お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:大学( 68 )

ニワトリ小屋の大掃除。

ブライトンからちょっと車でいった田舎のとある女性が、ブロイラーチキンを’救助’して放し飼いをしていたのですが、めんどうがみきれずヘルプが必要ということで、我々学生ボランティアが10人ほど今日鳥小屋の大掃除にいってきました。

大きな倉庫と広大なフィールドがあって、倉庫の中の小屋が1000羽くらいはいるニワトリの糞などでかなり汚れがひどいのでそれの大掃除のお手伝い。そこについてびっくり。かなりでかい。そして、ニワトリ以外にもターキー(七面鳥)もたくさんいた。七面鳥って、、、、でか!強烈!かなりびっくりした。

トリのうんこの山をスコップでほっては台車にのせ、台車がいっぱいになったらそれを捨てにいって、というのをひたすら繰り返して、大掃除。いやはや、最初うへ、うんこついた、、、とか思ったけどそのうちもう関係なく大掃除。そういえばずいぶん昔にも馬小屋の大掃除とかしたことあるし、ま、こんなもんでしょ、とがんばる。

最終的に一部屋きれいにして、今日はこれで私ともう一人は午後用事があったのでそこでお別れ。残ったメンバーはさらに別の部屋もやってるところでしょう。

帰り道、農家の直売所で巨大カボチャ(ハロウィン用)を97p(200円くらい)で買った。そのほかにもマッシュルームやオニオンなどなど。あとフリーレンジの卵(ブロイラーじゃないやつ)。

ところでブロイラーのチキンを’救出’っていうのはもしや強制的に行われたのでは、と思わなくもない。けっこうこっちの環境保護とか動物愛護って強烈な場合もあるから。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-10-09 00:52 | 大学

授業料

イギリスの大学は留学生にとってはかなり難関。何が難関って授業料が激しく高い。
私は文系なので安い方だけど、それでも年間160万円以上する。ギャース!
イギリス人やEUの人の授業料はあまりにも安いし、僕本当にお金ないんです、とかいうと授業料返還してくれたりするし、実情を知ったら私はショックで倒れそうなので、イギリス人がいくら払っているのか私はしりたくない。。。しかもとある病気にかかるとパソコンプリンタ一式ただでもらえる。その病気は自己申告なので、本当にその病気で悩んでいる人には申し訳ないけど、わりとうそついて申請通っているようなので(イギリス人はけっこうせこい。)そんなやつらにパソコンあたえるために私は年間160万も払ってないよ、と思うけど。。。。

でも自分で選んできちゃった道だし、文句をいうのは筋違いか。
てか、ビザの代金も値上がりしたし、ビザの更新にいたっては10万とか法外なので、そんなに留学生来てほしくないならこっちから願い下げだ!誰が行くもんか、と思うんだけど、思い切れない。イギリスってどこにそんな魅力があるんだろう。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-09-26 21:35 | 大学

exam

it's over!
i am free!
the exams are over!
i am soooooooo glad i am done with the exams.
i had 3 two-hour exams. i hadn't done any unseen exams for god knows
how many years. but, i managed to do them all and i have a feeling i did pretty well.
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-18 04:05 | 大学

試験。

今日も試験。あさっても試験。
なのでいちおう先日から試験勉強に励んでいます。
日記はしばらくお休み。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-14 20:42 | 大学

一個目の試験おわり。

はーー。。。やっとこ試験一個終了。EUについての試験でした。二時間で小論文を二問やらないといけません。問題はEuropean Court of Justiceの役割は何か、とか自由貿易のメリットとはとか。大体一問につき4から5ページくらいのエッセイを書きます。辞書含めていっさいの本の持ち込み禁止。ふだんからお遊びにばかり力をいれているわたしも一応試験勉強してたのでまあ、落ちることはないでしょうが、二問目に選んだ問いがEuropean Central Bankの目的はなぜ価格の安定化と定められたか、という問題、これはちょっとあんまり自身ないです。でもかといってほかの問題を解こうにもEUの経済的な面ばかり集中的に復習してたのでやっぱり自分が一番よくわかっている分野の方がいいかなとおもって一応これを選んだんだけど、正しい選択だったのかはわかりません。EU拡大問題とかもやりたかったけど。
まだまだ来週二回二時間の試験が残っているので鬱。そのうちの一個はセオリーの問題でセオリーって大嫌い〜〜〜!!!!無理です。でもがんばらねば。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-09 18:30 | 大学

ねこにゃんと遊んだり。

近所の飼い猫が庭によくあそびにくるのでミルクを置いておいたら飲んでた。かわいい。けどまださわらせてはくれないです。近くによるとすぐ逃げる。

お風呂場の窓のわきのすきまに鳥さんが巣を作って、ちび鳥がピチーピチーと鳴いている。かわいい。黄色いくちばしでした。

フランス語のテストの結果が返ってきたんだけど、60%くらい。あちゃー。もうちょっといくかなと思ったんだけど。まああんまりちゃんと勉強してないからな。。。がんばらねば。けどフラ語、なんつーか難しいです。勉強して語学を習うというのは難しい。英語は昔から必要だったので大体しゃべるけど(でもそれでも彼氏のいっていることはわからないことが毎日でてくるので聞き返す)フランス語はまるで自分の生活で必要とされていないので上達ぜんぜんしない。映画でもみておこうっと。。。。けどフラ語の先生が代わってから、あんまりいい先生じゃないのでやる気がおきません。なんかひいきとかするし、嫌いな生徒はあからさまに避けるし。先生としてだめよね。そんなの。

そろそろ試験。
なんか私は二時間の試験が三個あるんだけど中には三時間のが一個だけとか、二時間が一個だけの人とかいてちょっとずるい!と思ってしまった。やっているコースによってそんなに違うなんて。私も試験のないコースがやりたい!と思ったけど、別の友人はまさに試験があるかないかで自分のコースを選んでた。私はそれよりもやっぱり自分でやりたい教科をやりたいので、ま、しょうがないか。いくら試験がなかったとしてもやりたくない教科はやりたくないもんね。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-06-01 22:52 | 大学

フランス語のテスト。

今日はフランス語のテスト。
テスト。
テスト。

うへ!

復習やったけど全然だめ。すぐ眠くなる。フランス語の動詞の変化はもう覚えきれません。。。。助けて。
そしてなによりde des du le la les などの使い方。難しすぎる。
je parle du garcons ( I'm speaking about the boys)
je parle aux garcons (I'm speaking to the boys)
英語だと簡単に思えるんだけどなんでだろう。
フランス語はなんだか見えないところのフォースというか、裏の力が働いていてとてもconfusing!

なんといっても今日のリスニングの部分は最悪、全然わからなかった。半分くらい。もうやばいくらい。でも同じクラスの子たちみんなリスニングは最悪といっていたので少し安心。それにしても難しかった。ライティングの部分でも、もうなんか頭が混乱しちゃってdevoirの活用すっかり間違えた。でもなんとかフランス語、自分の英語なみとはいかないだろうけど、ある程度しゃべれるようになりたいなー。フランスに留学したい。てか、フランス語をしゃべるカリブ海とかでもいい!カリブなまりのフランス語!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-23 02:09 | 大学
またまた課題提出の季節です。
今回は普段より単語数は少なめ、1000語です。
でも内容が。。。。
いつものアカデミックな授業のものではなくて、フランス語の授業向けのなので、フランスについてなのです。でもまあ言語は英語でいいのでよかった〜。フランス語ではまだエッセイはかけません。

フランス。。。
私がフランス好きな理由。
それはシャネルがあるから。←でもだいぶ学生生活が板に着いてきてシャネル熱もおさまったけど。

というわけで選んだトピックはオートクチュールについて。
最近オートクチュールコレクションを取りやめるデザイナーが多いのです。なぜか。たぶんコスとがかかるのとか、プレタポルテのショーで十分とか、プライベートな地味ショーだけでいいとかいろいろあるみたいだけど。一着何百万円もする衣装なので常連のお客さんも世界に200いるとかいないとか。ほとんどがアメリカ人という記事もあったけど、女優さんとかかな。それとも石油王の娘みたいなすごい富豪の娘がアメリカには多いのか。てっきりオートクチュールのお客さんはみんなアラブの石油王の娘だと思ってたけどよく考えたらイスラムにのっとってないようなドレスばっかりだからあんまり彼女たちは着なそうよね。

シャネルのデザイナーラガーフェルドは最近ショー取りやめるメゾンが多いけど、うちはやめません、といってた。でもディオールがニューヨークにいくならうちも行くとも行ってた。シャネルにはパリに残ってほしいよ。てかまだ400語も書いてません。書き終わるのか。今夜七時前。12時には寝たいな〜。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-05-07 02:19 | 大学
なんといっても明日締め切りですから。
明日までに2000語のエッセイださないとだめですから。。。
A4で大体6ページくらい。おえ。。。。

まあなんとか一本は書き上げた。
知識のベースとしていろいろ本を読んで、参考になる部分は取り入れて、かつちゃんとソースを明示しないといけないので、想像とか今までの脳内知識だけで書いたら点数もらえない。ぐは。

というわけでものすごいたくさんの本をものすごい短期間で読んで、ものすごい勢いでエッセイ書いている。あー、こんなに脳みそ使ったの何年ぶりか。

六月には試験があるのよ。。。二時間の試験で二本エッセイを書く。もちろん本とか持ち込み禁止。むりぽ。。。。試験なんてもう十年近く経験してないよ。忘れた。その時間内に何かをしなきゃいけないという感覚。

今日も晴れてとても天気がよくて、外では芝生の上に寝転がる気持ち良さそうな人がいっぱいいますが私は部屋にこもってエッセイ中。早く終わらせて、明日にでも街に繰り出して、先日目をつけたピクニック用バスケット、お皿コップナイフフォーク付きを買う!早く買いたい!

その前にエッセイ。。。。
結局一個は前にも書いた通り、第一次世界大戦後のパリでの平和会議について、二本目は悩んだあげく、国家について。日本語でなんていうかわからない、nationとstateの違いや関係についてです。あともうちょっと。今五時半で、西日だけどまだまだ夏時間中は八時くらいまで明るいので明るいうちに終わらせて家に帰りたい。。。。(←家でやると違うことに没頭したりするので、学内のコンピュータールームに自分をロックイン。ここならプロキシのせいで2ちゃんもつながらないwwwwwwwwwww)
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-04-19 01:31 | 大学
学校は来週からスタートです。
宿題がたくさんでたので、日本滞在も短めにしてイギリスに戻ってきてたのですが。
さっぱり宿題やってないよ。
すいませんすいません。
というわけで大学に来てみた。久しぶり。
彼タンの大学はすでに授業が始まっているので、朝一緒に出て途中で別れる。
九時に大学についたんだけど、休みなんだけど、
普通に人いっぱい。
図書館にいってみたらまあ、少ないけどでも人がいる。
みんな勉強好きなんだね。。。
私もがんばっちゃおうかな。小論文を二本、(二千語ずつ)と千語の本の批評(読書感想文にではだめみたい)をなんと来週までに仕上げなきゃ行けない。
はっきりいってすすんでません。
理由ははっきりしています。やってないから。

とりあえず周りの人がまじめなので私もかわいいiBookを取り出して論文はじめ。
なんとか1200語書いたけど。。。でも適当に本を参照しながら流し書きしただけなのでまだまだ推敲が必要です。

今回のテーマは第一次大戦後の平和条約の失敗について。と、もう一個はまだトピックスら決めていない。やばい。やばい。まじやばい。

本の批評の分は本は決めたけど、400ページもあって読み切れない。
あー。さてさて。

でもまあ、がんばるか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2005-04-15 17:31 | 大学