お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:つれづれ( 346 )

Wardrobe Malfunction

Wardrobe Malfunction とは直訳すれば衣装機能不全とでもなるのか、、、
なにかというと、セレブとかが写真でポーズをとってすましているのに
じつはポロリとかしちゃっているときのキャプションです。
これでグーグル画像検索しちゃうと、なかなかみなさんポロリしちゃってます。

最近一番こわかったポロリは、ロッキーホラーショーの
リチャードオブライアン。60歳の誕生日だったんですって。
で、その日、女性のドレスを身にまとっていた彼も
衣装不全に陥って、ポロリしてました。。。
てかみたくないのにタブロイド紙にのってたw
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-03-29 02:01 | つれづれ

ラデュレとか

昨年末に銀座でラデュレに入ってマカロン食べたとき、
いままでマカロンてそんなに好きじゃないと思ってたけど
あれはうまかった!
かなり感激したものです。

そして、ロンドンにもラデュレのお店があるので
行ってきました。
そして6個ほど購入。グラム売りで、全部で8ポンド弱。
今のレートなら1000円くらい?

でも、紙袋にいれてもらって、そのまま鞄にいれてたら、
家につくころにはぺっちゃんこでした。あらら。
でもうまかった。

ちなみに、昔フランス語をならっていたときのフランス人の先生は
Diの音がヂって発音してました。
ディオールでなくてヂオール。
英語のDiの音ではなかった。
そのときはラデュレは知らなかったけど、きっとラジュレっていうんだろうな〜
と思った。あれはパリのアクセントなのかな?
彼女はパリ出身だったのです。
でもその後、マルセイユ出身の先生にならったときは
Diは英語のディのような発音でした。

ところで、ハルバっていうお菓子、昔たべてまずいな〜と思ってたんだけど、、、
最近読んだ本にでてきてどうしてもまた食べたくなったので買ってみた。
そしたら、今食べたらそんなにまずくなかった。
ハルバって、中東系のお菓子で、すりごまに砂糖がはいったお菓子。
ごま味なので、日本人にはいけるのかも。
ただ、ぼそぼそしているので、ちょっとくちのなかがぱっさぱさ。
そのへんのくちあたりが微妙かも。
でもハルバ、久々にたべたら割とおいしかったです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-03-23 05:11 | つれづれ

流されやすい。

私はミーハーなので、影響をすぐうける。
すぐ感動する。
すぐ感情移入する。

というわけで、一年前までは、環境法をやっていて、
ぜったい気候変動対策に関する仕事するとか思っていたり、
その前は貿易法やって、絶対世界貿易機構(ジュネーブ)に行くと
誓ってみたり、労働基準法を勉強すれば、不当差別による賃金格差を
戦う弁護士になる!と感じてみる。
さらにさかのぼれば子供の頃、
担任の先生がとてもいい先生で将来は先生になる!と思っていたり。

とにかく流されやすいです。

で、実際の私というと、いったいなにをやっているのでしょう。

なんだか、しっかりしていない人間で、
他人の意見にながされて、
ふらりふらり、
一人じゃなにもできていない。

大事な決断が全然できない。
ちょっとこれではだめなんじゃないのかな。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-03-19 02:42 | つれづれ

最近。

なかなかなかなかお疲れです。。。
やっぱり通勤がめんどうだーーー
日本でも一時間半かけて通勤してたけど
テンションが違うというか、
なんだろう。。

でも電車一本なので、ひたすら本を読んだり
iPodみたりしているんだけど、、、
今度はテキストリーダーとか欲しいなと思ったり。

ていうか、iPodは聞けないです。
もっぱら映画みる専門。
だって、電車の音がうるさすぎる。。。。
映画も、小声になるとききとれない。
とくにロンドンの地下鉄はうるさすぎ。

今日は朝からイベントのお手伝いをしていて、さすがに
一週間寝不足もあったから家についたら速攻寝てました。
六時頃から寝て、、、起きたら10時。
これからちゃんと顔洗って、歯を磨いたらもう一度寝ないと。
明日は日曜なのでゆっくり寝ます。。。
でも洗濯が、、、
シーツもかえないとね。
マットレスもひっくりかえさないと。
重たいのよね、これが。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-03-15 09:09 | つれづれ

コメント機能

けっこうスパムなコメントが多くて辟易していたところ
承認制ということになったので、コメント機能を再開してみた。
といっても私もブログ記事を最近書いていなかったので、
まあ、なんとも。
これからはまたブログも再開します。まったりと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-02-03 05:40 | つれづれ

週末

なんだか毎日があっというまです。
大人になったな〜〜〜
こわいこわい。仕事をするってそういうことよね。
週末って、7日間のうち2日だけ。
一年に52回しかないよ。
けど週末のために仕事をすることになっているかんじ。
しょうがないね。
仕事しないと生活できないし。

自己啓発系の本をちょっと読む機会があったんだけど、、
(個人的にそういうのは買ったり読んだりはしないんだけど
ほんとたまたま)
口でいうのは簡単だなーと思った。
なんていうか、好きな仕事しなさいとか、
仕事のために生きずに自分のために仕事しろとか
いくつになっても遅くはない、軌道修正できるとか。
そんなわけないって。
やっぱりもう今から野球選手にやっぱりなりたかったとか
いっても無理だし。
小説家になりたいっって思っても、才能なければ
むりでしょ。

ま、それは極端だけどね。

とりあえず今自分が何をしたいのか、
あんまりまだわかりません。
でも楽しく生きたいです。

で、あんこを2キロくらい煮てしまいました。
ちなみに冷たいあんこに牛乳をまぜるとおいしいです。
ほんとです。さらに白玉いれてもおいしい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-02-02 03:54 | つれづれ

仕事。

仕事を再開。
そしたらやっぱりたいへんだーーー
毎日家につくのも遅くなる。
なので、ネットやってる暇がない。
なにせ毎日お弁当なので、大体夜のうちに用意して、
朝はご飯をたいたりとか。
まあ、家事をお手伝いしてくれる人がいるってのは
いいけど、、、
ありがたいことでございます。

日本みたいに携帯電話でネットつないで
ブログ更新!とかしてみたいです。

どうやらNTTがイギリスにもいるみたいですが、
聞いたことありません。
iフォンとかブラックベリーの使い心地ってどうなんだろ。
ネット接続できるならほしいな〜

お給料入ったら!とか思いつつ、でも
お給料雀の涙だからな〜〜〜
貯金できるかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-01-17 17:58 | つれづれ

いやんばかん

いつのまに、、、31日です。
大晦日です。なんてこったい。。。

いろいろあってなんだかここ一週間は死人でした。
ひどい風邪もひいたし、
なんつーかハプニングもあったし、
アクシデントもあったし。
いやはや、一生分の泣いたり笑ったりがありましたよ。。。

というわけでいつのまに大晦日なので、がんばってあわてて
おせち作りました。

作ったもの。

かぶのつけもの
カニ入り紅白なます
豚と卵と大根の角煮みたいの
鶏肉とにんじんの昆布巻き
筑前煮
栗の渋皮煮(本当はくりきんとんにしたかったけど
渋皮むくのが面倒だったので)
黒豆
うぐいす豆
伊達巻きもどき
あと、リンゴで酵母を育てて、それで作ったパン。
イースト不使用だからにおいがちがう!

あとはお雑煮つくったらできあがり。
本当はエビとかいれたかったけど、有頭エビが近所には
売ってませんでした。

ていうか!
クリスマスプレゼントに圧力鍋をもらったのです。
すごい!圧力鍋!
マジすごい!
角煮が一気にできた。
筑前にも一気にできた。
やばすぎる。
圧力鍋料理にはまりそう〜
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-01-01 05:01 | つれづれ

会社のこととか。

元同僚とか上司に会いました。
いろいろ勉強になります。日々これ精進。
私は結局何をしたいんだろう。。。。
さっぱり方向がみえません。
スーパー主婦になりたいと思いつつ、
仕事にも生きる人がいいな〜と思ったり。
はてさて。

でもまあ、なんとかがんばって生きてます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-12-09 00:02 | つれづれ

寒い。。。

毎日寒いです。
暖房代がもったいないのであんまり暖房入れてないです。
寒い。。。。

毎晩湯たんぽ使ってます。

今日はお友達が陶磁器の作家さんなんだけど、
そのエキシビジョン兼即売会に行ってきました。
雨が降っていて寒かった〜〜〜
ちょこちょこ歩いて、会場へ。
入場料は5ポンド。

雨だし、日曜だし、人はいないだろうと思ったら、
意外と意外、かなり大盛況。
たくさん人がいました。

いろんな作品があって、どれもすてきで欲しくなったものも
いっぱいあったけど、、、
今は買える身分じゃない。
どれも5000円前後とかの値段。
安い方で。
高いと何万というのも。
フェルト細工からアクセサリー、カップから置物まで、
いろいろあったけど、作家ものはちょっと高いです。
そのうちお金持ちになったら欲しいのがあった。

お友達の作ったカップとか。
すごいかわいいの。
ころん、と手のりサイズ。
大人になったら買う約束をしました。

そして会場の目の前の和食屋さんへ。
和食、といっても定食屋さん。丼ものとカレーしかないです。
でも、このイギリスでなんと一人5ポンド前後で食べれるので
かなりお安い。のでので、毎日大盛況。
今日も人がいっぱい。
ただし、せまいし、店員さんはなんかてんてこまいだし、
長居はできないのでまあ、そんな居心地はよくないです。
味は濃い。
濃いのでのどかわく。
けど、安い定食屋さんってブライトンには珍しいから
いつもイギリス人、日本人、外国人たくさんのお客さん。
安さってすごい!
(味も濃いめなので外食向きなんだろうな〜と思う)

そんなわけでおなかいっぱい。
寒いので家では3枚くらい服着てます。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-11-24 05:49 | つれづれ