お勉強しつつ将来の野望達成をもくろむ。


by tamamaimpact_21
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通勤電車

イギリスの電車事情はひどいと一般的に思われていると、思います。
というか、日本の電車は時刻表通りに運行し、
外国の電車はもうほんっとだめ!って思ってる人は今でも多いはず。

でも日本で中学生のころや社会人になってから電車に乗ってましたが、
なんだかんだと電車って遅れます。
人身事故から送電線エラー、信号機故障などなど。
だから、一概に日本の電車がつねに正確かというとそうでもない。
でも、イギリスの電車に乗っていると、日本の電車のありがたみが
わかるときがあります。

その1
事故や事件で遅れたとき。
日本の電車は遅れたら、どうしたらいいのか、一応は車内アナウンスがある。
○○駅で乗り換えてくださいとか。
イギリスもアナウンスはあるんだけど、、、、
かなり適当で、とりあえず○○駅にいってみてください、っていうの。
その後のことは知らないの。。。
その駅にいってびっくり、次の電車がない!ってことも。。。

その2
通勤ラッシュがイギリスにもあるんです。
日本の電車にくらべて、ボックス席がほとんどだから、すわれればラッキーだけど
そうじゃないと最悪。
立って乗る人がいるということを考えていない設計だから、
手すりがない。
車内奥まで誰もすすまないから入り口で団子状態。
乗りたくても乗り切れない。

こういうときはちょっとつらい。。。

でも、イギリスの電車にもいいところもあるんです。
遅れがでると、急に
「この電車は遅れているので快速運転になりまーす」
とかいって、5駅くらいかるくふっとばしちゃうw
私は終点から大きなターミナル駅までなので、快速万歳です。

でももう何年もほぼ毎日電車に乗っているけど、大幅な遅れは
ほとんどないかも。
わりと、時刻表通りです。
むしろ、遅れてくれていれば間に合ったのに!と思うことも。。。
時間通りに発車だなんてきいてないよ!

そして、車内では携帯通話や音楽たれながしがすごいので、
たまーにうるさいなーーーって思うこともあります。
古い電車だと車内アナウンスないから次の駅がどこだかわからないし。

デモ何より一番嫌なのは、電車賃!高すぎ!
定期の割引もほとんどないからあっぱくされまくりです。。。
つらい。。。(お給料と別に電車賃でないし)
[PR]
by tamamaimpact_21 | 2009-02-16 08:59 | イギリスのばか〜