お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅行( 70 )

謙信公祭まとめサイトに紐の結び方を掲載しました。

役には立たないかもしれないけど、まあ、兜のアゴ紐の結び方です。実際には耳の紐に通してからだったので微妙にこれだけではわかりにくいけど。でも知らないよりは知っている方がいいかな。

てゆーか。
帯締めも帯揚げだってきれいに締めれるのに、いつたいなぜあたくしは蝶々結びができないのでせうかしらね。あ、でも最近は時間をかければできるようになりましてよ。

ついでにベルサイユ本宅トップも少し変更。
毘沙門の毘の字をなんとイラレでベクターデータにしたよ。。。。疲れたよママン。でも久しぶりのイラレ楽しかった。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 21:18 | 旅行
男鹿に行く前、朝一に秋田市内の千秋公園に行ってきました。千秋と書いてちあきと読んでしまいがちですがせんしゅうです。おしい。千秋だんご。千秋公園。
a0038129_1850491.jpg


ここの久保田城というのは佐竹義宣が転封されてから慶長8年に築城したお城で、残存するのはあまりありませんが、あたらしく建て直された櫓にいってきました。四階建てですが、この日は雨で外はよく見えず。この義宣氏、肖像画では黒いマスクをかぶっていて、目しか見えないのですが、相当かっこいい。

a0038129_18552850.jpg


しかしなぞなのは、四回の展望室の一角に有料双眼鏡があるんですが、その先は小学校しかないんです。海とか半島がみえるのは別の方角。なぞです。

そして、秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が持ち帰ったと言う岩桶(?)。

a0038129_1922724.jpg

茶室があってその脇に設置されてました。いいな〜。こんなところでお茶を点てたいです。

そのあと男鹿に行ってきました。なまはげタン発祥の地です。いったいどんなすてきなまはげいるのかしらとわくわくしてでかけましたが途中から大雨になってしまってとてもなまはげハントどころではなくなりましたので水族館で砂の中で眠るハタハタにハァハァしたりイワトビペンギンの後ろすがたを眺めて引き返しました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 19:01 | 旅行
角館です。城下町角館といわれていて、とてもおもむきのある街でした。武家屋敷が並んでいて、相当興奮。こういうところでお茶をたてて隠居したい。美少年牧場の横で。
a0038129_18374812.jpg

非公開の家もあるけど、けっこう大体公開されていて、入ってみると古い家屋で大体いろりとかあったり。寒そうだけどでも建具もいい色で、庭は苔むしていて、厠は離れにあったりと時代小説を書く時の参考になりそうです。書かないけど。

お昼にきりたんぽ鍋としょっつる鍋食べました。きりたんぽは醤油っぽい茶色いスープで、しょっつるは透明のスープでどっちもすごくおいしかった。

夜は一足お先に帰るメンバーと別れて、残った四人で居酒屋で郷土料理みたいの食べました。子持ちハタハタの卵がすごいおいしかった〜〜〜!ぷちぷち音がするの。
a0038129_18442327.jpg

ハタハタ大好き。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 18:43 | 旅行
おはようこまち割引といって、こまちの始発に乗ると往復で二万ちょいと安かったのでそれで秋田に行ってきました。総勢9名。高校の時のお友達です。私はその高校にはなんだかとってもイヤンな思いでだけを残して風のように去っていったのですが、ありがたいことにいまだに仲良く遊んでいるのです。けっこうみんな趣味も性格もバラバラなのに。でもなんかブサガメンバーの半分くらいが電車男のことを知ってたなー。そのへんは類友かしら。

さて行きの新幹線、大宮ではがまんしておなかすいてたけど買わずに仙台でお弁当仕入れてもらいました。

a0038129_18294935.jpg


もちろん独眼竜正宗弁当。ちなみに説明書きによると「おこわは固め(片目)に炊き上げてございます」とのこと。片倉小十郎もびっくりのオヤジギャグです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 18:32 | 旅行

秋田。

友達の結婚式が秋田だったので二泊してきました。
あきた新幹線こまちで行ったのですが、盛岡からは在来線の線路なのでトロトロ運転。途中大曲でスイッチバックして逆さまに走るというイベントがなかったらもう電車の中であきてうだうだするとこでした。アイスクリームは今回もスジャータのでした。最近はそれしか仕入れてないのかな。

秋田と言えばなまはげ。
なまはげについて興味深い話をききました。
元来なまはげ役をするのは童○の男なんだそうです。生男です。なんだ!そしたら年下牧場作るにあたっては年末秋田に行ってなまはげを拉致ってくればいいんじゃん!というわけでまた秋田に行きたくなりました。

でも年下はやっぱり知性のレベルが相対的にも絶対的にも下がっているのでうーーん。やっぱり顔に栄養がかたよっているおバカな年下牧場はやめておいたほうがいいのではという話もありましたが。でもこの年であまっている殿方にはどこか問題があるに違いない(自分は棚に上げてみる)のでやっぱりここは小さいうちから耕して。

あー、秋田旅行のこと書こうと思ってたのに。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 13:18 | 旅行
謙信公祭の16日の後半と17日のレポページ作成しました。
本宅から「毘」をクリックしてみてください。写真だらけで重重サイトなかんじ?

そういえばurlの終わりのスラッシュの後ろにはindex.htmlが省略されているので、たとえば我が輩の本宅はhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/hatenyan/でエンターするとちゃんとトップページに行きます。で、トップはサーバー管理者からもお達しがでてるのでちゃんとindexというファイル名にしますが、その後階層わけしているとその階層のトップファイルはついつい内容に準じたファイル名にしがちだったけど
(ジェニータンのトップがjenny/jenny.htmlとか)末端ファイルからきちゃったときにスラッシュ以降を切り捨ててエンターするとフォルダとかファイルとか丸見えになる人が多いので、それ予防にやっぱり各階層にindexファイルがあるとよかとばってんと思ってみた。どうなんでしょ?なので謙信公祭のサイトはジオシティーズに設置してるけど、フォルダはuesugiで、そこにindexファイルを置いてみた。

ちょっとした野望を今持っていますがそれには予算が三萬、さらに日数が25日。ちょっと無理か。。。でもやりたかったな。。。。クリスマスプレゼントにしようかしら。

a0038129_20422488.jpg

[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-01 20:43 | 旅行

謙信公祭レポページ追加

16日のレポ途中までうp。ベルサイユ本宅トップに毘への入り口があるのでそちらからみてみてたも。
iPhotoで自動的にサムネイルができるのでとりあえず大半はそのサムネイル画像を使用中。でもあまりにも画質がひどいので困った。
EZサムネイルという窓用便利ソフトでサムネイルを作ると画質は落ちない(トップの新発田隊の写真とか)それに差し替えるべきか。

今日もタグはすべて手打ちそばです。ジオシティーのはウェブ上で編集ができるので。しかし疲れる。

リンゴ用のいいソフトが見つかりますように。でも二万以上はだせないな〜〜〜。
a0038129_013178.jpg

景虎タンの鎧。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-08-22 00:11 | 旅行
謙信公祭2004まとめサイト。
とりあえずトップとか。続きはまた後日。めずらしくおとなしめのサイトに仕上げてみました。

なんかもうすっごい疲れた。
我が輩のMacタン、なんか知らないですが、画像とか勝手に保存するとき拡張子が大文字に!そうすると大文字小文字でケースセンシティブなので反応しなくなるし。。。
メタタグが勝手に挿入されて文字化けするし。。。。

動作確認はMacのサファリしかしてません。
窓はサポート外!
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-08-20 00:26 | 旅行

謙信公祭その後のレポ。

とりあえず帰宅直後でかーなーりあんよも腕も筋肉痛な上に私はほとんどお写真を撮ってないので後日きちんとまとめよう。。。

今回の謙信公祭の舞台は直江津駅のある上越市。とりあえずやりました。直エタンハァハァごっこ。

a0038129_22163183.jpg


いい具合に身元がばれなそうな逆光具合。

それからこちらが我が殿景勝公の鎧というか、兜。だって、ちゃんとやっぱり前たてのところが梵字のベイなんですもの。
a0038129_22191588.jpg


謙信公の鎧はファーストインプレッションは地味目?でしたが、でも実際にはさらに陣羽織を羽織って、例の白いずきんもかぶるのでやっぱりかっこ良かったです。

とりあえず太ももにこぶし大の紫色のアザができたり、後頭部にたんこぶできたりしましたが、とっても楽しかった。。。。テンション高いうちにレポ書かなきゃ。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-08-17 22:22 | 旅行
謙信公祭に参加することになりました。

もちろん当初の参加理由は例のアレですが、そのことは胸の内に秘めときます。

配属された部隊は新発田隊。私の謙信公の知識は99パーセントあれからしか得ていませんので、残念ながらそれにはでてこない新発田隊についてはまったく知りませんでした。のであわてて勉強勉強。だがしかし。すでに頭の中は景虎でいっぱいいっぱいなので、景勝側の人間かーとか思ってしまうあたり。でもまだお館の乱より全然前の川中島の合戦ですから、そんなこと関係なく謙信公をお守りせねば。

すごく楽しみになってきたー。兜とかかぶれるのかな。鎧着れるのかな。
汗に流れないメイクをしなきゃ。武者ってどんな髪型だったかしら。ポニーテールじゃ兜に入らないわよね。。。でも元服前の前髪付きのかんじがいいわん。(自分はとうに元服してますが)

ついでにお祭りだから着物も着たいけど着る機会はなさそうかしら。どうなのかしら。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-08-09 00:37 | 旅行