お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー

<   2004年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

先日白黒フィルムを買ってきました。そしてイオスタンに装填。一眼レフは前述のとおりほぼ初めて触るので、フィルムをいれるといってもよくわからず助けてもらい、あ、そういえばこのカメラはいれると自動的に全部をいったん巻き上げて最後の一枚目から順繰りに撮っていくんだったわと思い出しました。

そしてブライトンの海辺をふらついて、ちょうど雲居の隙間から光がもれていてきれいだったので写真を撮ってみました。さてどう写っているのでしょう。

24枚かと思ったら36枚を買っていたので、まだまだフィルム残っているけど、撮りきったら自分で現像+プリントする予定。楽しみです。白黒写真ならではの光と影のコントラストをいかした写真を撮りたいとか思うんだけど、何しろ太陽がほとんどでないので。。。。あ、今!とか思って外にでてももう太陽いないです。はっきりいって朝の数時間しか太陽でてない。午後二時にはもう日は傾いている。

この前とったポジフィルムは無事現像がすんだので、プリントも頼みました。でも一枚69pもします!140円です。20枚ほど頼んだので3000円です!高い!でもわりといい写真も撮れているはず。なのでこれもプリントが楽しみ〜〜〜。ポジのスキャナが欲しくなった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-30 17:38 | 映画・音楽
イギリスには薄切り肉が売ってません。昔に比べてオリエンタルフードもてに入りやすくはなっているはずなんだけど、でもやっぱり霜降りとか薄切りとかバラ肉を見かけない。しょうがないので、普通に牛肉のステーキを購入。冷凍庫で少し凍らせて、薄切りしやすくしようとしたけど、三時間くらい冷凍庫に入れたのに(うっかり忘れかけた)全然凍ってなくて、切りにくいまま。薄切りはあきらめて普通に細切りにした。
もちろんみりんはないので、夕飯時に飲むワインをかわりに使用。たまねぎをいためて、牛肉をいためて、ワインをいれて砂糖をいれてしょうゆで味を整えて終了。
ご飯は、リゾット用のお米を使って鍋で炊きました。リゾット用は日本のお米みたいにまるっこい。でもちょっと白っぽいかな。わりと上手に炊けた。ちょっと水が多かったかも。

できあがりは、まあ、味は牛丼。あ、でも生卵は無し。やっぱりお肉がちょっと厚いし固い。うーむ。まあ、しょうがない。けどわりとおいしくできたと思う。みりんのかわりに使ったワイン、実は飲んでみてわかったけどスパークリングでした。ありかしら。使った時は気づかなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-29 00:00 | 旅行
私の音楽史の中にはまるででてこなかった人々が次々と。
私の音楽は90年代のbrit popでほとんど完結してしまっているので、あまりそれ以外を新たに開拓することはなかったんだけど(映画サントラとニューオーダー除く)身近なところからの影響で初めて耳にする名前の人たちのCDを聴いています。あまり、こういうボーカルの声量がすごい音楽とかジャズとかって、特に興味を持っていなかったのでまだ好きとかきらいとか判断ができません。van halenは知ってるけどmorrisonて誰よ、みたいな。イェローサブマリンなんて高崎線の宮原駅で電車から見えるホビーショップのことかしらくらいにしか知らなかったんだけど、なんか謎のアニメまであるのね。ビートルズの。すごい笑えた台詞。リンゴスター(たぶん)が、レバーをぐいっと引くんだけど、なんでそんなことするのとか聞かれたら
I am a liverpooler (lever pooler)だから。ですって。しかもあっちのなまりでいうのでおもしろい。けど、このアニメはくたびれて途中で寝てしまいました。でもくだらなくおもしろかったので今度はちゃんと見てみよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-28 04:23 | 映画・音楽
裸の銃を持つ男の1を見た。ひとりぼっちでお留守番中に。あまりのくだらなさに一人だけど声をだして笑ってしまいました。OJシンプソンは殺人罪で問われていた頃によく聞いた名前だったけど誰か知らなかったけど、この人なのね、そういえば。冒頭の、一人乗り込むシーンが好き。でも最後ぺしゃんこにつぶれちゃうあの人は、ちょっとかわいそうでした。そうそう、ビーバーの台詞は日本語版だとどうなっているのかな。お下品ながらあそこも笑ってしまいました。

後日今度は二人で3をみた。これもやっぱりアホで最高。ショーシャンクのパロディとかが笑える。。。あんなに砂持ち出して。けど、なんで1の彫刻のアレもそうだけど、今回もtanya のアレにしてもシルエットだけど妙にカーブしているけどなんでなのかしらん。シャム猫の鍵しっぽじゃないんだから鍵×××がちやほやされるとかいう文化でもアメリカにはあるんでしょうか。イギリスにはないと思うけど。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-27 04:23 | 映画・音楽
大学のPCでも普通にMS-IMEが入ってましたよ。普通に。あらやだ。なんだ~ちゃんと日本語打てるじゃん。でも、微妙に記号とかの位置が違っているので直接はだせない。この~マークも普段は自宅のアイブックたんではシフトとナンバーキーのはじっこのほうのやつを押してたんだけど、「から」を入力してから変換。

今日はこれからフラ語です。昨日はうっかりフラ語中に眠りそうになるほどなんか疲れてたけど、今日はたぶん大丈夫。かな。

しかし、フラ語もなんだか大変です。でも、女性と男性の差以外については、動詞の活用なんかは、日本語のかろかつくいいけれとかもわりとものすごい活用するので、それに比べたら屁みたいなものです。そう思うことにした。しかもフラ語は英語より日本語に近いものをかんじてきた。英語はS+V+Oだけど、日本語はS+O+V。フラ語もわりと日本語と同じように目的語が動詞の前にきたりするので、フラ語はもう、これは日本語のお友達だと思えばこわくない!(とかいってぜんぜん無理なんですけど、、、、)

来年のユーロディズニーでのバイトを目指してがんばります。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-26 19:44 | つれづれ
今日はプレゼンテーションとエッセイの締め切り。プレゼンは、わりと準備はちゃんとしたけど、人前で話をするのが苦手なのであがりまくり!大汗かきまくり!声はふるえるわ、最悪!!!でも、少なくとも何をしゃべっているのかわかっていたのでよし。以前のプレゼンはもう本当に最悪だったので。

しかし。エッセイのほうは最悪でしたよ。。。。全然だめ。何を書いているのかわからない。今までで一番最悪なでき。でもどうしょうもないよー。何を読んでもリサーチしてもさっぱり妖精さんが飛びまくり。

そして最近、あまり栄養的な食事をしていない。今日なんかお昼はキッシュで夜はチップス&チーズ。さすがにボウルいっぱいのフレンチフライは胃もたれしそうだったので帰宅後巨大キュウリを食べてみた。なんかの足しにならないかしら。しかしこのままじゃいけないと思いつつも、週末またしても家をあけるのでお買い物にいけません。家に食べ物がない日が続く。

来週もまだまだエッセイとプレゼンがある。最悪です。エッセイはようやく今日課題を決めた。政府は経済に介入すべきかです。プレゼンはインペリアリズムについて。さっぱり知らないトピックなので準備が大変そうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-26 07:01 | 大学
かなり古いイギリスのバンドでニューオーダーというのがありますが、実はなにげに大好きバンド。初めて知ったのは、10年くらい前のトレインスポッティングという映画のサントラから。あの曲(Temptation)がすごいスキ。そしてたまたま先日市内ショッピング中にHMVにいったら、ベスト盤2枚組が10ポンド(2000円)でしたので買ってみました。

彼らの曲の多くはイントロがあほみたく長くて、同じようなメロディがひたすら流れて、ボーカルはあまりうたが上手ではありません。かな?でも、彼らの曲のなにかが私的には大ヒット。すごく好き。

トレスポのサントラはイギーポップはちょっと私は苦手だったけどほかはけっこういい曲馬借りで大好き。いまだにiTunesで再生率高いです。アトミックとかも最高。

あ、iTunesといえば!せっかくイギリスに来たので早速オンラインで音楽を買ってみた。昔CD持ってたけどなくしちゃったTTD。当時すっごいきれいな声だと思ってたんだけど、今きいてみたらちょっと記憶はだいぶきれいにされていたかも。。。思ってたよりアグレッシブでした。もっと美し系だったと思っていた。でも、一曲単位でも曲買えるし、すぐに今欲しいってときはめちゃめちゃ便利。日本も早くソニーとかアホなこといってないでAppleの参戦を温かく見守ってほしいよ。もうソニーはベータの二の舞な気がしてならない。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-25 04:11 | 映画・音楽

共同生活。

かーなーり、やっぱりめんどくさい。共同生活。
まあ、以前にも経験があったのでわかってはいたけど。でも誰かが汚くすると、それで困る人と困らずに生活できる人がいる。
でも泣き寝入りはしません。なので、そのへんの、自分でうじうじとかいうのはないんだけど、でもやっぱり食べるところくらいきれいに使ってほしいな〜〜とか、私のブリタ、使ったっていいけど、ちゃんと飲んだら水を補給する!

でも、ひとりぼっちで寂しいとかそういうことがないので、最初はやっぱりありがたいのかも。一緒に飲みにいったりとか映画見たりとか、夕飯を一緒に作ったりとか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-24 16:58 | つれづれ

ちょっと大変。

すっかり更新をさぼってしまいました。てへ。
理由はというと、しばらく接続できる環境にいなかったからなのですが。

そしてその理由のせいでちょっぴり大変な目にあった。
けど、たぶん大丈夫。。。。
ちょっとしたアクシデントがあったのですが、まあ、なんとかなるかな〜〜。
でも精神的ダメージが大きくて。
ちょっとつらかったけど、でもまあ、しょうがない。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-23 04:56 | 美容・健康
すっかりもう大丈夫だと思ってました。前回のイギリス在住からもう7年もたったので何もかも進化したであろうと思ってました。そして、今回来てから5回ほど試して平気だったのでもう大丈夫だと思ってました。ところが。。。。思いっきりイギリス色に染まってしまいました。何がってアテクシのパンツ!パンツ!

イギリスの洗濯機はお湯で洗います。日本も一部はそうかもしれないけどうちは普通の水だったと思う。で、お湯のせいなのか、なんなのか、なぜか白いものがすべてイギリス色になってしまうのです。例えて言うならテムズの淀んだ水面の色。イギリスの雲だらけで太陽の見えないネズミ色の空の色。とにかくなんともいえない色に私のおパンツが!Tシャツが!

一緒に例えばジーンズを洗ったとか、色落ちしそうなものを洗ってしまったからとかならわかるけど、今回は色の濃いのは靴下が何足かあっただけ。靴下数足だけですべてのおパンツからタオルからいろうつりするんですか。そうですか。一緒にいれたものではなくて、絶対なんかの陰謀水が逆流してきている気がする。だって、今まで5回ほど洗って平気だったのに今日急に色がかわるなんて。意味が分からない。黄色かったものなんかはもう見事なまでのドドメ色になるし。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-20 02:13 | つれづれ