お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:大学( 68 )

卒論

一応終了。
明日大学にいってプリントアウトして、
月曜に提出してきます。
一週間前に終わらせる計画からはずれたけど、
でも提出期限より前に終了しているのでよし!
これで日の出魂卒業!!!

あとコメント機能も戻しました。
といってもまああんまり普段からコメントは少ないので
どうでもいいんだけど、、、

そして夏の間、まったくもってお買い物してなかったので
反動がでそうですが、
でもなにしろ引っ越し先がかなりせまくてびっくりするくらいなので、
おく場所がないという消極的理由により
買い物するきがおきません。
残念でしょうがありません。

そのかわり、ガーデニングに力を入れ始めました。
卒論中にもかかわらず、家庭菜園がんばってます。
おいしい野菜ができるといいな〜〜〜
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-08-31 06:16 | 大学
ボランティアで街頭で募金活動してしまった、、、。
疲れた。。。。

ちなみに募金してくれたのは男性ばかり。
でも男性の参加者にきいたら、女性が寄付してくれたとか。
女には男とかそういう性別による差があるのかな。
フェミニストならこのジェンダー問題で論文が書けてしまう!?

大学にも授業はないけどほぼ毎日いってます。
卒論かかないと、、、、

しかしちょっと卒論にあせりが。
なんかうまく意見がまとまらない。

ところで
来週香港にいってきます。
今回は旦那タンと二人でだよ。
彼は初香港なのでかなり興奮しております。
私も香港大好きなので大興奮です。
楽しみだーーー
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-06-07 06:32 | 大学

テスト。

テストが終わったーー!

ていうか!
直前に読んだ記事、あやしいな〜と思ったらそれが出た。
いやん、もうちょっとちゃんと読めばよかった〜〜〜

もう一個の方は、わりとばっちり。
手応えは、、、まあまあ?
でも片方がちょっと微妙かな。
内容も、一個は6ページくらい書いたのに、もう一個は4ページ。
あ、二時間で二問解くのですが、小論文形式なのです。
4ページは少なかったかな。。。

でも終わってしまった。
なるようにしかならない。

わりとテスト勉強がんばったので、テストにでなかった部分も
それなりに理解したからよしかな。
将来役に立てばいいけど。
UCP600はもしかしたら役に立つ?
でも貿易業務をやれば役に立つけど、、、さて貿易系にいくかどうか。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-19 06:02 | 大学

課題提出

今日ようやく課題提出してきました。
合計三本!
大変だったーーー
そして金曜日にはテスト。

語呂合わせがんばろw

五月に前のフラットメイトがイギリスにくることになったよ。
楽しみーーーー
けど5日間だけ。
ええーーーって思ったけど、日本でお休みとるのって
いまだに大変なの?
福利厚生とかの面ではいわゆる西側諸国は労働者に優しいよね。
というか労働者の権利意識が強すぎるというか、、、

で、思うのが、移民のくせに労働者の権利を主張するやつ!
うざい!
住まわせてもらってるんだから、文句があれば自分の国に帰れ、
と私ですら思うよ、イギリスにいる移民に対して。
自国に戻ったら仕事がない、給料100分の一、差別がある、
などなど言い訳をしてこの国にいる人たち、権利の主張は激しい。
有給は年間何日ですか、って、パートの人が仕事を始めたとたん聞く。
しかも、仕事初めて2ヶ月とかで有給の前借り申請。。。
そして、住宅保護をもらう。。。。
さすがにこういうのをみると、なんか、厳しいけど日本の規律も
いいなと思うの。やっぱりちゃんと規則とか守ってほしいというか。
まあ、会社側も有給を社員がとることについて、権利なんだから
文句をいわずにとらせてほしいけどね。というか、職場の同僚が
嫌な顔をあからさまにするのとかね。どうよと。
この辺は日本と海外とのバランスってびみょー。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-16 23:00 | 大学

語呂合わせ。

語呂合わせというと、いいくにつくろう鎌倉幕府もいいけど、

ぎゅうぎゅうの口の感の狂った短気のデブが
けつようぴに遊びにでんとアフリカのスーダンに
こられペットにひなをもらった。

なんといってもこれがインパクト大w

伝染病の語呂合わせで、漆原教授が作ったとか。

さて、私も金曜の試験に向けて一人で勝手に語呂合わせしてます。
英語だけど日本語ですw

ドクターは厳しくオートクレジット
これはLetter of Creditといって、輸出入業務でお金のやり取りの際に
銀行が発行する信用状のことで、それには二つの大事な基礎があります。
それのこと。
Doctrine of Strict Compliance
Autonomy of credits
というわけで、銀行は書類がそろっていたら、支払いをしないといけないという
ことです。

反戦ジャー
Hansen なんとかという判例で、B/L (船荷証券)はすべての
旅程(ジャーニー)のものを発行しないといけないということ。

アルカリ保険
CIF契約では保険が大事。

カイテク二件
Kwai Tekという判例で、バイヤーは二つの拒否権があるといわれた。

一事が万事
FOB契約でのBunge Corpの判例で納期は守らなきゃだめ。

パイリンさんデブリンさん
Pyreneという判例ではDevlin Jという判事が三種類の
FOB契約について説明した。

というわけで、判例の名前とその内容を覚えないといけないので
ちまちまと語呂合わせしてますが、、、
語呂合わせ作る前に覚えろよってかんじです。はい。

でもイギリスで語呂合わせという感覚はないんだけど、
頭文字はよくある。なにか覚えなきゃいけないものの
頭文字だけをとるとか(料理のさしすせそみたいな)
でも頭文字だけでは覚えきれない〜〜〜〜!
ので、無理矢理英語なのに日本語で語呂合わせを開発。
ちょっと楽しいw
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-15 17:58 | 大学

休みのはずなのに

イースターホリデーで、一ヶ月お休みのはずなんだけど
毎日大学にいってます。
課題が強烈なので。

昨日も今日も行ってきた。
というか、休みに入ってから、当然のように
一ヶ月の電車の定期買いました。

しかし。
今日は最悪。
眠くて眠くて、友達と勉強しているのに
ぐっすり昼寝してしまった。

しかもすごくおなかがすいちゃって、
もぐもぐしちゃう。
なんか、課題中は太る。
というかイギリスにいるだけで太るのに、
さらに太る。

気をつけないと。

でもなんとなく最後の課題の方向性がみえてきた?かも???
最後のはリサーチプラン。
卒論に向けて、何をリサーチするかの、予定を
小論文にするという課題。
なんのこっちゃです。

予定タイトル、なんでそのトピックにするか、
どうやってリサーチするか、などを書くらしいんだけど、
さて、、、どうしよう。
トピックがうまくまとまらなくて悩み中。
知的財産と開発、環境について書きたいのですが。
なんだか調べれば調べるほど書きたいことが山盛り。
しかも書きたくないことも山盛り。
やりたいことは持続可能な開発(Sustainable Developmentを
日本語でこういうんだって!)について。
環境問題がやっぱり気になる。
で、なぜ知的財産かというと。

環境は、みんなのもの。
みんなのものだから、大事にしようっていう心がけ、
実際のところ国際レベルでは皆無。
むしろいかに俺様がいいように利用するか、っていうふうになってる。
お魚さんの漁とか、オイルとか森林。
で、財産権をそこに持ってくると、自分の財産なので、
なくなったら困るから守ろうとする。
でも、たとえば、それが物理的財産ではなくて、
先祖代々伝わる方法だとどうなる?
それはなかなか守られていないのです。
そんな話をしたいのですが。。。。
なんだかいまいちまだぱっとしないです。

がんばろうっと。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-04-06 04:08 | 大学

課題

一個終了。
といっても最後がけっこうgdgd
プルーフリーディングにだしたんだけど、
文法チェックははいるけど、構成にかんしてはアドバイスなし。
構成のアドバイスがほしいーーー

けっこう難しい。
とくに長いと。
だんだん何を言いたかったのか、ぐちゃぐちゃ。
なので、毎回論文書くときタイトルを(決まっている場合、
決まってなかったら、いいたいこと)
ページの頭にくるようにしたりとか、
別紙に書いてモニタに貼付けたりしてます。

それでも脱線。。。

しかし、昨晩食べたチャイニーズテイクアウェイのせいか、
おなかが痛くて、夜眠れなかった。
なので寝不足。
けど今日早速二個目の課題の準備に入ったよ。
脳みそがつかれたー

脳みそをいすに座らせてあげたい。

今日は早めに寝ます。
明日実はちょっと試験があるので。
いやん。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-03-29 06:20 | 大学

とほほほほ。。。

なんかね、法律って大変ね。
国際法はわりと平気なんだけど、イギリスの法律とか、
実際にケースとかを勉強するのって大変ーーー

貿易法をやってるんだけど、fobとかcifとか。
Carriage of Goods by Seaとか。
これって日本語でなんていうの。
海事?よくわかりませんが、会場貨物輸送に関する法律とかです。

貨物を輸送するため、船に積み込もうとしたら
途中で壊れてしまいました。
さて、誰の責任?
とか、
貨物を輸送中嵐にあい、荷物が水浸しになってしまいました。
誰の責任?
とかそんなの。

Hague-Visby Rulesの第何条の何があてはまるとか、
そういうの。

いやはやめんどうです。
というか、英語で勉強するのはいいけど、日本語でも
わかりたいなーーー。
何で勉強すれば日本語もわかるんでしょうか。
洗濯物。
a0038129_604174.jpg


a0038129_611793.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-03-15 03:24 | 大学

課題。

去年提出した小論文の結果がでてた。
わーいわーい、68です。
100点満点で68と思うと低く見えるかもしれないけど、
法律とか国際関係とかでは70以上がAで、60以上がBなので、
上から2番目(厳密には学部では80以上は特Aというのがあるみたいだけど)
なので、わりといい成績なのです。ばんざい!
がんばったかいがあった。
なにせ、100パーセント正解というのがない世界なので、
そういう成績のつけ方になるようです。
でも68なら70に近いけど70じゃなかった。
70に足りなかった理由はなんだろう。
ちなみに90以上は出版できるレベルだそうです。

でも試験の結果は、、、、
さて、どうでしょうか。
まだでてないけど、たいてい試験のほうが10パーセントくらい低い。
そして今やっている課題。
これはほんといやん。
もう全然だめ。
がんばってもだめなの。
それがいや。

牛とか亀とかライチョウとか、それにまつわる輸出入について。
がんばらねば。

あ、父が出張でこっちにきます。
というか、先月もきていたらしい。
でも、時間の都合がつかなくて会えずじまい。
今回も私の課題のせいで、私がロンドンにいくことが
できないので、危ういんだけど、父がブライトンまで
きてくれるらしいです。ありがたや。
課題さえなければ、、、、ロンドンに私も行きたかったー
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-02-03 01:12 | 大学

お勉強

お勉強が大変です。
なんか前学期は以前にもかじった内容だったので
楽勝だと思ってたけど、今年に入ってからはかなり
難しい。
二科目選択してるんだけど、両方とも初めての分野だし、
二つがまったく違う内容なので、頭が混乱します。
その上前学期の課題が今更提出なので、それも
今やってて、もう頭が、、、、。

ちなみに今やっているのは国際環境法と国際商法。
そういえば、日の出時代に、ライセンシー(某おもちゃ会社とか)
がサブライセンシーからのFOBプライスの何パーセントの
ロイヤリティとかっていうような話をしてたものですが、
FOBについて勉強しました。
今はあんまりFOBってやらないんだって。
CIFなんだって。
ふーん。。。。
でもわかったようなわからないような。
これは国際法といってもプライベート(国際私法、Private International Law)
で、つまり国と国ではなく、国をまたぐ会社間取引などに
ついてお勉強します。かなり実務的。

環境法のほうはパブリック、要するに国と国のことを勉強します。
でも環境法は勉強すればするほどいらっとくる気がします。
というのも、環境って、一国でなんとかなる問題じゃないし
文化と発展と保護とかってこちらをたてればあちらがたたずみたいな
ことになるし。
ちょっと感情的になりそうになる日々。

それよりバカボンが膝の上で寝てますよ。
かわいいですよ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2008-01-26 07:30 | 大学