お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。

by tamamaimpact_21
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 70 )

なにやらトトロの森とやらが狭山丘陵にあると聞いてでかけてきた。
ホームページをみてみると、どうやらちょっとずつ買い取っていまはトトロの森6号地まであるらしい。が、行き方がのっていない。なんのこっちゃと思って、大体の検討をつけて西武球場前までいってみた。
きっと駅にはパンフレットや看板があるんだわ、と思ってたんだけどそれもなかった。
しょうがないので適当に湖にむかって歩く。
で、一ケ所看板にトトロの森って書いてあった!ので、そこを目指そうとしたんだけど、なんだか道が道として書いていなくて、しかもそれ以外の看板にはどこにもトトロのとのじもない。なんて不親切なんだ、と結局池のむこうでぐったりして終了。
今日かんじたこと。
トトロはやっぱりいなかった。
しかもトトロの森はもしや一般人おことわりくらいの場所なのか。
行き方くらいホームページで教えてほしい。のってないってことはこなくていいよってことなんでしょうか。かなり悲しくなりつつ帰宅。
でもまた今度リベンジします。
で、本屋さんで散歩ガイド買おうと思ったんだけど、山歩きの本とか秩父なんかは載っているんだけど、狭山はのってない。大きな本屋とかにあるのかしらん。
トトロ会いたかったなーーー。。。
by tamamaimpact_21 | 2005-07-18 13:11 | 旅行

Eastbourn まで小旅行。

Eastbourn という、ブライトンからは東にちょっといった街まで行ってきた。8、9年ぶりくらいです。実はイーストボーンに2年ほど住んでいました。寮学校に。寮生活は昔なんかいいなーと漠然としたあこがれみたいのがあったけど、実際に寮生活やってみて、まあ、なんつーかあまりすごいかわったことはなかったけど、一週間のうち町中にでていいのは何時間まで、とか謎のルールがあって、そのへんは寮ならではなかんじ。

さて今回は電車でイーストボーンまで行って、駅を降りてさすがにもう記憶があいまいなんだけど、なんとか町中をめざして食料調達。今日も実はピクニックなのです。ピクニックバスケットにブランケット、紅茶の入った魔法瓶は持参。でも自宅に食べ物がなかったので、現地調達。パンとかチーズ、スプレッドとワインなどを買って、海辺まで歩いてみた。

ブライトンは若い人が多くて観光客もすごくおおいけど、イーストボーンは老人の街です。でも、昔に比べたら若い人が増えていた。海沿いの芝生でサンドイッチを作って食べたら眠くなったので昼寝しました。気持ちいい。

結局白い壁の崖はそばも昔通った学校までもは行かなかったんだけど、イーストボーンはのどかでよかった。今度またじっくり遊びにこようと思った。
by tamamaimpact_21 | 2005-06-22 23:56 | 旅行

イギリスに戻る。

マドリッド、二泊三日の旅はあっというま。
朝またしてもスタバにいってコーヒー飲んで、メトロで空港へ。
空港の免税店思ったより小さい!と思ったらでも意外と楽しかった。うっかりここでもひたすらお買い物。ラコステの新しいピンクの香り、トワレを買ってしまいました。香水系はもう買うまいとか思ってたんだけど、なかなかいい香りでしたので。。。

飛行機は今回はBAで、ここでもチェックインは機械を使って簡単に素早くできたのでらくちん。これってクレカとかで買った場合以外はできないみたいなので、正規運賃てことなんだろうけど、日本便とかでもできればいいな〜〜。でもとても長距離長期滞在のチケットを正規運賃を航空会社公式ページから買うことはなさそうだけど。。。

マドリッドはなかなか楽しかったのでまた行きたい。
バルセロナもおもしろそうだし。
スペイン人優しいし朗らかだし。イギリスにいるスペイン人はなんかいじわるでやだなーとか思ってたけど、あの人たちはたぶんイギリスの天気が最悪だから気持ちまで最悪になっているんだわ。スペインにいるスペイン人はみんなにこにこしてた。コワイ目にもあわなかったし。
あ、でも財布が歩道に落ちてた。誰かの。みるからにからっぽになってた。盗まれたんだろうなーと思ったけど、男物だったのできっとお尻のポケットとかにいれてたのかな。そりゃ盗まれます。

今日からまたブライトン。でも天気がよかった。晴れてる。
パブにいってビールを飲んだ。おいしかった。クローネンバーグ1664です。
by tamamaimpact_21 | 2005-05-15 01:53 | 旅行

マドリッド二日目。

お友達は今まで二週間ほどサンチアゴまでてくてく200キロ歩いていて、昨日マドリッド入りして今日帰国。私はせっかくなのでひとりぼっちだけど明日まで滞在します。
で、朝一にお友達は帰ってしまったので、二度寝して、九時頃もそもそと起きだして行動開始。スタバで朝ご飯とコーヒーを頼んでのんびりくつろいで、次に泊まるホテルへむかって歩いてみた。そしたらまだホテルの部屋が準備できてなかったので、荷物を置かせてもらって、そのまままた街でお買い物。
いやん、本当にお買い物楽しい。やばすぎ。
BLANCOというお店がめちゃめちゃ気に入った。
かなりかわいい。スカートとかトップスとか大体20ユーロ。安い。
イギリスより安い。
そのあとスーパーで買い出し。パンとサラダ、チーズとハムを買って、ホテルに戻ってからサンドイッチを作って、それを持参して街へ繰り出した。そうそう、イギリスでは90パーセントくらいベジタリアンな生活をしている私ですが、今回肉を久々に食べたらオナラがくさいよー!!!やばいくらい。

サンドイッチを持って、プラド美術館へ行ってきた。二時間くらいかけてみて、おなかがすいたので外へでてサンドイッチを食べる。パンはスペインの固いパン。なかはもちっとしている。すごいおいしい。しばらく休んでから今度はまた歩いて逆方向のロイヤルパレスへ。ちなみにRealって、レアルマドリッドにもつかわれているけどリアルのことかと思ってたらスペイン語でロイヤルのことでした。王宮大好き。なかなかこの王宮もいいかんじに派手ですてきです。でもいつも思うんだけど王宮の部屋って横にずんずんつながっているけど、なんかあっちの部屋にいきたい!と思ったら突き抜けるのか?ずんずんといろんな部屋を。廊下が裏にあるのかなー。小間使いが通る廊下とか。

かなり疲れたので広場でまた休んでのんびり。そのあとまたでっかいスーパーにいって夕食の買い出し。レストランとかに一人で入るのははばかられたので。スーパーの量り売りのお惣菜を指差しさし買ってみた。お魚のトマト煮と、お豆とベーコンの煮物。どっちもおいしかった。

そういえばスペインはプリンがうまい。日本のプリンはスペインとかポルトガルから伝わったのかしらん。とにかくプリンが日本のプリン式でうまい(この言い方はへんだけど)イギリスのはなんかゼラチンのはいったようなクレームキャラメルというのがあるけど、あれはプリンじゃないし、プディングにいたっては語源だと思われるけどまったくもってプリンではないし。フランスのクレムブリュレもおいしいけどあれもプリンじゃないし。でもスペインのフランはプリンでした。おいしい!

結局夜遅くまで明るいしお店もやってるしで、一人で長い夜をどうしようと最初は思ってたけどあっというまに十時、十一時となって寝てしまいました。
by tamamaimpact_21 | 2005-05-14 01:37 | 旅行
早起きしたよ。
飛行機がガトウィック九時発なので、ブライトンの自宅を六時にでた。で、コーチに乗って空港へ。チェックインはオンラインですませていたので、使用したカードを機械に通すとチケットを発券してくれる。らくちん。荷物はバックパックなので機内持ち込み。
スペインってイギリスから近いといえば近いけど、思ったよりは遠かった。二時間半。
お昼過ぎに到着して、空港からは地下鉄で市内にいって待ち合わせの場所まで、と思ってたんだけど、メトロの駅がみあたらない。案内がない。
うーん。。。。で、インフォメーションに行ったら並んでいるつもりがどんどん抜かされる。これがスペインクオリティか?と先行きちょい不安になりつつ、並ぶ。前の人がメトロの駅はどこかと聞いていたのでついでに私も耳をすませてみた。そしたらここはターミナル1でメトロはターミナル2からでした。で、てくてく。

しばらく歩くとやっとこメトロ!乗車賃は片道1ユーロ。安い。本当はカルネみたいの10枚綴りを買えばもっと安いんだけど、今回は二泊だけで地下鉄はそんなに使わないのでシングルのみ購入。

町中のCallaoという駅まで乗り換え三回。そこの広場のスタバでお友達が到着するのを待ちつつ、月曜のフランス語のテストの勉強。スペインでフランス語というのもへんだけど。

三時頃お友達と無事合流。よかった〜〜〜。ヨーロッパはケータイがそのまま使えるからよかったよ。私はうっかりあいかわらず今日泊まる場所のメールすら忘れてましたから。

そのままホテルというかアパートに行って、荷物をおいてお買い物!スペインはお買い物が楽しい。安い。かわいい。そしてお店が夜遅くまでやってる!香港なみです。うれしい。しかも、イギリスで普段使っているデビットカード、銀行のキャッシュカードに毛がついた程度なんだけど、それがちゃんとこっちでも使えるの。よかった。ビザとかクレジットカード持ってなかったけどノープロブレムでした。てか、よかったのかよくなかったのか。買い物しすぎた!

そうそう、スペインではワインを甘い炭酸水で割って飲むんだけど口当たりがよすぎて飲み過ぎるわ。。。

ちなみにスリとかこわくてデジカメ持っていきませんでした。普通の使い捨てカメラのみ。でも写真はやっぱりプリントしたやつのが好きなので久しぶりに普通の写真を楽しんでみる。
by tamamaimpact_21 | 2005-05-13 01:26 | 旅行

愛知万博。

愛知万博に行って来ました。
朝新幹線で名古屋まで。そこからローカル電車に乗って40分、さらにリニモとかいうリニアモーターカー風の乗り物で会場へ。
なんか混んでるよ、とかいわれたけど全然余裕ですいていた。

入ってすぐのパビリオンが中央アジア系。
そこでヘナアートをやってもらった。

なかなか素敵。
でもぱっとみ病気っぽい?!

さらにすすんで、奥ではロボットに会ってきた。
この人。

人間じゃないんですよー。
ロボットです。
レプリカントです。

マンモスを見ようとしたらさすがにそこだけは混んでいて、並ぶのめんどうだったので断念。
アジア系のパビリオンでは食べ物が充実。値段もリーズナブルだったので買い食いしっぱなし。会場へはペットボトルとお弁当の持込禁止で、最初ええ~~とか思ったけど、でも食べ物たくさんあったのでよかった。

そしてシンガポールパビリオンにて。

くじゃくの羽の人、ひげのおじさんなの。。。。
微妙微妙。かわいいです。
by tamamaimpact_21 | 2005-03-26 23:36 | 旅行
おじいちゃんとおばあちゃんの家に行ってきました。歩いてすぐのところです。家にいったらいなかったので先にママンとあがらせてもらいました。で、おなかがすきすきだったのでさらに先にお昼を食べてしまいましたよ。
その後ちょっとして祖父母が戻ってきて、一緒に昼食。
とっくに80歳をこえているみたいなんだけど一応まだ二人とも元気。
でもなんだか10種類以上の薬をほいさほいさと飲んでいたりなんかして心配しちゃうけど。でも、薬は私が子供の頃からおばあちゃんは飲んでいたので、まあ、病気でありつつ元気でありつつというかんじなのかしらん。
風がけっこう冷たくて、イギリスよりも日本のほうが寒い!ありえない!
でもって我が家のにゃんこタンはおでかけしてます。

夕方ママンと一緒にロフトに行ってぷちシリーズを購入。
この三時のおやつシリーズで、おせんべいが欲しいらしいのです。が、買っても買っても出てこない!結局ブッシュドノエルが二個もでてきたりして、大人買いをママンがしそうになってたのをなんとか止めました。でもおせんべいがでてこないのでママンかなりウトゥ。

私はこの和食シリーズがお気に召しましたが、おせち欲しかったけどでてこなかった。鍋焼きとお好み焼き。まあ、かわいいのでよし!

まだまだ買っちゃいそう。。。。てか、そのうち人形の家を作ろうと思っているのがだんだんほんとうに作りたくなってきた。
by tamamaimpact_21 | 2005-03-24 20:50 | 旅行

無事一時帰国。

日本に無事到着。
バージンアトランティック快適でした。
映画もたくさん観た。
でも、隣の席のモニタが不調で、その席の女性、再起動をくり返してもどうにもならないとわかるとキャビンクルーに「お金返して下さい」とものすごい単刀直入に言っているのでびっくりした。そしたらクルーは困惑してたんだけど、最終的にお金はかえせないけど、とりあえずごにょごにょ(具体的な内容はふせます)で落ち着きました。
まあ、私ももしモニタが不調だったらごねはするだろうけどカネくれとはなかなかいえないよね。普通に日本人の女性。日本語で日本人スタッフにいってました。

家に帰ってお風呂入って、バカボンと一緒に昼寝。夕方起きて、ご飯を食べました。納豆!ひさしぶりの納豆!やっぱり納豆はうまい。それから魚など。しかししかし、魚やら納豆を食べながら考えてしまうのは今は別にベジタリアンの人と食事をしてもまあそこまで苦痛じゃないけど、実際食生活のパターンがまったく違う人と一緒に暮らすとかいうことになったら相当ストレスたまるんじゃないかしら。食事が私の人生ではだいぶ重要な要素だし。せめて魚は食べてほしいと思うんだけど、「お魚さんがかわいいそうだもん」とかいうんですよ。でっかい図体して〜〜〜〜!!!!
せめてベジタリアンなら納豆はいつか挑戦していただこうじゃないのと昨日は夕飯食べながらココロに誓ってみました。
by tamamaimpact_21 | 2005-03-23 07:25 | 旅行
昨日ロンドンに行ってきて、一緒に行った人がロンドンはほとんど行ったことがないというのでほぼ観光名所巡りになりました。ビクトリアに電車で12時頃到着。そのまま歩いてウェストミンスター方面へ。Westminster AbbeyとHoses of Parliamentを見て、道の反対側の電話ボックスで観光客ですから!という写真を撮りました。

そのあとバスに乗って、トラファルガースクウェアを通り過ぎて、ピカデリーサーカスのあたりでバスを降りて、レスタースクウェアへ。その足でチャイナタウンに行って中華を食べる。食べたのはアヒルと豚肉のせご飯。本当に肉のぶつ切りとご飯しかない。野菜なし。体に悪そうです。でもアヒル大好き。

おなかがいっぱいになったので歩いて近くのNational Portrait Galleryに行ってきた。肖像画がたくさんの美術館です。その中で気になったのが、14歳くらいの少年王子らしき人の全身図。なんか股間からまばゆい真珠の装飾のある白い生地でできているち○こケースみたいのがそびえているんですけど。。。。何これ。。。。ちょっと衝撃を受けました。

そのあとはまたしばらくCharing Cross Roadを歩いて、British Museumに行ってきました。最後はOxford Streetをバスで通って、ロンドン観光終了。

そして今日はブライトンでお買い物。本当はそのつもりはなかったんだけど、なんといってもセールセール!服とかはセールだと売れ残りみたいのしかない場合もあるけど、(とかいいつつ上着が15ポンドとかポンチョが7ポンドだったので買ってしまいましたが)マグとかマグスタンドは安いにこしたことがないので購入。満足。あとはアルバイト探さなきゃ。。。
by tamamaimpact_21 | 2005-01-09 02:14 | 旅行
今日の午後の飛行機でイギリスへもどるのですが、香港のおうちの真下がエアポートエクスプレスの駅なのでそこでチェックインもできてしまうのです。荷物もそこで預けられるのでらくちん。朝のうちに預けて、朝飲茶に行ってきました。隣の駅まで。

子供の頃からの好物。エッグタルト。店によってまわりの皮がクッキーみたいなところとパイ見たいのがあるけど私はパイ生地のが好きです。ここはパイだったのであたり。おいしい〜〜。

マーライコーという茶色い蒸しパン。甘くておいしい。これもけっこう好き。

左上から時計回りに。あとやっぱり子供の頃から大好きな鳥の爪先の煮込み。湯葉巻き煮込み。蓮の葉っぱで包んだ餅米ご飯。左下が牛の内蔵の煮込み。真ん中が魚の頭のぶつ切り。今回は煮込み系ばかり食べてみました。点心というとシュウマイとか春巻きもあるけど、今回は食べなかった。

その後空港にいって飛行機に乗ってイギリスへ。隣に座った人がニュージーランドにしばらく行っていたアイルランド人とやらでなんか無駄に話しかけてくるけど私は寝たいのよ。。。。というオーラを出し続けていたけど、気がつくと話しかけてくる。暇人め。。。。
by tamamaimpact_21 | 2005-01-05 19:39 | 旅行