お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:大学( 68 )

つかの間の休息を楽しんだけど、
今週からばりばりお勉強モードに戻ります。
というか戻らないとヤバそうです。
なんか、すごい急にやることが増えた。
来週プレゼン、しかも今までみたことも聞いたことも
なかったハンガリーとスロバキアのダム問題。

それから二月の頭にまたまた課題提出。
今度は牛の話。
牛にまつわる話。
例えば、イギリスでは生きた牛の輸送は禁止だけど
EU内では認められている。さてそれは牛さんにとって
とても窮屈でかわいそうな輸送方法なので全面禁止にするべきか。
輸出国フランスは怒っちゃう。
例えばアメリカでは成長ホルモンを牛さんにあたえてでっかくさせてる。
その成長ホルモンは人体に影響がないといわれているけど、
そうじゃないかもしれない。イギリス国民が反対したら、その牛の肉の
輸入を禁止するのは合法なのか。
輸出国アメリカは怒っちゃう。
そしてかめさんとかいるかさんとかもでてきちゃうのよね。
エビをとるにあたって、かめさんが一緒に網にかかって、
その亀は実は絶滅危惧種。なので、亀が逃げられる網を
使用しないといけません!とアメリカが別の国にいう権限はあるのかとか。
マグロをとるときにイルカまで殺しちゃう方法は使用禁止!と
アメリカ人は他国の漁の方法にまで口出しできるのかとか。

そんな話です。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-17 06:18 | 大学

エッセイエッセイ

なんか課題がね、たいへんーーー
まあ今のところ序の口なんだろうけど。
というわけでとてもログインできる状態じゃないのです。

ちなみに週末は、大学院の修学旅行?じゃないけど、法律科の人で
オランダのハーグにいってきます。
国際司法裁判所(今日本語名初めて知った)とか刑事裁判所があるところです。
英語ではザ•ヘーグ。ダイソーみたいだ。

二泊なんだけど、同じ科目とはいえ、基本犯罪法の人中心で、
私の貿易法のクラスの人はいなくてちと寂しいたびになりそうです。
でも現地で去年までクラスメートで今オランダの大学院に行っている
友達に会えるので楽しみ。

で、その次の週末は日本です。
一応日本に戻ります。
でも駆け足なのでd(二週間のみ、なにしろ年明け一週目に試験があるから、、、)
たぶん会えないと思うけど会えたらうれしいです。みなさん。

その前日が課題提出日なのでそれまで死ぬ気でがんばります。。。。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-11-29 23:50 | 大学

卒業式

先日卒業式でした♪

みんなガウンと帽子をかぶってて
ホグワーツみたい。
前のボーディングスクールの卒業式は
ガウンとかはなかったので、
今回初めて着ました。
あと、念願の袴も♪

ちなみにわが大学の、チャンセラー、学長にあたるのかな?
はなんとリチャードアッテンボローさん。
ジュラシックパークのあのおじいちゃん。
映画からずいぶんたつから、かなりおじいちゃんになってたけど、
でも素敵な方でした。
ジュラシックパーク大好きだからうれしかったー!

けどけっこう暑い一日で、着物は大変。
友達とも久々に会えたけど、
なんかあっという間でした。

学部とか、課程によってガウンのリボンとか襟の色が
違ったんだけど、もし大学院行くとしたら
また卒業式あるのか、、、とふとおもった。

マイハズバンドの両親もわざわざきてくれて、
わが両親も来たし、なにげに半年振りにみんな再会しました。
けどなかなか疲れる一日でした。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-07-22 00:45 | 大学

イースターホリデー

世間はイースターです。
グッドフライデーだって。
いろいろお休み。図書館もお休み。

なので家でお勉強がんばります。
でもそんな時期なのに、そんな時期だからか、
家の契約更改だの、新しいフラットメイト募集だとか、
親がイギリス来るのでホテルの予約だとか
いろいろめんどくさーーーーーーーい。

でもとりあえず毎日ちょっとずつこなしているかんじ。
バイト先で、辞めちゃったりホリデーだとかで
人がたりてなくて、今週はなんと週三回。
がっくり。がんばれないよー、そんなに。
お金になるとはいえ、けっこう大変なので、
なるべくならやりたくない。
でも、新しい人もなかなか決まらなくて。
どうしても長期でできる人がいなくて、
マネージャーが選り好みするの。
するほどあなたはえらいのかってかんじもする。
誰でもいいから雇ってほしい。

7月19日が卒業式。
それ目指して頑張る所存。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-04-06 21:26 | 大学

一応生きている。

キャンパスに土曜だけど行ってきた。
なんとか卒論一個目のめどがついてきたところ。
でもなんか言っていることがけっこうもうあっちいったり
こっちいったり。

まあ、学部レベルの卒論なので、すごいリサーチが
あるとかそういうことはないんだけど、
でもそれなりのはかきたいなー。
どうなんだろ。

ちなみにキャンパス、コンピュータールームはいつも
あいているからそこに行って書いてたんだけど
(家だといろいろ違うことしちゃうから)
学校のパソコン使ってスカイプする人とかいて
うるさい〜〜〜
とりたてて大声ってわけじゃなくても、
静かな部屋なので必然的に小声でも
うるさく聞こえちゃう。

卒論提出したら、五月末に日本に帰ります。
卒業式は袴着たい!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-04-01 06:38 | 大学

学業について。

卒論関連で忙しい。
とはいっても息抜きの合間にやっているんじゃ?
ってくらいのんきにしているので、
そろそろ本格的に頑張らないと。。。

七月の中旬過ぎに卒業式があります。
ぜひそのころみんなに遊びにきてほしい♪
卒業パーティーしたい♪

卒業後の進路はいまだ悩み中。
半分の確率でマスターをする予定。
残りの半分の確率で普通に就職。

就職もいいけどでもマスター本当はしたい。
けど金銭的にそろそろ本格的にお仕事しないと
将来きついかなーと。。。。

それ以前にビザの更新も必要だし。
というか、今度は新規に申請しなおしなのかな。
ビザの種類がかわるから。
ビザも大変!

ちなみに、私は日本国籍を捨てる気はないので、
英国パスポートは手にする予定はないんだけど、
でも、二重国籍を認めている国の出身者なんかは
イギリスのパスポートと自国のパスポートを持ってて
使い分けてる。いいな〜。
イギリス入国の時の行列がいやだわ。。。

ま、でも裏を返したら、日本に入国するのに
日本人以外はたぶんイギリスに入国するより
長い行列に並ぶし、やっぱり日本のパスポートは
大事にします。

ちなみに名字は変更してないんだけど、相手の名字を
パスポートに括弧書きで追加してもらいました。
ていうか、私ってもしやこれからの肩書きの一つが主婦?!
ありえない。。。。
なんかとても似合わない。
というかいまだに夫って言葉もありえない。。。
ハズバンドってヘアバンドみたいなもの?的な
オヤジギャグもでちゃうよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-02-01 07:26 | 大学

卒論って

長いの一本書くものだと思ってた。
ところが。

私のとっている科目だけなのか、なんか4本も卒論あるの。
そのうち1個は短めではあるけど。。。
けど4個って何それ。

というわけで今一個目作業中。
OECDとタックスヘイブンについて。
ハリポタの翻訳者がスイス居住だから日本政府に
税金おさめてなかったら、日本に滞在してた期間から
考えてもスイスに居住しているとはいえないとかで、
日本から追徴課税をせまられてたけど、
さてあれって結局どうなったのかな?

税金逃れのために海外に移住するのって
ちょっと間違っていると言うか。
今まで税金の恩恵を受けてきたんじゃないのかと。
道路だって学校だって(まあずーーーーーーーーーっと私立
っていうなら別か?)、公共機関だっていろいろと税金で
成り立っている。まあ、悪徳公務員もいるかもしれない。
よけいな道路工事もあるかもしれない。
でも、その国に住んでいるってことはその国のお世話に
なっている。生まれ育って、お金稼いだらはいさようならって
そういうのはないんじゃないかなーと思うのよね。

私は基本的には社会主義ではないので、こういう
コメントは普通はでないんだけど、でも、やっぱり
ちょっとおかしいかなーと思った。
恩を仇で返すと言うか。

もちろん、無駄な税金は払いたくないという気持ちは
よくわかる。そういう面ではなにげにOECDのキャンペーンにも
ちょっと賛成。でも、国家というのは、自由にその国の
税額を決めていいわけだし、所得税低めに設定して
海外からの長者の移住を歓迎してもいいんだけど。
けどけど、だからこそ、税金て大事なお金だから
政府がもっとがんばって、この政府にだったらお金を
預けてもいいと思えるような、そんな政府でいてほしいと
思いながら卒論を書いている次第。じゃないと海外に
移住しちゃう人はもっと増えるだろうし、優秀な人だって
いなくなっちゃう。

そんな心配よりとりあえずがんばって卒論と。
がんばろっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2007-01-25 07:44 | 大学

課題。

また課題の時期で明日朝一番に提出予定。
でも案の定あきてきちゃったので息抜き。
というか息抜きの合間に課題やってる?

ま、これが終わればあとは日本にカエルだけ!
てわけじゃないのがつらい。。。

課題がまだある。とほほ。

でもね、でもね、ケコーン指輪がそろそろできあがりましてよ。
月曜に仕上がるらしいですよ、奥様。
どうしてもどうしても彼処の指輪がよかったので、
そこでオーダーしたのがかれこれすでに4ヶ月以上前。
長かったー。
来週金曜あたりになればもう一個の課題もすでに終了
しているので、ロンドンにとりにいく予定。

てか、うちの大学のインターナショナルオフィスほんとに役立たず。
以前、とある申請について質問したら、それはわからないといわれ、
今回やはり別の申請について質問したら一週間以上立ってから
すでにオリジナルのメールに書いてある内容について質問をうけた。
しょうがないので一応『前にも書きましたが』と返事をしたら、
帰ってきたのは自動返信メール「私は来週木曜までお休みですミャハ☆」
ふざけんなーーーーー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-11-24 08:37 | 大学

学校が始まっちゃった。

三年生、最後の年。
始まっちゃった。

早速朝一番の授業にでてきた。
懐かしい顔もちらほら。

しかし眠い。。。

昨晩、友達がギグをやるというので、小さなライブハウスに
行ってきたんだけど、本当はすぐ帰る予定が
彼女たちの出番が遅れて、結局帰宅したのは夜中。
ライブは楽しかったんだけど、、、、

朝六時半に起きるのはつらい!

八時好きに家をでて、電車に乗って九時の授業へ。
授業の内容はなかなか楽しいそう。
でも、10週間の授業なのに、かなり濃い内容。
本当についていけるのか?!
しっかり予習しないとやばそうな予感。
しかも、エッセイが6000語!
今までで最長は4000だったから、ちょっと今から不安。

あー、冬休みも遊んでられないかも。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-10-04 06:49 | 大学

終了〜〜〜〜

ようやく試験すべて終了〜〜〜〜!
長かった!

やっとこれですべて終了。
あとは七月に日本に帰るまで引っ越しをするだけ。
14日に日本に帰ります。(フランス革命の日)
→ちょうど最後の試験がフランス革命についてでした。

いやはや、疲れた疲れた。
一時間の短い試験だったけど、たくさん書いた。
7ページくらい。筆圧が高いので、手首が痛い。

明日あさってとバイトがまたあるんだけど、土曜の夜は友達のところでバーベキュー。
楽しみ。

そして月曜日はなんとイギリスで歯医者さん!
昔痛い目にあってこわいんだけど、でも背に腹は代えられず。
親知らずが痛い。
アゴもずれちゃって痛い。
日本までまてないので行ってきます。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2006-06-16 21:46 | 大学