お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。

by tamamaimpact_21

カテゴリ:旅行( 70 )

今日はロンドンへ。
なにげに一度もみたことがなかったバッキンガム宮殿の衛兵の交代がちょうど今月は偶数日ということで見れた。といっても、みえるのは人の頭のほうばかりで衛兵は豆粒だけど。。。

宮殿に入ろうかと思ったけど、入場料がいやに高いのと、チケット売り場がわかりにくかったのであきらめて市内へ。途中おなかが減ったのでパブランチ!パブでのご飯はうまい。てか、イギリス料理、一ヶ月に一度くらいならおいしくいただける。量が強烈だし、一品料理なので毎日食べたくないけど。

今日はメリーポピンズのミュージカルを見るのでセントポールにも行ってきた。なにげに夕方いったら普通の入場はもう閉め切ってた(上の階に行けない)けど、普通に聖歌隊が歌を歌ったりとevening serviceをやっていてちょっとラッキーでした。

そして劇場へ。映画とは話がちょっと違うんだけど、原作の本は子供の頃読んだっきりで忘れちゃったけど、原作はそうだったのかも。けど義足のスミスの話がなかったのだけは残念。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-22 19:44 | 旅行
今日は一緒に来ているお友達と近場へ繰り出そうということでいろいろ悩んだすえにイーストボーンとヘイスティングスに行くことにしてみました。

イーストボーンは白い壁の崖がずーーーーっと海岸沿いにあって昔住んでた頃も多少はみたことあったんだけど、ちゃんとしたでっかいほうのいわゆるSeven Sistersってところはいったことがなかったので、イーストボーンからバスで出発。じつはなにげにバスはブライトン行きでした。だったらブライトンからわざわざ電車でイーストボーンにこないで直接ブライトンからイーストボーン行きのバスでいいんじゃ、、、、。

バスを降りてもなんだか海岸がみあたらない。ひたすら歩くこと20分。ようやく海岸についたよ!みえたよ!

けど、もっときれいに崖全体を一望するには反対側に行く必要があってそこに行くには間に渡れない川があるのでかなり上流までもどって、となるとどうにもこうにも一時間以上は歩くことになりそうだったので、それ以上はあきらめてバスにのってイーストボーン駅へ退散。そしてさらに電車に乗ってヘイスティングスへ。ここは、イギリス人にとってもイギリスの歴史で多分一番大事な年号1066年にまつわる歴史的な場所です。日本で言うといいくに作ろう鎌倉幕府くらい有名な年号。

そこには石造りのお城の廃墟がありました。かなり入り口がわかりにくいところにあったので、行くなら駅のそばのインフォとかでちゃんと行き方を聞いておいた方がよかったみたい。。。

城の敷地の中にへんな建物が新設してあってそこで15分ほどの歴史映画をみせてくれます。微妙だけど。でも平日だし観光シーズンの終わった時期だし、人は全然いないけどそれでも一応やる気のないスタッフもいたのでよかった。しまってたらどうしようかと。

城スキーなので楽しかった。廃墟だけど。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-21 19:27 | 旅行

イギリス到着。

朝も早く5時半ごろイギリスに到着。香港夜中の12時出発だったので、映画もみないで寝てました。でも結局寝ても寝てもまだつかないし、エコノミーのせきだし、寝れたんだか、ってくらいな疲れっぷりだけど。

バスでブライトンへ向かったんだけど、片道のバス代が20ポンド。往復が25.5ポンド。なんのこっちゃだわ。。。こっちは往復割引の率がおかしい。てか、片道料金がおかしいのか。なんでバスが片道4000円以上もするんだか。ブライトンまで2時間程度の道のりです。成田から大宮のバスだって2700円だって。

ブライトンの家では一応ちゃんと彼タンが起きて待っててくれました。朝一だから寝てたらカギ内からはいれないわ、と心配したけど。

午後、ブライトンピアに行ったりして市内を適当に散策。今回はお友達が香港からずっと一緒に来ているのです。

ピアには微妙に遊園地があって、乗り物がたくさんあるんだけど、相変わらず閑散としていた。私が夏をブライトンで過ごさなかったから人出が多い時をみたことがないだけなのか、本当に人がいつもいないのか。気になります。

一応イギリスでは南の海の街なのでカモメもいたりしてリゾート地っぽいところもアピール。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-20 19:14 | 旅行
たまたま弟たちも香港にきていたので両親とみんなで飲茶。そこに行くまで、九龍駅の上の自宅(というか両親の家)からは微妙に地下鉄にしてもバスにしても乗り換えだとかめんどくさいので、だったらいっそ、バス→フェリー→トラム(路面電車)にしてしまえ、ということで、バスでスターフェリー乗り場へ。そこからフェリーで香港島へわたります。フェリーはなんと2.2ドル。30円。安い。。。今日は月曜だけど、昨日がお月見だったので今日も香港は休日。ボクシングホリデーみたいなのりかも。なので、フィリピン人のお手伝いさんが今日もセントラルにたくさんいました。

フェリーをおりてちょっと歩いたところから路面電車に乗車。これは2ドル。で、Admiraltyで飲茶しました。ここはワゴンサービスがいまだにある飲茶。なので飲茶メニューが読めなくても大丈夫だし、某B社があるのでわりと日本人も多いのでお味が微妙におちたとかいわれてたけど、でもおいしかった。大丈夫でした。ひどい店は日本人とか外国人用にわざわざあわびとふかひれを使った料理しかのっていないメニューを持ってくる。さらにひどいとすでに調理したものすごい高い料理を無理矢理テーブルにおいてくる。さすがにそこまではなかったのでよかった。。。我々は香港に住んだことあるし、両親はいまだに香港にいるんだけど、それでも観光客だと思われるとそんな有様なのです。でも香港に住んでるよ、というと急に態度がかわるのでおもしろい。

午後は山登りしてきました。といっても、行きはバスで登る。けっこうな山道を二階建てバスがぐいぐいといく。かなりおもしろいです。

頂上では香港の景色が一望できてきれい。

帰りはピークトラムというケーブルカー。二両編成の電車風の乗り物だけどケーブルカーなのです。すごい斜面をぐいぐいいく。

そしてこの晩は家の下の九龍駅でチェックインして、お夕飯をそばのレストランでとってから空港へ。で、イギリスへいざ出発。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-19 18:54 | 旅行

香港の中秋節

香港に行ったらちょうど中秋節でした。日本で言うお月見。
香港ではお月見に月餅を食べます。
でも月餅、四分の一でももういい。まずくはないんだけど、あんこがくるみとかオイルの多いものをさらにオイルでねっているし、あひるの卵の黄身がたくさん入っているし、カロリー気になるととても丸ごとは食べれない。

九龍公園が我が家から歩いて15分くらいのところにあるので行ってきました。
そこでは家族で提灯もって歩いたり、ろうそくに火をともしたりとすごい人出。うっすら雨も降ったので微妙にものすごい湿気。曇っていて月があやうかったけど、そこは中国人のパワー、ちゃんと月もでた。

公園にはいろいろモニュメントが。

天女とかウサギとかがいました。
けど、ものすごい人だし、湿気だしでかなりくたびれた。。。。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-18 18:48 | 旅行

京都一日旅行。

朝起きて、金閣寺へ。
宿から歩いて15分くらい。

中学生のころ修学旅行でみて以来でした。お庭がきれい。
てくてく散策。

その後は二条陣屋というところへ。ここは普通にいまでもOさんが住んでいる民家です。民家だけど、350年くらいの歴史の中で、大名が泊まったりなんかして、そのために隠し部屋や通路のある一風変わった民家です。見学は予約制。茶室が全部で7つほどある、なかなかすてきな家です。でも、水屋が隠し部屋になったりとかしておもしろい。けど、忍者屋敷みたいなどんでん返しなんかは見学した限りではなかったです。けど家自体が迷路のようでおもしろい。

そしてそのあとは二条城との間の道にある夜はバーだけど昼はランチをやっているお店へ。たまたま通りがかりにみつけて入ったんだけど、大当たりでした。5品ついてくるおばんざい定食が1050円。3品のは850円。安くてうまい。地元のサラリーマンとかが一人で食べにきてました。

そして二条城へ。
うぐいすの廊下とかこれも中学生以来なかんじ。確か。
ぴよぴよかわいい。

そして祇園のほうへバスで抜けて、お茶をして、お土産を買って、京都駅へ。なんと一泊二日の強硬旅行でした。
帰りはのぞみで東京へ。それから池袋へ。強行旅行の理由は夏休みにやっていたバイトの打ち上げがあったから。九時頃みんなと合流して、ビンゴ大会やったりともりあがりつつお別れ。

ちなみに彼タンはそのまま京都に残ってその足でさらに西へ旅行。一人で大丈夫かしら、言葉はどうしよう、とか思いつつもでも子供じゃないからなんとかなるでしょう。台風の影響がないといいけど。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-06 00:32 | 旅行
すごい強行スケジュールです。
二時に三鷹のジブリの美術館に行ってきました。
九月の平日午後、人なんていないだろうと思ってたらけっこういるの。混雑混雑。うへっとなって見る気が失せました。二度目というのもあったし。でもおつれの方々は初めてだったので、一緒にちょろちょろ見学。てか、上映作品がやっぱり前回みたのと一緒でそれにもなんかげんなり。もう二年以上たぶんたつのにまた一緒にあたるなんて。。。。とほほ。

今回は企画展はハイジでした。ヤギかわいかった。
しかし混んでいる。あそこは逆に入場制限するからよけい混むのでは?とおもっちゃう。なんつーか、時間制だからみんな同じ時間にくるというか。

そして館内は撮影禁止。屋外のロボは平気。でも撮影禁止とかって、なんでなんだか。理由がわからん。著作権とか?てか、著作権の概念がこりこりにこり固まっているような。。。。とりたきゃいーじゃんと思うけど。

で、その後、大急ぎで三鷹駅を出発して、東京駅へ。これから京都なのです。すっごいぎりぎりで、東京駅で走って、(危ないのでまねしちゃだめ)ホームにあがろうとしたら階段が強烈。。。もう死ぬ気で全速力で走って、ベルは鳴っているし、もう本当にだめかと思ったけど、なんとか乗り込みました。本当にぎりぎり。

京都についてバスに乗って宿へ。宿はなんと日本のガイドには普通載っていない、外国人のバックパッカー向けの安宿です。バス降りて道を聞こうとしたら、向こうからあ、あそこですね、と宿まで案内してくれました。あのあたりできょろきょろしているバックパッカーはソコ行きなので地元の方はまたか、というかんじらしいです。でも優しい。ありがとん。

宿はなかなか、ものごっつ古い民家で、なかなかやばいくらいだけど、まあシーツとかは清潔。トイレは和式でせまいけど。二人部屋で5000円、大部屋に雑魚寝はなんと1800円です。飲み物やおやつつきなので、まあ、ぼろさをがまんすればわりといいかも。金閣寺まで歩けます。
by tamamaimpact_21 | 2005-09-05 00:15 | 旅行

日光

日光にいってきた。
なんか、ガイドブックもみずに、何も予備知識もなくいったのでどの建物がなんだとかわからぬままでしたが。。。。
あちこちにいる亀がかわいかった。
あと、川があってすごくきれい。水のそばに住みたい。

by tamamaimpact_21 | 2005-08-18 15:33 | 旅行
朝早起きして大宮6:50ごろの新幹線で山形に行ってきました。
そこからハイキング。
とはいえ、蔵王までバスでゆらゆら。で、蔵王でハイキング。
ハイキングなんてしたことないし、まして日本でできるなんて思ってもいなかったのでめっちゃ楽しみにしてました。だから早起きも何のその、お弁当も持参です。

でもハイキング、山のガイドさんがついたんだけど、ちょっとうざめのオバサンがいちいち植物の名前をあら、これは○○かしら、とか聞いて、ガイドさんもいや、これは××でね、こういうふうに葉が生えていて、なんとかがどうでこうでと専門用語までまじえるもんだからいっこうにすすまず。10メートルおきくらいにそんなかんじ。かんべんしてくれ〜〜〜〜〜。

途中すでに標高1300くらいにはいたんだけど、そこからさらにちょっと山に登りました。ほんの15分くらいの登山だけど、疲れる〜!でもそのあとちょっとしたところのお池のそばでお昼にしたんだけど、おいしくておなかいっぱいになって昼寝もしちゃった。

最後は温泉で締め。蔵王の大露天風呂っていって、岩場なんかをりようしつつお風呂にしつつみたいなところでお風呂入ってきました。でも、温泉とかあんまり実は好きじゃないので私は五分としないででちゃったけど。だって長湯ができない。熱くて熱くて。しかも人様ほかにいらっしゃるし。水分補給しつつならもっと長く入れたのかな。ちょっともったいなかったかも。

帰りの新幹線、なんと満席。何時になるかわからなかったので予約をしてなかったら指定が買えなかった。しょうがないので一時間近くも前から自由席並んでたら、新庄からの新幹線ですでに自由席もほぼ満席。なんとか吸われたのは喫煙席でした。煙くて煙くてちょっとおえってなった。タバコは人の煙はすうもんではないです。

山形新幹線つばさは初めてでした。

わりと霧がでていたり。
by tamamaimpact_21 | 2005-08-07 22:04 | 旅行

富士山。

富士山に初めて行ってきた。
もちろん見たことはあるんだけど、行ったのは初めて。
とはいっても車で五合目まで行ってきただけなんだけど。しかも霧でまったく富士山みえず。ざんねん。

車ででかけたんだけど、ブレーキランプが両方切れている車がいたりとかしてなんか危ないです。まあ、私が運転してた訳ではないんだけど。

ところで、富士山では登山者たくさんに遭遇。みんなちゃんと装備がしっかり。やっぱり富士山登るにはちゃんとしないとだめなのね〜〜〜。なんか私がたぶん登ることはとうぶんなさそうだと思った。
by tamamaimpact_21 | 2005-07-25 22:20 | 旅行