お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2005年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ウギャース。
私の部屋の上に住んでいるフランス人二人。一部屋に二人。ともに男性。何故に毎日毎日家具を動かすような音をたてるんですか。。。。。
そんなに毎日ベッドをあっちに、たんすをこっちにって模様替しているんですか。。。

それとも何か違うことしてるんですか。それにしてもこの家具をひきずるような音。家具をひきずっているんじゃないとしたらなんなのだ。

実はものすごい狭い部屋に住んでいるから毎晩机を片付けてから布団をしくとか純和風なことをしているのですか。ともかくうるさい!どったんばったん。何を本当にしているんだか。

今日は朝七時半頃いったん起きて昨日からの疲れとか、そのあと無駄にまったり過ごしつつも二度寝はしなかったので昼間眠くなったよ。授業中うつらうつらしてしまいました。そのときのノートの文字。

a0038129_7363130.jpg


フラ語の授業中でございましたが、どうやら私は一人であらぬ国の言葉を習っていたようです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-28 07:28 | つれづれ
イギリスにはそこら中に保護された自然区がある。ただ自然なわけではなくて、一年中ボランティアとかが手入れをしているのです。というわけで今日も私も参加。いらない雑草の親分みたいな木を切ってきました。
でも今朝起きたら雪がつもっていたので、行くのやだな〜〜〜と思いながら管理人に本当に教育の?とテキストしたらもちろんとか言われたのでしょうがなく日曜だというのに早起きしてがんばりました。
a0038129_21534147.jpg

我が家の前。

a0038129_21542452.jpg

現地。
たき火をしながら。
もちろんまたここでジャケットポテトの出番。ベイクドビーンズの缶とかも持参の上暖めます。ちゃんとあけてからね。じゃないと汁粉爆弾の悲劇にあいます。紅茶も飲みます。

a0038129_21562249.jpg

朝から夕方三時半くらいまで木を切って切った木をしわけて、という作業。

a0038129_21573470.jpg

帰り道途中で寄り道してとった夕焼け。きれい。

ちなみに、作業してた場所のそばのパブにみんなで行こうとしたら、我々があまりにも汚い格好しているからなのか、大人数過ぎたのか、学生だからなのか、イギリスの片田舎のパブだから心が狭いのか、店に入れてもらえなかった。トイレ使おうとして怒られた。二度と来ません!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-27 21:47 | つれづれ

T2

ターミネーター2を見た。もちろん何度も見たことあるんだけど、また見た。なぜか。これがstoner filmだから、というか、そういうときに見たいというので友達とかと頭がぎゅんぎゅんする中でみてみる。アルコールも最近よく飲むので強くなったと思ったけど全然やっぱり即酔いました。とりあえず頭はぎゅんぎゅんしているけど、でもDVD版なので、劇場公開時とは違うシーンが追加されているのとかはいちいち反応。でも、初めて見ると思ったけど、追加シーン見たことある気がした。いつみたんだろう。
でも結局なんだかぐうたらしちゃって最後まで見ないで寝ちゃいました。

昔はエドワードファーロングかっこいい〜〜〜と思ったけど、今見るとあまり顔好きじゃなくなってました。それともワイド用のなのにテレビは普通サイズで細長く写るからか。しかしそれにしても彼の声といい演技のへたれっぷりといいすてきです。ちなみにエディーがこの役に抜擢されたのはサラ役のリンダとアゴの形が似ていたのでスカウトされたと当時の雑誌に書いてありました。しかしエディーの親戚が小錦並にデブなのをやはり雑誌で知り、ああ、このこの将来は危ないわね、と思ったら、ジャンキーになったりしておデブの道は少し遠回りしたもののやっぱり進んでいるみたいかしらん。

I spent a night in Paris
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-26 08:46 | 映画・音楽
お友達がものすごいくだらないジョークを言ってたのをここをみて思い出した:
ロンブロ【ロンドン滞在記ブログ】留学準備編

フラットメイトがおでかけするときに
OK, I'm off
と言ったのです。行ってきます、という意味。でも、Offには別の意味もある。
ので、お友達が
No wonder it smells bad!
と言ったのです。はっきりいってただのオヤジギャグのレベル。
でもオヤジギャグに弱い私は馬鹿受けしてしまいました。
ようは、たとえばリンゴをさしてIt's offというと、このリンゴもう腐ってるっていう意味なのです。

もちろん誰もオヤジギャグなので笑わない。けど私はツボだったわ〜。オヤジギャグ大好き。ほかにも彼はよくオヤジギャグをいうのでチェックかかせません。ペンギンバーのオヤジギャグも力が抜けます。The bycicle could not stand because it was two tyred. とか。

でもオヤジギャグはこちらでも不評というのがよくわかりました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-25 00:36 | つれづれ

呪怨

呪怨をみた。二回目。
なんとなく覚えているので、あ、次にでる!でる!とわかっているんだけどいちいちギャース!となる私。
シャワー一人で浴びれないよ。。。頭洗ってたら誰かがいつの間に頭洗うのお手伝いしているなんて、うれしいけど、コワイよー。

しかし、やっぱりちょっと意味がわからない。最後。
かやことりかの関係。

私は案の定一人で盛り上がってアドレナリン大放出していたんだけど、よくよく考えると話は意味はわかりません。いずみのお父さんもいずみを守ってくれるのかと思ったら全然守ってくれてないし。

しかし、見事にすべてのびっくりポイントで私はびくんとしたわ。。。。わかっているけどコワイ!着信アリも恐かったけど、やっぱり呪怨もコワイ。アメリカ版のもみてみたいです。リングは小説がおもしろかったので映画はそんなに好きじゃないんだけど、でもジャパニーズホラーはお化け屋敷っぽくてコワイ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-24 06:15 | 映画・音楽
ブライトンも雪景色です。最近週一くらいのペースで雪が降る。でも、ふっても一瞬。5分くらいだけなの。晴れたー!といい天気の朝なのに、夕方とか夜に一瞬雪がふる。でも一瞬なのでつもらない。

さて、先日お食事にみんなで行こうということになっていたのです。で、とある方を誘いました。行く行く!とうれしそうにしていたのに、当日になって雪が降ったので電話がかかってきました。
雪で寒いから今日は出たくない。
あーそうですか(Aaaaaasssssshooooleに聞こえてしまうのでイギリスでは発声禁止日本語です/嘘)そうですか。雪でめんどくさいので行きたくないのですか。
私とお食事するっていったじゃん!その人と私の関係は彼氏彼女の関係にあると思うんだけど、雪でドタキャン。あーそうですか。you have fun.とかいわれても。

でも翌日かわいく謝ってきたのでよしとしよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-23 19:43 | つれづれ

ワガママ

ワガママというチェーン店がイギリスにはあるのですが、ブライトンにオープンしたので行ってきた。
ラーメン屋さんというイメージがあるのでラーメンを注文。メニューを見る限り、和食というよりはオリエンタルミックス料理。日本でいう、フライとかオムレツとかカタカナは全部洋食みたいなくくりでなんか異国のものは全部和風オリエンタルみたいなかんじ。

日本語みたいなんだけど日本語じゃないメニューとかが笑える。chicken itameruとか、amai udonとか。。。。ちょっと違うよまってよ母さん!でもまあ、engrish.comのおかしな英語シリーズのほぼすべてが日本製なのでどっこいということにしてください。

チキンチリラーメンとやらを頼んでみたのですが。コリアンダーたっぷり!うれしい!でも見事に日本のラーメンじゃないや。。。お味はまあ、悪くはないけど、出汁がそんなによくでてないかも。あとラーメンが昔のインスタントラーメン。すぐのびちゃう。日本のラーメンの麺はなんで海外では普及してないんだろう。カンスイがいけないのかしら。EU基準に会わないとかありそうだな〜。でもインスタントラーメンの麺はちょっとな〜〜というかんじ。

でもそれほどバカ高くはないし(でも飲み物も飲んだりするので結局一人15ポンド払った)、お店もきれいだし、またくるかも。けど自分で作った方がうまい気がする。お皿を洗う手間さえなければ作る。かも。。。?
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-22 06:15 | 料理。
一昔前は日本のほうがネット環境はおくれていたのに、今のこのアドバンスぶりはなんなのか。イギリスはいつも一歩前へ行くのは早いけど、一歩行った後にそれ以上の進歩を忘れてしまうのはなぜか。というわけでいまだにADSLです。光なんてみたことないです。でもADSLがあるだけすごいのです。今日からようやく開通。ものすごいコストパフォーマンスの悪いADSL。

BTからスターターパックとしてADSLモデム兼ルーターとスプリッタ、ケーブルなどが送られてきたんだけど、中に同梱されているCD。このCDからソフトをインストールして、ドライバもインストールしない限りは接続してはいけませんと書いてある。で、今回はちゃんとマック対応と書いてある。しかし。CDをいれても起動しない。ダブルクリックしても一瞬ウィンドウが開いたと思ったらすぐ消える。アホなエラー。。。。なんのこっちゃ。

でも、私のなけなしの知識によると、イーサネットケーブル接続で、プロキシもTCP/IPも設定の必要のない場合はそのままケーブルさしたって平気なはず!しかも、このルーターは、事前に設定済みで発送されてきているのです。このへんが無駄に親切設計。なので、CDは無視してそのまま接続したらつながったよ。なんのこっちゃ。

でもようやくこれでこのおうちからもネットにつながるようになったよ。ひきこもり生活がはじまりそうだ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-21 19:37 | つれづれ

シャイン

シャインをみた。

オーストラリア出身の実在のピアニストの話。子供の頃の父親からの過剰な愛情と暴力で精神異常をきたしてまうけど、というお話です。ジェフリーラッシュって聞いたことある、、、と思ったら、キャプテーンバルボーーーーッサではないですか。

デイビッドが学生の頃に寮生活をしていて手紙を受け取りに自分のピジョンホールを見ていると先生が階段をおりてきて顔をしかめるシーンがおもしろかった。印象的。

けどこの手の精神異常な人が出てきてがんばる話はどれもこれも実話に基づく話なのよね。ビューティフルマインドもエイビエーターも。なんかちょっと身障者ががんばっていれば映画になるみたいな安直な図式が見え隠れしているのでは。全米が泣いた!とか。最近素直な気持ちをもうわすれてしまいました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-20 05:46 | 映画・音楽

デリカテッセン

デリカテッセンというフランス映画を見ました。
最初ゴミ男がでてきてなんのこっちゃ?と思ってたら、肉屋は人肉解体屋さんで、アパートの住人全員で人食いしてます。

ひええ〜〜っていう設定なんだけど微妙におもしろく描かれているので笑える。けど、けど、やっぱりちょっとぐろいシーンあり。グロシーン耐性ゼロなので、ついつい目をつぶってしまう。

フランス語音声英語字幕だったのですが、私のフランス語レベルはまださすがに映画の会話は1割程度しかわからないので字幕頼り。でも英語の字幕ってそんなに早く読めないのよね〜〜〜。なので長い文章だとたまにつまる。フラ語で映画みれるようになれるのかしらん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-02-19 05:40 | 映画・音楽