お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

クラビング

クラビング行ってきました。90's Nightだったので。けど、90年代の音楽って、私の知っている90年代の音楽はやっぱりそうとうLimitedなのかしらん。半分以上知らない曲でした。でも私より相当若い人たちが90年代の音楽で盛り上がっているってのは彼らにとっては10歳前後のころの曲とかだからよく覚えているなーとか思うけど、10さいころ聞いていた曲なんて私は覚えてないや。まあ、そもそもI could live without Musicだからいけないのか。

でもちょっと大変。一緒に行った男の子のM君はやっぱり一緒にいったSちゃんがちょっと気になる。でももう一人Cちゃんも一緒にいて、彼女は今晩は特にかわいかった。なのでM君きゅうにCちゃんも気になる。けど、二人はいつも一緒なので微妙に間がとれない。一人を誘おうにもそんな勇気もまだないみたいだし、気になるSちゃんはなんだかあんまり今日に限ってM君に対して気があるそぶりをみせない。二兎追うものは一兎も獲ずなのかな。

二人獲ちゃえ!というのはさすがに19歳M君にはできなかったみたい。なんか彼は行く前まではすごく乗り気で今日はSちゃんPullするぞくらいの勢いだったのに、結局途中でもうやだつまんないになってました。同情するけど、どうにもこうにも。。。私はクラブの勢いにまかせちゃう関係はありだと思うんだけど、二人はいつも一緒にいるし、一人誘って一人おいてくのもできないし、二人ともあまり酔おうとしてなかったからきっと今日は別にPullされたいわけではなかったのかな。

ということでM君はマイ彼未満タンにhave gone home without your coat?とテキストしてきましたが、逆にI have gone home with my coat, but have you gone home with S?とテキストされ返されてました。返事はもちろんNo.私はM君とSちゃんを応援したかったけど、彼女、M君には気がないのかなー。あんまり私は恋愛のこととかさっぱりなので何をしていいのかわかりません。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-31 23:39 | つれづれ

お引っ越し

一難さってまた一難というか。
家でいろいろ問題があったので別のところに引っ越しました。同じ大家さんの別の家。本当は大家自体がなんかいやな人なので(お金のことしか考えていない)別の大家さんのところとかにうつりたいんだけど、契約が残っているのででていけれません。
とりあえず大変だったけどなんとか引っ越し完了。イギリスは家に家具がついているので大きな荷物がないので引っ越しは楽といえば楽かも。
でもくたびれたー。
新しい家はケータイはアンテナ入んないし、電話ないし(明日買う)インターネットもないよー(これも明日オーダーする)

とりあえず、コミュニケーション断絶恐怖症。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-30 01:20 | つれづれ

Team America World Police

Team America World Policeという映画を見てきました。サウスパークを作った人たちが作った人形劇です。すごいおもしろいです。

初手からたった4人のテロリストをつかまえるためにパリの名所のエッフェル塔、凱旋門などをぶっ壊します。テロリストはもちろん死亡。人形劇なのに、だからなのか、けっこうえぐいです。普通にはらわたとかリアルにぐちゃっとでちゃったり。ゲロとかも妙にリアル。そして、熱い恋愛シーンもものすごい。人形なのにーーー!!!!そこまでしちゃうのーーー!!ってぐらいすごいです。見た方々はその晩は気になってでてくる体位試したことでしょう。

普段は人形のサイズにあわせて町並みとかもセットがくまれているのに、とある部分では普通の道路をそのまま使ってたりしてそれもおもしろい。無駄に大笑いしてしまいました。そして今回の敵は金正日なのですが、意外とラブリーに描かれています。

人形劇で映画かーとか最初思ってたけど、割と時間が長いとも気にならなかったし、ストーリーのご都合主義に対する皮肉とかがおもしろいし、ねらっているとわかっているけど素直にどれも笑えました。結構この映画はお気に入りになりました。

a0038129_1202410.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-29 23:08 | 映画・音楽

今更ソフィーの世界。

落ち込んでいても毎日は過ぎてしまうので勉強をしないとなんのために私はここにいるのでしょうとなってしまいます。さて大学内のセカンドハンド売りからソフィーの世界という本を買いました。2.95ポンドだったけど、5pのおつりがないとかいうので5pまけてくれました。ソフィーの世界は10年以上前のベストセラーです。当時もちろん買って読んでました。でもその後帰国時に誰かにあげちゃって、話を忘れたのでもう一度読みたいな〜〜〜と思ってたらちょうどあったのです。ご縁だわ。

この話は哲学について簡単にソフィーを通じて知ることができるのですが、英語がとても簡単です。英語が母国語じゃない人が書いているというのもあるし、子供向けの本ということもあるからでしょう。あっというまに読める。けど、私はあっというまに読めるほんとか、あっというまに終えられそうなゲームとか、終点恐怖症なので始めるのに躊躇してしまいます。終わりが恐い。始めなければ終わらない。だから始めない。というわけで読んでない本、見ていないDVD、いろいろあるけど、なんでそんなに終わるのきらいなんだろう。

終わりが恐くて始められない。でもソフィーの世界くらい読んだれや。と思います。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-26 02:10 | 大学

フランス語の授業。

フランス語は週に二時間のクラスが二回です。今日もL'imparfaitというのを習いました。そのころ私はなんとかでした、みたいな時制です。そういえばフラ語では年齢をJ'ai 20 ansのように20歳を持っているという持つという単語を使うので英語ではI amなのでたまにJe suis と間違えてしまいます。それより動詞の活用が英語よりすごいので気が狂いそうです。日本語も動詞が活用するので活用自体には恐怖心というかそういうのはないけど、でも主語によって活用するというのが大変。

ちなみにいまだにnous とvousのときの動詞を間違えます。数字も10以上は考えなきゃわからない。考えてもわからないのもあるし。上達したいけど習うだけだとなかなか上達しません。やっぱりフランスも行くべきか。。。。

同じクラスの子と一緒に今日は授業の後学内のパブで飲んできた。1.5パイント。うーん、飲めるようになってきた。と思ったけどそのあと眠くなった。やっぱりお酒は無理です。。。すぐ眠くなる。その人がお夕飯を作ってくれたので今日はラッキーです。そして今日は一瞬雪が降りました。本当に一瞬。そして満月。美しい。いいことがありそうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-25 08:49 | 大学

合気道

また合気道に行ってきた。
なんかあんまりよくわかってないけど気晴らしになる。あと運動も普段していないので。イギリス人は正座がうまくできない人がいる。まあ、日本人にもいるだろうけど。でも骨格の違いかな、なんか座り方がぎごちない人が何人かいてつらそうでした。あとあぐらもうまくない。骨盤が開かないのかな。

相手を倒すとかそういうかんじではなさそうなので、微妙に殺陣っぽい。相手とのタイミングがあるから。そういえば前会社にいた人も合気道やってたかも。そのときはなんだそれとか思ったけど。

転がる練習をたくさんしたので今度落馬したらきれいに転がれそうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-24 18:13 | つれづれ
今日は大学のサークルで近くの自然保護区に行ってきました。そこでよけいな雑草のおばけみたいな木とかを切って処分するの。いばらみたいにどれもとげがあって痛い!手袋しても痛い。

今日のために実は先日ウォータープルーフのジャケットとリュックを買いました。お外に行くのにやっぱりアウトドアな格好もしないといけないと思ったので。セール中だったのでスキー用のジャケットのようなウォータープルーフの赤いのを購入。40パーセントオフでした。リュックも赤ベース。でもウェリーズは前にも書いたけどピンク。赤とピンクか〜〜〜。でもま、ファッションショーに行く訳ではないので。でもピンクのウェリーはどこにいっても人気者でほめられる。うれしい。

で、枝とかをのこぎりとかはさみで切るんだけどとげは痛いし、かなり重労働。切った枝はどんどん燃やしていく。この自然保護区は管理された自然。その自然を守るために不要になった枝とか燃やすその二酸化炭素の環境への影響は?という疑問もでましたがあちらをたてればこちらがたたずみたいなことなのでしょう。

途中で用意してきたお芋を火に投入。一時間くらいかけてジャケットポテトを作ります。けっこうみんな用意がよくて笑える。私もバターとかチーズは持ってきてたんだけど、ビーンズの缶詰からフォークとナイフまであったりしておもしろい。紅茶もお湯をわかして牛乳もちゃんと持ってきているし。ビスケットもたくさん。充実したお昼も食べてまた枝を切って、というかんじでかなり疲れた。すでに手とか力が入らない。

近くまで乗馬している人がいたので私もまた乗馬したいな〜〜〜と。クラブがなかなかレッスンをやってくれないので自分でスクールに行った方がいいかも。

結構うさちゃんのうんちとか落ちてたのできっとどこかにいるのね。昔アナグマとか生でみたときは感激したけど、今度ぜひ野生の生き物に会いたい。今回はいませんでした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-23 02:52 | つれづれ
Sainsbury'sというスーパーに行ってきました。そこでさばの小さいのが安くなってたので買ってきた。三匹で1ポンドちょっと。お得です。

日本から持ってきたお味噌を使ってサバの味噌煮にしました。でもレシピはよくわからなかったので適当。まず砂糖としょうがで煮て、醤油をすこし足して最後にお味噌をいれるかんじ。分量は適当。同居人たちにもたべてもらいました。一応おいしいって言ってたけど、お味噌って初めて食べる人にはどう感じるんだろう。

ちなみに来週はのり巻きを作ります。こっちでsushiと呼ぶので、最初あなた寿司作れる?と聞かれたとき、寿司は握れないよママン!と答えたけど、寿司とはいってものり巻きのことなので、だったら作れます。でもどのくらいぎゅっぎゅとするかとかちょっと力加減がわかりにくいけど。アボカドが手に入らなかったのでベジタリアン用ののり巻きをどうしようか考え中。魚は平気なベジタリアンもいるけど、veganみたいなまったくもって野菜以外はだめな人もいるので。

でも私は基本的にはその国にいるときはその国の料理が好きなので、日本食は別にそんなに食べたくないんだけど、まわりが割と日本人は日本食を作っているとステレオタイプ的に思い込んでいるのでたまには作るか、、、とかなる。けど、私は国籍は日本人だけど育ちは日本ではないので日本食にたいした思い入れももともとないのです。大体和食はめんどうくさい。下準備に時間がかかる。煮物なんか野菜別に煮方が違ったりとかしてあんなのはやっぱり料亭で食べる方がよっぽどいいと思っちゃうんだけど。大体一人暮らしでワンプレートミール以外は作れないよ。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-22 06:41 | つれづれ

鬱のこと。

以前に鬱病の人と接することがあったけど、そのときもだいぶ鬱をもらったけど、今回の鬱はひと味違います。今回のは津波のようにやってきてあとに残ったのはぽっかりあいた穴だけ。何も残らない。

京都で悪縁を切って良縁に恵まれますようにというお祈りができる神社があって、そこで私は悪縁を切ってきたのですが、今まで悪縁だと認識してなかったものが悪縁だったのかきれいさっぱり切れてしまいました。悪縁だったのでしょう。そう思いましょう。なぜなら鬱だから。その鬱が伝染しそうなくらいに私もdeeply depressedなのだから。

鬱とむかいあうのは難しい。きっといくら考えても鬱の心の中にまでは声は届かないのでしょう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-19 23:57 | つれづれ
もともとわかっていたんだけど、こんなに早くにくるとは思わなかったので極度の鬱状態になりかけた。とりあえず何もてにつかず食事も生まれて初めてめんどくさくて食べる気がしなくなった。化粧もしないで外にでるというのも何年ぶりか。部屋はぐちゃぐちゃ(これはいつものことか、、、、)もちろん勉強もやる気がしない。

一応学校にはいろんなアドバイザーがいて、何人かにあってきて、だいぶ楽になったけど朝眠れないで目が覚めるとまた鬱状態。一応シャワーあびて、水は飲んだりとかはできているし、学校にいって友達にあったらなんとか会話もできたし笑顔もできたし。本当の鬱とは全然比べ物にはならないくらい私のはただの落ち込みだと思うけど、でもそれでも涙がでちゃう。女の子だもん。。。。

友達が見かねて外に連れだしてくれました。むかったのは合気道のレッスン。こっちで合気道というのもおもしろい。なんかフォースを感じてきたよ。私にもジェダイの魂が宿ってくるよ。気分転換になった。

翌日は別の子と飲みにいってきました。そのときもだいぶ落ち着いて、笑ったり会話を楽しんだり飲んだりしたんだけど。
でもワインこぼした。思いっきりスカートに。そして今日はごはんを運んでて全部こぼした。もうだめぽ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-01-19 02:24 | つれづれ