お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:イギリスのばか〜( 58 )

疲れた疲れた。

アルバイトしてきました。
立ち仕事なので疲れちゃう。

私は前にフルタイムで働いていて、昔は男女平等どころか
女なのにがんばる人がすごいと思っていたけど
最近思うのは、それでも料理とか好きだから別に
旦那が食べさせてくれるなら主婦業もおもしろそうかもということ。

昔は主婦?ありえない!
税金泥棒(?)とか罵詈雑言いくらでも考えついた
(というのはいいすぎか)だったけど、バイトして学校行って
掃除洗濯料理はきつい。

でも料理は好きだからしたい。
洗濯も別にいやじゃない。掃除はちょっといや。
だけど、疲れてなければやるし、しかもいつも時間がない!
ってかんじで面倒くさくなるけど主婦になればやるかも。

それでケーキやいたりクッキーやいたりパン作ったり。
そういうことしつつ家のことをするのもありかもなーと思い始めた。
仕事も好きだけど、別に特別な目的があるわけじゃなかったし。
楽しいのは楽しいけど、でも自分の生活が犠牲になるなら
やりたくない。子育てとか将来のこと考えるとやっぱり悩むのです。

主婦なんてつまらない、煮詰まる、とかまわりの若い熱気のある人は
いってますが。ていうか、イギリスにいると、日本はだめ、日本は
遅れてる、女の人が社会に出てないとかいう鼻息荒い人もいます。

よーくみてみると、意外とイギリスで共働きの理由って、旦那のかせぎだけじゃ
心もとないからって理由が多いのよね。だからパートとかそんな仕事が
多い。ちゃんとした会社の仕事している女の人はシングルが多い気がする。
まあもちろん女の人がやりたくってやってるってケースもあるけど。
あとスカンジナビアとかは違うんだろうけど。

けど旦那のかせぎだけじゃやってけないからって理由での就職は
やだなー。がんばってもらわねば。
私はおこづかいをちょちょいと手に入れて、好きなことしてたい。

とかいろいろ考えてます。
だって来年就職なんですもの。
素敵な仕事がみつかればいいけどなー。
でも昔ほどばりばりキャリアウーマンwてのがすごいと思わなくなった。
仕事してないからだめ、負け、とも思わなくなった。
だって家の仕事たのしいんだもん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-20 07:23 | イギリスのばか〜

びっくりした〜〜〜〜

いきなり大家さんが家にきた。。

あせった。
エージェントとの契約では大家は南アフリカに住んでいるとのことで
てっきりイギリスには帰ってこないと思ってたし、
大家さんがいきなりきても、テナントの権利として24時間以上前に
連絡がないと大家は家に入ることは法律で禁止されているので
追い返そうと思えばできたんだけど、一応家にいれることに。

でもでも、この家、ロックのかかった戸棚があって、そこをあけちゃったのよね。
というのも、私の寝室にそれがあって、どうしても荷物置く場所が足りなくて、
そこをあけて屋根裏に全部いれなおしたの。

そしたらやっぱりそこをつっこまれた。
カギがかかってるってことはあけちゃダメってわからない?!とか。
でも、契約書には書いてないし、我々は家全体を借り上げている。
でもまあ、けんかにはならず、大家さんもちょっとショックだったけど
しょうがないわね、と納得してくれた。

いろいろ壊れている部分とかについて言及したかったけど、
初めて大家さんにあって、ちょっとびっくりしちゃって、
あんまり強くはいえなかった。
とりあえずエージェントには修理依頼をだしてはいるんだけど。

大家さん、年に1回くらいはイギリスに戻ってくるそう。
で、大家のお母さんがうちの近所に住んでるんだけど、そこを
ひきはらって南アフリカにお母さんをつれていくらしいです。
が、が、そうやってひきはらっちゃうとなると、もしこの家も
売っちゃうとかいうことになったら、我々路頭に迷ってしまうので、
大家さんにはぜひこの家をキープしておいてもらいたいところ。。。。。。。
というのも契約も6ヶ月の更新式だし。

友達のお姉さん夫婦もじつは最近引っ越したら、大家が家を
売っちゃって、結局家を出るはめに。
さすがに夫婦となると学生と違って家具もたくさんあるし、
引っ越しも大変。なので、私もそんな目にあいたくないです。

家はぼろだけど、広いし、気に入っているので、ここからしばらくは
でたくないな〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-16 16:33 | イギリスのばか〜

スーパー

先週こっちに戻ってきてからまだちゃんとスーパーに
行ってなかったので今日行くことにしました。

家は閑静な住宅街の中で、とってもいい場所なんだけど、
スーパーが遠い!
歩いて20−30分はかかる。

バイト先のそばにもスーパーがあるので、そこで
帰りにちょっと買って帰ることもできるけど、
今日はどでかいテスコというスーパーに行くことに。

フラットメイトと一緒にてくてく。
暖かいので散歩がてらにいいかんじ。
途中Hoveという街の中心部(というにはブライトンに比べると
びっくりするくらい小さいけどそれなりにブーツもあるし、
ウルワースもある)を抜けて、テスコへ。

テスコはイトーヨーカドーとかダイエーみたいなかんじ。
Hoveのテスコはとにかくでかい。

メロン、といっても黄色くて細長い、ウリみたいのが98pだったので
ついかごへ。

いろいろみているうちに、いっぱい買いたくなって、それなら
帰りタクシーにしちゃえ、ってことでさらにいっぱい買った。

石けんのたぐいは腐らないから、安くなっているときにまとめ買い。
こっちでよくあるオファーは、一つ買うともう一個ただ!とか、
3個で2個の値段とか。シェアしてうまく使えばこういうオファーで
少しでも節約。節約。

ちなみに日本みたいなコンパクトの洗剤がみあたらない。
20年前の巨大な箱に入ってた洗剤か、あるいはタブレット型
のやつ。なんだか両極端。イギリスってけっこうそういう
かたや思いっきり昔のまま、かたや日本よりさらに進んだ
進化型みたいな商品がけっこうある。

けどそれよりドラム式は洗濯の時間が長くていやになる〜。
しかも、洗剤をどれだけいれていいかいまいちわかりにくい。

そのほかにもパンとかピザ(シンプルなマルガリータを買って
具を自分でのせて食べる)、お米、夜にファヒータスしようと
思ったので、トルティーヤとか、あとベーコンも一個買ったらもう一個
ただだったので、スモークベーコンなどなど購入。

そういえばベーコンは断然イギリスのほうが日本のよりおいしい!
ベーコンは本当においしい。けど、けど、ソーセージはぐにょぐにょ
してて、シャウエッセンみたいなぱりっとしたやつたまに
無性に食べたくなる。ぱりっとしたタイプ、ブライトンでは
みたことないや。

鶏肉はこっちはささみとか胸肉が人気で(たぶん健康的な
気がするから)すごい高いんだけど、私は高カロリー万歳、
ももとか手羽、足が好き。それは安いの。そのかわり、骨が
ついたまま。なので使うとき骨を自分でとらないとだめ。
あとけっこう羽根とかついててぎょっとするときもある。
ベジタリアンになろうか、と一瞬思います。

卵はBarnとFree Rangeがおおまかにあって、バーンはいわゆる
ブロイラー。フリーレンジは放し飼いのやつ。Barnはかわいそう
ってことでフリーレンジをなるべく買ってます。少し高い。
ていうか、日本にくらべると卵は高い。6個のLさいずで一ポンドくらい。

あとビターレモンといって、レモン味の炭酸水が3本で90pだった
のでそれも購入。トイレットペーパーも24個入りを買った。
トイレットペーパーはこっちのお尻が大きいのか、けっこうサイズが
大きくて使いやすいので好き。でも高い〜。
アンドレックスのがほんとは好きなんだけど(昔ぬいぐるみ
もらった)それは高いので、テスコのPBでガマン。

大量にいろいろ買って、タクシー4.5ポンドで家まで帰りました。

あ、そうそう、ジェイミーオリバー(だっけ?)のシェイカーはこっちでは
18ポンドくらい、今のポンド高だと4000円ちょいくらいなかんじみたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-12 01:51 | イギリスのばか〜
昼間はわりと日が出ているのでわりと暖かい。
でも夜寒かった!

バイト先の友達と一緒にパブにいって外で飲んでたらやっぱり寒くなって
中に結局入った。
帰り道も寒くて震えたけど、でもまだ暖房はつけません。
つけたら負けな気がする。
でもそろそろ湯たんぽださないとだめかもー。

ヒースローからは最近は私はバスでブライトンまで直接行っちゃいます。
昔バブルのころ(というか、円高で1ポンド160円くらいのころ)は
タクシーでぶいっとイーストボーンまで(当時はそこに住んでたので)
大体50〜60ポンドで行ったこともあったけど、今はタクシーは高くて。
とても乗れません。

電車は乗り換えが大変なので荷物が多いから最近はやめ。
いまだにバリアフリーじゃない駅が多いから。

ヒースローは昔は長距離便はターミナル4についたけど最近は
どれも3に着く。ついたあとはパスポートコントロールでけっこう
混むこともあるけど、でもエントリークリアランスあるし、
入国はそんな大変じゃないです。質問もされるけど、
犯罪者じゃないし、ちゃんとした理由で入国するので平気。

そうするとセントラルバスステーションってとこまで
10分くらいけっこうてくてくてくてく地下道を歩かないといけなくって
けっこうつらい。

しかもついたら、そこのバス停の案内がけっこうわかりにくい。
でもバスのカウンターがあるのでそこでチケットかって、
(片道は高い)あとはバスがくるのを電光掲示板をみながら待つ。

昔はその待合室もなくって、寒空の下大変なおもいもしたけど
今はカフェネロもあるし、お店もあるので、わりと平気。

バスは乗ってしまえばあとがらくちん。
ブライトンではPool Valleyというところに到着して、そこには
昼間ならオフィスがあって、そこでタクシー頼めるけど
開いてなければ電話ボックスでタクシーを頼まないと
タクシーがいないのよね。

昔、ケータイもなく、小銭もないのに夜中に到着して泣きそうになったw
もったいないけど1ポンドでタクシー呼びました。
そういえば公衆電話あんまり使ったことないけど、
日本にくらべて高かった覚えがある。
最初、10pとかではだめで30p以上いれないとかかんなかったような。
うろ覚えだけど。
市内なのに高い〜と思った。

タクシーはブライトン市内には何社かあって、大きいのは
ブライトン市外局番+747474、204060か202020など。
どれもちゃんとした市の営業許可のあるタクシー会社です。

今朝もちょっとぼんやり明け方目が覚めたけど、そのままぐっと
こらえて寝たら、たぶんそろそろ時差ぼけはなくなってそうなかんじ。
でも夜、眠くなるのよね。あくびがでちゃう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-08 21:49 | イギリスのばか〜
スモールパケットって、以前利用した時は小さい緑の紙に
内容品とか記入しなきゃいけなかったんだけど、今日出したら不要でした。

そうなの?いつのまにシステムかわったのかしら。

とりあえず、しまむらwで買った靴下280円や海藻サラダなどなどが
送料2500円もかかってイギリスへ。

無事届きますように。

ロイヤルメールはなにかと悪い話しか聞かないし、
実際私も荷物行方不明事件とか届くのに10日以上
かかったりとかいやんな目にあってきたので、
ちょっと不安。

そういえば今日早速バカボンが狩りをしてました。
勘弁してほしい。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-07-21 16:12 | イギリスのばか〜
前からふと気になってたんだけど。。。
サンドイッチ屋さんとかで、サンドイッチを頼むとおもむろにぴたぴたの手術用のゴム手袋をつけてから作ってくれます。で、作り上がって
「はい、じゃ2.95ポンドですね〜」
とかいわれてお金渡すと、その手袋のまま受け取る。
で、次のサンドイッチはというと、その手袋のまま作る。
なんのために手袋つけているのか教えてくださいw

それからダメもと精神でなんでもアタックする人。
バイト先にいろいろな人が来ます。

「私今80ペンス(160円ほど)しか持ってないんだけど、どうしてもこれ欲しいの。まけて」
と、90ペンスの商品を手にする女性。
なにそれ。

閉店間際にやってきて。
「もう店じまいでしょ?あまったご飯頂戴」
とかいう人。

「これ、10ポンド札に取り替えて」
と1ポンドコインを手渡されて数えてみると8ポンドしかない。

なんでこう、むちゃくちゃな人が多いんだか。
なんか、すごいなー。
戦後の闇市か?!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-23 05:53 | イギリスのばか〜
これ、私が大学に行くときに通るけもの道w

a0038129_3584351.jpg


で、ちょっとすすむと、、、、

a0038129_3594621.jpg


ゴミの山。
マットレスとドアとか自転車とかいすとか車とかいろいろ落ちてる。
犬のウンコなんか毎日新鮮なのが落ちてるし。

春から夏にかけて草木ものびるしでかなり通りにくい道です。
でも大学までの通り道なので毎日通る。
ひどいものだ。
カウンシルに通報するべきか否か。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-04-29 04:01 | イギリスのばか〜

怖い話

バイトしてたら店先ですごい音がしたのでみると大声で怒鳴りながら、その通り中の看板を蹴飛ばしてなぎ倒している男がいました。さいてー。
隣のお店の人と顔を見合わせてなにあれってあきれた。
ちなみに隣の店の男性、ちょっとゲイっぽいw

けっこうイギリス変な人が多い。
日本でもわりといろいろな人に出会うバイトしたことあるけど、イギリスのほうがへんな人率が高い。なんでだろう。経済格差のせい?人種的にイギリス人はやばい?ドラッグがけっこう簡単に手に入るから?理由はわからないけど、イギリスの方が偏屈な人から暴力的な人までいろいろいて、ちょっとコワイ。。。。

でも昔いたイーストボーンは年寄りしかいないし、そこで通ってた学校は全寮制の私立だったしで、けっこう穏やかな生活をイギリスでも送ってたんだけど、なんかブライトンはけっこうコワイ。今まで温室育ちwだったのでびくびくビックルちゃんです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-04-29 03:51 | イギリスのばか〜

ボヘミアン

ボヘミアンって、ボヘミアングラスでしか使用することのない単語だと思ってました。
ところが、自由に生きているような人たちを形容する言葉でした。
バイト先のNちゃん、フランス人と日本人のハーフで、今はイギリスに住んでいる。で、彼女のフラットの話を聞くとかなりみんなボヘミアン。
アーティスト率高い家で、今日もバイト帰りにその中の一人で、リサイクル洋服デザイナーの人のショップに行ってきました。古着をつぎはいでまた違う服にしなおしちゃう人です。私は着ないデザインだったけど、そういうのもいいかもね。

またもう一人の人はいろいろ音楽をリミックスする人で、その人の音楽聞かせてもらったけどなかなかおもしろい曲のミックスだった。でも私は規範的な人として育ってしまったので、f***ingとか歌う人とかキライなのでいくつかは生理的にだめだったけど。

でもなんか私は学生としか家をシェアしていないから、ブライトンにいるそういう若いアーティストたちの生活っていうのもおもしろそう。けど、話を聞くとどうもかなりいろいろと吸ってらっしゃるようで。。。私はやっぱそういうのは無理〜。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-04-24 02:53 | イギリスのばか〜

ヤバい人。

バイトはじめて早三ヶ月すぎたかんじ。
けっこう常連さんが多いです。
イギリス人の常連さん。
日本人は、こちらで結婚して生活している方が多い。
日本人学生はたまにくるけど冷やかし程度w
そりゃ日本に比べたら、きのこの山が300円とかアポロが200円って高いけどね。
でも実は同じ市内の別の店より安いので、私はけっこうバイト中に自分のショッピングもしちゃってます。

ところで常連さんの中に一人かなりやばめな人が。
絶対ハードドラッグやっている。
顔はけっこうかっこいい系、ちゃんとしたら、絶対モテる。てか、私は惚れる。
でも、かなりぼーっとしていて、言葉もあやふや、何かいっても伝わるまで5年くらいかかります。ポッキーのイチゴ味を買うんだけど、ふら〜っと来て、棚を凝視して、(多分ポッキーを認識している)箱を取って、私がレジうちして、金額をいうと、やっぱり10年くらいしないとお金がでてこない。でてきたと思ったら、お金を床に全部ぶちまけて、、、、ってその間、すべて無表情。時差がある。

今日はたまたまポッキーが売り切れていて、そしたらその人、棚をやっぱりじーっと見つめて、ポッキーがないっていうの理解するのに時間がかかってるのかしら、しばらくしてようやくふら〜っといなくなりました。

どうやら何年も前からよく来る人らしいけど、でもとにかく、ほんと、ハード系やったらこうなっちゃうんだろうな〜ってかんじ。バイト先の人全員で決めつけてます。ただ単にちょっとおつむの弱い人とはちょっと違う、なんというか、ヤバい雰囲気がぼよおーーんって漂っている。死相っていうのか、なんかそういう暗さもある。そのまま車につっこんじゃいそうな。

そういえば、イースターエッグ系がすべて半額セールになっていたので、チャーリーとチョコレート工場のオリジナル版のイラスト入りのペーパーバックがついたイースターエッグチョコを買いました。本、早く読みたいけど、ムーミンとかメアリーポピンズとかナルニア、ピーターラビットとかがすでにベッドの脇に山積み。そして未だに数独やってるしw通勤時間というのがなくなっちゃったので、本を読む時間がない。時間を作れない、というのが正しいか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-04-22 06:09 | イギリスのばか〜