お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ラデュレとか

昨年末に銀座でラデュレに入ってマカロン食べたとき、
いままでマカロンてそんなに好きじゃないと思ってたけど
あれはうまかった!
かなり感激したものです。

そして、ロンドンにもラデュレのお店があるので
行ってきました。
そして6個ほど購入。グラム売りで、全部で8ポンド弱。
今のレートなら1000円くらい?

でも、紙袋にいれてもらって、そのまま鞄にいれてたら、
家につくころにはぺっちゃんこでした。あらら。
でもうまかった。

ちなみに、昔フランス語をならっていたときのフランス人の先生は
Diの音がヂって発音してました。
ディオールでなくてヂオール。
英語のDiの音ではなかった。
そのときはラデュレは知らなかったけど、きっとラジュレっていうんだろうな〜
と思った。あれはパリのアクセントなのかな?
彼女はパリ出身だったのです。
でもその後、マルセイユ出身の先生にならったときは
Diは英語のディのような発音でした。

ところで、ハルバっていうお菓子、昔たべてまずいな〜と思ってたんだけど、、、
最近読んだ本にでてきてどうしてもまた食べたくなったので買ってみた。
そしたら、今食べたらそんなにまずくなかった。
ハルバって、中東系のお菓子で、すりごまに砂糖がはいったお菓子。
ごま味なので、日本人にはいけるのかも。
ただ、ぼそぼそしているので、ちょっとくちのなかがぱっさぱさ。
そのへんのくちあたりが微妙かも。
でもハルバ、久々にたべたら割とおいしかったです。
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-03-23 05:11 | つれづれ