お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:つれづれ( 346 )

ガーデンパーティ

先日ガーデンパーティなるものに行ってきました。
大学の教授が自宅でパーティ開催。
ゲストはそれぞれ一品を持ち寄り。
その国の料理をもってきてっていわれたけど、
日本人=スシはもうあきた。
ていうかスシは材料費もばかにならないし、
作る手間もかかる。
なのでやめてみました。
かといって、じゃあなに?ってかんじだったので、
パンにした!
総菜パンってイギリスでは普通みかけないので、
総菜パンを作ってみたよ。

普通にバターロール系の生地を作ったら
チーズを中にいれて丸めて二次発酵。
マヨネーズ、スライスしたタマネギ、
パセリをかけてオーベンへ。

ちなみにマヨネーズも手作りした。
卵の黄身3個ほど使用。
ひたすら電気のミキサーで混ぜたんだけど、
けっこう大変。
というか、油の量すごいね。
90%以上油なのね。
エキストラバージンオリーブオイルで作ったら緑がかった
色のマヨができたw
ちょっと気持ち悪い。
でもおいしかった。

さてガーデンパーティ。
各国料理がそろってナイス。
ていうかイギリス人が料理持ってきてないw
典型的?
フィッシュアンドチップスくらい持ってきてってw

カレーやらイランのご飯料理やらサウジの揚げ物とか
いろいろ食べました。
でも外国の人とのパーティは、日本以上に
食材に気を使います。
ベジタリアンがいたり、豚がだめだったり。
卵は?
ハムは?
小麦だめ?!
となんかもう、めんどくさい!!!
一応今回はベジ対応のパンにしたけど、
本当はこれ、ハムかベーコン入れるともっとおいしい。
でも豚をいれると、ベジ以外にもムスリムとかが
食べれない。
本音はもうめんどくさいなーーーーってところなんだけど、
でも宗教とアレルギーでの食事制限は本人のせいじゃないから、
なるべくならいっしょに食べたいから、食べられるものを
用意するのが当然なので、がんばります。
こういうときぐらいね。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-05-31 06:29 | つれづれ

無駄に。

今週はまさに無駄に忙しかった。
バイト先で二人がホリデーでいないのと、
先週までちょびっとしかバイトしてなかったので
週4ほど入ってしまったら、なんか自分の時間がない。
そして金曜今日はボランティア。

ボランティアといっても前にも書いた通り
オフィスワークのお手伝い。
イギリス人20名ほどの小さいオフィスで、
データ作成やネットベースのリサーチ、
電話リサーチなどやってます。

電話がくせもの。。。
電話って嫌いなのよね。
日本語でも無駄に緊張する。
でもようやくなれてきた。かな?

けどオフィスにいると、数年前まで
東京で仕事していた自分を思い返す。
入社当初、あのときもイギリス帰りで、
しかもその前もいろいろと外国にいたし、
当時はインターネットなんてほとんどないし
そもそも日本語のネット環境なんて整って
なくて、日本語に飢えていて、日本語があやしかった。。。
しかも敬語っておいしいんですか?って感じで
今振り返るとあの当時の、若さもあるんだろうけど
無茶な態度でよく雇ってもらえたな、、って思います。
大反省です。こりずにいろいろ指導してくれた
先輩には大感謝です。本当にいろいろ教わった。
お酌のときは逆手がだめとか。

なんか、その経験がトラウマというか、常識のないこと=
恥ずかしいというか、立派なことじゃないので、
社会人の常識をそれ以来かなり気にするようになってしまいました。
なので人一倍神経質になった気がするけど、
でもどうでしょう?

ちなみにイギリスのオフィスでは、お茶とかのみたくなったら
周りの人にお茶いかが?と聞いて2、3人分はいっしょに用意するという
暗黙の了解がほぼあるようです。
まあ日本でもいうときもあった?どうだったかな。
そういう暗黙の了解系は、知らないとだめだから
やっぱり難しい、、、社会って、、、、。
しかもイギリスもむしろ日本以上にルールがあるというか。

日本ではわりとゆるいw会社にいたからとても楽しく毎日
過ごしてたけど、さて、今後イギリスで私が就職したら
どうなるのでしょう。ゆるい会社にいきたいなー
でもさすがにタママの人形をおいたりレボタンの写真を
飾る訳にはいくまい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-05-31 04:44 | つれづれ

ばたばた。

今日はちょっと忙しかった。
朝ボランティア。
例の環境保護団体のオフィスでボランティアです。
今日は、オフィスワークというより、チャリティ用で売る
ピンバッジを入れる箱を組み立てる作業をしてました。
なんか、久々にそういう雑用しておもしろかった。
私、工作系だいすき。

その後、午後はロンドンへ。
また父が出張でダブリンに行っていて、
帰りにヒースローで飛行機の乗り継ぎに時間が
あるというのであってきました。
といっても三時間くらい。
ハロッズにいってちょっと観光客気分でお買い物。

しかしハロッズって、なんかわかりにくい。
つい日本のデパートと比べてしまう。
日本のは、地図とか案内とか充実してるしトイレも
たくさんあるし。
ハロッズはどこに何があるんだか。。。。

けど数時間のためにロンドンまで電車賃
15ポンド(3000円)って高い。
電車代毎年値上がりしているし。

今週はバイト三昧で疲れた。。。
勉強がんばらないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-05-24 07:29 | つれづれ

いい人のふり

偽善者なのでいい人ぶるの好きです。
今日もやっちゃった。
わりと大きな通りで、おじいさんが何かどなっていて、
道行く人は無視。
前から何度もみたことあるおじいさんで、けっこう
いつもふがふが文句をいっているのでやだなーと思ってたんだけど、
今日は通りがかるときちゃんと聞いてみたら、
道を渡りたいので手を貸してくれっていってた。
ので、貸してみました。
信号押すのでちょっと待ってね、って言ったら
素直にはいって待っててかわいいwじいさんw

おじいさんに腕くまれて道を渡ったよ。
横断歩道、普通なら20秒くらいでわたれるところを5分くらいかけた。
おじいさん足がね、動かないのです。
歩幅がなんと5センチくらい!
牛もびっくりの牛歩大作戦。
で、次の横断歩道もわたるというので、そこもご一緒してみました。
なんかね、今日はボランティアの日だったので一瞬遅れたらやだな、
て思ってけど、でも全然平気でした。

そのおじいさんは、同じ時間に毎朝新聞買いにでかけるんだけど、
私も授業の時間によってはよくみかけてたの。
でも今までなんかぶつくさいう年寄りやだなーと思ってたけど、
実際しゃべってみたら大丈夫でした。コワい人じゃなかった。
でもお年寄りの英語はわかりにくい!

ちなみにマドリードでもおばあさんがスーツケース持ってて
電車乗ろうとしてたのでスーツケースをかわりに持って乗車したの。
そしたらおばあさんすごい喜んでくれた。その喜ぶ姿のためなら
私はスーツケースかついじゃう。自分が大荷物でもね。
で、降りるときも持って降りたんだけど、ほっぺにちゅっちゅってしたよ。
スペインだからw
そして、おばあさん、なんと写真家でギャラリーの案内を
もらったけど残念ながら私もその日帰る日だったので行けなかったんだけど、
また近いうちにマドリード行くことがあったらぜひ行ってみたいです。

そういえばどうでもいい話だけど、ボランティア先は
環境保護団体で、そこでオフィスワークのボランティアしてます。
ないようはまたの機会に書くとして、今日ちょっと感激?というか
わーっと思ったこと。
スポンサーにSirとかLordがつく方々(貴族の方々)がいらっしゃるんだけど、
彼らの直筆をみた!それだけ!
でも貴族の書いた手紙とか小切手なんて普通みないから、なんか
おおっとおもったのwそれだけなんだけどね。
みんなあんまり字うまくなかったw
やっぱりイギリス人w
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-05-14 03:46 | つれづれ

ボランティア

きれいな空気を保護する目的の団体がブライトンにいます。
なんと、100年以上も歴史があるチャリティー団体だそうです。
で、そこでボランティアしようかなーとお話をしにいってきました。
本当は、前のように国立公園とかでの景観マネジメント系の
ボランティアしたかったんだけど、それはけっこう肉体労働で、
今はそこまで時間に余裕がないので、オフィスワーク系のボランティア。

来週月曜にもう一度軽くボランティア内容の確認をして、
もしうまくいけば週一くらいでボランティア予定。

イギリスはボランティアとかチャリティーの歴史が長いけど、
でも環境保護はまだまだというか、一部で盛り上がってるけど、
大多数は環境?何それという状態。
空気の保護とかいってもさて、、、ってかんじです。
しかも一般人はあまりぱっと思いつかないんじゃないかなー。
でも、イギリスって、バスとかすごい勢いでアイドリングしてます。
日本のタクシーのアイドリングのひどさはもうびっくりするけど、
イギリスのバスもひどい。
タクシーはしてないんだけどね。
なんでだろ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-12 19:16 | つれづれ

煮詰まっているときは

現実逃避。
で、ネットいろいろ巡回したりとかしていると
丸一日って短いよね!
びっくりしちゃう。

昨日もらったチェコのお菓子。
ラングドシャ、チェコにもあった!(ビスケットのじゃないよ)
Kocici jazycky(アクセント記号は省いてあります)
って猫の舌って意味だそうです。
a0038129_21425759.jpg


布団に妙なふくらみが。
a0038129_2146247.jpg

中をこっそりのぞいたら
a0038129_2146307.jpg

猫がいたw
ていうか最近一人で布団の中で隠れてるの
なんでだろう、、、調子が悪そうでもないので
たまたま布団の中キモチヨスとかって発見しただけかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-10 21:47 | つれづれ

今日も郵便局へ。

またまた不在通知が入ってた、、、、
20分かけて歩いていってきました。
友達からのお届けでした〜
うれしい。
彼女は今オランダに留学中なんだけど、オランダには
おいしいお茶がないって嘆いていて、
ちょっと前にお茶詰め合わせをいろいろ送ったのです。
そしたらお礼にチョコくれました。
おいしい♪(早速食べてますが何か)

チョコと言えば、マークスアンドスペンサーの
トリプルチョコのシリアルがうまい!

a0038129_1355830.jpg


牛乳をかけずにこのままでもおいしい。
おいしくて、もりもり食べてたら口にチョコついてた。。。。
よかった、出かける前に気づいて。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-10 01:37 | つれづれ

気晴らし。

なんだかエッセイばっかりで疲れて煮詰まったので
晴れたしお買い物に行ってきたよ
日本でなぜか大人気らしいキャスに行ってきたよ
確かにかわいいので私も好きだけどw
そしてキャスがブライトンにできてから確かに
一日に何人かはキャスのバッグの人をみかける
普通にブライトンでも大人気です。

私は花柄が昔から大好きで、10代の頃に好きとかいったら
友達にドンビキされたw
ヒドスw
でも花柄かわいいって
ローラシュレー大好きw
服は着ないけどね、壁紙とかお布団とか。

さてそんなわけで今日も花柄をあさってみたけど
今年の春夏デザインはそんなにぴんときませんでした。
でも布を買ったよ。
エッセイ終わったら俺バッグ作るんだ。。。。

トップショップとミスセルフリッジも行ったけど、
かわいい服が満載だったけど、今日は何も買いませんでした。
だって、最近デブだから、、、
こっちってサイズ14とかが平均らしいけど、
いくらなんでもこっちの平均を日本人にあてはめてはいけない。
ので、自分がサイズ10がぴっちりしてきたらヤバい
いやはやヤバいw
ダイエットってどうやるのwww

a0038129_23174491.jpg

キャスの廃盤になってしまったクラシックローズのお布団カバーに
爪をたてる不届きもの。穴があくーー
ちなみに黒いの、貞子じゃないよw
毛糸だよw毛糸大好き猫だから
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-08 23:18 | つれづれ

うってかわって

彼は薬を打って変わってしまったw
じゃなくてw

昨日とうってかわって今日は晴れました。
といってもけっこう気温は低い。

久々にバイトでした。
そしたらね、なんと二人もナイジェリア人が!
ナイジェリアというとナイジェリア詐欺しか思い浮かばない
脳みそしかなかったんだけど、いい人たちでした。

一人はちょっとおでぶちゃんでかわいいw
とかいって実は五十代!びっくりしたーーー
日本人てよく若く見えるーー!とかいうけど、
ナイジェリア人のほうが上手だね。
あれは。
とても五十代とは思えなかった。

そして彼女は去年イギリスにきたんだけど、イギリス料理というか、
ナイジェリアの食べ物以外をバイト始めるまで
食べたことなかったそうで、毎日ちょっとずつ
初めて新しい食べ物をチャレンジ。
今日はパンオショコラを一口。
「うーーん、脂っこいね」
ですって。
確かに。

ちょwナイジェリア人いい人w
って、国籍で人は決められないけど、
でもナイジェリア詐欺のイメージが強すぎて。
だって前の会社にも手紙きたよw
私はナイジェリアのなんちゃらですが、お金送ってくださいとか。

でも二人ナイジェリア人だけど、出身部族が違うんだって。
顔つきも全然違いました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-08 06:55 | つれづれ

おめでた報告

おめでた報告が続いて入ってきた。おめでとう〜〜〜
おめでとう〜〜

いいないいな、赤ちゃんかわいいのがうまれちゃうんだろな。
かわいいんだろうな。
ちゅっちゅっちゅ。

私は就職するまで作れませんw
けど年も気になるw

ところで
生まれてくる赤ちゃんたちやその次の世代のために
いい環境を提供したいです。
小さいことでもリサイクルがんばるよ、、、
誰もリサイクルしないイギリスで。

なんかね、、、環境法を勉強すると悲しくなるよ。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-03-28 00:23 | つれづれ