お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:イギリスのばか〜( 58 )

イギリス人化

いよいよイギリスに戻るまであと二週間をきりました。
ふとお風呂上がりに自分をながめて発見。

体系が、、、、
なんか、、、、
イギリス人みたい。

腰の上のぼてっとした肉!
おぞましい肉!
別名ラブハンドル!

しかも、お尻の上のキューピーちゃんのくぼみ、
あれ私なかったはず。
だからこそマイダーリンのお尻の上のえくぼが
大好きなんだけど、なんかそれが私にもできてるー!!
なにこれ。

なんで腰回りだけイギリス人化してんの。
いやんばかん。
そのわりに足は太いのでそこらへん
お尻はでかくとも足の細いイギリス人とは違うのよね。
残念。
足が細いならラブハンドルくらいじゃ文句いわないのに。

昔雅子様をテレビとかでみたとき、イギリスの大学をでると
ああいう落ち着いた顔つきになるのかしらなんて
思ってましたが、そういう顔つきは手に入りませんでした。
肉付きだけはしっかりイギリス人になりました。
とほほ。

でも、今回日本に帰ってきて思ったのは
日本人も太い人増えた!
がりがりの気持ち悪いくらい不健康な人もいるけど、
電車でみかけるふつーの人、わりと大柄な人もいる。
ま、これで安心しちゃだめなんだけどね。
がんばって今年の夏はやせる予定なのです。
ラブハンドルよさようなら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-01 23:59 | イギリスのばか〜

みそびれた

今日お友達と映画館に行ってきました。
パイレーツオブカリビアン3をみるために。
水曜日の午後、ちょうど四時の回が始まってしまってたので、
五時のチケット購入。そしたら、途中でインターバルがありますと
いわれた。確かにトレーラーもいれたら三時間以上の映画。
インターバルの部分はぶちっと切れるのか、
サウンドオブミュージック風なのか。

併設されているベンアンドジェリーズのアイスクリームを
買って食べてたら、ぽろっとコーンごと落とした。
なんかほんとに手からとびでるように落ちた。
びっくりした。

友達Mちゃんが、お店の人に
「私の友達アイス落としちゃって哀しそうなんです」
と言ったらかわりのアイスくれた。
ありがとう。ベンアンドジェリーズとMちゃん。

その後、五時前にトイレにもいって準備万端、
いすに着席。CM後にトレーラー。
ラタトゥイユとかシュレックとかみて、
ハリポタ。ダンブルドアがでた、、、消えた?!
魔法?

ではなくて、なんと映写機故障?!

その後映写機が復活することはなく、
我々は六時の回をみるか、返金するといわれて、
六時ではちょっと遅すぎたので、返金してもらいました。

はーがっくり。
みる気満々だったのに。
なんのこっちゃ。

というわけで、この映画をみるのはしばらく先になりそうです。
というのも数日後に私は飛んでます。
ロシア上空を。

日本でみるか、途中香港でみるか。
でもどのみち字幕があるので、ちょっといや。
字幕って何語であろうがあると目がいっちゃって邪魔。
イギリスでみたかった。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-31 08:36 | イギリスのばか〜

やられたー

今日おかいものしてきました。
お靴がかなりぼろぼろになったので、そろそろスニーカー(イギリス風にいうとトレーナー)を買おうと思って見に行ったらかなりナイスな茶色のお靴発見。コロンとしてかわいい。
で、荷物になるので箱を断って家に帰って発見。
靴紐が左右で違う。。。。
たぶん箱にそれぞれ入ってたのね。。。
がっくり。

箱が処分されてなければいいけど、ともかく早めにお店に靴紐のこと聞きにいってきます。あーしょんぼり!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-15 04:59 | イギリスのばか〜
前住んでいた家の今の住人が、私のもとハウスメイトに
電話をしたらしいです。
私の連絡先を持ってなかったので。

その人が教えてくれた内容によると!
なんと、私はカウンシルタックス(市民税)の
納付の延滞により、おそろしいベイリフが
きたとか。ベイリフとは、差し押さえ専門の超コワイ人!

ひええ〜〜〜

そもそも私は納税の義務がありません。
なぜなら、フルタイムの学生は、その期間中、
市民税を支払う必要がないのです。
ただし、一人でも働いている人が同じ家にいると、
その人は払わないといけないのでちょっとかわいそう。

ともかく、私はフルタイムの学生としか家を
シェアしていないので、
延滞も何も、支払い義務もないのに
なんのこっちゃ。。。。

というわけでびくびくしながらカウンシルに電話しました。

私はそもそもその住所にもう住んでいないこと、
フルタイムの学生であること、
そして今は同じ管轄ないの別の住所に住んでいること
などを伝えたところ、
ちゃんと修正するといってくれましたー。
よかった。

ていうか心臓に悪い!
でも、これでちゃんとした手紙を送るとかいってたけど、
それがなかなかできないのがイギリス(ブライトンだけ?)
今までもカウンシルタックスの手紙については、
もう毎度毎度何度も何度もフルタイムの学生ですって
証明書を送っているのに、新しい請求書がなぜか
届く。そのたびに証明書を送り直す。。。。

なんとかしてー!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-04-11 16:52 | イギリスのばか〜

びっくり事件

てほどでもないけど
びっくりした。

両親と姉と彼が私の卒業式合わせでイギリスに
来ることになりました。
で、ホテルを予約することに。
ロンドンのホテルは、ネットで選んでなかなか
素敵な内装のを探して予約。
お☆様4つ!期待しちゃう。

ブライトンのは、、、
大学側でリストをもらって、そこにあるホテルは
大学特別割引があるとかいうので、
そこから予約することに。

日数、人数、名前のことなどを考えたら
電話でいうよりファクスしたほうが間違いないだろうと
思って、ファクス用紙を用意。
で、送付。
ファクスには予約の確認は電話かメールでお願いしますと
一筆添えました。

それが約二日前。
なかなか返事が来ない。
天下のヒルトンです。
私が連絡先間違えたかな、と
思ってファクスを読み直したけど
そんなことはない。でもさすがに気になって
電話したら。。。。

ブライトンの番号にかけたのに、どうも
コールセンターにつながったみたい。

私「先日ファクスで予約を申し込んだんですけど。。。」
ヒルトン「ヒルトンブライトンの予約サービスは火曜日までイースターホリデーです」
私「は?」
一瞬理解できなかった。。。
ホテルがホリデー?!
私「え?じゃあ、どうすればいいんです?」
ヒルトン「そのまま火曜まで待っててください」

ちーん。
あ、そう。
ホテルがお休みって。
(予約サービスが、ってことだけど)
意味が分からない〜〜〜!
ホテルって年中無休じゃなかったっけ?!
ヒルトン!どうした!

てか、休みの間に私のファクス、埋もれてなくなりそうだ。
きっとなくなっている。
そんな気がするので、火曜日になったら再送します。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-04-08 23:06 | イギリスのばか〜
前回アマゾンでひどい目にあったんだけど、
またアマゾンでお買い物。
やっぱり通販は便利だし、と思ってオーダーしてみました。
アイロンと、卒論で使えそうな本二冊。
合計で一万円以上。

そしたら確認メールによると、到着はなんと四日後くらい。
遠いなと思いながら、当日。
朝こなかった。
でもでかける予定があったのでそのまま外出。

夕方家に電話したら旦那がいたので聞いてみたら、
「うーーん、なんか不在通知きてる。
でも、それによると、裏庭のリサイクル用のゴミ箱に入ってるって」
というのでみてきてもらうことに。

でも裏庭って、ドアカギがかかってるから、
よじのぼったのか。。。?

てか、受け取りサインしてないんだけど、
荷物なくなってたら再送してくれるのか?

とかいろいろ考えること数分。

「あったー」

ほんとに裏庭のゴミ箱の中にあったそうです。
やっぱりよじのぼって入ったのかな。
不法侵入だし、それ。

あー、なんかやっぱりアマゾンってもうやだ。
eBayで買った商品のほうが、個人から発送なんだけど
ちゃんと先に届いてたし。

なんかなんか、アマゾンで買うのやめたいけど、
でもやっぱり重いものとかかわった本は
本屋で探すよりアマゾンなのよね。
宅配サービスがあまりにもひどいイギリスでは
ちょっと躊躇しちゃう。

というわけで最近の私は論文のためにがんばってます。
春休みだけど、毎日学校にいってる。
がんばらねば。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-03-21 04:49 | イギリスのばか〜

オンラインショップ

イギリスのとあるオンラインの写真屋さんで
写真のプリントを頼んだのが先月の12日。
直後にオーダー確認メールが届く。
数日ないにオーダーは届くというので楽しみにまつこと
早数週間。

その間にメールでなんども督促したけど、
返事は今調べています、ちょっと待っててください、
というもののみ。

さすがにらちがあかないので、日本で言う
消費者センターにあたるConsumer Directというところに
苦情をいれました。
そしたら、○○法によって、これこれこういう義務が相手にある
という一文をもらったので、CDに連絡した、法律のことも聞いた、
とメールをしたら数分後早速返事がきた。
(今までメールしても返事は最低でも二日後とかw)

apologiseしてますだって。
で、記録によると5日に発送が完了しているので
もうそろそろ手元に届くと思うのでよろしく、
でもってお詫びに20枚無料プリンとサービスしますだって。

てか、そんな無料サービスなんていりませんから。
もう二度と使いません。
スナップフィッシュってところです。
今までのメールのやり取りもさらしたいくらい。
結婚式の写真で、焼き増しをみんなにあげようと
思って頼んでたのに、結局式から一ヶ月以上経っちゃった。
なんかもう情熱がうすれてきた。
本当にがっくり。

らちがあかないので、メールアドレスしかサイトに記載ないから
住所と電話番号を教えてくれっていったのに、まだ
連絡なし。
日本はどこかに表示義務があるんだけど、こっちには
ないみたいね。
とりあえず5日に発送したというのを信じたら、明日までに
届かなかったらもう一度CDに連絡してなんとかしてもらう。
たかが10ポンド程度の取引だけど、金額じゃない。
もうなんつーか、毎日まだかまだか、と思うこのつらさ。
ネットショッピングでこんな届かないのは初めてだわ。

。。。。と思ったら、以前アマゾンと、もう一カ所別の通販でも
いやな目にあってた。イギリスのネット通販は大手であっても
あてにならない。アマゾンも連絡するのが大変で、代替品くるまで
一ヶ月くらいかかったし、別のところは在庫切れを事前に教えて
くれないであるのだけ送ってきた。在庫ないなら違う商品に
買い替えたかった、、、、。送料高いからもう一度オーダー
する気になれない。こっちは大体送料が1000円前後する。
一万円以上買ってもただにならないことが多い。
もう一件は普通に郵便事故。でも代替品はすぐ届いた。

何かと信用がならない。
郵便局絡みの事故も頻繁とよく聞くし。
ていうか、不在伝票が入ってなくて、たまたま別件で
荷物をとりにいったら(再配達してくれないw)、
「あ、○○さん?この荷物もだよ」
って言われて。。。。
えー?!不在伝票いれてよー!!!って。

通販は便利さが売りなはずなんだけど、事故だらけ。
自分で買いにいけばいいんだろうけど、
近所に売ってないもの、でかいもの、通販ならではの
メリットってあるし、あ〜〜〜、なんかいやになっちゃった。

ちなみに今コソボについて自主勉強中。
コソボって、、、はっきり言ってまったく知らなかった。
友達がボスニアとスェーデンのハーフと判明。
ボスニアも近いよね。ともかくこういう歴史の
どっちが悪いとかそういう問題じゃない問題って
根が深い。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-07 23:02 | イギリスのばか〜

雪♪

雪が降った!
けっこうつもった。
といっても5センチくらい。
近くの公園に行った。
雪だるまを無理矢理作った。
そしたらすでに何個もあった。

ゲートボールみたいなゲームをするピッチに
4体くらいいたけど、カウンシルの人が
雪だるま撤去してた。
しょんぼり。
でも、なけなしのやさしさか、
くずさず端に寄せてた。
一個はベンチに座るような形になってた。
彼らも仕事とはいえ、雪だるまくずしたくなかったのかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-25 07:47 | イギリスのばか〜

大雨。

なんか、イギリスっぽくない雨がふった。
つぶが大きい。
スコールみたいにどばーっと降って、30分もしたらやんだ。
これがグローバルウォーミングの影響か?
とちょっと恐くなる。

夏も相当暑かったらしいし。
北極がなくなってシロクマがどんどん死んでいっちゃって
もうなんかほんと、環境問題についてはどうしていいか
わからないけど、哀しくなる。

自分でできることといえば、ちょっとした節約、省エネ。
とはいっても限界があるのかなーとか思っちゃうと
またそれはそれで哀しくなる。

というか、ここんとこ毎日六時半起きで眠くて眠くて
今日は昼寝しました。
しかも、先日オーダーした羽のマットレスカバーが
届いたのでそれを敷いて寝てみた。
思ったより薄かったんだけど、羽の敷き布団みたいな
やつで、空気を入れたら膨らんだ。
これで、少しぼろいマットレスのごつごつした
痛いのがやわらいで、しかもあったかくって、
お昼寝とっても気持ちよかった〜。

でもやっぱりマットレス古くていたいので本当は取り替えたい。
けど、賃貸の家についてきたものだから、新しく買っても
捨てる訳にもいかないから、とっておく場所がないから
結局まだマットレスは新調してません。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-10-06 05:57 | イギリスのばか〜

イギリスの家

ぼーっと家にいるとわりと頻繁に急に外から

ジョボジョボジャバー

と水の流れる音がする。

何かと言うと、配水管が壁の外を伝わっていて、家庭排水が
それを伝って地面に露出している排水溝に流れていく音。
初めて見たとき、なんて不衛生な!とかなり衝撃をうけた。
うっかりトイレの管の行き先も確認しちゃった。
さすがにトイレの管は露出した排水溝ではなく、
そのまま地面に埋まってるけど、それでも配水管は壁面(しかも外壁)
に露出したかんじで取り付いているので、もしあの管に穴が
あいたら、、、

ウ○コの途中で穴が、、、、

と想像すると恐ろしいw

そもそも家の中も、すごいことになってます。
まあ、この家がふるいからよけいにすごいんだけど。
水道管がやっぱり露出しているの。
まあ、部屋から部屋へってわけではないけど、
トイレの個室の中とか、洗面所周りがちゃんとカバーされてなくて、
壁を水道管が伝わってる。

やっぱり古い家ってちょっとそういう排水まわりがコワイや。
露出していると危ない。

でも、そういうふうに露出しているからDIYはやりやすいみたい。
ちょっとやそっとの修理や変更なんかはけっこう自分でやる人が多い。
私なんか餅は餅屋でしょ!って思うんだけどなー。
でもこっちの修理屋さんもなんだか適当な人多いし、高いから
自分でやりたくなる気持ちはわかる。

私はペンキ塗りとかのDIYは好きなんだけど、さすがに管とかはできないw

大家さんが、前の住人が勝手に塗ったへんな青色のボーダーをすごく
いやがっていて、そこをピンクとかかわいらしい色にするならいいって
いってたので、今度塗り直したいです。

そういえばうちの家のトイレはいまだに天井近くに黒い水タンクが
あるW.C.、すなわちウォータークローゼット式。
取っ手が長い鎖の先についていて、それをひっぱります。
いつか鎖が切れそうでひやひや。

日本のトイレは吸い込み式の省水型が多いけど、イギリスは結構
昔のままなのが多い。こういうとき環境問題とか考えちゃう。
ちなみにイギリスでは法律でトイレの個室内に電気のコードとか
コンセント使用不可。(お風呂場は当然だけど)
トイレの電気は紐からつりさげたスイッチ式が多い。

なのでウォシュレットなんてもってのほからしいです。
でも、確かにこの国の電気の配線なんか適当っぽいから
感電死する人続出しそう。
でも100vのひげ剃り用のは浴室内でみたことある。
あれならいいのかな。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-21 22:06 | イギリスのばか〜