お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:料理。( 53 )

サワードウ

というわけでリサーチしてみた。
サワードウについて。

どうやら一番簡単なのは、ご近所さんにサワードウタネを
もらう方法らしいです。
が、サワードウはあまりイギリスではさかんじゃないこと、
ご近所さんでパン作りしている人はそもそも知り合いにいないこと
などから自分で作ることに。

ネットで探してみるといろいろなレシピがあって迷う。。。
でも、イーストをいれないで、自然に酵母菌ががんばるのを
まつのがいいらしいです。イーストをいれて、一日程度で
発酵させるレシピもいろいろあったけど。

で、一番シンプルな方法でチャレンジ。
ライ麦粉と水を1対2くらい(1対1でもいい)
まぜて、一晩放置。
翌日同じ分量でライ麦粉と水を再度加えます。
それを一週間ほど繰り返すと、
酸っぱいかんじのニオイがしてくるらしいです。
要するに、粉や空気中の成分が天然酵母を作り出して、
イーストのいらないパン作りができるらしいです。

なんか先日作ろうとしたレシピは、イーストを補助的に
使うレシピだったけど、なんだかついうっかり
本格的な天然酵母レシピでパン作りにチャレンジしようかと
しているところです。

最終的にサワードウスターターができたら
レシピの水と粉の分量をスターター分減らして
作るみたい。でもってイーストが入っていないので、
発酵時間が通常の三倍はいるらしい。
なかなか大変そうだけど、おいしいパンをめざしてがんばってみよう。
でもサワードウの場合はなんか酸っぱそうだけど、
天然酵母といえばぶどうとかリンゴでもできるらしいです。
次回はぜひそれでやってみたい。

ちなみにサワードウはひたすら毎日少量ずつ追加して、
たまにパンを作り続けて永遠に江戸時代から続く秘伝のたれ状態
になるもよう。それも楽しみだ。

というわけで今日、ライ麦粉を水でといてみました。
a0038129_63620100.jpg

a0038129_6364257.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-07 06:36 | 料理。

パン作り

サワードウロールというのを作りました。
が、サワードウって、どういうものか知らなくて、
レシピをみて
「サワードウスターター」とあって、うーーん、、、、
なんだろう、、、、
なんだかわかんないけど、サワーとつくものなら
サワークリームがあったので、それをいれてみたw

出来上がりは普通においしかったけど、
あとでサワードウとは何か調べてみたら、
1、2日前までにパンのもとを作っておいて
ねかせておいたタネのことだそうです。
なるほどなるほど。

でも、モラセス(日本の黒糖みたいなかんじ)の入った
レシピなので、ちょっと茶色くて、そぼくな味がしておいしい。
このサワークリームはそれでありだったので、
このレシピとしてもとっておきたい♪

a0038129_218553.jpg


友達の家におよばれしてたので、パンをバスケットにいれて
行ってきました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-04 21:09 | 料理。

チャパティとかパンとか

写真はないんだけど。

おなかがすいたのに家になにもない!
小麦粉、、、、

水でといて塩ひとつまみ、のばしてフライパンで
焼くとチャパティのできあがり。

そして、サケフレークの瓶詰めがあったので、
それとクリームチーズをはさんで食べました。
和洋中というより、和、洋、インドの融合w
でもチャパティ五分もしないでできるのに
おいしい。

そしてその間にパン焼き機でパン作り。
イギリスまじめっちゃさむいので、
さて、二次発酵をどうしようか。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-09-21 00:17 | 料理。

メキシカン。

晩ご飯はメキシカンでした♪
フラットメイトが去年一年メキシコ留学していたのと、
基本的にメキシカンみんな好きなのと
そんなかんじでメキシカンナイトでした。

ファヒータスと、エンチラーダ、それからチーズ、ポテトとチョリソー
をトルティーヤではさんで軽く焼いたもの(名前忘れた)。
手作りのサルサとアボカドディップ。
おいしかった〜〜〜〜

けど!!!
困ったことになんと洗濯機と流しの配管がつながったところで
つまっちゃって、流しも洗濯機も使用不可。
日曜日だったので、エージェントに電話しても
つながらないし。大変!
月曜になったら電話します。
すぐなおしてくれればいいけど。。。。

お皿洗おうにも洗えず、はてさて困った。
バケツにお湯をためて洗いました。
一時間かかった。。。
まあ、五人分だったけどね。

そしてやっぱりイギリスはうっすら雨。
イギリスっぽい天気が続く。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-09-17 16:41 | 料理。

帝国ホテル。

ずいぶん前から、ビュッフェ行こうと友達の間で話がでていて、
雅叙園に行く予定をようやくたてました。
そのとき、帝国ホテルも候補にあがっていましたが、
今回たまたま両親たちと帝国ホテルのビュッフェに
行くことになりました。

しかしビュッフェは食べ過ぎる。
帰り道スカートがきつくてつらかった。

子供がたくさんいて、大変!
でも子供かわいい〜〜〜〜

帝国のビュッフェは今チリフェアをやっていて、
チリと行ってもからいチリではなくて、国のチリです。
でもチリって名物料理とか別になさげ?
チリ料理いくつかあったけどまあ普通というか、
インプレスはしないというか。

素朴なメニューが多かったので通常メニューに
おされてました。

なにげに普通に魚の蒸したのがおいしかった。
デザートもおいしかった。
プリンがあったのがうれしい。
久々にプリン食べたー
おいしかった!

しかし夕飯で一人7000円超なのでいい値段といえば
いい値段。まあ、今回は(も?)両親のお財布からでした。。。
私も仕事を始めたら恩返しをし始めないと。
と、最近すぐに九月以降の予定について
悩んじゃって鬱っぽい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-09-02 22:38 | 料理。

フィッシュパイ

イギリス料理のひとつフィッシュパイ。
金曜日は魚料理が多いのは、私もボーディングスクール時代
からついやっている習慣です。
クリスチャンでもないんだけど。

ともかく、金曜日だし、久々にイギリスで
料理だし、というわけでフィッシュパイを作ることにしました。
同じ魚でもフィッシュアンドチップスじゃちょっとねー
ということで。

スーパーにいってお魚とジャガイモ、バター、クリームなどを購入。

フィッシュパイの作り方。(BBCのレシピ参考にしました)
6人分。
ジャガイモ900gは皮をむいて適当なサイズに切って
竹串が通るまでゆでる。
お湯を切って、マッシュしたら、バター50g、クリーム150cc
とあればナツメグの粉、塩コショウ加えてなめらかにする。
ちょっとこれは横においといて、その間にソース作り。

バター85gを弱火で溶かし、あらみじん切りにしたパセリ一束分を
加えてしんなりさせる。火はあくまでもすごい弱火。
泡ぶくぶくさせない。10分ほどしたら小麦粉30-40gを加える。
火が通ったら、牛乳500cc、クリーム150ccを徐々に加える。

パイ皿(かなり巨大)にバターを薄く塗って、魚(白身とサーモンなど
二種類ほど、全部で700g)を並べいれ、レモン汁をかける。
あればかたゆで卵をくしぎりにして並べ入れる。
ソースをかけて、マッシュポテトを上からふたをするように
のばしいれる。
200度のオーブンで30分から45分、ポテトが少しこげるまで
焼いて出来上がり。

かなり恐ろしいほどのクリームやらバターが入ってます。
こんなの食べたらそりゃ太るわ。。。

でもフィッシュパイおいしいのよね。
ちょっと面倒な部分もあるけど、できあがりはおいしいのでお勧め。
めんどくさいときは、パセリソースにしないで
ふつうのホワイトソースをかけちゃうとか、
マッシュをインスタントにするとか
手抜きもできます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-15 20:55 | 料理。

日本でも

お菓子作りやパン作り、時間があればやってます。
といってもバイトがけっこう忙しいので、ずいぶん手抜き。

このパンはフードプロセッサーのオプションで買った
「パンのはね」
を使用してみました。

a0038129_23102625.jpg


でもあんまりおいしくなかったー。
フープロって、結局のところパン作りできるような
モーターをつんでないので、負荷がかかっちゃうから
2分くらいしか回転できない。
そのため、こねが足りないのを大量のイーストで補うという
いやんなかんじ。
なので味もイースト臭がすごいぱさついたかんじ。
微妙でした。日本でもパンメーカー欲しいなー。。。
でも、黒豆パン、ソーセージロールと種類を作ったので
総菜パンならなんとか。

そして、梅酒の梅を使ったケーキ。

a0038129_23131584.jpg


梅酒、2002年に作ったのが放置プレイ。
で、さすがに梅はもうとったほうがいいのではと思い立って
取り出しました。でも捨てるにはしのびないので、
梅ジャムにして、種のまわりをこそげとって
ケーキにしてみました。
牛乳のかわりに梅酒をいれたらなんか、、、
アルコールとんでない?!

けっこう梅酒っぽい味で、姉には不評。
今回梅干しも漬けてます。
土用丑の日にはいないのでその前に
天日干ししないと。
なんかめんどくさいけど、でも梅酢が大好きなのよね。
イギリスにはなんと梅酢が売っているんだけど
(健康ショップとかで)意外に日本で梅酢って
手に入らない。スーパー何件もみたけど売ってない。
梅酢、手に入らないなら作ればいい、ということで
梅干し作りつつ梅酢を作ってます。

梅酢ちょびっととごま油をサラダにかけるのが
最近の定番ドレッシングなのです。
かけすぎると梅酢かなりしょっぱい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-05 23:17 | 料理。

バーベキュー

スーパーで小さいバーベキューセットが激安で売ってたので
買っちゃった。
というわけでいきなりバーベキュー。

ハンバーグ作ったり鶏肉と野菜の串焼き
(ハニーマスタードソースあえ)を作ったり
して焼いた。

それだけなんだけどおいしかった。
イギリスの夏はなんだか毎週バーベキューになりそうです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-24 05:40 | 料理。

肉まん!

ホームベーカリーがあるとなんと肉まんの皮もできちゃう。
ということで作ってみた。
生地モードは一時間半。
そのあと餡をつつんで蒸してできあがり。
お味は、、、

おいしいんだけど、ジューシーさが足りなかった。
イギリスの豚肉、ヘルシー志向で脂肪分が少ないからかな。
ヘルシーな味ではあった。
春雨、きくらげ、豚肉、スプリングオニオン(細いネギ)、リーク(太いネギ)、人参、ニンニクなどをいれました。味付けもなんだか薄すぎたみたい。

次回作る時は餡をもっと研究したい。
でも皮はすっごいおいしかった。

a0038129_5534698.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-20 05:53 | 料理。

抹茶ケーキ

黒豆入り抹茶のカップケーキを作りました。
ふつうのパウンドケーキのレシピに大さじ一杯分の抹茶をいれて作りました。
バターの味がしてすごくおいしかった。

それをもってお友達の家へ。
あと一ヵ月半と出産をひかえている彼女、編み物を始めたといってみせてくれたのがセーターの後ろ身頃。すごい!二日くらいで編んじゃったんだって。

私もなにげに編み物したい~
でもまっすにしか編めない。
というか編み物の本、読めないし。
編み物教室とか行きたいな。

プチバトーの小さいピンクのベビーシューズをプレゼントしました。まだ生まれてないけど、生まれる前からわりとプレゼント渡しても平気みたいだったので。
生まれたら今度はなににしよ。次は手作りもいいな~と思って、スタイ?ビブ?の作り方を探してたんだけど、実は例の古いミシンが壊れてしまって、修理にだしたいんだけど重たくてどうしようか悩んでいるところ。

あーでもミシンがないとつらい!
実はローラアシュレーで布を買ったばかりで、それでいろいろ作ろうと思ってたの。
ミシンがないと直線縫いしたくなくなる。。。。
とりあえずおはじきでもつくろうかな。
小豆が高いので、中に何いれよう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-05-16 05:13 | 料理。