お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。

by tamamaimpact_21
28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 70 )

今日はIFCという大きなビルに行ってきました。といっても香港はどれも大きなビルだけど。新しいビルなのです。セントラルにあります。そこでお昼ご飯。かなりこじゃれた中華レストラン。

イーミンという薄くて細い麺の焼きそばと鶏肉のしょうが&はちみつ炒めとお野菜です。おいしい。てかだんだん書いているうちにおなかがすいてきました。また食べたい。イーミンには黄色いニラが入っていてそれがおいしい。ナマコも入ってました。安い店だとなまこじゃなくて牛のホソ切り肉とかが入っている。

夜はTsim Sha Tsuiにでて、やっぱり中華。あわびとか貝柱、鳥の足、なまこでだしをとったスープと星班とかいう赤いめでたい魚の蒸したのと牛筋煮込みとガイランというブロッコリーの茎みたいなお野菜のにんにく炒めを食べました。スープは、だしをとったあと、だしになった具材を別のさらにいれて持ってきてくれます。なので、それもたくさん食べました。あわび大好き。
by tamamaimpact_21 | 2005-01-04 19:37 | 旅行

香港へ。

今日から二日間香港です。早起きしてトイレにいったらトイレの前でバカボンが遊んで〜ってひもを持参してました。眠いけど遊んだよ。。。
朝五時五十分という始発のバスでした。本当はその後のがよかったんだけどなんと満席。案の定ものすごく早く空港についちゃって暇。暇。第2タ−ミナルならヤフーカフェがあってネットもただでできるんだけど、第1にはないよ。しょうがないので免税店を冷やかしたりしてなんとか時間をつぶしました。

香港についたらママンがお出迎えしてくれてました。そのまま空港からのエクスプレスで一本のところにすんでいるので香港は本当にらくちん。移動がほとんどないです。

その日のお夕飯は鍋にしました。

二色鍋です。野菜がざるでくるの。

なんともいえないこの辺が香港ぽい。
スープは濃い方がごまのきいた辛めので薄い方が冬瓜の入ったスープ。両方ともおいしいです。具は野菜とか肴の頭のぶつ切りとかイカすり身だんご、エビニラワンタンとか。ものすごいおなかいっぱいになるまで食べました。
by tamamaimpact_21 | 2005-01-03 19:30 | 旅行

京都に行ってきた。

オカルトだって認識していたのに。
そしてせっかくいたるところでのお祈りが通じてメール着たのをいいことに。
ついうっかりまたやってしまった。自分の写真送付。しかも舞妓のアップ。
ぎゃふん。あとで送信したメールをみてみてびっくり。写真デカ!顔デカ!白塗りコワ!
ご利益はまだ続くのでしょうか。
返事はもらえるのでしょうか。
そして年始、むこうに戻ったとき彼はにこやかに迎えてくれるのでしょうか。
不安がいっぱいです。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-30 00:29 | 旅行

京都最終日。

今朝はバスで鈴虫寺へ。年中鈴虫のいい声が聞けます。お寺の方のお話をまず聞くのですが、まあちょっと商売っ気があるかんじが否めない。でも、わらじを履いているというお地蔵様、各自の家まで来ていただけるというので海の向こうまで渡っていただこうとイギリスの住所を教えておきました。さてお地蔵様来てくださいますかしら。

雨だったけどちょっと歩いて、日本書紀にもその名前がでてくるとかいう月読神社にも行って来ました。

なかなか古くて素敵です。というか名前が素敵です。安産祈願らしいけど、安産はちょいと今はまだ縁がございませんので別のことをお祈りしました。

その後は嵐山でおばんざいを食べて、祇王寺にいったり清涼寺に行って来ました。

実は今回の旅の前に、彼氏に強烈な自分の写真をメールしたのですが(せっかく髪を切って色もかえたので)返事がそれっきりこなくて、さすがにやりすぎたか、ぎゃふんと思っていたのです。で、今回訪れた神社という神社、寺という寺で彼と仲良くやっていけますようにとお祈りしていたら、家に帰ったら彼からメールがきてました。ご利益かしら。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-29 00:14 | 旅行

京都二日目。

朝、貴船神社に行って来ました。電車でゆられてさらに歩くこと30分。

なかなか風情のある階段。
川の水もきれいで音もなんだかすっかり心を落ち着かせてくれました。
今回の旅では歩きました。がんばった。
往復4キロは歩いたんじゃないかしら。

その後市内に戻ってきて、一番のオカルト写真を撮りました。でもそれはお蔵入りです。だけど少しその気分がでている写真がこれ。

ギャース!やってしまいました。舞妓さんの格好。
本当の置屋さんでやってもらった。なかなか「お母さん」の話がおもしろいです。舞妓関連の本を読むと載っているような(ちょっと恐い)お母さんです。で、ここの舞妓さんの一人は去年のJRの広告、京コレシリーズにもでている方なんですって。けど、ここが本当の置屋だからなのか、なんなのか、ちょっとちゃっちゃと片付けられる感じでまあ、なんかものすごい満足するようなできとかではないんだけど、でもいい記念になりました。しかし。正面からの写真は今年最大のオカルトです。ありえない!
by tamamaimpact_21 | 2004-12-28 00:13 | 旅行

京都旅行1日目。

朝のぞみで京都へ出発。お昼前に到着して、そのまま荷物を預けてから歩いて文子天満宮へ。ここの貝のお守りはとてもいい香りがします。松栄堂のお香を使っているとか。でもお守りって千円もするのね~~~。最近お守りを駆ってなかったのでちょっとびっくりしました。
そのあと祇園をふらふらしつつ、清水寺にも行って来ました。

紅葉はほとんど終わっているけど、秋の夕暮れ。きれいです。

ちなみにこの付近の坂道にたくさんいろんなお店があって、松栄堂もあったのでたくさんたくさんいろいろお買い物しました。お買い物が楽しい。かわいいものがいっぱいあります。

夜は、京都といえば天下一品とか思ってラーメン食べようとしたら、もと天下一品、現天一の居酒屋にかわっていて、ラーメン頼んだけどあのこってりしたスープじゃなかった。ちょっとがっくりしながらもラーメン食べました。

そのあと、おされバーに行って来ました。チョコフォンデュなどを食べつつ、今日は終了。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-27 23:42 | 旅行
映画を何本かみたりしているうちに14日。スカイキャプテンはけっこうおもしろかったんだけど、そのほかの映画はなんだか最後までみれませんでした。the villageとかコラテラルも見始めたんだけど、なかなか疲れた体でみる映画ではないみたいで途中でギブアップ。トムクルーズ好きだけど、見れませんでした。トムなんて最初の一瞬しかみれなかった。
残念。

飛行機は無事成田に到着しました。でも、乗客で若い男性とその父みたいな二人組がいて、その男性の態度が悪い悪い。飛行機が到着するとすぐシートベルトを外す人種というのは多いのですが、そういう人って安全確認とかもしない人で私って飛行機はよく乗るからわかっていてよみたいな人だけど私からいわせてもらったらあんたもひよこ。まだまだ飛行機に関してはケツ青いっつーの。そんなアホが、シートベルトすぐ外して、荷物をすぐにおろして、あげくのはてには乗客がまだおりないと早くおりろよとか聞こえるように文句をいうの。信じられません。つーか早く降りたいならファーストクラスにでものってろっつの。エコノミーにのってンだから文句なんていわずに静かに待ってればいいのに。。。いらいらすると自分が損すると思うんだけど。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-14 22:42 | 旅行

ロンドンヒースローへ。

今日は午後日本へむけて出発です。いろいろ悩んで結局タクることにしました。ロンドンのおうちからで£25です。バスでも10はするし、地下鉄とか乗りついても大変だから、カネで楽さを買いました。仕事していないのに。。。

思ったより早くついたけど、空港内がけっこう混んでいるし、バージンアトランティックの列がたくさんあってどれが正しい列なのか分からず最初違うとこにならんでいたりとかしてちょっとロス。

相変わらず出国審査のない国です。入国はあんなに厳しいのにー。シャネルがあったのでふらふらと吸い込まれてしまいましたが、理性が今回は働きました。シャネルには1Pも落としてきませんでした。でもあのピアスかわいかった。。。。

空港は10年前はターミナル4だった気がするんだけど、日本間での直行便って。今は3です。けっこうぼろです。違ったかな〜〜〜。それともヨーロッパにいくときに使って覚えているのかな。あまり記憶はないんだけど、でもターミナル4はけっこう昔はよく使って、すごくきれいでシャネルも大きくて興奮した覚えがあるんだけど。

とりあえず今回はへんなのは買わなかったです。飛行機で読もうと本とあとグミ。グミはないと死にますので。hariboとrowntree'sの。
by tamamaimpact_21 | 2004-12-13 12:35 | 旅行
イギリスには薄切り肉が売ってません。昔に比べてオリエンタルフードもてに入りやすくはなっているはずなんだけど、でもやっぱり霜降りとか薄切りとかバラ肉を見かけない。しょうがないので、普通に牛肉のステーキを購入。冷凍庫で少し凍らせて、薄切りしやすくしようとしたけど、三時間くらい冷凍庫に入れたのに(うっかり忘れかけた)全然凍ってなくて、切りにくいまま。薄切りはあきらめて普通に細切りにした。
もちろんみりんはないので、夕飯時に飲むワインをかわりに使用。たまねぎをいためて、牛肉をいためて、ワインをいれて砂糖をいれてしょうゆで味を整えて終了。
ご飯は、リゾット用のお米を使って鍋で炊きました。リゾット用は日本のお米みたいにまるっこい。でもちょっと白っぽいかな。わりと上手に炊けた。ちょっと水が多かったかも。

できあがりは、まあ、味は牛丼。あ、でも生卵は無し。やっぱりお肉がちょっと厚いし固い。うーむ。まあ、しょうがない。けどわりとおいしくできたと思う。みりんのかわりに使ったワイン、実は飲んでみてわかったけどスパークリングでした。ありかしら。使った時は気づかなかった。
by tamamaimpact_21 | 2004-11-29 00:00 | 旅行
ルイスボンファイヤーに行ってきました。
なんのイベントかというと、1605にとある男性がParliamentを爆破しようとしたけど、それは未然に発覚して捕まって処刑されて、それの記念ということで、人形(ひとがた)をたき火の中に放り込んでしまうのです。そのあとになんだかアンチカソリックの要素も入ってきて、ルイスではイギリスで一番大きい花火とたき火のイベントが開催されるのです。

ルイスは我が街から電車で一駅なので行ってきました。寒かった!そしてすごい人ごみ!日本の花火大会みたい。電車も規制するほど。

で、花火はすごかった。なんかもう一秒間に88発打つのよ!と魔鈴さんにいわれてたのか?というくらい、ひたすら連発。スターマインが二時間連続しているかんじ。わびさびはありません。ま、それもありかしら。どうかしら。

ちなみに、最後に人形を火にかけるけど、そこまで残りませんでした。もともと、場所も丘の上だったので人形ほうりこんでもみれなかっただろうけど。ブッシュとか焼かれてそう。

あ、一緒にいったメンバーの中にスウェーデン人とイギリス人のハーフの子がいて、声とあごのあたりがレボタンにそっくりでした。とってもかわいい。でもおしかった!もう三日ほど前に知っていたら。。。。
by tamamaimpact_21 | 2004-11-06 09:01 | 旅行