お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヲタ( 53 )

学内のネットワークからはココモナーが接続できず、かといってサファリで見る気もしなかったのでしばらく2ちゃんねるはまったくみてなかったです。が、先日iPodにカラーで写真の閲覧機能が搭載されたとあったのでついつい、こんなiPodがほしいスレのログを懐かしくなって探してしまいました。そうよね、油取りがみがついてたらいいわよね。iPodに。鏡餅も?!みたいなかんじで、はっきりいってもう意味がわからないものになってたけど。

で、ようやく自宅にBTのブロードバンドがきましたので、早速ココモナー立ち上げてみた。で、もちろんみにいってきたのはサガミンスレ。いまだにけっこうな勢いで進んでいたのでちょっとびっくりしながら、公式サイトにいつのまにか公式キャライラストが発表されていることを知ったので見てきた。

あーやっぱりアレですか。ホークはアレナンディスカー!!!!!
アルベルトにいたってはもうなんかハァ?ってかんじ。トモミンの絵まで直良化しているよ。
しばらく立ち直れそうにないです。

あ、でもいいニュースがもしかしたら、とても個人的ですが、そのうち報告できるかもー。とか書くと、大体失敗するんだけど。さてどうなるかしら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-11-05 08:35 | ヲタ

ダビンチコード読了

ようやく昨日読み終わりました。
最後がちょっとなんだかなーというかんじがします。

ニュートンのなぞはニュートンにたどりつくまではさすがに謎解きできなかったけど、そのあとのorbについては、ニュートンといったらアレでしょう!てなぐらい日本人にはなじみ深いのであっというまにわかってしまうし、結局ソフィーがあれというのも、なんかありきたりというか。登場人物より先に暗号が解けてしまうとちょっとつまらない。

でも、昔の学研の雑誌の付録とかに暗号の謎解きというような雰囲気で楽しめました。

で、勢いのあるうちにとおもってダビンチコードについてかいてあるサイトを訪問。ダンブラウンの間違いとかいろいろ書いてあったりもしてそれもおもしろい。opes deiのサイトもみてきた。そしたらダビンチコードについてちゃんと書いてあってなんか必死だなワラってかんじです。

ここは、みんなでつくるエンサイクロペディアで、ネタばれ満載だけど、まあ、ダビンチコードを読んだ後にその手の話のバックグラウンドを求めるのにはいいスタートポイント。20年近く前に出版されたholy blood holy grail というのも読んでみたくなった。

結局オカルトスキーなのでどうしてもこういう話題には弱いのです。ただ、自分に撮ってはキリスト教もそれにまつわる話もすべてエイリアンなので、こうやって好奇心で読めるけど、カソリック(の一部)にとってはダビンチコードとか出版禁止を考えるくらいの内容みたいです。そういうことをするからよけいにおいおい、って思われるのに。もっとおおらかにできないのかなー。ただ、確かにこれはフィクションで、フィクションとして非常に楽しいけど、でも事実に基づく部分とまったくのフィクションがいりまじるので、一部の人たちがすべて真実だだなんて思ってしまうとこわいとは思うけど。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-29 21:44 | ヲタ

ダビンチコード続き。

昨日もせっせとダビンチコードを読み進めました。
だいぶ読んだ。残すは三分の一くらい。
さて、暗号を解き明かすところで、ううん、ちょっとネタばれにならない程度だけ書くと、ダビンチが好んで書いた文字があって、それを解き明かすのですが。。。なんかそのシーンが、登場人物のソフィーが解くのに、主人公の男性は最初ずっと頭をひねったまま。でも、彼は、ダビンチを始め、いろいろ暗号とか記号の専門家なので、私でさえ、その文字をみたら速攻あ、あれね、こうすれば簡単に読めてよ、と思った文章を読めない主人公にちょっといらいら。小説的にそれはそうでなきゃだめなんだろうけど。。。ちょっと不自然ですぅ〜〜〜。

でも、ちょうど大学の授業でキリスト教だのヨーロッパという意識のできるまでだのをやっているので、けっこう面白いです。peganismだとか、pentagramは西洋ではいつのまにか、悪魔崇拝にされていってしまったけど、実はもともとは違う意味を持っているとか、そのへんの話はとても興味深い。ポセイドンの持っている三つ又の槍なんかも、キリスト教を布教する際に教会が悪魔に結びつけてしまったので、いまではすっかり悪魔の武器になっているとか。

そして、かんじんのダビンチの絵。
last supper
この絵のなぞ、なかなかおもしろいです。あの手とか、あの人とか。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-28 00:24 | ヲタ

ケロロ携帯。

昨日無事生還したケロロ軍曹。
一人旅はつらかったらしいです。
a0038129_2255040.jpg


国籍問わず、「カエルなの?」と聞かれます。
しかし、紐で縛られているのでちょっと不信。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-24 22:08 | ヲタ

ロマンシングサガ

復刊ドットコムでロマサガ大辞典の復刊案内が更新されています。

昔その本を持っていたけど、案の定すでにどっかにいってしまっているので、もちろん仮予約をしましたよ。5000円もしますが。でもいいんです。欲しいから。というわけでみなさんもぜひ予約してください。

小林智美さんのロマサガの画集は紛失などをまぬがれ、まだ我が家にありました。すてきな絵でございます。彼女がフォトショとか使い始めたら泣いちゃうかも。。。。この塗りの絵がいいのです。しかし、世の中ほとんどアナログで絵を描く人がいなくなってきちゃって、寂しい限り。アナログだと原画の美しさがなんともいえないのにー。。。。←以前仕事でたずさわってたけど、デジタルにだんだんみんなうつっていっちゃって、納品もCDとかなんだもん。軽くていいけどさ。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-10-14 02:08 | ヲタ

独眼龍政宗 津本陽版

津本陽作の独眼龍政宗文庫上下巻を今日読み終わりました。

なかなか津本氏の文章は殺伐としているというか、簡潔というか、あまり抑揚がなく、ドラマ性が低いかな、というのが初見の印象。でもだからこそか、たまの台詞がなかなかいいです。

ただ、私にとって禿げ萌えな片倉小十朗が政宗の目玉をくりぬくシーンとか、親に毒をもられてしまうところとかもかなり淡々と描かれてます。しかも小十朗が死ぬときにいたっては別人の死の描写のさいに前年に小十朗はすでに死んでいて、みたいな一行のみです。ぐすん。政宗が三日三晩ひきこもったというエピソードが見当たらなかったけど、あれはいれて欲しかったです。見落としただけかしら。それとも私の勘違いだったかしら。

政宗63歳のときの歌。

   散り過ぎて その影もなき 庭の面(も)の
           青葉の色は 花におとらじ

政宗タンは若かりし頃そうとうかぶいたこともされましたが、でも茶道も書も歌もたしなむ文化人でもあるのです。もちろん戦の腕もいわずもがな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-25 19:38 | ヲタ
微妙にファイル名をタイプミスしていたので修正。
公式サイトが更新されていたのでコメント追加。

小林さんのイラストを早くみたい。そして自分をなぐさめたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-25 09:48 | ヲタ
来年の発売までこのテンションが続くのか。イギリスですっかりふぬけになるのか。
いろいろサイトをまわってましてドット絵をいただいてきた。かわいいな〜〜〜。
やっぱりドット絵には何か雰囲気がある。
a0038129_22401616.gif


でもプレステ2のお約束として、かならず3Dじゃなきゃいけないとかそういう仕様書があるみたいなので、いまさらドット絵の作品はできないみたい。なので本当はGBAソフトででたらいいな〜と思ってたけど、でもなんでもいいです。新作でるなら。

でもまあ、私のロマサガ好きなのはなんか手に入らなくなってからのiのほうが大きい気がする。まあ、いつものことだけど。手に入れるまでが問題。手に入れたら興味をなくしたりとか。ロマサガに限ってはそんなことないと思うけど、でも今出ている画像のアレが本当にホークだとしたら、
a0038129_22472393.jpg

私はちょっと悲しいよ。。。。
頭にあんた何いれてんのよー!タマネギかと思ったよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-23 22:46 | ヲタ
相変わらずBGMはイトケンです。下水道が人気があるみたいですが、私は普通にバトルとかの曲が好き。特にロマサガの中ボス戦の曲とか。というわけで、ロマサガ新作発売にむけて一人で興奮しているページを作りました。お絵描きを今後もたくさんしていく予定。というかそれしかできないし。けど、ロマサガのキャラは描きにくいので微妙〜〜〜。1はホークが好きだけど、でもヒゲのおじさんなんてお絵描きむりだわ。少年しか描けません!けどロマサガには少年が出てきません。(3のはまたちょっと路線が違う少年だし)
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-22 23:34 | ヲタ
Romancing SaGa -Minstrel Song-ロマサガのサイトが近日オープンとのおふれがでてます!!!!来年新作発売です。鼻血がでそうです。サルーインが復活するそうです。もうこの日をどんなけ待ち望んだか。フロンティアではなくてロマンシングです。うれしすぎです。いや、フロンティアも嫌いじゃないけど。
小林智美さん(イメージイラスト)のサイトでも伊藤賢治さん(楽曲)のサイトでも紹介されています。

ゲームショウで紹介されるんですって!行きたいな〜。けど我が輩渡英準備でいっぱいいっぱいです。かわりにロマサガ楽しんできてください>ビッケ先輩。

ロマンシングサガは今は亡きおばあちゃんにお年玉をもらって買ったスーファミソフトだったのとても思い入れがあるのです。私はクリアをしてません。終わらせるのがすごくいやでいやで、終わらせられませんでした。くそゲーだからではないですぅ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-22 01:36 | ヲタ