でも普段から掃除をしていないもんだからなんかほこりとかすごいすごい。キッチンの床なんかゴミだらけ。こっちの家って、くさいものにはふたをしろ的にできていて、壁が汚れたらペンキを塗り替えしたり、床が汚れたら新しい床板をはめるんだけど(といってももちろんひんぱんではなくて、大家が家を新しく購入した時とかのタイミング)、もとの壁をけずるとかペンキをはがす、床を外すということはしないで上に塗り重ねちゃう。だからはげてくると舌の色がでてくる。へたしら地層のように何層ものペンキが。で、この家も去年新しく買いなおされた家でペンキ塗り立てなので一見きれいな家です。でも、実はよーくみると床板とかはがれた隙間がきちゃない!

あと日本の家だったらほうきではいてそのまま庭にほこりなんかははたきだしちゃえるんだけど、こっちの家はドアのところの敷居が高くてそういうわけにもいかず。ちりとりですくっても細かいのは取りきれない。

前住んでいた家の子たちがお夕飯に招待してくれたので夜フラットメイトたちと襲撃してきました。アメリカ人の子が作ってくれたのはコーンブレッドと野菜スープ。コーンブレッドをくずして野菜スープにいれて食べる、昔ながらの料理らしいです。おいしかった。夜、まだお酒のみ足りない人たちだったのでどうしよう、海辺に行くか、とか行ってたんだけど、結局我が家にみんなして戻ってきて、家でお酒飲んだりしました。かなり酔っぱらったりしてておもしろかった。私はそんなに飲んだりできないのでわりと傍観者になりがちなんだけどね。飲むと寝てしまいます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-25 23:40 | つれづれ

いろいろお買い物。

最近暑い。熱帯地方みたいに暑い。イギリスなのにイギリスじゃない。地球温暖化のせいかしらと心配になる。エアコンなんて普通の家にはないから暑くてしょうがない。
で今日街まででてお買い物をしてきたけど、お店もエアコンのないところとかあって暑い!
でも、夕方一週間ぶりくらいの雨が降った。けどそれすらなんだか熱帯式の雨。ざっと降ってすぐやんじゃった。スコールみたいな感じ。イギリスっぽくない。もっとどよーんと鬱になりそうな天気じゃないと!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-24 03:25 | つれづれ

ミシン。

シンガーミシンです。
a0038129_3214754.jpg

型番でシンガーのホームページから調べてみたら、1950年代の品物でした。
黒くてかっこいい。
早速使ってみた。
下糸が強すぎるのでボビンで調節。上糸のメモリは限界。でもって下糸の調子もだいぶゆるいんだけど、それでもちょっと縫い目があやしい。ま、でもそんなものかな。なんとか縫えた。
けどカーテンを今度縫う予定なんだけど、何メートルも本当にこの子で縫えるのか心配です。

ちなみにホームページで説明書が10ポンドで売ってたんだけど買うべきかしら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-23 03:20 | つれづれ

Eastbourn まで小旅行。

Eastbourn という、ブライトンからは東にちょっといった街まで行ってきた。8、9年ぶりくらいです。実はイーストボーンに2年ほど住んでいました。寮学校に。寮生活は昔なんかいいなーと漠然としたあこがれみたいのがあったけど、実際に寮生活やってみて、まあ、なんつーかあまりすごいかわったことはなかったけど、一週間のうち町中にでていいのは何時間まで、とか謎のルールがあって、そのへんは寮ならではなかんじ。

さて今回は電車でイーストボーンまで行って、駅を降りてさすがにもう記憶があいまいなんだけど、なんとか町中をめざして食料調達。今日も実はピクニックなのです。ピクニックバスケットにブランケット、紅茶の入った魔法瓶は持参。でも自宅に食べ物がなかったので、現地調達。パンとかチーズ、スプレッドとワインなどを買って、海辺まで歩いてみた。

ブライトンは若い人が多くて観光客もすごくおおいけど、イーストボーンは老人の街です。でも、昔に比べたら若い人が増えていた。海沿いの芝生でサンドイッチを作って食べたら眠くなったので昼寝しました。気持ちいい。

結局白い壁の崖はそばも昔通った学校までもは行かなかったんだけど、イーストボーンはのどかでよかった。今度またじっくり遊びにこようと思った。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-22 23:56 | 旅行

目から鱗

わたしにとって目から鱗事件その1
フットクリームを塗るのに足裏に直接つけて、両足でそのまますりすりしはじめたAタン。今まで私は手でぬりぬりぬりこんでたけど、これなら手はぬるぬるになりません。確かに。でもちょっとハエみたいでしたよ。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-21 20:28 | 美容・健康