お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:映画・音楽( 133 )

かなり古いイギリスのバンドでニューオーダーというのがありますが、実はなにげに大好きバンド。初めて知ったのは、10年くらい前のトレインスポッティングという映画のサントラから。あの曲(Temptation)がすごいスキ。そしてたまたま先日市内ショッピング中にHMVにいったら、ベスト盤2枚組が10ポンド(2000円)でしたので買ってみました。

彼らの曲の多くはイントロがあほみたく長くて、同じようなメロディがひたすら流れて、ボーカルはあまりうたが上手ではありません。かな?でも、彼らの曲のなにかが私的には大ヒット。すごく好き。

トレスポのサントラはイギーポップはちょっと私は苦手だったけどほかはけっこういい曲馬借りで大好き。いまだにiTunesで再生率高いです。アトミックとかも最高。

あ、iTunesといえば!せっかくイギリスに来たので早速オンラインで音楽を買ってみた。昔CD持ってたけどなくしちゃったTTD。当時すっごいきれいな声だと思ってたんだけど、今きいてみたらちょっと記憶はだいぶきれいにされていたかも。。。思ってたよりアグレッシブでした。もっと美し系だったと思っていた。でも、一曲単位でも曲買えるし、すぐに今欲しいってときはめちゃめちゃ便利。日本も早くソニーとかアホなこといってないでAppleの参戦を温かく見守ってほしいよ。もうソニーはベータの二の舞な気がしてならない。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-25 04:11 | 映画・音楽
そういえばふと思い出したので。イギリスに来るときバージンアトランティックで飛んできました。しばらく会社にいたころは出張時はJALばっかりだったので久しぶりのバージン。映画がJALと違って100本くらいあって、しかも好きなときに見れる、オンデマンド方式。で、ほとんど寝ずにずっと映画を見ていたのですがそのうちのひとつがステップフォードワイフ。古き良き時代のアメリカの田舎町の奥様とかの話で、衣装がかわいい。昔のアメリカのピンナップみたいな、金髪にでっかいヘアバンド、ふわふわスカートです。
で、この奥さんたち、見た目もかわいいけど、お掃除もお料理も完璧。ゲイのカップルもでてきたりとか、ちょっと現代風味も足されています。そして実はなにげにSFなんです。最初サスペンス系かと思ったけど、コメディです。
けっこうおもしろかった。
あの時代の衣装はかわいい。アメリカのあのころだったら行ってみたい。昔昔、プリティリーグというマドンナが歌を歌った映画があって、そのマドンナの主題歌(This used to be my playground)のPVなんかもそのころのようなかんじ。大きなサングラス、ボリュームのある髪型、ちょっとむっちりした体。ばっちりまつげ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-17 06:09 | 映画・音楽
途中でもう疲れるくらいくだらないけど、やっぱりこの手のくだらなさはほっとする。人生で疲れたりしてたら。残念ながら人生に疲れていなかったけど。

それでも冒頭の爆破シーン直後のハート柄のパンツの男とか、原発のCMにでてくるしっぽが二股の犬とかそのへんのセンスが好き。あと、団体の名前とか

コメディ映画は本当にアホになってみるとおもしろい。最近見直したい映画ベストスリーはポリスアカデミー、ゴーストバスターズ、鉄板焼き(タイトルうろ覚え。香港の映画)です。こんどぜひレンタルしたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-15 08:32 | 映画・音楽
The Corporationを見てきました。

むかーしむかし、(白人)社会は教会と王様に支配されていたけれど、現在の社会は会社に支配されているというお話。そしてその会社のトップのほとんどがは金持ちの白人男性で、世界の残りのほとんどは有色で貧乏で半数は女性なので、マイノリティがマジョリティを支配しているということです。IBMとかコカコーラとかギャップとかナイキとか。
しかも、コカコーラはヒトラーが力をつける以前からドイツと貿易をしていて、その後ドイツが敵国となってからは「コカコーラ」は撤退したものの、「ファンタオレンジ』を発明して、その後もずっと利益を得ていたとか、ギャップとかの大手ブランドはインドネシアとかの1日10円とかの安い労働を使って、3000円くらいの服を作る。

とあるCEOは、現地の工場に行ったことがないんですって。マイケルムーアがファーストクラスでチケットを取って一緒に行こうといっても行きませんでした。テニスの試合を見に行くから。

映画が終わったら拍手がわきおこりました。最初ドキュメンタリー映画ってどうなのかしら、テレビでみればいいんじゃない、なんて思ってたけど、けっこうショッキングでおもしろかった。私は動物愛護者なので、動物の話がでてきたときに悲しくなったけど、でも人権も無視されている国の現状とかも本当に悲しくなる。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-11 17:14 | 映画・音楽
シャイニング。双子とか血とか、雪山とかイメージだけがなんか頭に残ってる。
30秒でシャイニングをみてよけいわからなくなりました(ワラ
だいぶまえにやっぱりコワイコワイとか思いながら、毛布をかぶりながら見た記憶が。早くエンジンかかってよ!!!って、あの手の、時間に追われる系に弱いです。タイムアタックとかFFであせってしまうので大嫌い。

キング原作系の映画はけっこうどれも好きだったんだけど、ラスボスが未知の生物系とかになるともうハァ?ってかんじでちょっとぽかーん。itとかも途中までは恐くておもしろい。ペットセメタリーは2でエディーがでているのでみたかったんだけど、血まみれなのでなんかまだ恐くてみてない。

邦題を知らないけどChildren of the Cornというのもけっこう好きだった。あと、刑務所のリタヘイワースというのは小説をだいぶ先に読んでいたので、ある日、全然タイトルの違う、The Shawshank Redemptionという映画を見たとき、最初なんで私ストーリー知ってるんだろう、、と一瞬悩んだ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-08 19:51 | 映画・音楽

シュレックの

DVDをWHSmithで予約すると、フリースのシュレックの耳のついた帽子がもらえるのです。。。ほすぃ。。。。でもアマゾンJPで予約をすでにしているので(キャンセルしてもいいけど)今回はあきらめます。値段もDVDはなんか日本もイギリスもそんなにかわんないかんじ。アメリカは安いな〜と思ったけど、でも、最近は映画は日本も安いし。ポンドは高いし。
シュレック2は18ポンドくらい。3800円くらいです。むしろ日本の方が安いか。今アマゾンみてみたら、2300円でした。

けど、イギリスはリージョン2なので、日本と一緒なのです。パルだけど、iBookタンで再生するにはパルかNTSCは問題にはならないので、こっちで買おうと思えば買える。オースティンパワーズはVHSしかないからDVD欲しいかも。プリシラも。しかし、ポンドが高いので、アルバイトとかみつかってからにします。

あ、アルバイトと言えば。イギリスの最低賃金は4.8とかいってたかな。それって、今のポンドと円の換算でいうと、なんと1000円くらい。そりゃ物価高いよー!一時間千円なんてびっくり。イギリスで。マクドナルドでも1000円もらえるのか。ありえん。いつのまにイギリスこんなに物価が高くなったんだか。確かに10年近く前回からたつけど、物価が2倍してます。10年で二倍って、恐ろしい。バスなんか片道300円。日本より高い。日本より高い国があるなんてびっくりです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-19 18:26 | 映画・音楽

こりずにシュレック2

いったい何回みたんだか。っつーくらいにシュレック2をみてます。行きの飛行機の中でもみた。その前にLAいったときの飛行機でもみた。もちろん映画館でもみた。2回。にもかかわらず、また見てしまいました。学内の映画館でやってたんですもの。シュレック2。やっぱりおもしろかった。もちろんDVDも予約済み。

しかし、今回学内の劇場ではフィルムの交換のとき、どうも具合が悪く、ピントがあってなくって、そのうち音もおかしくなって、フィオナが偽シュレック人間バージョン(プリンスチャーミング)に
what happened to your voice!?
と言ったところで、本当に声がぎゅわ〜〜〜んとなって、フィルムがぶちりときれて、映画が中断されてしまいました。

結局10分くらいたって再開、そのときは拍手がおきましたよ。けっこう古い機材でがんばってるんだろうな〜。でも3ポンド(600円ちょい)で映画が見れるので、まあ、いいでしょう。こんどはキングアーサーがきます。みよっかな。日本でみれなかったので。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-12 18:10 | 映画・音楽
BAD EDUCATIONというスペインの映画を見た。邦題は知りません。大学内の映画館で3ポンド。ハウスメイトと見に行ってきました。リンク先、トレーラーがみれます。主役の男の子の少年時代の子役がかなり美少年です。

内容は、小学生時代にエロがっぱにいいようにされた美少年イグナシオが俳優になって、監督業をやっている元同級生エンリケに10年以上ぶりくらいに出会って映画を撮るというふうにスタートします。

スペイン映画はいままでみたことがほとんどたぶんなかったと思うけど、ハウスメイトがアメリカ人ですがコスタリカに住んでいたりとかラテン系に造詣が深く、その監督がすごく好きというので一緒に見てきました。かなりゲイ映画でした。しかもドラッグクイーン系。わりとシリアスな話だけど、けっこうギャグもパンチがきいていて楽しい。

最初、過去と現在がまじるのでストーリーについていくのにちょっとしたとまどいがありますが、でもその違和感も実は伏線になっていて、よくできてるなーと思いました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-10 19:39 | 映画・音楽
いまさらながら友人が親指スターウォーズを貸してくれたので先日みてました。声だして笑ってしまいそうになります。ハリソンの口が曲がったところとかの再現が笑える。そして今日、先日発売になったスターウォーズのDVDを見ました。とりあえず4のみ。もうすっかりストーリーを忘れてます。劇場では大昔にみたし、ジャバがCGになってからもみているのにもかかわらず。とはいってもそれでもゆうに10年近くたってるか。マークハミルはいいけど、姫がやっぱりかわいくないんだよね。。。。あれでいいの?頭にうんこついてますが。

私はやっぱりR2D2が好きだわ。一番役に立ってる気がする。かわいいし。あんなのが一台欲しいわ。

今みてみると、クローンとの闘いがなんちゃらみたいな台詞があって、ああ、そうか、エピソード2か、とか思えます。エピソード1&2もまた見たい。けど、それはDVD買うほどでもない気がするけど、どうなんでしょ。

でもこれで私的トリロジーの三作品をすべて手に入れました:Indiana Jones, Back to the Future, and Star Wars. この三作品は子供の頃に見てかなり影響をうけてます。というわりに別に考古学者にもパイロットにもならなかったけど。でもジーンズのポケットを外に出して未来系ファッションは楽しみました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-06 20:50 | 映画・音楽
a0038129_2225204.jpg

a0038129_22253921.jpg

うへえ!ってかんじですが、シュレックのどろどろスープにウジ虫の入ったシリアルを買いました。。。。味はおいしいです。チョコレートシリアルにライスパプなのです。ちなみに、洗剤もシュレックバージョンを買いました。でも別に中身はどうってことないけど、ただパッケージがシュレックだっただけ。わりとイギリスではシュレックグッズをまだみかけます。あ、プスの声をだすぬいぐるみもまだ売ってた。私はもちろん持ってきましたよ。。。スーツケースにいれて。たぶん飛行機の中で押されて鳴いてたと思う。ちょっとぎょっとするかも。スーツケースから声がするので。

もちろん、日本版のプスタンも持参。で、今日は鏡とかをClaire'sで買ってきて少しこぎれいにしてみました。でもポンド高すぎです。
a0038129_22272926.jpg

この鏡で10ポンド。2200円。ハンドクリームとかも2ポンド位してたり、ひどいのはちょっとしたシャンプーとかでも3ポンドとかしてるの。ええーーー。。。ってかんじです。高すぎ!!!日本でマツキヨ行きたいよ〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-05 22:24 | 映画・音楽