お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:大学( 68 )

エッセイ終了〜〜〜

なんとかエッセイ終了。
今回はきつかった。
3000と4000語の二本。

しかもなんか悔しいのが4000のほうが選択科目のやつなの。で、選択科目は最終的に私の学位には関係ない。けどそっちのほうが楽しかったのでがんばっちゃった。

3000のほうは国際政治経済っていう科目ので、そっちが本当はメインなのですが。。。国際関係の中で政治経済をやると、やっぱりセオリー中心にしないといけなくってそれが大変。セオリーを実際の状況とかあてはめて説明するのが苦手です。

しかし今回やりきった感があまりない。
なんか、不完全燃焼。
3000のほう、タイトルからして最後の最後まで決まらなくって、やる気がでなくって、なんか力をだせなかったかんじ。それが経済一辺倒だったらまだなんかうまいことできたんだろうけど、やっぱり国際関係のほうはめんどくさい。。。。なんか、regime についても一応書いてみたの。liberal institutionalism からみたWTO regemeについて。

でも、いまいちうまくまとめられなかった。

ま、でもそれでもなんとか提出したからよし。

明日からは遊びます!
といっても試験が今度はあるので、(しかも3時間!!!)試験勉強もしないと。。。科目が違うやつだから、また一からやりなおし。とほほ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-18 18:41 | 大学

とりあえず。

なんとか1本目終了〜〜〜。
4000単語(文字数だと2万語くらい?)ということだったんだけど、まあ、10パーセントプラスマイナスありってことで3700でした。ダブルスペーシングをしないといけないんだけど、そうすると25ページとかなるよ。。。しかも2部提出。50ページ×5ペンス=2.5ポンド!500円もするよ、ママン。。。。

もう一個のやつは今からスタートです。
あんまり文献まだ読み切ってません。さてどうしよう。

こちらの文献は読んだらリファレンスをするんだけどそのシステム、私はオックスフォードシステムというフットノート派です。脚注とかいうやつで、ページごとに注釈が入るの。ワードでやると簡単。で、脚注をつけても最後に参考文献一覧を別途つけなきゃいけません。で、その文献リスト、あなどっているとけっこうめんどくさい。基本は脚注のをコピペするんだけど、きれいに並べ替えたり。

_____________________
1 Utonium, P. Saving the World Before Bed Time, Townsville: TV Press, 2006, p100

と脚注を
著者
本のタイトル
発行場所
発行者
発行年
ページ番号
の順番に書いていくんだけど、よく発行場所と発行者を入れ間違えたり。最後の参考文献リストではページ番号はいれないのに入れたままだったり。
というわけでそういうケアレスミスをなくすよう、見直しが重要なんだけど、見直しって、私苦手。。。早読みが得意というか、それしかできないので、本を読むスピードものすごい早いかわりに細かいミスを見落としがちなのです。ゆっくり読んでみたい。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-15 07:07 | 大学

また宿題が大変なので

しばらくブログ更新はお休み。

今回の課題1はWTO、自由貿易なんかについてです。
アンチダンピングとはなんぞや、なぜそれが問題になるのか、など。

課題2のほうは実はなんといまだに問題が決まってません。
来週までに提出なんだけどね。

あわせて7000単語。

これが終わったらロンドンに遊びにいく!
でも6月には試験があるけど。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-05-09 17:30 | 大学

英単語。

新しく仕入れた英単語をつらつら書くのもいいかと思ったので更新。
tome
学術書なんかの大きい本。
私がエッセイで死にそうになってたら、私のまわりに散乱している本のことをこう呼んでました。
もっとも私、ちゃんと一冊読み終えたことないです。この手の本。大体チャプター1、2個読んで終わり。読んでみたいなーと思うんだけど、時間がない!てか、二行で寝れるので。

それよりムーミンの本をバレンタインにもらったけど、ムーミンアニメで育ってないので全然しらない。私のムーミンに関する知識はなんか小学生の頃?友達が持ってたパロディマンガ雑誌があって、そこになんかムーミンのマンガが載ってて元ネタしらないので笑えなかった覚えがうっすらとある。ていうか、ムーミン、英語版なんだけど、ムーミンはムーミントロールっていって、ムーミンママ、ムーミンパパっているんだけど、じゃあほかのムーミンがたとえばいたらどうなるの?!ってネーミング。てか名前ないんじゃ???
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-14 09:14 | 大学

間違えた。

エッセイのトピックやる気満々で本読んでたのに(ちょっとうそ)、先生にそれは最初の5週目のないようだからだめっていわれた。今回のは最後の5週間のうちのどれかじゃないとだめだって。そういえばそんなこといってたような。いってなかったような。

月曜に提出なのに今からほんとか読み直し!エッセイ書き始めねば。

でも、週末バイトしてるので、はたしてできるかどうか。とほほ。がんばろ。

バイトと言えば、とある女性がいろいろ食べ物をテイクアウェイしたんだけど、そのあと引き返してきて、「ちょっとまずかったんだけど。非常に残念です」とコメントしてきた。ええ〜。そうなの?何がまずかったの?って聞いたけど、答えてくれなかった。

ていうか、けっこうここの食べ物おいしいと思うんだけど。レストランから仕入れているから。でも揚げ物が多いので、まかない食べるときあきてくる。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-11 17:11 | 大学

国際関係の論文

今日エッセイ提出してきた。
かなりがんばった。今回のはわりといい点数取れそうな予感。。。。でもさてどうかしら。

国際関係的に論文書くということは、なんだか昔のAレベルのときの論文とはまたちょっと違う。何が違うって、セオリーがあるところ。そのセオリーによるとこの事件はこう読めるけど、こっちのセオリーによると、これはこういうことなんだ、みたいな表現。実は、私はちょっと苦手。

たとえばネオリアリストとネオリベラリスト。どちらも国家は国際システムの中で大事な要素だと認めているけど、ネオリベラリストはさらに他の要素も同じように大事だと考えている。なので、WTOのような国際機関も大事な役割を持っている。ネオリアリストよりの考えで、hegemonic stability theoryというのがあるんだけど、それによると19世紀のブリテン、千語のアメリカなどの巨大パワーによって世界の均衡は保たれている。それらの世界でのパワーがなくなると、世界のバランスが崩れてしまう。ところが、これに対してGramsciというまた別の人がマルクス主義から派生してセオリーをまたあみだしたんだけど、それについては私はさっぱり。マルクス主義嫌いなので、なるべくなるべく避けてきてたんだけど、実は今回書いたエッセイについて、先生にちょっと相談しにいったらGramsciもちょこっとでもいいからいれるべきといわれました。

とほほ。。。。今までうまいことなるべく避けてきたつもりだったのに。。。。
結局いまいちよくわかってないんだけど、Gramsciの考えるヘゲモニーっていったいなんだ?クラス社会が関係しているってことまでは理解した。

でもやっぱりいまいちわからない。けど、とりあえずとある本でわかりやすい一文をみつけたのでそれをエッセイに挿入してなんとか仕上げました。

は〜〜〜、もうマルクスやりたくないよ!なんといっても私はかなり右よりリベラリストなので、社会派とかちょっとだめなのよね。でもほんとはそのほうがいっこいっこいろいろな事実をみつめているような気はするんだけど。

てか、春休み中に巨大なエッセイを書くんですって!ぎゃふん!さてどうしよう。トピック何にしよう。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-03-02 06:18 | 大学

がんばり中。

というわけでthe Bretton Woods orderについてエッセイ書いてます。
IMFと世界銀行以外に、1970年代まで生きていた、アメリカドル=金変換制度(日本語での正確な言い方はわからないや。。。)とか、不動為替レートとかもBretton Woods会議で決まったそうです。でも、60年代ごろすでにアメリカは発行したドルより金の量が断然少なくって、しょうがないので、金への変換を取りやめてしまいました。71年のニクソンショックというらすぃ。その後、73年には変動為レートが導入されました。なんとそれまではアメリカ1ドル360円!78年にはすでに1ドル185円程度になっていたので、いかに360円が高かったかがわかる。ていうか、我が両親がはじめて海外転勤になったのがたぶんそのころ。ぎりぎり変動後かな。それより前の海外勤務とか海外旅行とかって、けっこうきつそう。

今回のエッセイは、書き始めるまであいかわらずうだうだしてたんだけど、書いてみるとけっこう楽しい。あとちょっとで終わる♪(まだ終えていないあたり。。。)

でも、やっぱりなんといっても最後の結論と、最初のイントロが難しい。どうやって締めよう。このエッセイ。とりあえず、質問に答えなきゃいけないので、Bretton Woodsはどの程度崩壊したか、という質問なので、半分ほど崩壊しました(ドル=金と不動為替)が、でもIMFとか世界銀行、WTOは今もぴんぴんしてます、ってかんじなんだけど。私はついついうまいこと書こうと思って、一文が5行くらいになってしまうといういけないくせを持っているのでいかにわかりやすく完結に書くかが問題。大学のエッセイの目的は、他の学部生が読んでも意味が分かるものを書くことですって。とりあえずあとで彼タンに目を通してもらいます。さて意味が通じるかしら。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-02-28 06:45 | 大学

ITilliterate

大学の教授の一人が、まるでパソコンがだめで、大学なのに、こんな時代なのに使えないhとがいる。。。。!なんて子。。。!とちょっとびっくりした。

起動するのもせいいっぱい。
どうやらパワポで資料を作ってみたが、開き方がわからない。
開いてもらったものの、次のページへの行き方がわからない。。。。

などなど。

なんか久しぶりにこんな人に出会った。

うーーん、まあこれが別の機会だったらたぶん、おもしろいおっちゃんだわーと思ったかもしれない。

だがしかし。
貴重な貴重なレクチャーの時間。一分たりとも無駄にしてほしくないのが本音。
パワポ使い方わからないなら練習してきてほしい。
ワレワレ高い授業料払ってるんだし、なにせレクチャーは一科目につき週一時間しかないのにそのうちの5分だって惜しいって。

「あれ、おかしいね、できないや」
とか
「うーん、さっぱりわからない」
とかそんな言い訳はいらーーん!
かわいこぶったってダメ!

授業を受けさせろ!とちょっと思ってしまいました。何せ、二度目なので。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-02-21 07:40 | 大学

もいっこの課題

結局もいっこのほうは終わらず、来週まで期限のばしてもらった。
でも来週火曜にはフラ語の口頭試験。おえ。
むりぽ。。。。
しゃべれない。

ちなみに今日はフラ語の授業で第二次大戦についてちょっと学んだ。フランス、ドイツにかなり侵略されてたのね。で、英語でいうD-Dayってやつ、ノルマンディー大作戦のことJour-Jといいます。英語のそのまんまの翻訳。日本語でいうなら、日ー日?!

今日は行きも帰りも歩いた。帰りはよる暗いので、裏道は通らず表通りから。でも表通りをとおると40分以上かかる。。。行きは大体20から30分で大学まで行くんだけど、帰りは4、50分。けっこうな距離です。つかれる。。。家につくころかなりおなかすいて、焼きそば三人前を二人でたいらげてしまいました。

しかもママンがお餅を送ってくれたので、先日煮たあんこでお汁粉にして食べました。おいしかった〜!

お餅手に入らないと思って餅米をこの前買ってきたところだったんだけど、ママンに送ってもらっちゃった。おこわでもつくってみようかしら。作ったことないけど。てか、餅米からお餅ってきねもうすもなくて作れるのかもわからず餅米買ってみたんだけど、どうなのかしら。大福つくりたい!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-02-17 07:06 | 大学

課題の真っ最中。

一個提出してきたー。
今回のはちょっとぼろぼろ。
先週二個もプレゼンがあって、それからやっとエッセイにとりかかったので、やる気も気力もないまま今日仕上げて出した。結論とか適当です。。。
そしてもう一個木曜に一個ある。がんばろっと。

大学までの道のりに、前にも好き好きっていったロビンって名前の小鳥さんに出会った!初遭遇!超かわいい!胸のところが赤い小鳥です。けっこう声は高かった。もうめちゃめちゃかわいい。今度カメラ持ち歩きます。

ところで、パリでは犬の糞放置すると罰金に二年ほど前からなったそうですが、ブライトン、犬糞だらけ。。。。朝大学までの道のりで10個はウンコある。最低。そしてマットレスとドアと壊れた自転車、バイク、プリンターが放置されている。すごい街です。なんか、どっかわけのわからない国かと思うけど、ここはイギリス。グレートブリテン。ここらへんの住人、ちょっとあまりにもひどいわ。早くでてきたい〜〜〜。優雅なアフタヌーンティーってどこの国のもの?

そうそう、フラットメイトがIt's all gone Pete TongのDVDを買ってた!宿題終わったらみせてもらおっと。自分でも欲しかったんだけど、なんか買われちゃったから買わなそうだ。でも今安くなってるみたいだし、やっぱ買おうかしら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-02-14 06:00 | 大学