お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

秋田最終日 9/6 月曜日 男鹿で生男探し。

男鹿に行く前、朝一に秋田市内の千秋公園に行ってきました。千秋と書いてちあきと読んでしまいがちですがせんしゅうです。おしい。千秋だんご。千秋公園。
a0038129_1850491.jpg


ここの久保田城というのは佐竹義宣が転封されてから慶長8年に築城したお城で、残存するのはあまりありませんが、あたらしく建て直された櫓にいってきました。四階建てですが、この日は雨で外はよく見えず。この義宣氏、肖像画では黒いマスクをかぶっていて、目しか見えないのですが、相当かっこいい。

a0038129_18552850.jpg


しかしなぞなのは、四回の展望室の一角に有料双眼鏡があるんですが、その先は小学校しかないんです。海とか半島がみえるのは別の方角。なぞです。

そして、秀吉の朝鮮出兵の際に加藤清正が持ち帰ったと言う岩桶(?)。

a0038129_1922724.jpg

茶室があってその脇に設置されてました。いいな〜。こんなところでお茶を点てたいです。

そのあと男鹿に行ってきました。なまはげタン発祥の地です。いったいどんなすてきなまはげいるのかしらとわくわくしてでかけましたが途中から大雨になってしまってとてもなまはげハントどころではなくなりましたので水族館で砂の中で眠るハタハタにハァハァしたりイワトビペンギンの後ろすがたを眺めて引き返しました。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2004-09-07 19:01 | 旅行