お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昔のイギリスのテレビドラマシリーズのシャーロックホームズの帰還を以前DVD買っていたのでみてみた。最近のハリウッドもののDVDは古い作品でも大体リマスターしてあったりして画質が格段にいいんだけど、これはなんつーか、ビデオでみるのと同じくらいのクオリティです。ちょっとがっくり。でもしょうがない。シャーロックホームズはこの人は本当にはまり役だな〜と昔みてたころ思ってたけど今見ると、まあ、はまり役ではあるけどものすごいゲイよ、奥さん、てかんじでした。



でもアドベンチャーのほうも買いたくなる。けどとりあえずまずはこれを見終わるか。買う順番間違えている気がしないでもないけど。なにせリターンですから、死んだはずのホームズが生きてた!ってとこからはじまります。で、空き家の冒険が始まるのですが、メイドがでてきます。メイドさん。かわいい。でもメイドなので訛りがすごいです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-30 08:17 | 映画・音楽

サンデーロースト

日曜日といえばサンデーロースト。
というわけで久しぶりにパブランチ。
サンデーローストは日曜の昼間に食べるオーブンでグリルされたお肉です。チキン、ビーフ、ラムなどがありますが、今回はビーフを食べました。スライスされたローストビーフに肉汁で作ったグレイビーソース、ベイクドポテト、ゆで野菜が一皿にもられてやってきます。6.5ポンド。1300円。安くはない。まあイギリスならそんなもんかしらん。
お肉はホースラディッシュといってわさびみたいなソースと一緒に食べたけど、私は本当はアップルソースが好き。

パブでのお昼ご飯はとてもイギリス的な料理が食べれるので好きなんだけど(パブランチは食事がまずいイギリスにしてはおいしく料理が食べられる)、でも最近のパブは伝統的な料理をやらずにハンバーガーとかピザだけだったりする。残念。以前オックスフォードにいったときに食べたパブランチはいまでもおいしかったと思う。ここでもおいしいパブランチの店探さないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-29 08:02 | 料理。

お誕生日パーティ

お友達がお誕生日というのでおうちに遊びにいってきた。
その子は19歳とからしいのですが、パーティに来た人も半数以上は十代後半か二十代突入したて。いやはや、イギリスではお酒はだいぶ日本より若いうちに飲めるのでみんなよく飲むんだけど、若いというのはお酒にしてもなんにしてもアホのように飲む。で、ゲロ。いやーそれはやめて!と思うけどハウスパーティなんてやったらゲロ覚悟。友達の友達とかさらにその友達とかも来ちゃうからもう誰かわかんないし。

なんかへんな男性が一人いて、ものすごい挙動不審。普通に葉っぱ巻いて吸ってたけど、なんかきっと違うへんなのすでにとってるかんじ。目がうつろでした。コワイコワイ。

で、肝心のケーキは、イギリスのケーキってなんつーか砂糖のシートをのばしたようなのでカバーされていて、そこにプリントがされている系が多い。あるいはそのシートが奇天烈な色で熊とか車とかになってたりとか。とにかく食べたら死ぬような強烈な色。で今回のはなんかフットボール選手の顔写真がプリントされているのとテディベアがプリントされているという強烈なケーキでした。まわりのそのシート、食べれるけど私はもう少し長生きしたかったので食べずに中身だけ。でもそれも十分なんともいえぬ味。ティーンの誕生日パーティってそうよね!ってかんじです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-28 07:50 | つれづれ
トラバのときはタグとかスペースは無視されてしまうというのを忘れてました。ごめんなさい。一カ所にトラバしたんだけどそのトラバ先にしっかりと下で白にしている部分がでてました。

先日エピソード3を映画館でみてきたのでまた4をみてみるかとDVDを見ることにしました。エピソード3の最後でメモリー消されたC3POだと思うと切ない。R2D2は相変わらずかわいいしいつも役にたつけどオビワンとの再会シーンでは普通にオビワン初見ぽいかんじだったのでまあしょうがないんだけど、微妙に3とのずれを感じてしまう。でもこの二人のドロイドに関しては離ればなれになっても再会するところとか、いつもはらはらするけどうまいこと必ずマスターのところに戻ってくるので好き。心配するけど安心できるというか。ストーリーうまくできてるなーと思う。

それにしてもやっぱりハンソロかっこいい。ハリソンフォード若い!でもあの飛行船、いつも前後ろ逆なんじゃ、、、とつい思ってしまう。

ところで私はこのCG追加版が劇場後悔されて以来それしかみていないんだけど、友人がオリジナル版のVHSを持っていること判明。今度ぜひみてみよう。どう考えてもCGのぴょこぴょこしたモンスターより人形のほうが味があるんだけどな。。。。と私は思う。でもルーカスはそれがいいと思って変更したわけか。ハンが宇宙人を撃つシーンも相手が先に撃ってきたようになっていると言われました。そういう考慮も今はいれないとだめなのか。

夏に日本に帰ったらスターツアーズ乗りにいかなきゃ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-26 23:38 | 映画・音楽

Dior Princess Ringの恐怖。

今朝うきうき気分でディオールの姫リングのアイシャドウをまぶたにぬりぬり。私の部屋は一階で道路に面しているから普段からカーテン締めっぱなし、電気は白熱電灯ということでぬりぬりしてたら、すごい顔になってた。。。。クリームシャドウなので色の付きは悪いだろうと勝手に思ってて、家をでてバス停で鏡チェックしてみて唖然。まぶたにブルーを、したまぶたの際にピンクをのばしていたつもりが、ブルーは偏光ピンクでそれ自体はとてもきれいな色なんだけど、まぶたがてらってる!てらてらしてるよ。でもって下瞼にいたってはなんかもうどピンク。あんたはこれからどこのオカマショーにでるんですかと。あーびっくりした。あわてて指でうすくなじませました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-25 22:58 | 美容・健康

Dior の姫リング

ディオールの姫リングを先日衝動買いしてしまった。。。。
最近は出戻り学生中なのでおこづかいも少ない中生活しているからよけいな買い物はやめようやめようと思っていたのに。。。
でも買ってしまった。
だって。
だって
かわいいんだもん!

a0038129_22503165.jpg

a0038129_22505381.jpg

このかわいさは買うしかないでしょう。

けど、販売員のオカマみたいなおっちゃん(けっこう年のいったラテン系のおっさんだった)、指にはめてクラブにいくといいわよ〜なんていってたけど、無理無理。でかすぎだし重いって。

でもかなり幸せな気分になる姫リング。早く使ってみたい。

あとさらに和むねこにゃんたちの写真も。
a0038129_22552499.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-24 22:56 | 美容・健康

フランス語のテスト。

今日はフランス語のテスト。
テスト。
テスト。

うへ!

復習やったけど全然だめ。すぐ眠くなる。フランス語の動詞の変化はもう覚えきれません。。。。助けて。
そしてなによりde des du le la les などの使い方。難しすぎる。
je parle du garcons ( I'm speaking about the boys)
je parle aux garcons (I'm speaking to the boys)
英語だと簡単に思えるんだけどなんでだろう。
フランス語はなんだか見えないところのフォースというか、裏の力が働いていてとてもconfusing!

なんといっても今日のリスニングの部分は最悪、全然わからなかった。半分くらい。もうやばいくらい。でも同じクラスの子たちみんなリスニングは最悪といっていたので少し安心。それにしても難しかった。ライティングの部分でも、もうなんか頭が混乱しちゃってdevoirの活用すっかり間違えた。でもなんとかフランス語、自分の英語なみとはいかないだろうけど、ある程度しゃべれるようになりたいなー。フランスに留学したい。てか、フランス語をしゃべるカリブ海とかでもいい!カリブなまりのフランス語!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-23 02:09 | 大学
友達がアムネスティの一員で、今日、国家レベルではない兵器の売買、密売などの規制を求めるキャンペーンの一環として署名活動をしているので手伝ってほしいといわれたので参加してきました。市内にあるコミュニティセンターのようなところで、いろいろオーガニックな食べ物の販売ブースや公正貿易商品などを売っているブースもある中で我々も小さなブースをもうけて、署名活動。

実際には署名というよりは、写真によるキャンペーンです。
Control Armsというウェブサイトをみればその活動内容はわかると思いますが、そこでキャンペーンとして100万枚の顔写真を集めています。その百万枚の顔を来年の国連の総会に提出して、不法な国際兵器売買の規制を求めます。

もちろん私も写真撮ってもらいました。そのうちウェブにのるらしいです。ちなみにまだ25万人強の写真。まだまだ写真が必要です。今日のキャンペーンでは私とエマの二人でがんばって60人も写真を撮りました。けっこうがんばった!

百万というのは、毎日一分ごとに不法に入手された武器で殺されている人々の数を表しています。そして世界にはまだまだ子供の兵士もいます。ちょっと偽善ぶる気はないんだけど、でもできることがあるならやりたいなと思って参加してみました。

それとは別のキャンペーンだけどこちらのブログでも紹介されているmake poverty historyというキャンペーンも最近活発に行われていてキャンパス中にバナーがはられたりしてました。でも学内で売られていた腕輪はサイトにあるようなラバー製じゃなくて布製でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-21 01:58 | つれづれ
スターウォーズエピソード3を見てきた。ネタバレあるかもしれない感想は後半に。
友達のお誕生日とやらで、知らない人も一緒に総勢10人くらい。木曜からイギリスは公開で、けっこう混んでそうだったので事前に予約してもらって席も全席指定なんだけど、なぜかイギリス人、キューが好きなはずなのに、割り込み多し!ちょっとびっくりした。いままでイギリスで割り込みってあんまりあったことなかったので。しかも全席指定。早く入ろうが遅く入ろうが席は決まってるっつの!といっている横からカップルで割り込み。ちょっとげんなり。
劇場内に入るとトレーラーとCM開始。最近よくやっている携帯電話会社オレンジの広告、ダースベーダーがでてくるので一部のファンは大喜び。don't underestimate the power of Orangがキャッチコピーです。ダースベーダーがここはフォースが強い、、、、というと、オレンジの人がいや、ケータイの電波が強いとかいってます。
映画のトレーラーで気になったのはあんまりなかった。ファンタスティック4とかいうXメンみたいのがあったんだけど、それはあんまりおもしろそうじゃなかった。

これ以降本編について。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-20 01:36 | 映画・音楽

リトルブリテンというイギリスのコメディーが大好きです。バージンアトランティックの機内でやっていてみたのが初めて。BBCでやっていたというからちょっとびっくりするくらい内容はかなりダーク。二人のコメディアンがミニシリーズをオムニバス式に演じています。
ビッキーという不良少女の話が特にお気に入り。彼女の口癖はno but yeah but no but yeah but noと、いつも意味が不明。そしてめちゃくちゃ早口。
あとウェールズの小さな村でただ一人のゲイといいはるダフィト君と、首相ラブな変態秘書とか、女装へ気のあるエミリーとか。脇役以外全部二人でやっていて、その変身ぶりがなかなかすごいです。カツラとかメイクだけじゃなくって女装の場合はネイルなんかもちゃんとしている。なかなか芸が細かい。
ギャグはけっこうダークなのもあって、笑っていいのやらとなるときも。まだシーズン1しかDVDになっていないんだけど、続きがでたらまた買いたい。テレビでもみたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-19 21:05 | 映画・音楽