お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:料理。( 53 )

おいしいパン作り

そろそろ卒論のめどがついて、毎日パン作りしてます。

これ、最強においしいパン。ふわふわで甘くて、ほんとおいしかった。
乳製品はいっていないのでアレルギーの人も大丈夫
ただし、卵は入ってます。
a0038129_187333.jpg

ホームベーカリー用レシピ
1カップ240mlのアメリカ式計量です。

ぬるま湯 1カップ
砂糖 1/2カップ
はちみつ 大さじ1
植物油 1/2カップ
塩 小さじ2 (レシピでは小さじ2と1/2とありましたが、塩分控えめで)
卵 2個 室温
強力粉 4カップ
イースト 小さじ2 1/4

生地モードで一次発酵までしたら、ガス抜き、ベンチタイム5分をおいてから
4等分にしてのばして四つ編みします。かなり大きいです。あるいは、二等分後、三つ編みにして、二個作るのもよし。
一時間から一時間半、しめらせた布かオイルをひいたラップをかけて二次発酵させたら
分量外の水とき卵黄(全卵のみでもOK)を塗ってポピーシードがあればふりかけます。
オーブンは175度に予熱し、20分から25分焼けば完了。砂糖が多いのでこげつくかも。
余った卵液はオムレツにして食べます。焼き上がったら網に乗せてさます。ちぎってもいいしスライスしてもよし。
やきたてはもちろん最高においしかったけど翌日でもふわふわでした。

次のこれ。
これは以前、手ごねのときも作ってた。大好きなフルーツパン。
a0038129_18163752.jpg


すごい古いレシピなので、ホームベーカリー用に分量を適当にふりわけてみたけど、まだ一回しか作ってないです。ちょっと発酵がたりなかったように思える。イーストが少なかったかな?
まだ改良の余地はあるかも。
とりあえず今のところのレシピ

ぬるめに暖めた牛乳 3/4カップ
砂糖 大さじ2 (もしかしたら砂糖が少ないのかもー、3杯くらいいれても平気かも)
溶かしたバター 1/4カップ
卵 一個 室温
強力粉 3と1/2カップ
イースト 小さじ1と1/4
チーズグレーターで小さくしたオレンジの皮 一個分 (なくてもよし)
レーズン 1カップ (うちでは常にレーズンなどドライフルーツをブランデー漬けにしていて、それを使ってます)

一次発酵がすんだら、ガス抜き、ベンチタイムをおいたら三等分して三つ編みです。卵液があれば塗って30分前後やきます。焼き上がったら網にのせ、粉砂糖3/4カップから1カップに水少々をまぜてアイシングをつくってパンにかけ、ローストしたスライスアーモンドとチェリー(お好みで)をのせてできあがり。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-05 18:26 | 料理。

ウェディングケーキ

a0038129_23181863.jpg

ウェディングケーキは手作りでした♪

お友達に手伝ってもらって、三ヶ月前から仕込んだ代物。
はっきりいってほとんど彼女が作ってた。。。
私がやったのは、実際にケーキを作る際に、まぜまぜしたりとか。
アラザンはりつけるとか。。。

ケーキの中身は、リッチフルーツケーキといって、
ドライフルーツとバターがたっぷりのケーキ。
一番下の三段目は5キロ以上は重さがあるような、
とにかくどっしりでした。

しかも、結婚式三ヶ月前から焼いて、そのあとは
ブランデーを一月に一回ほどふりかけて式まで保存。
日本で夏にお友達の家にお邪魔して作らせてもらいました。
で、そのままその子の家に預けて三ヶ月。
なんとかかびもはえずに、ちゃんと日本の気候でも三ヶ月
大丈夫でした。

で、準備として、イギリスから7キロ以上もマジパンや
シュガーペーストを持って帰ってきて、それをのばして
ケーキにデコレーション。
ちなみにバラはすべてそのお友達の手作り。
一枚ずつ花びらシュガーペーストで作ってくれました。
ありえないほどの細工!感激してしまった。

三段目を式にきてくれた人と一緒に食べて、
二段目を来れなかった人に配って、
一段目は子供が生まれるまで保存するらしいです。

披露宴で三段目にケーキカットして、それをわけました。
その後二次会に二段目と一段目を持っていって、
二段目は二次会で食べました。
一段目は冷凍保存中!

お味はというと、わりと好評でうれしい。
実は私自身がこういうバターがしっかりしている
フルーツケーキって苦手なので、どうかなーとか
思ってたんだけど、(ミンスパイなんかは好きなんだけど)
おかわりする人もいて、けっこうすぐなくなっちゃった。
イギリスにもって帰ろうと思ったら、ちょびっとしか
残ってなかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-12 23:26 | 料理。
ドイツ語風のパン屋さんがなぜかイタリア風の町中に
ある謎の映画、魔女の宅急便。
とってもかわいいストーリーなんで大好き。

ところで、この映画にでてくるニシンのパイ。
みるからにおいしそうなのに、おばあちゃんの孫、
「私嫌いなのよね」
とかいって、キキもがっくりしちゃった
ニシンのパイ。

たまたまカボチャが手に入ったので
カボチャのグラタンが食べたかったんだけど、
だったら作ってみたかったあのニシンのパイを作っちゃえ!
ということで今日ジムの帰り
スーパーによってお買い物♪
ところが、ニシンといえばherring、ミステリ好きなら
彼女の指輪なんだけど、ニシンは売ってなかった。
ので、イギリスでよく売っている魚、troutマスを買いました。
パイ生地もめんどくさいので市販品。
パフタイプとショートタイプの二種類あるけど今日は
ショートタイプ。

お魚の形にして、卵黄をぬりぬりしてオーブンにいれてできあがり。
ソースはホワイトソースとカボチャベースです。

a0038129_5555682.jpg

ちゃんとバスケットも用意!

a0038129_5564336.jpg

それなりにみたかんじはそれっぽいw

お味は、とってもおいしかった。
けど、焼いている最中おなかがすいちゃって
先にいろいろ食べてしまって、結局お残し。
明日の朝ご飯にまわします。

パイはおなかすいているときに作ったら間に合わないので
次回から気をつけます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-10-11 05:57 | 料理。

お料理。

最近はお料理してないです。
なんか毎日サラダとお菓子とか体によさそうな悪そうな
(たぶん悪い)適当な食べ物とか。
バイト先のあまりとか。

で、あんこを久々に煮てみた。
自分で煮るとあんまり色つやよくできなくって、どうしていいのか
わかんなかったんだけど、ハチミツいれてみたら割と
つやつやできた。

というかちゃんとしたご飯も食べたいなー。
なんか甘いのばっかり食べ過ぎて気持ち悪い。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-10-01 04:52 | 料理。

和食

食べるの大好き。
和食も洋食も中華もみんな好き。

一番好きなのは香港育ちなので香港料理だけど、
和食も好き。

家では中華は作れないので(中華料理は外で食べるものだからかな?)
我が家のメニューは無国籍イギリス風と日本風が多いです。

和食は、こっちで手に入る材料が限られているのでかなり
苦肉の策なものもw

さて今日はブライトンにあるボンドストリート、ロンドンとは違って
高級ブランドなんてないけど、そこのパブ内でなぜか和食が
食べられるということで行ってきました。

12時から8時まで、和食が4.95ポンド!
結構お得だと思います。まあ、ドリンクも頼むので結局
一人7ポンドくらいにはなるけど。
メニューも豊富だったので、また今度きてみよっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-23 01:58 | 料理。

パン作り

なんだか彼タンがパン作りにこっている。
私が日本にいるときからなんだかパンを作っている様子を
スカイプでみせてくれてたけど、今日帰ったらパンができてた♪
でも失敗作なのーと哀しそうでした。
けどおいしかった。

そして、さらにもう一個、発酵中。
やっぱりイギリスは寒いので室温での発酵は無理。
かといって日本のオーブンのように発酵機能なんてついていない、
古いガスオーブンしかない我が家。

オーブンをつけて暖めて消して、その中で発酵させているところとのこと。

それまでに、大きな温水の入ったタンクのある部屋においたり、
暖かい部屋においたりと試してみたけど、どれもだめだったんですって。

私は湯煎で暖めるというのをよくやるけど、これも底が熱くなりすぎて
死んじゃうこともあるので、やっぱり発酵は難しい。
発酵機能付きオーブンが欲しいな〜

発酵がすんだら三つ編みにして卵のときじるをかけて
ポピーシードを振りかけて焼いてできあがり♪
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-09-10 06:37 | 料理。

イギリス料理。

二次会の場所を探すたびその1。
都内某所のイギリス風パブへ。
雰囲気はけっこういいかんじ。
料理は量が少ないけど味は悪くない。
まあ、すっごいおいしいわけではないw
けどイギリス料理ならそんなもんでしょ、っていうのが
あるので、そもそも期待しないからいいかも

問題点。
人数上、店舗貸し切りと言うわけにはいかなそうなの。
まあ彼側はイギリスからそうそうこれないし。
なので私の友達とかばかり。
そうなるとどうしても少人数なので、貸し切れない。
となると、けったいな格好してると一般のお客様に丸見え。

更衣室もない。
式のあとの二次会なので式からの参加者は着替えたいところ。

場所もちょっと駅から遠かった。

でもまあ、イギリスパブってことで、ありかしら。
あと数店みたいところだけど時間があまりないので微妙〜。

早く決めちゃいたいわん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-30 00:39 | 料理。

バーベキュー

なんか三週連続でバービー。

今回はお友達がさんま、ホタテ、サザエを持ってきてくれて、
海の幸もわんさか。お肉もたっぷりのバービーちゃんでした。

でも今日は私はすきっぱらに最初アルコールをいれたら
ちょっとうえっときて、食欲がいつもよりなかった。
それでもわりと食べてたけど。

サンマの刺身も食べた。おいしかった。
サンマの頭は食べなかったのに、ちゃんとした身の部分は
うちの猫食べてた。

今日のメンバーは高校の時の友達。
その高校へは私は三ヶ月ほどしか通ってなかったんだけど、
なぜかいまだにみんなとことあるごとに会うの。
趣味も性格もかなりばらばらなのに。
唯一の共通点がおいしいもののツボ。

また次回おいしいものを食べる会に行かないと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-26 23:49 | 料理。

歩いた。

上野駅から合羽橋道具街までまずてくてく歩いた。
15分っていってたけど、けっこうあった。

で、お目当ての店は製菓用具店。
すごい小さな雑居ビルの二階なの。
一瞬まじここ店?とか思う小さな入り口の階段をあがったら、
せまいんだけど、品揃えはばっちりなお店でした。

欲しかったのはケーキの型。
なんと27センチという巨大なサイズなのに600円ぐらいで買えた。
すばらしい。

いろいろほかにも物色して、ここにくればなんでもあるというのが
わかって大満足。

その後さらにてくてく。
入谷方面へ。
入谷へ行く道にあるラーメン屋さん、その名もずばり入谷ラーメンで
お昼を食べました。ずいぶん昔に友達がそのそばに住んでたので
当時は何度か食べたけど、久々の入谷ラーメンおいしかった。

その後さらにまだまだてくてく。
鴬谷をこえて、日暮里方面へ。
今度は街いんせりぽっに。
いや、にっぼりせんい街なんだけど、看板が逆に書いてあるから。。。
なにかと思った。いんせりぽっに。

一緒にいったお友達はなんとメータ−100円のナイスな生地発見。
浴衣を作るとかなんとか言ってました。週末に花火大会あるけど
間に合うのか?!

私は白い生地がちょいとだけ欲しかったんだけど、
メーターからの販売だっていわれてしぶったら、
50センチでもいいよっていってくれて、50センチだけ買いました。500円。

さすがにけっこうな距離を歩いたのでくたびれて、
日暮里駅前羽二重団子でお茶して、帰宅。

久々にたくさん歩いた!
そしていろいろお得なお値段で仕入れることできて満足。
(交通費が往復1000円はかかってるけど)
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-08-01 22:11 | 料理。

メープルシロップ

テレビ番組で、メープルシロップができるまでをみてたらとってもパンケーキが食べたくなったので、さっそくメープルシロップを買ってきた。一瓶で500円以上もするけど、メープルシロップはやっぱりうまい。

パンケーキといっても、ちょうど日本から持ってきてたホットケーキミックスがあったので、それで普通に焼くだけ。で、イチゴ、ブルーベリー、洋梨、マスカットをばらばらと置いて、さらにクロテッドクリーム(アイスでもいいけどたまたまクリームがあったので)、そしてメープルシロップをかける。仕上げはカボチャの種をぱらぱらと、と粉砂糖をふるいかける。すっごいおいしかったけどボリュームがありすぎて途中でいやになったwパンケーキは一枚でよかったかも。

それから、冷凍のベリーミックスを使って、ヨーグルト、バナナ、メープルシロップをすべてバーミックスでまぜまぜ。スムージーおいしい。メープルシロップはやっぱり偉大だと感じた日々でした。

水曜日に引っ越しなので、冷凍庫の中や戸棚の中の保存食から食べていってるんだけど、それでもまだまだ消費するべきものがたくさん。まあ、引っ越し後に食べればいいんだけどね。でもさすがに冷凍庫はすっきりさっぱりさせたいところだけど。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-25 17:57 | 料理。